義母の隣に新居この先不安

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/30 12:47:36

義父が亡くなり一人暮らしの義母。
義母の隣の人が引越し売りに出されました。
賃貸に住んでる私たちは、近所でもある
隣の家をローソンで買うことにしました。
解体して新しく建てます。その際、義母の家もバリアフリーにリフォームします。
今、工務店との打ち合わせは、コロナの影響で
大人2人と子供しか打ち合わせには行けません。
今日も打ち合わせなのですが、義母が私行くから。と連絡がありました。
どう考えても義母が行くなら私は行けないですよね?なんか頭の中??です。
リフォームは私達の家の後なのですが、
やたらと首を突っ込んできます。
なぜ私達の家の打ち合わせなのに義母が?
旦那は今日は俺達の家の話だよ。
って言っても私も行きたいの!しか言いません。小学生の子供が今日は学校で
昼食もあるので、
義母が行けば?と言えたけどこの先イライラが
止まらなくなりそうです。
隣に住むなんて言わなきゃ良かった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 188
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/28 16:06:12

    >>187
    あと20年生きる可能性も…

    • 1
    • 21/02/28 15:21:34

    >>63
    ぶちゃけ義母さんそんなに長く生きられない歳じゃん。
    旦那一人っ子ならこの状況は避けられないの承知で結婚したんでしょ?うまくやるしかない。

    • 0
    • 186
    • 大石内蔵助良雄
    • 21/02/28 15:15:57

    セレクトに上がったね。
    それからどうなったのかな?

    • 2
    • 21/01/31 13:08:02

    私なら、要塞みたいな家にするわ。
    外から見えるのでは寛げない。

    隣、賃貸に出したら?
    義母がしんだら、住めばいい。

    • 2
    • 21/01/31 09:42:11

    次回打ち合わせに行った時に、義母が口がした箇所を確認したほうがいい

    • 7
    • 21/01/31 09:29:07

    家建てる前からこんなじゃ先が思いやられると思うんだけどさ。

    • 12
    • 21/01/30 21:50:56

    >>178
    ごめんなさい。何回読んでも良く分からなくて。
    まだ息子は中学生ですし、お嫁さんなんて。
    真剣に考えていません。
    ただ狭いなら広く残して私達はここに
    住まなくてもいいよね。
    位の考えで。
    私の両親は父方の母親と同居。
    亡くなってしまい、今は母方の母親93才と
    同居しています。
    なので私の両親は悪くは考えていないと
    思います。
    それより何で私が嫁じゃないと思ったんですかね?

    • 16
    • 21/01/30 21:01:43

    >>178なぜ主を責めるのか意味がわからない。主の親の気持ちって今必要?主の気持ちが最重要でしょ。

    • 18
    • 21/01/30 20:59:12

    同居前からまともじゃないのが目に見えるのに不思議すぎるよー。地獄。お先真っ暗。人生終了。としか思えない。私なら。笑

    • 6
    • 21/01/30 20:52:16

    ポンタカードは忘れずに。

    • 3
    • 21/01/30 20:21:50

    >>174すみません。
    言葉足らずだったのかな。

    もし、息子さんの嫁さんに近居になるとしたら、嫁さんに悪いと思わない?
    主さんのご両親はどんな気持ちだろうね?
    娘さんが、結婚した先で渡り廊下のついた隣に住む事になったらどんな気持ち?
    隣に住むにしても、打ち合わせは夫婦で行くべきだと思うし。渡り廊下とか義母のリフォームとか。あり得ないんだけど?

    主さんって本当に嫁の立場の人?

    • 0
    • 21/01/30 18:49:28

    >>130
    これは相当な数の修羅場を見てとばっちりを受けてきてるな。
    担当さん(笑)

    • 4
    • 21/01/30 18:39:48

    >>175
    主様、優しいな。
    お風呂とかデイに丸投げしなよ。家で入るのは難しいし、下手に手伝うと主様が腰やられる。
    お風呂は足も既に悪いからデイ前提で、ヒートショック対策でトイレを暖めるとか考えてあげて。

    渡り廊下を今時OKするのにビックリ。構造とかしっかり考えないと駄目だよ。注意してね。

    • 3
    • 21/01/30 17:54:39

    みなさんありがとうございました。
    自分の気持ちは伝えました。
    渡り廊下は他の案を考えてみる。とは
    言ってくれました。
    今日は外壁を決めたらしいですが
    前から私がネットで見ててこんな感じ!
    と言っていたのを言ってくれたみたいです。
    少し安心しました。

    • 3
    • 21/01/30 17:51:28

    >>173
    私の姉夫婦が近くにいるので実家の心配は
    していません。
    将来は息子夫婦と同居も考えてないです。
    2つの土地足しても70坪あるかな。って
    感じなので庭でも作った方が良いと
    思います。

    • 0
    • 21/01/30 17:01:10

    義母にここまで尽くして、主さんの親は?完全放置?
    息子と娘いるの?
    息子の嫁に同じ事望む?
    娘が結婚して、同じ事望まれたら?旦那さんどう思うのかな…。

    義母の方リフォーム必要?
    介護の為のリフォームならわかるけどさ。
    渡り廊下とか寝室必要?

    • 3
    • 21/01/30 16:47:08

    ローソンって便利だね

    • 3
    • 21/01/30 16:25:54

    渡り廊下なんていらん。心配な旦那が行き来すりゃあ解決!鍵つけるなら家と家と変わりないよ。屋根で良いじゃん。ついでにそこに自転車も置けるし

    • 3
    • 21/01/30 16:10:14

    ローソンも色々売ってるからね

    • 4
    • 21/01/30 16:06:32

    良い嫁キャンペーン終了しなはれ。無理するな。

    • 7
    • 21/01/30 16:06:09

    >>166
    都内なんだから、そんなに心配はいらないわよ。
    とりあえず広めの土地を所有できるなら、しといたほうがいいわ。
    狭い土地を2つより。

    • 2
    • 167
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/30 15:55:22

    >>105
    気が強いお義母さんは大変そう… でも主さんは扱いが上手そう 笑
    嫌なことはやんわりと、でもシッカリ否定してね。我慢は絶対ダメ~~
    うちは何でも話せるわけじゃないけど、義母はお嬢様育ちでワガママなので、我慢せず嫌なことはハッキリ言うようにしている。
    大変だけど、家に関しては後悔のないようにね。

    • 4
    • 21/01/30 15:54:05

    >>154
    相続するときってさ、今の土地の固定資産評価額(だいたいね)-今の土地の固定資産評価額なのよ。

    マイナスになっていれば相続税は発生しないだろうけど、昔よりも価値が上がっていれば益が発生して、もしかしたら現金で相続税を払うことになるのね。

    子供が維持できるかどうかもわからないのに、これから先、固定資産を子供に相続させるために残すのはどうかと思うんだけどね。

    まあ、自分たちも子供夫婦と同居したいって思っていたんだろうけどね。

    • 0
    • 21/01/30 15:49:37

    >>163
    売る気はないんでしょ。
    親亡き後は、いずれ自分の子供らが今の家に住んで、自分たちが親の方に住んで。渡り廊下で同居。で、子供の奥さんに、同じことをママスタで相談されるパターンだね。

    • 1
    • 21/01/30 15:48:10

    >>62
    結局、将来、姑の土地が手に入るわけで欲を出したのね。
    それとか、いずれ自分たちの老後は姑の方に住んで子供に自分たちの家に住んで同居しようとか。

    まあ、78歳で言え立て直すのもすごいね。何歳、元気でいきれるんだろうね。
    とりあえず、捕らぬ狸の皮算用にならないように、もう家なんて建てないで様子見たら?親が死んでから相続して建て直したほうがいいやん。

    • 1
    • 21/01/30 15:44:50

    渡り廊下だのそんな変わった作りにしたら義母亡き後に売れないじゃん
    自己中だなあ

    • 4
    • 21/01/30 15:36:30

    >>139
    せめて主だけでも読んでからコメしなよ

    • 4
    • 21/01/30 15:34:33

    そうですね、
    今は 渡り廊下はつけずにおいて、
    いざという時(介護が必要になった時)に
    設置出来る設計にしておけばどうでしょうか。

    • 2
    • 21/01/30 15:31:57

    > 今日も打ち合わせなのですが、義母が私行くから。と

    はっきりと、
    「コロナの影響で大人2人と子供しか打ち合わせには行けないので、私達が行きます」と言ってみれば?
    それでも義母が譲らないなら、それから悩めばよい。

    • 5
    • 21/01/30 15:27:59

    >>154
    姉も隣が売りに出た時に、広めの土地所有になることの将来性を考えたみたい。
    うちは横浜だけど駅近な場所なこともあって。

    渡り廊下の却下だけは頑張って!

    • 2
    • 21/01/30 15:21:05

    嫌な顔されてもいいから自分の意見言ったほうがいいよ
    じゃないとこの先ずーっと我慢する人生が待ってる
    いい顔するとずーっといい顔しなくちゃいけないからしっかり自分の意見は持たないとストレスで心が死ぬから気をつけて

    • 14
    • 21/01/30 15:15:12

    渡り廊下は絶対にやめた方がいいよ。後々のトラブルの元だよ。義母に何かあったように合鍵は預かるかもだけどこっちの合鍵は絶対に渡さない
    玄関から出て玄関から訪ねる方が絶対にいい。

    • 14
    • 156
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/30 15:14:36

    なんか主さんいい人だね。

    • 4
    • 21/01/30 15:13:34

    >>152しっかり主のレス見てからコメントしたら?

    • 2
    • 21/01/30 15:13:25

    >>152
    援助ナシです。
    2件分の土地を子供に。って
    考えました。東京は土地が狭くて。

    • 0
    • 21/01/30 15:12:27

    >>142
    渡り廊下だけは、絶対に却下しましょ!
    後は工務店さんにお願いして、主がいないと話が進められないようにしておきましょう。
    後は、隣家にとんでもない変な人が引っ越してくるよりはと思って頑張って・・。

    • 2
    • 21/01/30 15:10:55

    当然やん。
    自分は姑とうまくいくとでも思っていたの?
    でも、家の援助あるんじゃないの?それに目がくらんだの?

    • 0
    • 21/01/30 15:10:49

    今から旦那と話します。
    みなさんありがとうございました。
    みなさんと話せて良かったです。

    • 7
    • 21/01/30 15:09:24

    >>145
    ありがとうございます。
    渡り廊下。その意見を使わせてもらいます。
    洗濯物とポスト。
    確認してみます。

    • 0
    • 21/01/30 15:08:31

    打ち合わせの日を義母に伝えるのをやめたら?

    • 2
    • 21/01/30 15:08:23

    私なんて隣に建てたいと申し出たのに断られたよw
    将来的に面倒みるからいろいろやってもらおうおうと思ってたのになー

    • 1
    • 21/01/30 15:07:13

    もうこの際工務店さんに、奥様連れて来てください!って言って欲しいね
    てか、義母に内緒で主だけで打ち合わせ行けば?

    • 6
    • 21/01/30 15:05:59

    >>145いいね、子ども達もいるし耐震性が渡り廊下をやめる1番の理由になるね。

    • 4
    • 21/01/30 15:03:46

    >>125
    洗濯物は二階とか隣から見えない手の届かない位置にしてる?
    防犯がーとか言って、郵便物も見られないようにしないと。
    渡り廊下は、構造的にお勧めできないけど。
    良いの?地震で引っ張られてお互い余分なダメージあるよ?

    • 7
    • 21/01/30 15:03:17

    全部読んでないけど、担当さんにこそっと言っていいと思うよ。義母の意見は話半分でお願いします、主人と私の家なので納得いかず白紙に戻したくないので~って。

    • 5
    • 21/01/30 15:02:27

    義母が空気読むとかそんなぬるい事言ってないでちゃんと自分の意見を通しなよ。
    次、婆さんにあったらこっちの家の事は私が決めるから口出しすんな位言えないとこの先ストレスで病むよ。

    • 7
    • 21/01/30 15:01:03

    >>135
    きっと変わった家族だって思ったよね。
    渡り廊下はもう一度話してみる。
    内側から鍵かけたらまた嫌味を言われる
    だろうし。
    まずは旦那はにハッキリ言ってみます。

    • 5
    • 21/01/30 15:00:56

    夫婦の家なんで夫婦で行きたいです。
    って普通に言えば?

    隣ってゾッとする。
    良い姑だけど、他人だし、それなのに大事にしないとだからつかれるし私は無理。

    車で一時間かかるところに住んでるけど、日帰りで来れる距離ストレス…

    • 5
    • 21/01/30 15:00:40

    >>122
    いつまでも孫を小さい子扱いするばあちゃんなのね。
    そのうちお子さんも鬱陶しがると思う。
    義母と子供の温度差埋めるのキツいよ。

    • 1
    • 21/01/30 14:59:59

    旦那に兄弟はいるの?介護問題の話はどうなってるんだろう。旦那はマイホーム持てるし、親のそばに住めるしでウキウキしてそう。学区変わらないなら賃貸にしておけば良かったのに。

    • 1
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ