薬剤師って馬鹿でもなれるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 313件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/27 17:13:22

    入るのが簡単ってわけではないけど、ちゃんと資格試験に合格して卒業するほうが大変なイメージ。

    • 26
    • 2
    • 馬場信春
    • 21/01/27 17:13:54

    薬学部入学にはそこそこ偏差値が必要。
    就労してからはバカでも出来る。

    医療従事者の中では唯一、資格取得後に楽が出来る。

    • 11
    • 3
    • 尼子経久
    • 21/01/27 17:14:51

    入るのは簡単!とは言わないけど、まあ普通。ただそこから差がかなり出る。挫折組はすぐ辞めるよ

    • 8
    • 4
    • 上泉信綱
    • 21/01/27 17:15:06

    誰でも入れるわけがない
    謙遜なのかそのママが相当賢いのか

    • 28
    • 5
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/27 17:16:20

    バカには無理でしょ。

    • 14
    • 6
    • 武田勝頼
    • 21/01/27 17:16:25

    私立の薬科大で偏差値が低いとこあるよね

    • 11
    • 7
    • 立花道雪
    • 21/01/27 17:16:31

    謙遜です

    薬剤師は頭良くないと絶対なれない。 薬学部入れるってすごい。

    • 27
    • 8
    • 山県昌景
    • 21/01/27 17:16:32

    そのママ友はすごく頭が良いから、薬剤師になるのって難しいのかと思ってた
    大学入ってからの勉強が大変なんだね

    • 0
    • 9
    • 山県昌景
    • 21/01/27 17:18:27

    >>6
    なんかそういう事言ってた
    私立でも偏差値低い大学あるから、誰でも入れるよって

    • 1
    • 10
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/27 17:19:08

    大学によるんじゃない?
    私の友達の子も薬学部なんだけど、その大学の薬学部偏差値37だよ。
    同じ大学の医学部や他の学部の偏差値は高いから、大学全体の平均としては高くなるんだけど。
    ただ私学だから学費はすごいことになる。
    奨学金使ってるって言ってたけど。

    • 3
    • 21/01/27 17:19:33

    国立の薬学部はなかなか入れないけど、私立だと入りやすいとこも多い。国家試験にうかるかどうかは別問題。

    • 8
    • 21/01/27 17:19:34

    入ってからも大変~

    • 3
    • 21/01/27 17:22:06

    >>10
    偏差値37で国家試験受かるのかな?
    国立の学生と同じ試験受けるんだよね?
    6年間の学費も大変そう

    • 0
    • 21/01/27 17:24:14

    いやしかしそのママ友もどうかと思うけどね。
    親戚の子って言ってるのに、主の身内とわかっててそんな大学呼ばわり。
    嫌な人だ。

    • 34
    • 21/01/27 17:26:28

    >>14
    そう言われてみればそうだね

    • 0
    • 16
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/27 17:28:46

    バカの基準も人それぞれだよね
    世の中で言う本当のバカのは無理よ

    • 2
    • 21/01/27 17:28:48

    薬学部のある大学は、ある程度の偏差値必要でしょ。
    底辺ではないはずよ。
    6年通わないといけないし。

    その薬剤師ママ友は謙遜したんだと思う。

    • 2
    • 18
    • 宇喜多直家
    • 21/01/27 17:29:26

    薬学部はピンキリだよね。偏差値50くらいの薬科大とかあるよね。

    • 2
    • 21/01/27 17:30:39

    >>13
    国家試験対策の塾があるよ。それに通ってた子もいたな。

    • 0
    • 21/01/27 17:30:47

    >>18
    偏差値50ならバカじゃ入れなくない?高校偏差値60はないと厳しいでしょ

    • 5
    • 21/01/27 17:32:45

    国家試験に受かるかどうかは謎だけど、薬学部は指定校推薦とかで面接だけで受かるバカ私立大学あるよ

    • 0
    • 22
    • 宇喜多直家
    • 21/01/27 17:33:15

    >>20
    薬学部で50は低くない?国立は65くらいだよね。

    • 0
    • 23
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/27 17:33:15

    >>13
    国家試験落ちる子もいると思うよ。
    その友達の子は高校が偏差値65ぐらいのとこだから、勉強はできるはずだけど。

    • 0
    • 21/01/27 17:34:18

    薬学部入れても、国家試験に受かるかどうかは別だよね。
    卒業見込みの薬学部学生を薬剤師として就職合格させたはいいけど国家試験落ちる人いるよ。
    バカでも大学には入れたりする。

    • 6
    • 21/01/27 17:34:22

    >>13
    受からない

    • 0
    • 21/01/27 17:38:32

    >>22
    ん?
    バカでもなれる?ってトピだから本当にバカじゃ無理でしょ?って事よ
    偏差値50の大学は世間一般からみたらバカではないよ
    そりゃ、頭の良い人からみたらバカかもしれないけどさ

    • 5
    • 21/01/27 17:41:47

    大学に入る事は出来ても最終に国試落ちたら薬剤師にはなれないよ。
    国試浪人するか単なる薬学部卒って経歴つくだけ。

    • 0
    • 21/01/27 17:42:39

    河合塾の偏差値一覧見てきた
    本当ピンキリなんだね
    偏差値37の大学もあった
    親戚の子、多分そこだわ

    • 0
    • 21/01/27 17:43:17

    >>27
    そういう場合は普通に就職するの?

    • 0
    • 21/01/27 17:47:12

    薬局の事務パートなんだけど、薬剤師の先生たちの間でも、どこの薬学部卒かでマウンティング?カースト?ぽくなってたよ。新しい薬剤師さんが某薬科大卒だと、あそこ卒とか大丈夫かよ…やばいよねw みたいな。まぁでも国家試験には受かってるわけだしねぇ。高卒婆からしたら、皆頭いいよ

    • 6
    • 21/01/27 17:48:29

    高校友達が就職決まってたのに国試落ちて落ち込んでた。翌年合格したけど。

    ママ友が旧帝大出て薬剤師やってるけど、未来無いからと子供は医学部目指してる。

    • 0
    • 32
    • 宇喜多直家
    • 21/01/27 17:48:30

    >>26
    薬剤師は国試にうからないとなれないからばかじゃ無理でしょ。大学自体はピンキリだから受かるかもだけど。

    • 2
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 21/01/27 17:49:43

    >>21
    指定校推薦だって生活態度や評定クリアしないと受けられないからおバカじゃ無理じゃない?

    • 4
    • 21/01/27 17:51:11

    >>29
    薬剤師としては就職できなくても
    製薬会社とかMRとかには就職できると思う。
    それかドラッグストアとかに就職して薬剤師見習いで働いて翌年もう一度国試受けるとか。

    • 0
    • 21/01/27 17:52:57

    親戚の子はかなり頭良くないけど薬科大行って薬剤師目指してるよ
    6年で1600万くらいかかるらしくてびっくりした

    • 0
    • 21/01/27 17:53:49

    薬剤師を薬師寺と読んだ私はなれないわ…

    • 7
    • 21/01/27 17:54:40

    国家試験をどーする

    • 0
    • 21/01/27 17:54:56

    いい大学出てもプライドだけ高くて使えない人もいる

    • 2
    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/01/27 17:55:54

    >>34
    高い学費払って国家試験受からないなんて、なんて親不孝な

    • 1
    • 21/01/27 17:55:57

    こういうトピ立てるあなたよりは格段に優秀だよ!

    • 3
    • 21/01/27 17:56:49

    >>35
    偏差値と学費は反比例って本当なんだ

    • 2
    • 21/01/27 18:01:35

    >>42
    寮だし勉強でバイトする時間もないから6年間の仕送り込みだって。
    大変だね

    • 1
    • 21/01/27 18:02:20

    入れても薬剤師になるには大変だよ。
    ある意味、医者の方がなれる。目指していた内科医なり駄目だと、とりあえず歯科医になったり。歯科医をバカにしてはいないよ。でも安易に歯科医になる人もいるから、歯科医って当たりハズレが多い。開業しても腕が悪いから人気なかったり。
    地元の歯科医院、すぐに抜歯進める、セカンドオピニオンしたら抜歯は必要ないって治療してもらえたって歯科医は、早くに潰れた。でも、新しく駅前に開業したけど、すぐに同じく不評。

    • 0
    • 21/01/27 18:03:23

    自分の子が入れるか考えたら自ずとわかるんじゃない?

    • 4
    • 21/01/27 18:08:51

    第一薬科大とかは偏差値低いからそんなに頭良くなくても入れるって聞くよ。でも国試受かる為には猛勉強しなきゃだから、結局バ カではなれないよね。私大の薬学部は1500万ぐらいかかるしね。

    • 1
    • 21/01/27 18:12:59

    大学入るのと国家資格に受かるのは話が別でしょ
    主の頭のレベルじゃわからないと思うけど

    • 4
    • 21/01/27 18:13:09

    医大も歯科医大も全国見れば偏差値ひくーい所はありますよ。
    でもそこから医者や歯科医師の資格取れるかは別問題。
    薬剤師も全く同じですよ。
    馬鹿みたいに偏差値の高い薬学部もありますからね

    • 2
    • 21/01/27 18:29:54

    >>40
    それは仕方ないですね。
    正直、名前さえ書ければ、お金さえ払えば入れる薬学部もあるし医学部と同レベルの薬学部だってあるんですから。
    親不孝にならない為にも入学後は死に物狂いで勉強して
    国試合格するしかないでしょうね。

    • 0
    • 50
    • 宇喜多直家
    • 21/01/27 18:35:15

    >>42
    兄の友達は熊本にある偏差値50くらいの私立の薬科大に学費免除で行ってたよ!
    出身大学に拘らなければ安くで済むかも。

    • 0
1件~50件 (全 313件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ