もうスキー教室やめろよ

  • なんでも
  • 尼子経久
  • 21/01/28 15:39:10

雪国はスキー教室ある?うちは山ではないけど昔から小学校にスキー教室がある
去年は雪なくて中止、今年はコロナで検討中→決行します→スキー場変えます→結局寒波のため中止だよ

ウェア購入して、リフト乗り降りできるようにするためにスキー教室1日行かせて、板をシーズンレンタルしてるのに
2年連続中止とかアホらし
家族でも今どき行く人ほとんどいないし、金の無駄。スキー場と癒着でもしてんの?

もうこの際毎年やらないにしてほしい

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 石田三成
    • 21/01/28 15:40:27

    え?スキー教室っていったことないけど。
    板ってその都度レンタルすりゃいいんじゃないの?
    なぜシーズンでレンタル??

    • 2
    • 2
    • 真田幸村
    • 21/01/28 15:40:46

    神戸の小学校だけど、去年から無くなった。
    怪我や体調不良の心配も多いからとかって理由だった気がする。

    • 0
    • 3
    • 本多忠勝
    • 21/01/28 15:41:46

    楽しいから家庭で行けばいいじゃん?

    • 1
    • 4
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/28 15:42:25

    ん?行かなきゃいいだけでは?

    • 0
    • 5
    • 伊達政宗
    • 21/01/28 15:43:05

    中学生の時行ったけど(雪降らない地域)ウェア持参してる人とかいなかったよ
    全部まとめて学校でレンタル
    小学生のときのキャンプみたいな感じだった
    リフトも初めて乗る人が多かったよ

    • 0
    • 6
    • 武田信玄
    • 21/01/28 15:44:00

    いいなぁ、そんなのあるんだ。
    南国だから雪とは無縁

    • 3
    • 7
    • 尼子経久
    • 21/01/28 15:45:03

    >>1
    子供しか行かないからその場でスキー場で借りれないからねーみんながそんなことしてたら時間かかるよ
    シーズンレンタルして、学校からバスに積んで行くの
    着脱練習したりするし、グラウンドで練習したりもする
    スポーツショップに一日レンタルあるかわからないけどみんなシーズンレンタルだよ

    • 1
    • 8
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/28 15:46:15

    私、雪国育ちだけど学校のスキー教室は全部休んだよ笑

    • 2
    • 9
    • 尼子経久
    • 21/01/28 15:47:08

    >>5
    ウェアレンタルの人いないし、学校の行事だから一人だけ勝手な行動できないからうちの子だけレンタルしに行ったりはできないよ…
    いっそ行くなら全員ウェアも板もその場でレンタルにしてほしいわ

    • 1
    • 21/01/28 15:47:13

    今はコロナでスキー場もウェアとかレンタルやってないって言ってたし、ウェア準備やその他諸々でお金かけて中止は腹が立つね
    もうその行事はいらないのでは?と保護者の意見として学校に伝えてみたら?
    私も似たような事あって学校に言うか?そんな事を言う人居るかな?とか思ってたら他の保護者の人がどんどん意見したみたいで行事なくなったのある
    思ったより学校に言う人って多いんだなとおもったよ

    • 0
    • 21/01/28 15:47:38

    >>4
    結局中止

    • 1
    • 21/01/28 15:48:17

    行かなきゃいいとか、当日レンタルとか無理なんだよ。
    雪が降れば、授業で校庭でもやるし、雪が降らなければ山に一回行くだけで終わる。
    でも、そのためだけに板を買うとか借りるとかしなきゃいけないんだよね。
    うちなんか、妹もいるからと思って板買ったけど、山で落としてそのまま見つからなかったよ。その日が初回だったのに。
    ほんとスキーの授業なくなってほしい

    • 0
    • 21/01/28 15:49:04

    >>10
    毎年毎年意見出てるんだよー
    でも恒例行事として続いてる
    説明理由はこの○○県に生まれた子供たちは、地元のなんたらかんたらって言ってた

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 21/01/28 15:49:58

    >>6
    コロナ落ち着いたら、家族でおいで

    • 0
    • 16
    • 山中鹿之介
    • 21/01/28 15:50:06

    そういえば、うちの子達が卒業した小学校、なくなったって言ってた。
    そういう理由だったのか。

    • 0
    • 21/01/28 15:51:14

    >>3
    そうだね
    もったいないから行こうかな
    何年前のウェアもあるし、一応私も体が覚えれば滑れるから

    • 1
    • 21/01/28 15:51:34

    >>16
    なくなって羨ましい

    • 1
    • 21/01/28 15:51:53

    >>13
    そうなんだね
    その県に居る限りは逃れられない行事なんだね

    • 0
    • 21/01/28 15:52:38

    >>12
    そうなのよ…無理なんだよね たぶんその地域じゃない人は分からないことだからそういうのも仕方ないけど

    紛失したとかもったいないね
    スキー板子供用でも高いのに

    • 2
    • 21/01/28 15:53:33

    >>19
    知らんがなと思うよ…
    雪ふらなくて、雪なくても中止
    寒波で雪降っても中止
    馬鹿なのって思う

    • 3
    • 21/01/28 15:54:46

    子どもの頃北海道に住んでたけど、たしかにお金かかるよね。親大変だっただろうなー。うちはレンタルとかじゃなくて買ってた。体育の授業がスキーだったし、休みの日もほとんど家族か友達とスキー場行ってたし。サイズアウトすると買い換えだもんね。スキー板、ストック、スキー靴、手袋、帽子、ゴーグル…
    結婚して雪の降らない地域に引っ越したから考えたこと無かったけど、家計圧迫されるね!

    • 0
    • 21/01/28 15:56:16

    うちは中学校が2泊3日のスキー研修で、主の希望通り板もウェアーも全員まとめてレンタル。
    それでも2年前から無くなったよ。積み立てがしんどい家庭があるらしい。

    • 0
    • 21/01/28 15:57:08

    >>22
    私もこの地元にずっと住んでるけど、私が子供の頃は買ってたよ
    でもその頃はスキーもさかんだったし、雪も毎年降ってたから、家族のレジャーのひとつって感覚だったと思う

    今は温暖化で雪ないし、スキーも流行ってないからね。板もスキー教室のためってかんじだからほとんどの子がレンタル

    • 0
    • 21/01/28 15:58:54

    ウェアや防寒長靴やら手袋買ったわいいが中止になったよ!
    そりゃそうだよね。ウェアだけで1万ちょい。メルカリにでも出すかな。

    • 0
    • 21/01/28 16:00:36

    >>24今はそんな感じなんだ…懐かしいなー。友達とスキー。リフトの回数券、チョキンって番号のとこ切るの。休憩はストーブの前で揚げ芋!!

    • 1
    • 21/01/28 16:01:11

    お金かかる行事が、毎年天候に左右されるなんて嫌だね。
    うちみたいに貧乏だと、はらわた煮えくるわ。

    • 2
    • 21/01/28 16:02:09

    >>26
    まさか
    リフトはワイヤーリフト?

    • 0
    • 21/01/28 16:03:38

    >>9
    あ、うちはほぼ全員持ってないやったことないからレンタルだったのかな
    一式揃えるって大変だね

    • 0
    • 21/01/28 16:03:52

    >>28うわー、思いだしてきた!下の方のコースはワイヤーリフトだった気がする!立ったままね、腰のとこに棒あてて(笑)そんなかんじだったよね?!

    • 0
    • 31
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/28 16:06:41

    スキー教室なんて何の意味があるのかずっと思ってた。

    • 1
    • 21/01/28 16:07:50

    本気に腸煮えくり返るわ!

    • 1
    • 21/01/28 16:09:45

    >>30
    そうそう
    それそれ

    • 0
    • 21/01/28 16:10:10

    新潟だけど、ないよ。
    だからスキー場も行ったことない。

    • 0
    • 21/01/28 16:10:29

    >>30
    ちびっこは
    ワイヤーリフトの棒を持ったりね

    • 0
    • 21/01/28 16:10:58

    >>34
    え!?新潟なのに?もったいない。

    • 0
    • 37
    • 長宗我部信親
    • 21/01/28 16:11:42

    北海道で冬の体育はスキーだった
    一式そろえるのは高いけど、シーズン終わりに買うとめちゃくちゃ安くない?
    息子が小さいころ、3月に子供用のウエアーが5000円とかで売っててびっくりしたよ
    スキーセットもビンディングとか拘らないなら安くなる

    • 0
    • 21/01/28 16:13:13

    >>34
    え、同じく新潟
    でも湯沢とか雪深いとこじゃないんだよ

    • 1
    • 21/01/28 16:14:29

    はー、懐かしい気持ちにさせてくれてありがとう。でも、時代は変わったんだね。そんな感じで一式揃えては中止、中止になってたら、さすがに保護者から意見出るんじゃないかな?先生たちもそろえるなら負担だよね。

    • 0
    • 21/01/28 16:14:51

    >>37
    確かに安くなるけど、スキー教室のために買ったのに中止ならショックじゃない?
    お金にすごく余裕があるわけじゃないからうち…ウェア5000円でもショック

    • 0
    • 21/01/28 16:17:41

    うちは中1が行く。
    雪は数年に1回積もるくらいな地域。
    用品は全部レンタル。1月に行く予定が中止になったわ。

    • 0
    • 21/01/28 16:18:38

    上の子のときもそうだったけど、スキー板がノルディック買わされたけど、山ではアルペン。普段は校庭で練習してた。結局、スキー場で板をレンタルだけど、本当にお金かかった。今の子はスキーじゃなくて、スノボの教室ならまだ良かったのかもしれないね。

    • 0
    • 21/01/28 16:25:20

    >>41
    現地でレンタル?
    シーズンレンタルならショックだね…

    • 0
    • 21/01/28 16:26:02

    都内だけど、中1で行くよ。
    コロナで今年度はなかったけど。レンタルしてまで行かせたくないんだよね。一回行ったところで何か変わるわけでもないし

    • 1
    • 45
    • 佐々木小次郎
    • 21/01/28 16:26:50

    夫の転勤で、子どもが小学生の時に東京から札幌に住んでいて同じこと思いました。
    数回しか無いスキーの授業の為にウエア、スキー、手袋、帽子、靴下など全部購入しました。
    札幌は転勤族の人も多く、本当に無駄な出費とみんな言ってました。
    学校でやらなくても良いですよね。
    スキーは趣味の一環で好きな人がやれば良い。

    • 1
    • 21/01/28 16:28:18

    >>42
    スノボももうそんな人口いないと思う…
    そもそも雪が少ないとか中止になるならスノボでも意味がないよー

    • 2
    • 21/01/28 16:28:50

    うちの母校グラウンドの横に山があって斜面は木が切ってあってそこでスキーできるw
    うちが使ってない時間他の学校がバスで来て借りに来るぐらいw
    だから卒業生は皆スキーできるw
    当時は当たり前と思ってたけどウェアとスキー靴と板とストックと…ってお金かけてくれた親に感謝。いや全部姉のお下がりだったかな?w
    まぁでもスキーない日もアノラックwで登校だったから2人分買ってくれたのは今思うとありがたい。

    • 1
    • 21/01/28 16:31:02

    うちの小学校は今年からなくなったよ!時代が変わった感じする。
    子供は残念がってるけど。

    • 0
    • 21/01/28 16:31:20

    >>45
    いや本当に…
    やりたい人は家族で行けばいいんだよ
    どうしても行かせたいなら金銭的負担少なくなるように配慮して欲しい

    • 3
    • 50
    • 長宗我部元親
    • 21/01/28 16:33:12

    雪国に住んでるけど、スキー教室なかった。
    子供達もスキー教室ない。

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ