ゆで玉子失敗しないで作れる人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 斎藤道三
    • 21/01/28 05:36:57

    茹でるまえにコン!ってやって少しだけ
    ヒビ入れてから茹でると上手く剥けるよ。

    • 6
    • 2
    • 長野業正
    • 21/01/28 05:37:58

    尖っていない方に小さな穴を開る。
    私はアイスピックで開けてる
    茹であがったら氷水に取って、冷えたら玉子をガシャガシャして殻に細かいヒビを入れる。
    するする剥けるよ。

    • 1
    • 3
    • 前田慶次
    • 21/01/28 05:39:27

    >>2
    同じようにやってるんだけど殻に身がくっついてくる。
    何故だ?

    • 0
    • 4
    • 伊達成実
    • 21/01/28 05:40:25

    新鮮なたまごだと剥きにくいよ

    • 15
    • 5
    • 前田慶次
    • 21/01/28 05:41:25

    >>4
    そうなんだ。
    コツないかな?

    • 0
    • 6
    • 井伊直虎
    • 21/01/28 05:55:31

    >>1
    私もそれやってる
    けど身まで剥けちゃう時あるのはなぜ?

    • 3
    • 21/01/28 05:56:19

    新しい卵?だと剥けないってきいたことがある1。
    すぐ水につけておくといいよ

    • 3
    • 8
    • 柿崎景家
    • 21/01/28 05:59:26

    水からではなくて、沸騰した後に卵入れて茹でると
    剥きやすいけどね。

    • 7
    • 9
    • 北条氏綱
    • 21/01/28 06:05:02

    永遠の課題だよね…大概失敗してるわ私も。

    • 9
    • 10
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/28 06:20:49

    茹で上がってすぐに冷水にとればツルンと剥ける
    それでもダメなの?

    • 1
    • 11
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/28 06:21:58

    殻に小さい穴開けるグッツが百均に売ってる

    • 1
    • 21/01/28 06:24:23

    卵のメーカー?種類によっても
    全然違うよ。

    剥く時底からヒビ入れて
    水道で流しながら剥くとやりやすいかも。

    • 0
    • 21/01/28 06:26:05

    沸騰してから卵入れて11分茹でるからな、冷水につけておく。

    • 0
    • 21/01/28 06:26:52

    辻ちゃんに聞いてみる

    • 1
    • 15
    • 足軽(弓)
    • 21/01/28 06:31:26

    >>1 私もそれでいつもツルンっ

    • 2
    • 21/01/28 06:32:59

    茹で上がったら殻をバリバリにしてから水に冷えるまで放置。
    そこから向くとトゥルンって感じ。

    • 0
    • 21/01/28 06:34:34

    毎回水に浸けて剥くけどつるんて剥けるときと、どうしてもボロボロになるときがある。

    • 6
    • 21/01/28 06:36:36

    >>16
    別に冷やさなくてもそのままつるんと剥けない?

    • 1
    • 21/01/28 06:36:43

    >>11
    これ使ってるけどダメ

    • 2
    • 21/01/28 06:37:50

    古い卵で作ってみ!新しい卵は柔らかい方の皮が張り付いてるから剥きにくいよ

    • 0
    • 21/01/28 06:38:25

    >>11
    使って上手くいく時と失敗する時がある。なぜ失敗するのか…理由がわからない。

    • 2
    • 21/01/28 06:40:03

    >>8
    おお、目から鱗!ありがとう!

    • 0
    • 21/01/28 06:40:06

    レンジでゆで玉子メーカー使ってから
    失敗なしだよ

    • 1
    • 24
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/28 06:41:52

    おはよっ

    ゆで卵は沸騰してからそーっと入れると良いよ

    んで、剥くときは先ず上下をコンコンって硬いテーブルとかにぶち当ててその次に卵を横にして手の平で押し付けながらヒビを入れる感じでローリングさせる
    コレでバッチリつるんと剥ける

    • 1
    • 21/01/28 06:43:48

    >>24
    詳しくありがとう!
    やってみる!

    • 0
    • 21/01/28 06:46:26

    卵と水を鍋に入れる
    強火にかけ20分のタイマー
    沸騰したら中火ぐらいまで落としてそのまま
    タイマー鳴ったら水にさらす

    私このやり方で失敗した事ない。穴も開けないしお湯からも茹でないけどツルンと剥けるよ。

    • 0
    • 21/01/28 06:49:42

    私は毎回、沸騰したお湯に少し上から玉子を落としていれてます

    いつも殻はツルッとむけますよ

    • 2
    • 28
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/28 06:50:13

    100均に穴あけるの売ってるし、
    なければスプーンで軽く殻に
    ヒビをいれておけばいいよ。
    殻と白身の間に空気が入れば
    きれいに茹で上がるし剥ける。

    • 0
    • 21/01/28 06:53:05

    新鮮なやつだとそうなるって言うよね。
    同じやり方しててもちゃんと剥ける時とボロボロになっちゃう時とあるし卵が新しいか古いかの違いだと思ってる。
    私は鍋に入れる前にコツンってやって、茹でたら冷水に入れて、最近は剥く時は鍋の水捨てたら鍋を横に何回も振って卵の殻が粉々になるようにしてから最後剥いてる!

    • 1
    • 21/01/28 06:57:10

    水から火にかけて、沸騰してから7分茹でる。水で粗熱とったら氷をたっぷり入れてキンキンに冷やす。
    ゆで卵苦手だったけど、氷をたっぷり入れるようになったら成功率アップした。

    • 1
    • 21/01/28 07:00:47

    卵の尖った方に小さな穴を開ける

    火を止めたら冷水にさらす

    これで新しい卵でも完璧に出来るよ

    卵に穴は包丁の柄の方の尖った角で開ければ簡単

    • 0
    • 21/01/28 07:04:12

    卵は冷蔵庫から出してすぐ茹でていい?

    • 0
    • 21/01/28 07:08:19

    >>32
    殻に穴を開けて茹でれば何でも大丈夫

    ポイントは水にさらした時に穴から入った冷たい水が卵を引き締めて殻から外れやすくなる事

    当たり前だけど茹で始めに少しの間卵を転がせば黄身が中心に来て卵を半分に切って出すときはきれいに見える

    • 1
    • 21/01/28 07:10:03

    とんがり部分を軽くスプーンで叩いてそっと熱湯に入れて、好みの時間に茹でたらすぐに水に入れてむくとつるんとなるよ。

    • 0
    • 21/01/28 07:11:06

    ほんとにつるんと皮を剥きたいなら、お酢を大さじ一、二杯入れて茹でる

    • 0
    • 21/01/28 07:15:22

    殻がうまく剥けないのは茹でてから氷水で冷やしてないからじゃない?

    • 0
    • 21/01/28 07:18:35

    >>33ありがとう!

    • 0
    • 21/01/28 07:20:08

    しっかり水で冷やさない上手く剥けないらしいよ。何故かは知らないけど、新鮮な卵ほど剥けないよね。

    • 0
    • 21/01/28 07:21:27

    >>36
    私、冷やした事ないよ。熱湯のあと放置。
    別にくっついて取れないとか、そんなにないけどな。

    • 0
    • 21/01/28 07:25:07

    >>33
    いつも、穴あけて茹でてるけど結構くっつく。卵がダメなのかなー

    • 4
    • 41
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/28 07:30:40

    100均でたまごの形したゆで卵の目安のわかるやつと一緒に茹でたあと5分放置。
    その後水に冷やすときにたまごの全体を割って冷やすと剥くときツルンと剥ける。

    • 0
    • 21/01/28 07:31:55

    >>40新しい新鮮な卵だとかなりくっつくし剥きにくいよ!
    古いのがいい

    • 1
    • 21/01/28 07:32:33

    茹でたら鍋の水入れたまま激しく振ると玉子にヒビはいって、
    殻と玉子の間に水が入って剥きやすくなる

    • 1
    • 21/01/28 07:35:12

    ゆで卵をお店等に卸している会社の特集があったけど
    新鮮な卵は剥きにくいので、産卵後2週間経った卵を使っていると
    言ってた。

    • 1
    • 21/01/28 07:42:01

    >>26
    20分?長すぎじゃ?冷えたとき黄身の周りが青っぽくならない?
    私は12分が一番美味しいと思ってる。
    黄身がほんの少しだけ柔らかい状態。

    • 1
    • 21/01/28 07:42:39

    茹で上がったら冷やして、真ん中にひびを入れていくと大丈夫

    • 0
    • 21/01/28 07:42:59

    水でよく冷やすと剥きやすい
    けど新しい卵は綺麗には剥けないね

    • 0
    • 21/01/28 07:45:14

    熱湯に入れるまで冷蔵庫で冷やして、茹で上がったら氷水に入れて冷蔵庫で冷えるまで待つ。
    その後は、卵を一度ドンと叩いてそのまま押し付けながら奥にググって押すと綺麗に剥けるよ。
    あと、卵は賞味期限が近い古い卵の方がいいってネットで見た。

    • 1
    • 49
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/28 08:13:47

    最初に尖ってない側をスプーンとかで軽くたたいてヒビを入れる
    次に沸騰したお湯の中にダイブ
    時間になったらキンキンに冷えた氷水の中で冷やす
    そうすればどんなたまごでもつるんとむける
    どんなに中がとろっとろのたまごでも大丈夫
    茹で7分で味玉をよく作るよ
    黄身がトロトロでめっちゃ美味しい

    • 0
    • 21/01/28 08:24:44

    百均で穴あけるやつ買って使ってるが失敗する時もある笑 ガタガタになった時嫌だよね

    • 2
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ