蓮舫氏、国会で菅総理をひたすら謝らせ「そんな答弁だから言葉が伝わらない」

  • ニュース全般
  • 滝川一益
  • 21/01/28 01:19:23

蓮舫氏「言葉伝わらない」 菅首相「失礼ではないか」 コロナで応酬

2021年1月27日

 27日の参院予算委員会で菅義偉首相と立憲民主党の蓮舫代表代行が新型コロナウイルスの医療提供体制をめぐって応酬を繰り広げた。蓮舫氏は首相のコロナ対策に関する発信力不足なども含め繰り返し責め立てたが、執拗(しつよう)な追及に首相が色をなして反論する場面もあった。

 「この29人の命、どれだけ無念だったでしょうか。その重みが分かりますか」

 蓮舫氏は昨年12月1日から1月25日までの間、12都府県で計29人のコロナ感染者が自宅や宿泊療養中に死亡していることを踏まえ、医療提供体制の不備を追及した。

 首相は「そこは大変申し訳ない思いであります」と陳謝したが、蓮舫氏は「もう少し言葉はありませんか」と追及の手を緩めなかったため、首相は再度「心から大変申し訳ない思いであります」と頭を下げた。

 それでも蓮舫氏は「そんな答弁だから言葉が伝わらないんですよ。そんなメッセージだから国民に危機感が伝わらないんですよ。あなたには首相としての自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか!」と激しい言葉で畳みかけた。

 低姿勢の答弁を続けてきた首相だったが、これにはたまりかねたように「少々失礼じゃないでしょうか」と反論。「昨年9月16日に首相に就任してから、一日も早く安心を取り戻したい、そういう思いで全力で取り組んできました。緊急事態宣言も悩んで悩んで判断した。言葉が通じる、通じないとか私に要因があるかもしれませんが、精いっぱい取り組んでいるところです」と応戦した。

 首相のけんまくに、蓮舫氏も「その精いっぱいは否定しません」と努力を認めたが、「ただ、伝える努力が足りないと言っているんです」と付け加えることも忘れなかった。

https://www.sankei.com/politics/amp/210127/plt2101270023-a.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/17 01:54:57

    この件、あの坂上忍が批判してたのはびっくりしたわ。
    坂上どうかしちゃったのかと逆に心配になったw

    • 1
    • 21/03/16 22:52:39

    自分の事はどうされますか?
    この人に払うお金、無駄。日本の為ゼロ。
    無駄すぎ

    • 2
    • 21/03/16 22:52:01

    思い切って、髪の毛を伸ばしたらどうかなぁ?

    • 0
    • 21/03/16 22:50:47

    蓮舫は議員としているかなー?
    議員やめて、普通の芸能人としてテレビで批判してればいいのに。

    • 1
    • 21/03/16 22:48:54

    >>260
    NHK社長は野党とも会食してるって言ってたよね

    • 1
    • 21/03/16 14:12:35

    これで、蓮舫が企業と会食してたら笑うわ。
    今までが全部ブーメランになればいいのに。

    • 4
    • 21/03/15 11:11:01

    >>233
    蓮舫じゃない違う女性議員が凄く煩くて怒って捲し立てて文句言ってる
    だけだったから、この人煩い文句しか言わないって言ったら
    旦那が野党のお仕事だから、って苦笑い。野党が政権取って何が出来る?
    何も出来ないだろ、だって。

    • 0
    • 21/03/15 08:41:20

    総理を批判する前にまずは二重国籍の説明してからだね。
    二重国籍を納得できる説明しないで人の批判はする資格ない。

    • 2
    • 21/03/15 08:41:18

    こんなんだから女がいつまでたってもバカにされるんでしょ。
    女はヒステリックだし感情で喋るから会議に向かないし経営にも向いてない。
    女のみんながみんなこうじゃないのにさ。

    • 4
    • 21/03/15 08:38:51

    ヒステリック☆モンスター☆クレーマー

    • 2
    • 21/03/09 14:07:16

    蓮舫さん、そんな答弁してるから息子に愛想つかされる

    • 5
    • 21/02/27 00:24:35

    本物見たけど凄い美人でびっくりした

    • 1
    • 21/02/26 23:34:30

    すごいねぇ、与党批判に死人利用するなんてクズ中のクズ

    • 4
    • 21/02/26 23:32:30

    二重国籍はどうなったの?

    • 3
    • 21/02/26 23:27:35

    イジメだよ。女は怖い怖い。

    • 2
    • 250
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/26 23:23:05

    >>249
    野党と違ってそんな事やってるヒマないんじゃない?

    • 6
    • 21/02/26 23:16:20

    菅さんも、蓮舫さんのように、バシッとテレビ映えするように研究した方がいいよ

    • 1
    • 21/02/10 02:29:50

    いやまず自分が謝れよ。Twitterの件、忘れてないからな。息子にも言われてただろうが、ヒステリーにのたまうだけが仕事ですか?

    • 4
    • 21/02/10 02:22:03

    すげーよな
    延々と人の悪口言ってるだけでサラリーマンの何倍もの給料って

    • 6
    • 21/02/05 05:45:45

    韓国も謝罪すきだよな。謝ったところで何も変わらないけどさ。

    • 6
    • 245
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/04 20:56:38

    このヒステリックおばさんが東京都で一番票をあつめてる国会議員という事実

    • 4
    • 21/02/04 20:03:28

    >>241
    でもそれがまかり通る日本
    そりゃいじめなくなるわけない
    大人がその見本毎日のように見せてるんだし

    • 4
    • 21/02/04 20:00:45

    相変わらず政策よりも政府の揚げ足取りばっかだね

    • 6
    • 21/01/30 22:58:59

    国会では、人格攻撃ではなく、政策論争をやってもらいたい。

    • 8
    • 21/01/30 18:17:17

    この人って、こういう大人になってはないけませんよ。って子ども達に身をもって教えてるの?レベルでひどいよね。

    • 10
    • 21/01/30 18:06:40

    大事な議論をせずに国会で
    総理の人格を否定
    揚げ足取りトコトン虐める。
    立憲民主党の議員の面々。
    蓮舫だけじゃない聞くに絶えない罵詈雑言
    品位の欠片も無い
    毎回、公開虐めを見せられてる様
    こんな事してる議員が困ってる人に対して
    手を差し伸べる訳が無い。
    終わってるよこの党。
    屑の集まり党を解体して。

    • 14
    • 21/01/30 09:39:58

    10年前の東日本大震災の時の総理は菅直人だった。
    現在、立憲民主党最高顧問の菅直人は一体どんな事が出来たのか?

    • 6
    • 21/01/30 09:21:26

    立憲とのやり取りは子供に見せられない。
    心から消えてほしい。

    • 11
    • 21/01/30 09:20:05

    一年前は、『コロナより桜!』って言ってた人がよく言うよ。
    この人当選させたのどこだよ

    • 10
    • 21/01/30 09:19:02

    >>228
    国民の不幸を政権批判のタネにしてんだよ奴等は。
    なんならもっと国民不幸になれwって内心思ってるよ。

    • 5
    • 235

    ぴよぴよ

    • 21/01/30 09:07:45

    >「この29人の命、どれだけ無念だったでしょうか。その重みが分かりますか」
    蓮舫さんには分かるのか?
    他人に厳しく自分に甘い蓮舫。

    • 20
    • 21/01/30 08:35:34

    蓮舫さんは感情論で責め立ててるからウンザリ。国会議員なら理論で攻めて欲しい。それが出来ないのが蓮舫さん含む野党なんだろうけど。ほんと税金泥棒は与党より野党の方だと思う。

    • 14
    • 21/01/30 08:33:31

    言っていい事と悪い事の区別が出来ない人は、もはや人として終わっている。
    全ての政治家は蓮舫を反面教師として欲しい。

    • 9
    • 21/01/30 03:45:49

    蓮舫さんの言葉は、もっと伝わらない
    ただの「ヒステリックおばさん」のわめき声

    • 16
    • 230
    • 【関連トピック】
    • 21/01/30 03:40:44

    蓮舫の息子・村田琳がYouTubeで母親に決別宣言?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3787582

    • 0
    • 229
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/30 00:03:56

    一般企業にいたらパワハラで訴えられそう

    • 20
    • 228
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/29 23:38:40

    この人(というか立憲民主党)は、コロナとか国民の暮らしなんかどうでも良くて、とにかく政府の足を引っ張りたいんでしょうね

    • 15
    • 21/01/29 23:35:07

    政治家にとって、コロナ対策よりも経済活性化よりも、もっともっと大切なのは
    選挙。

    • 4
    • 226
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/29 23:16:45

    れんぽうは批判するしか脳がない
    策は言わないのよ
    ママスタ脳ねw同類w

    • 4
    • 225
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/29 23:16:22

    責めてる私凄いみたいな?笑笑
    早く辞めてください。日本の害

    • 3
    • 21/01/29 23:14:37

    >>222
    やったれ言ったれ!!

    • 0
    • 21/01/29 23:13:14

    >>221
    時間があったらコロナやりまぁす
      ↓
    国会閉会
      ↓
    コロナ対策の話がしたいのに与党が国会開かない!逃げてる!
      ↓
    国会開会
      ↓
    サクラガー!サクラが満開や!

    • 2
    • 21/01/29 23:09:22

    息子
    「もう今日で、母親のことを気にして生きるのをやめたいと思います。思ったことを全部発言します」と宣言。

    • 0
    • 21/01/29 23:04:53

    >>220
    >国会開こうとかなんにもいわないし。

    国会開いてもこんな質疑しかしないなら税金の無駄だけどねー。

    • 3
    • 21/01/29 19:42:27

    自民党もばかだけど、野党もバカ。

    野党の連中なんて、年末年始は
    ちゃんと休んでたよね?
    国会開こうとかなんにもいわないし。
    いつも揚げ足取り大会。

    無能だらけの国会議員
    こんな人数いらないし。

    • 2
    • 21/01/29 19:32:59

    こういうやり取りは、他でやってほしい。
    蓮舫も蓮舫だし、菅も菅。

    そんな言い合いする時間が無駄だし、他にしなきゃいけないことがある。

    言い方悪いけど、なくなってしまった方たちは本当にやるせないと思うけど、今生きてる人たちも見捨てないでほしい。

    これからコロナじゃなくても、コロナのせいでなくなってしまいそうになるぐらいの人いっぱいいると思うからそんな言い合いしてる場合じゃない。って本当に思う。

    • 0
    • 21/01/29 17:59:51

    >>216
    中国人だし・・・・

    • 1
    • 21/01/29 16:06:23

    蓮舫さんヒートアップしすぎて、おでこに血管浮いてたよね。

    • 1
    • 21/01/29 16:03:33

    伝える努力ねえ。

    蓮舫は人を思いやる努力が足りない。
    謙虚な姿勢も、申し訳ないと思う心も。
    あと、人としての最低限当たり前の優しさも。
    足りないところだらけですが?

    • 7
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ