大学入学予定の高3生をお持ちの方。運転免許は取りに行かせる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/19 17:24:31

    今は卒業前に免許とっても大丈夫なんだね。私の通ってた学校は卒業前に免許取るの禁止してて、こっそりと免許取ろうとしてた生徒が見回りしてた先生にバレて罰則くらってた。

    • 0
    • 21/02/19 09:48:22

    >>63
    時期的にこんなにボケーっとしていられるのは今だけだから。

    • 0
    • 21/02/19 09:39:32

    今凄く混んでるよね。
    急ぎじゃない人は入学後がいいかも~。

    • 1
    • 21/02/19 09:37:01

    就職に必要だから大学に行ってから取らせる。
    都内の大学で学生の間は乗ることがないだろうから今から取ってペーパーは困る。

    • 1
    • 21/02/19 09:32:50

    いかせる。
    子供は入学してから取るっていうからそうする。
    去年従兄弟が免許とってないまま就職したけど、田舎に配属になったから、就職してから焦って免許とってたから、我が子には学生のうちに取らせようと思ってる。
    私も旦那も在学中に合宿で取った。

    • 0
    • 83

    ぴよぴよ

    • 82
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/19 09:31:17

    うちは、大学の二回生の時に免許取りに行った行った。

    • 0
    • 21/02/19 09:29:07

    >>80
    なんで今さらわざわざあげてレスするの?

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 21/01/31 10:39:19

    どちらにしろ免許はとっておいた方がいいと思う。
    今は車を運転しなくても済む生活でも仕事の転勤や結婚して車の必要な地域に引っ越したらペーパーでも免許証があれば練習して運転する事が出来るから。
    私の地域は車がある方が便利だけど、多少不便だが公共交通機関も一応あるけど、コロナでバスの運行本数が減る計画がある。
    これから地方はそういう地域がさらに増えると思うから取れる時にさっさと取る方がいいと思う。

    • 0
    • 21/01/31 10:06:16

    本人に聞けばいいじゃん。取るか取らないか本人に聞いて取るなら援助でおわり。車なら取るなら成人したあとだし親が決めることじゃない。

    • 0
    • 21/01/31 10:04:00

    北海道だからか、高3でとりにいくのが当たり前だった。
    私は誕生日が3月末だったから大学入ってからにしたけど。
    大学は一人暮らしで車持ってたから毎日乗ってたよー。
    最近の子って大学入ったらみんなでレンタカー借りてどっか行ったりしないの?

    • 0
    • 21/01/31 09:59:25

    自分の親も不安だったろうな
    いま自分の子に免許取らせると考えたら怖くてこわくて…数年後にその機会がやってくるから、できれば高校卒業までに取らせたい(でもこわい)

    • 1
    • 75
    • 本願寺顕如
    • 21/01/31 09:59:11

    うちは上が社会人、下が大学3年だけど、2人とも免許取ったよ
    上の子は都内の大学~都内で就職だけど、休みの日にレンタカー借りて友達と旅行行ったりしてる
    仕事では使わない
    大学通いながら教習所通った
    下の子は大学2年の夏休みに帰省して2週間で取れます!っていうのに申し込んで取った
    そっちの方が楽だったみたい

    • 0
    • 74
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/31 09:56:07

    事故を恐れてたらいつまでたっても乗れないよね。
    だれでもその初心者期を経ないと上手くならない、親としては本当に心配だけれども。

    • 4
    • 21/01/31 09:54:54

    >>71
    北海道の一部もね

    • 0
    • 21/01/31 09:54:11

    とりあえず、本人が欲しい 乗りたいと
    思わないと ペーパーになる気がする。

    • 1
    • 21/01/31 09:52:57

    茨城じゃ、高校卒業までに免許取るのが当たり前だよ。まじで車なかったら不便だもん。

    • 0
    • 70
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/31 09:52:53

    うちの子達は2人とも車に興味なかったけど、身分証明書としてあったほうがいいということと、就職してから取りに行くのは難しいからということでそれぞれ大学2年の時に取った。
    取り立ての子の事故は、免許を取ったこと云々よりも運転技術が未熟なのにカギを貸した親にも責任があると思う。

    • 0
    • 21/01/31 09:52:01

    >>63
    高3の卒業時期は比較的時間に余裕があるからじゃない?
    あと高3生対象に割引キャンペーンもやっていて、送られてきた葉書と大学の合格証明書を持って行ったら2万円安くなった。
    考え方は家庭によってそれぞれだよ。

    • 0
    • 21/01/31 09:51:38

    私はまさに主の質問のタイミングで免許とったよ。帰省の旅に運転させてもらってた。大卒後必ず免許使う予定だったけど、その直前にはとりにいく暇ないのわかってたし。
    よく、身分証明書変わりに免許とるってひといるけど、今の時代はマイナンバーカードもあるしねー

    • 0
    • 21/01/31 09:51:37

    >>64だいたい若者の暴走事故が多いって話題性があるからニュースに取り上げられて多く感じるだけ

    横だけど、実際に免許取り立ての未成年の事故率高いよ。
    うちも免許取らせたけど息子には注意するよう言ってるし。
    田舎の人は車が当たり前すぎて自動車事故に敏感じゃなくなるんだね。

    • 1
    • 21/01/31 09:47:46

    大阪在住で東京にスポーツ推薦で進学予定の女子なので
    どちらも都会なので取りに行かせません。
    取っても乗らなければペーパードライバーになる
    可能性大になりそう。

    大学2回生の姉もいますが同じ理由で取ってません。
    4回生になり就職決まれば考えますが
    東京だったらやっぱり要らないかな。

    • 0
    • 21/01/31 09:45:07

    >>64
    都心在住ってワードを書くと
    この人みたいに田舎だから!って書き込む人がたまにいるけど
    大学生になる子どもがいる母親なんだから
    短絡的で幼稚な思考は捨てたほうがいいよ

    • 1
    • 21/01/31 09:36:01

    >>63
    うん。田舎だから必要なの。
    あと、この時期が一番子供にとって一番暇な時期だから。大学に入ったら勉強やサークルで時間が取れるかわからないから。
    だいたい若者の暴走事故が多いって話題性があるからニュースに取り上げられて多く感じるだけ。高齢者の逆走運転とかも同じ。マスコミの誘導に踊らされてるね。

    • 0
    • 21/01/31 09:30:57

    都心在住
    私立の中高一貫校だから3/31まで免許取得禁止
    本人も電車の方が便利だから免許はいらないって

    この時期、免許取り立ての若者の暴走事故のニュースが多いよね
    こないだも高3の子が亡くなったし
    免許をすぐに取らせようとしてる人は交通機関が不便な場所に住んでるの?
    急いで取らせるのってなんで?

    • 1
    • 21/01/31 09:19:28

    うちは車必須の地域じゃないから本人は免許取る気はなかったけど、内定先から一応免許取得しておいてねって言われて先日取った。
    意外と大学生も忙しいから、必要じゃないとなかなか教習所行かない子も多いし取っても運転するかしないかは分かれる。
    本人が取りたいなら暇な今のうちに取ってしまうのも良いと思います。

    • 0
    • 61
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/31 09:14:55

    うちは高3の誕生月に取ってそこからずっと運転してるし大学行ってもすると思う。
    運転する予定がないのに免許だけ取っても意味がないし、必要な時に勝手に取りに行くと思うよ。

    • 0
    • 21/01/31 09:04:09

    うちは大学入ってから、夏休みに合宿で取りに行く予定。

    • 0
    • 21/01/31 08:51:57

    >>56
    間違えた。。車です。

    • 1
    • 21/01/31 08:51:07

    >>48
    逆に免許持ってない人って何か取るのに不都合のある障害でもあるのか?って勘繰ってしまう。
    免許無しで不便なく生活出来る場所なんてほんの一部だよ。

    • 0
    • 21/01/31 08:46:01

    めっちゃ多いよ。
    教習所この時期。

    みんな就職前に取るし。
    学生のうちが安いし免許あって
    困らんしうちは取りに行かす。

    • 0
    • 21/01/31 08:46:01

    このくらいの年齢になるとドカンとお金かかるのね。。 車椅子買うことも念頭においておかないとか…

    • 0
    • 21/01/31 08:45:49

    >>48
    就職先によってはすぐに車に乗る事になるよ。免許を持ってる事で不利にはならないけど、持ってないことで不利になる可能性はある。

    • 0
    • 54
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/31 08:43:32

    都内住み、大学4年です。
    我が家はマイカーなしカーシェアで、本人もどうしようと言ってたけど、旦那が絶対持ってた方がいい、大学の方が結構乗るからって言って取らせて、カーシェア登録させたよ。
    去年までサークルでドライブ行ったりキャンプや旅行行ったりしてたからめっちゃ運転してたよ。
    私はペーパーなんだけど、息子に車出してって頼んだりもする。
    就職も営業だから車使うし、運転も慣れたからよかったかな。

    • 1
    • 53
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/31 08:41:27

    >>48
    住んでる地域や環境にもよる。

    • 0
    • 21/01/31 08:41:22

    大学が決まったら
    通わせようと考えていたけど
    コロナ禍だから止めました。
    働き出したら時間がないだろうから
    大学在学中に通わせようと思っています。

    • 0
    • 21/01/31 08:41:13

    >>48
    就職とかで使うかもしれないよ。
    時間に余裕がある時に取得する方がいい。

    • 1
    • 21/01/31 08:31:55

    夏休みに行かせた。
    サークルで車必要みたいだから免許あって良かった

    • 0
    • 21/01/31 08:29:06

    私は「車乗る予定ないから行かない」と言ったのですが親が「いつか役に立つかもしれない、お金出してあげるから取ってきな」と言うので高三の最後に取りました。
    大学生の間は一切乗らなかったのですが結婚して子供を意識し始めた頃から夫の車で練習させてもらい、妊娠前にしっかり乗れるようになっていたので本当に感謝してます。妊娠してから練習って怖いし、産まれてからも子供を自転車の前後に乗せるの怖いし、免許取っておいて良かったです。

    • 3
    • 21/01/31 08:15:14

    なんで免許とるの?

    車つかわないでしょ

    • 1
    • 21/01/31 08:15:11

    昨年取得させたけれど、コロナ自粛期間で教習所も閉鎖され7ヶ月かかったよ。
    教習所の追加料金のコースで、スケジュールをより良く組み進めるコースにしたけど意味がなかった(笑)

    田舎なので梅雨と初秋頃は卒検ばかりで、生徒が少なくなる時期らしく取得しやすいです。

    • 0
    • 21/01/31 08:05:39

    今更なんだけど、子供の高校はセンター試験終わった後に教習所通い解禁で(就職組は別)12月に教習所にお金払って予約した。
    入校したら配車も全部予約されたスケジュールを渡されて、それに合わせて子供が学科を組んで1ヶ月で卒業して免許センター行き。

    予約してなかった人達は2~3ヶ月掛かったみたい。配車がナカナカ取れない、キャンセル待ちと…。

    免許取ってからも毎日練習したよ。

    • 0
    • 21/01/31 07:50:16

    去年、自由登校の時期に取りに行かせたけど、この時期は毎年、同じように免許取りに来てる子がいるから車の予約取りにくいよ。キャンセル待ちで朝から教習所にずっといる子もいたらしいし。

    • 0
    • 21/01/31 07:49:54

    >>42 何言ってんだ?貴方

    • 3
    • 21/01/31 07:48:32

    >>29
    本人が考えて行動しようとしてるから、親はここで相談してるのでは?
    なんだこいつ
    最近どのトピでも、そんなのその人じゃないからここで聞いても無駄。とかいうコメントよく見るけど
    掲示板向いてないよね(笑)だから匿名なんだろうけど

    • 6
    • 21/01/31 07:46:39

    >>32
    車の免許取るか取らないか自分で決めさせないのか?って事じゃないの?
    親が勝手に取らせると決めて行かせるのは違うんじゃない?

    • 0
    • 21/01/31 07:45:32

    >>29うちの親は夏休みからとってもいいという規定だったので、どうする?って打診してくれたよ?

    • 1
    • 21/01/31 07:44:26

    私自身は高三の夏休みから取りに行くことができたから行ってたよ。 半年くらいかけて取ったかも。大学にも行った。

    • 0
    • 21/01/31 07:44:21

    一応行かせますよ
    2月からスタート 短期コース
    数万高いけどまぁ早く取れるからね

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ