元嫁からの脅し

  • なんでも
  • 上杉謙信
  • 21/01/31 01:26:39

息子の元嫁から、元嫁が引き取って育てている子供達の養育費を請求されました。
離婚後、5年も経って今更です。
そして、元嫁は同棲している彼氏がいるようなんです。
彼氏がいるなら子供達の養育は彼氏がすべきで、息子が養育費を請求されるのはおかしいと思います。
裁判すると言われていますが、息子はどうなるんでしょうか?
心配で眠れません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/01 15:37:35

    >>239
    分割は可能
    再婚するか、養子縁組するかは元嫁さんカップルが決める事
    主さんがでしゃばってあれこれ言う事じゃない
    分かってもらえずってあなたの意見を何で分かってもらわないといけないの?
    息子もお金目当てだったら主さんに連絡するなじゃないでしょ
    息子に養育費は子供の為なんだから分割でもいいから支払いなさいって声掛けないといけない場面
    子供を育てるのにお金が掛かってるのは母親である主さんなら分かるよね?
    もういいです、分かりましたって事は言っても分からないから裁判してきっちり取り決めをしましょうって事だよ
    決別したって事ね
    どんなにここで入れ知恵しようと思っても無理
    ここは母親達の集まり
    払う事は決定的な事なんだから、月々の支払いがどうなるか息子さんに弁護士相談でも行かせたら?

    • 3
    • 21/02/01 10:22:01

    >>239
    あのね、あなたは孫とは縁を切ったようなものだからお金を払う必要ないとか仰っていましたけど違いますよ。

    離婚しても息子と子供は親子に変わりないので、成人するまで養育に必要なお金を渡さなせればいけません。義務です。一方で、離婚によりあなたと元嫁の関係は切れているので、再婚しようがしまいがあなたには一切関係ないことです。赤の他人が再婚に口出しするのはやめましょう。

    • 3
    • 21/02/01 10:15:41

    こんなところでウジウジ愚痴っていても、ラチが開かないんだから、さっさと弁護士のところに相談に行きましょう
    今日は月曜日だから、どこの法律事務所も開いてますよ?
    さっさと電話してアポ取って、先生に会って来なね

    30分5,000円(税別)なのは変わって無いのかな?
    頑張ってねー!

    • 1
    • 21/02/01 10:14:01

    信じられない。
    私もバツ1だけど、旦那の両親は孫可愛さに未だに心配してくれるよ。
    本当は顔も見たくないレベルで逃げたけど、義母が一人で訪ねて来て、謝罪と祖父母として孫に使ってと持ってきてくれた。
    一人で苦労させてごめんと泣かれたし、結婚していた頃に息子可愛さで見方にもならずと謝罪された。
    それから時間をかけて話したり、会ったり仲を保てるまで数年かけて今があるよ。
    元義母だけど、未だに孫想いだし別れた元嫁の私の体を労ってくれる。
    離婚してやっと良さがわかったレベルだけど、世の中はこういう婆がおおいんだね。現実的だね。

    • 3
    • 21/02/01 10:10:39

    >>242
    それでも払うって人なら立派だよね

    • 0
    • 21/02/01 10:09:43

    >>215
    頭悪すぎますね

    • 0
    • 21/02/01 10:08:19

    >>239
    一般論で元嫁が再婚したとしても養育費は請求されます
    子供と再婚相手と養子縁組してはじめて養育費請求は無くなります。

    • 2
    • 21/02/01 10:03:47

    >>239
    何をわかってもらいたかったの?詳しく説明して

    • 0
    • 240
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/01 09:34:31

    >>239
    元奥様が、あなたに連絡していたのはお金目当てじゃないと思います。
    もしそうなら、もっと早い段階でお金をあなたに対して請求したでしょうね。
    それは多分、孫を奪うのは可哀想だと思ったからだと思います。
    そういう気持ちをわかってもらえないから、もういいですって言ったんでしょうね。

    金目当てなら母親に連絡するなと言った息子さんの発言は、今後法廷でマイナスに働きますね。残念でしたね。
    しかもお金目当てで彼氏と再婚勧める元姑、これも心情的にはマイナスに作用しますね。
    仕方ないですよ、親の義務ですから、息子さんは養育費払わなきゃならないですね。
    5年分払えなくてもせめてその半分でも今すぐ支払うか、とりあえず今月分からでもまず払い始めるか、そんな普通の責任感もない父親は裁判で決められて毟り取られればいいじゃん

    • 2
    • 21/02/01 00:30:47

    5年分は払えそうにありません。
    元嫁に連絡しました。
    彼氏との養子縁組を薦めましたが、まだ再婚も考えていないそうです。
    本当に好きなら早く再婚したほうがいいとも言ったのですが、自分達で決めると言われました。わかってもらえず、残念です。
    息子は元嫁に金目当てならもう母親の私にも連絡を二度とするなと言ったみたいなんです。
    わかってくれたのか、もういいです。わかりました。との事でした。

    • 1
    • 21/02/01 00:12:19

    あー、なるほど
    主にとって都合のいいアドバイスって意味ね
    強いて言うなら、5年分はさっさと払った方がいい
    自分の息子がどれだけみっともないことをしているか考えた方がいい
    残念だけど養育費払わないのは無理だね

    • 3
    • 21/01/31 23:15:26

    いいアドバイスが無くて、困っています。逃げたわけではありません。

    • 0
    • 21/01/31 23:03:09

    なんだ、主さん逃げちゃったかな

    • 0
    • 21/01/31 18:48:02

    >>211
    できます。

    • 0
    • 21/01/31 18:42:12

    >>215
    それを入れ知恵って言うんですよ、日本語知らない?
    まあどの弁護士に依頼してもこの件は支払い義務があるって言われるね
    無職期間があって貯蓄もないなら、証明できれば少々の減額は可能かもしれないけど
    息子さん、元気に働いて稼いでいらっしゃるようだし無理だね
    ばーか

    • 4
    • 21/01/31 18:39:09

    >>220
    自分の息子に父親としての役割を説きなさい

    • 1
    • 21/01/31 18:37:28

    >>217
    それはそれだから、別に返還請求しなきゃならいね、自分の息子に

    まああなたがどれだけ騒ごうが、養育費支払いは免れないよ

    • 0
    • 21/01/31 18:09:12

    >>196 自分の息子に特大ブーメランな 笑笑

    • 2
    • 21/01/31 17:10:14

    >>211
    できる
    息子さんが何度も転職してる場合でも、その時の源泉徴収票から大体月々いくらくらいもらってたか、奥さんの収入も見て計算されるので、年によったら月々の払いも変更になるけど5年間でいくらかの計算はしてもらえる
    元嫁さんがそこで5年分のはもういいからこれから払ってくれたらいいと言った場合は無しになる可能性もあるけど、大体は5年分のものどうしますか?って聞かれるだろうから元嫁さんもそこでいりませんとは言わないと思う
    主さんにも養育費の事の連絡あってたのに無視されたわけだから、そこはきっちり息子さんに請求すると思うよ
    主さんが息子さんに諭さなかったがばっかりに裁判になった事を受け止めた方がいいよ

    • 0
    • 21/01/31 17:01:22

    >>217
    息子さんの代わりに主さんが言っても答えられないって言われるし、本人を連れてこないといけないと言われるよ
    何故なら養育費に関することは主さんには関係のない話だから
    当事者である息子さんに弁護士相談に行かせるべき
     
    生活費名目で援助したのは主さんの勝手
    息子さんの稼ぎが悪いから出したんでしょ?
    それに請求するならまた別の裁判になるよ
    息子さんわざわざ裁判の日にお休みとって3つも裁判するの大変だと思うけどね
    (養育費、面会権、離婚前の生活費請求)

    • 0
    • 21/01/31 15:02:33

    >>217
    離婚しても貴方の息子は父親だからね。
    諦めな。払うものは払いなさい。貴方じゃなくて息子がね。

    • 0
    • 21/01/31 14:43:03

    >>211
    請求は可能。ただし、家庭裁判所が離婚時からの養育費を支払わせるかどうかはケースによる。養育費調停を申し立てた時点からの養育費が対象となることもある。どうなるかは裁判所次第。

    気になるなら、さっさと弁護士に相談して裁判にしたらいい。

    • 0
    • 21/01/31 14:40:52

    >>217
    これって息子さんが稼ぎ悪いからじゃ?

    • 0
    • 21/01/31 14:36:14

    >>220
    いやいや>>219の言わんとしてること分かってないでしょ。100回読んで。

    • 2
    • 224

    ぴよぴよ

    • 21/01/31 14:34:35

    主の考えの方が十分下品だよ。
    まあ、ご自分では気づかないでしょうけどね。
    正直言って、主も主の息子も第三者から見て凄くみっともないです。

    • 3
    • 21/01/31 14:33:39

    >精神的苦痛で、慰謝料
    実害がないと認められないですね

    >養育費関連に強い弁護士
    証拠次第ですね。弁護士の強い弱いはあまり影響しません

    >元嫁が使ってしまう
    これはどうしようもないですね

    >離婚時に取り決め無しで過去の分遡って請求
    請求はできます。取れるかは別です。それは当事者が話し合います
    決裂したら裁判所が決めます。基本はできないです
    (過去さかのぼって給料調べたり支払額を決めるのは困難だからです)

    >ここで、勉強して息子にアドバイス
    はっきり知りたければ弁護士に相談を
    ここでは当然不正確な情報もまじります。
    ここでは勉強できませんよ

    • 2
    • 21/01/31 14:32:28

    自分の子供の養育費払うのなんて当たり前じゃない?逆に請求されなくても払うけどな

    • 5
    • 21/01/31 14:31:27

    弟さん素晴らしい!素敵です!
    元嫁の彼氏に見習って欲しいものです。

    • 0
    • 21/01/31 14:30:13

    私の弟は初婚でシンママと一緒になって
    元旦那さんからの養育費断ったよ。
    「これからは自分が責任持って育てます」
    ってさ。
    我が弟ながら見直したわ。
    男はこうでなくっちゃね。
    主も息子さんにアドバイスするなら
    「父親の責任果たしなさい」って言って、男にしてやりなよ。

    • 9
    • 21/01/31 14:29:11

    実際にしてやったとはどう言う事ですか?

    • 0
    • 21/01/31 14:28:30

    息子はきっとこの件に関して動かないので、弁護士に話に行くのは私になりますよ。
    息子も忙しいと言っても休みはありますし。自分から離婚を切り出しておいて、お金だけは請求してくるなんて本当に信じられません。
    離婚前に私が援助した生活費も返して欲しいです。養育費の裁判になれば請求しようと思っています。

    • 0
    • 21/01/31 14:24:02

    養育費は払う
    同棲していて扶養手当もらってるようならば不正で役所に通報する

    • 0
    • 21/01/31 14:22:14

    入れ知恵なんて言い方は下品だし、聞こえが悪すぎます。
    ここで、勉強して息子にアドバイスはするつもりですが入れ知恵なんてしませんよ。

    • 0
    • 21/01/31 14:21:23

    できるに決まってるやん
    実際してやったわ、元旦那に。
    こういう思考回路の親や旦那には、痛い目あわせてやらないとわからない

    • 4
    • 21/01/31 14:19:41

    誰の精神的苦痛で慰謝料請求するつもり?
    主は当事者じゃないから弁護士も動けないと思うよ。
    息子に入れ知恵して行かせる?
    息子、そんな時間ないでしょ?
    仕事忙しいもんね。

    • 0
    • 21/01/31 14:14:09

    >>211
    できます

    • 1
    • 21/01/31 14:13:42

    離婚時に取り決め無しで過去の分遡って請求はできるのか、できないのかはっきり答えを教えて欲しいです。
    できないとの書き込みも見えるので。

    • 0
    • 21/01/31 14:09:51

    逆に精神的苦痛で、慰謝料を取りたいぐらいです。
    養育費関連に強い弁護士がいるそうなので、相談してみます。
    養育費を子供達に払っても元嫁が使ってしまうかも知れないんですよ。
    そんなお金を息子に払わせたくありません!
    息子からの仕送りはないですよ。必要ありません。
    むしろ少し前まで息子に仕送りをしていました。
    今はコロナの影響を受け、少し給料が減りましたが安定しているので。

    • 0
    • 21/01/31 13:42:05

    >>32
    養育費の時効が5年とは、夫婦間で養育費支払いを取り決めたケースのことですよ。養育費について何も決めずに離婚したら過去に遡って請求できる可能性はあります。

    • 3
    • 21/01/31 13:37:30

    >>196
    弁護士も、家裁の人間もその通りです。なんて言うと思う?

    あんたその息子の母親じゃなく付き合ってる女だろ?

    • 1
    • 21/01/31 13:32:00

    協議離婚ならそれでお互い納得って話だからね
    まぁ前の分の養育費請求はできないだろうから、これからの分に関して多少渡す形になるんじゃないかな

    • 0
    • 21/01/31 13:29:08

    >>189
    あなたが会いたいとか会いたくないとかどうでもいいし
    さっさと耳揃えて5年分の養育費払わせなよ、クズ親

    • 11
    • 21/01/31 13:27:45

    >>190
    3人目の出産を反対って、
    あなたの息子がつくったこどもでしょうが
    お前の息子の責任だよバカ姑

    • 8
    • 21/01/31 13:25:49

    >>196
    息子さんが副業でもなんでもしてお金渡さなきゃならないこの状況で、
    恥知らずもいいとこだね
    子どもからしたら父親は他人じゃないから
    本当に行儀の悪い息子に育ちましたね

    • 7
    • 21/01/31 12:57:33

    アホな親にいくら説明しても無駄だから。
    ただ払いたくないだけw
    子供はもらう権利があるのがわかってないのよ。親子でアホだからw

    • 3
    • 21/01/31 12:56:48

    一般的には、自分の子供に対して養育費を払うのは普通。

    • 7
    • 21/01/31 12:56:16

    主の息子の実子であれば、請求されたなら払う義務あり。

    むしろ、この5年何してた笑

    • 7
    • 21/01/31 12:53:42

    斎藤道三さん最高。詳しいし。

    • 0
    • 21/01/31 12:53:11

    責任感が足りないんだと思います。
    大変なら副業などして他人に頼らずに踏ん張るべきところなんですよ
    ↑そっくりそのまま主さんと息子さんに向けた言葉じゃん

    • 8
1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ