ほっぺを叩くのは駄目ですか??

  • なんでも
  • ザビエル
  • 21/01/28 13:09:45

うちはしつけでほっぺを叩きます。
叩くと言っても、かなりかなり手加減していてペチン。と。
どうしても言うことを聞かなかった時のみ。


6歳と2歳の子供です。

友達にびっくりされたので。
その友だちは、お尻や腕を叩くそう。
みなさんはどうですか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 尼子晴久
    • 21/01/28 13:10:23

    叩きません。

    • 7
    • 2
    • 織田信長
    • 21/01/28 13:11:44

    なんだろ、腕やお尻より 頬になると、一気に体罰感が出るのは、、 叩いてるのにはどこも変わりないけど、 頬はなぁ、、

    • 1
    • 3
    • 島津豊久
    • 21/01/28 13:12:30

    子供が外でやってもいいからやってるんだよね?
    子供達も将来同じ事するようになるよ

    • 5
    • 4
    • 山本勘助
    • 21/01/28 13:13:33

    ほっぺはちょっとないかな。

    • 4
    • 5
    • 藤堂高虎
    • 21/01/28 13:14:18

    叩いたことない。
    今は高校生だけど問題なく育ってるよ。

    • 5
    • 6
    • 石田三成
    • 21/01/28 13:15:15

    叩かない。
    やるとしたらお尻くらいかな。
    子供が外で他の子にやらないといいね。

    • 1
    • 7
    • 前田利家
    • 21/01/28 13:15:29

    子供でも大人でも、ほっぺ叩くってないわー。
    ドラマの世界だと思ってた。

    • 1
    • 8
    • 佐竹義重
    • 21/01/28 13:17:41

    お尻にしなよ。手加減は匙加減、子供側からすれば痛いよ耳も危険。
    お尻ペンや!と次は変えたらどうですか。

    • 0
    • 9
    • ザビエル
    • 21/01/28 13:18:02

    >>1
    1度も?

    • 0
    • 10
    • 宇喜多直家
    • 21/01/28 13:18:03

    各家庭で考え方は違うから主のやり方は否定しない。
    ただ、うちはどんな理由があっても手は出さないし、7歳と5歳と1歳がいるけど出した事もない。
    結局、手が出るのは言うことを聞かない=腹が立つ。イラッとする。って感情と、
    何がどうしていけないのか理解させるより、力で押さえつけてると思っているから・・

    • 4
    • 21/01/28 13:18:34

    >>2
    そうかぁ。体罰ほどではないんだけど、ほっぺたは痛がるよね。

    • 0
    • 21/01/28 13:18:39

    人生で1度だけ子供の頬を叩いてしまったんだけど、ずっと文句言われるよ

    叩かれた方は忘れないんだと思う

    • 2
    • 21/01/28 13:18:47

    3人いるけど叩いた事ないわ

    • 2
    • 21/01/28 13:18:59

    >>9ないよ。7歳だけど

    • 0
    • 21/01/28 13:19:00

    >>3
    いや、お友達叩くとかはしないよ。

    • 0
    • 21/01/28 13:19:31

    >>5
    一度も?言うことを聞かないときも口だけ?旦那さんも?

    • 0
    • 21/01/28 13:19:47

    >>15あなた知らないだけだよ。

    • 5
    • 21/01/28 13:20:56

    >>8
    お尻だと痛くないみたいで、まったく意味なくて'.

    でもお尻を少し強め、に変えようかな。
    頭や耳は叩かないように気をつけてる。

    • 0
    • 21/01/28 13:22:12

    >>12
    普通の会話で「ママがほっぺパチンってめっちゃ痛いんだよねー笑 」とか言ってくる。

    • 0
    • 21/01/28 13:22:35

    >>13
    みんなすごいなぁ。
    聞き分けいいんだろうな。

    • 0
    • 21/01/28 13:22:35

    >>15
    これから先小学校で喧嘩になった時に手がでる可能性だってあるんだよ

    • 4
    • 21/01/28 13:23:49

    >>17
    知ってるよ。
    喧嘩しただけで幼稚園からいわれるから。

    • 0
    • 21/01/28 13:23:59

    叩かれるからしない。って子供にとって得るものがないってことに気づかないと子供が可哀想。

    • 3
    • 21/01/28 13:24:58

    どうしても言う事を聞かない事がある時は同じ目線になって両腕を持って真顔で叱るとかすればいいんだよ

    うちはそうしてた

    • 3
    • 25
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/28 13:25:01

    >>10
    それそれそれー!
    私の父親にそれそのまま言ってほしい!!
    短気でイラチですぐ頬っぺた叩かれてた。
    私は自分の子どもに絶対しないしできない。
    ほんと、頬っぺた叩くって子どものためになってないよね?
    怖がらせてるだけだし。
    叩かれるのが怖いから親の前では嘘をつくような人間になってしまったよ。
    ダメな子どもにしてるのはお前!って言いたい。
    今でもまだ恐怖。

    • 2
    • 21/01/28 13:25:26

    >>21
    叩かれて育ったらみんな暴力ふるうの?
    近所の3きょうだい。
    パパさんが殴る蹴るの育て方してるけど、高校生の男の子筆頭にみんなスポーッしてていい子だよ。

    • 0
    • 21/01/28 13:25:42

    そんな幼い子供を叩くなんて虐待母親だ

    • 1
    • 21/01/28 13:25:56

    私昔父親に右頬ビンタされて(側頭部と耳も)恨んでる。
    右耳の聴力悪いのはそのせいかなとも思ってる。
    叩くのやめようよ。

    • 0
    • 21/01/28 13:26:13

    目の前で子供のほっぺ叩いている人がいたらめっちゃビックリする。
    悪いことしてげんこつされてるのは見たことあるけど、ほっぺ叩いてる人なんて見たことない。

    • 2
    • 21/01/28 13:27:06

    >>26
    自分が子育てをするようになったときに、暴力でしつけるようになる可能性は高いよ。そうやって育てられたんだから。

    • 3
    • 21/01/28 13:27:07

    >>26
    ねぇ?ここで聞くってことは自分でも良くないことをしてるって自覚があるのでは?私的されてそう言うなら聞かないほいがいい。そのまま頬を叩いてればいいよ。

    • 2
    • 21/01/28 13:27:42

    ありえないよね。子供可哀想。力加減、場所の問題じゃない。
    二歳なんてまだ言うこと聞けなくて当たり前だし、六歳は記憶に残るのに。

    • 3
    • 21/01/28 13:28:42

    >>30
    あー、そのパパさん、殴る蹴る、で育てられたと言っていたな。
    さすがに娘はあまりやらないみたいだけど。

    • 0
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 21/01/28 13:29:19

    ダメです。虐待です。

    • 4
    • 21/01/28 13:29:59

    >>33
    だから主の子供達も、将来自分の子供の頬を叩いてしつける親になる。

    • 3
    • 21/01/28 13:30:03

    何の為にほっぺ叩いてるの?
    訳知りたいわ

    • 4
    • 21/01/28 13:30:45

    >>16
    旦那も叩かないよ。
    子供自身も親から叩かれたことがないって認識してるし。
    言えば通じるからね。

    • 4
    • 21/01/28 13:32:55

    >>35
    それは嫌だね。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/01/28 13:34:27

    類は友を呼ぶ。。だね
    私の周りには手を出す親はいない。
    叩いて得るものはなに?
    叩かれるからならしないではなくて、
    ◯◯するとこうだからやめておこう。って教えるのがしつけだよ?
    何か勘違いしてない?
    うちの子供達も聞き分けよくないよ?余裕がない時は苛つくこともあるのは確か。
    でも私も夫も手は出さない。口があるから、
    向き合って何度でも気持ちを伝えてる。

    • 3
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/01/28 13:35:37

    >>18 こういうコメントを見ると、言うことをきかせるより、痛めつけるのが目的?と思ってしまう。
    普通に注意すればいいだけでしょ。

    • 4
    • 21/01/28 13:35:48

    >>38
    嫌だって思うならやめなよ
    外でどんどん虐待してる親って思われてるんじゃない?

    叩くってやり方しか考えないの?
    単純なんだね

    • 3
    • 21/01/28 13:35:56

    私は年に一度か二度、本気の約束を破られた時に中2の頭を叩くことがある。 旦那は叩くことはない。 ママスタじゃ叩かれる内容かもだけど。 言い聞かせだけでなんとかできる子は限られてるし、友達親子の流行は終わったと思う。

    • 0
    • 21/01/28 13:37:33

    >>38
    嫌だねって(笑)

    • 2
    • 21/01/28 13:37:36

    >>43
    そうだね。
    つい叩いちゃうけど、やめる方向で気をつけてみるよ。

    みんなありがとうね。

    • 0
    • 21/01/28 13:38:43

    3歳の時言う事聞かなかった時に何回かおしりぺんぺんしたことはある。頬はぺちんなんて出来ないな

    • 0
    • 21/01/28 13:38:48

    >>42
    全然言うことを聞かないときあるんだよね。
    機嫌が良いときはいいんだけど。
    まぁでも叩くのやめる方向で気をつけてみるよ。

    • 0
    • 21/01/28 13:41:04

    言う事聞かないから叩くって
    めちゃくちゃ自己中な子育てしてんな

    • 7
    • 21/01/28 13:43:03


    うちも6歳なんだけど本当に言うこと聞かないんだよね。
    旦那が大きい声して怒ってそのときはビビって泣くけどその時だけって感じ。
    私もしびれきらした時にリビングの外連れていって目を見て真剣に話したけどその時も泣きながら反省した感じだったけどしばらくすると元通りなんだよね。
    イライラしちゃうのすごくわかるよ。
    調べたら中期反抗期らしい。
    どんなに強く叩いても意味ないのかも…。

    • 3
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ