娘が遠方に嫁ぎそう。反対する?せっかく女の子うんだのに。

  • なんでも
  • あんみつ
  • 21/01/27 11:09:33

3人きょうだいの末っ子長女がいます。
女の子がいないと将来寂しいかも?と聞き、予定外でしたが3人目をつくり、希望通り女の子でした。

もう成人なのですが、今の彼氏が転勤族で全国転勤ありです。しかも長男なので、あちらの親の面倒も見るつもりでいるとか。

結婚を視野に入れているみたいですが、正直、あげたくありません。
せっかくここまで育てた娘。
せめて、同じ県で暮らしてほしいと思うのです。

この事を、やんわり少し伝えたところ、軽く喧嘩になりました。
みなさんならどうしますか?
女の子にみんな期待していると思うので意見聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/28 15:13:09

    たくさん釣れてよかったね

    • 0
    • 21/01/28 15:12:58

    娘の幸せより、自分の幸せ?
    信じられない。娘はそんな為に産むんじゃないよ。

    • 1
    • 21/01/28 15:10:01

    子どもをずっと近くにって信じられない!
    親の所有物じゃないのに…
    海外になんて言ったら気が狂うの?

    • 1
    • 201
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/28 15:09:59

    同じ県内で、主が婿オーディションしな

    • 0
    • 21/01/28 15:08:30

    女の子産んだと勝ち誇ってる人、
    ずっとそばにいて、将来は面倒みて
    欲しいの?

    女の子に期待するってそういう事なんだ?
    やだやだ。
    私は娘の幸せを願うから、好きな人と
    どこへでも行きなーって思ってる。

    • 1
    • 21/01/28 13:30:27

    若いママでもいるけどな。
    何人産んでもまた男の子だよー!なんて言ってる人

    • 1
    • 21/01/28 13:27:37

    >>197
    あなた中年?
    そういうこと言ってくるの大体私の親から上の世代で20代30代で言ってる人に会ったことない

    • 0
    • 21/01/28 13:24:58

    >>180
    結構いるよね。
    身近にもこういう考えの女の子ママ

    • 1
    • 21/01/28 13:05:37

    私転勤族の人と結婚したけどこども小さいうちは実家に帰りやすかったな。遠かったからスパンは長いけど一度の帰省で一週間とか10日とか長くいさせてもらったり。
    近かったらたまに顔出すくらいでこんなに実家に泊まることなかっただろうからこれで良かったと思うし、親も私らの帰省をいつも心待にしてる。
    老後はきっとお金だけ出す形になっちゃいそうでそれは親に申し訳ないけど。
    私も娘も息子もいるけど自由に暮らしてほしいな、一応日本国内に居てくれればそれでいい。海外行っちゃったらちょっと寂しいけど

    • 0
    • 21/01/28 06:22:14

    うち2人女の子だけど、将来面倒みてもらおうなんって思ってないけどな
    田舎だから都会に羽ばたいて欲しいよ

    • 1
    • 21/01/28 06:14:36

    私の、友達も主さんと同じような事言ってたなぁ。そういうもんなのかな?

    私は娘が遠くに行こうが近くにいようが
    本人が幸せならそれで満足です

    • 4
    • 21/01/27 21:59:52

    あなたの所有物みたいな言い方‥
    娘さんの結婚、幸せなことじゃない。寂しいのはわかるけど、旦那さんと仲良くいてくれるのが1番じゃない?

    • 1
    • 21/01/27 21:57:27

    うちは男の子だけど、気持ちはわかるよ!

    友達の話しだけど、、
    お兄さん・弟で、友達が1人女の子。
    お母さんが、友達に遠くに嫁に行って欲しくないと泣いていた。結婚式でも泣いてた。

    お父さんが「大丈夫だお母さんは俺に任せろ」って言ってたのに孫(友達の子)が生まれた日に亡くなり、その直後お母さんは癌になって入退院を繰り返し亡くなったんだけど、お母さんは亡くなるまでずっと帰って来て欲しいと言って泣いてたと。
    神奈川(実家)と三重(嫁ぎ先)なんだけど、余り実家には帰ってなかったみたいで、お母さん可哀相だなと思った。


    • 0
    • 21/01/27 21:38:07

    遠方にやりたくないって理由で反対して、破談させても後々ろくな結果にならないと思いますよ。
    次は親が絶対気に入らないような、でも近場に住める人連れてきて半分意地になって結婚して、結果離婚ってことになりかねませんよ。
    見返りを求めて子育てしてきたんですか?
    子供の幸せが一番ではないですか?

    • 0
    • 21/01/27 21:36:18

    私は高校から実家出てかなり遠くの市外に行き、就職で東北から関西まできたから、主が親だったら発狂してたんだろうか。私の親、そんな親じゃなくて良かったわ。

    うちの親は(特に母)、自分の人生だから思うようにしなさい。って言ってたし、就職したら、もう社会人になるんだから親に頼らずにしっかりやるんだぞって言われたけどね。

    どっちかと言ったら父の方が何かと反対してたけどね。高校も就職も結果的にいい方向に進んだから、反対してたのをなかったかのように話されるから私は父嫌いだし。主もこうなるかもよ。嫌われたくないならさ、依存せずにもう成人してるんだから1人の人間として尊重しなよ。

    下手したら娘の門出をぶち壊す事にもなるよ。

    • 0
    • 21/01/27 21:23:49

    すごい毒親ですね。自分のために娘を産んだなんて。娘の人生なんだと思ってるの?すでに縁切られてないだけマシ

    • 5
    • 21/01/27 21:13:50

    娘の幸せより、自分の事を優先させる
    親なんか、ろくなもんじゃないわ

    家は娘2人だけど、何の期待もない。
    好きな人と幸せな家庭を築いてほしい。
    それだけだよ。
    女の子産んだら勝ち組とかよく見るけど、
    なんて事ないじゃん。

    • 1
    • 21/01/27 21:09:15

    娘の旦那さんだけ転勤行けばいいのでは?
    周りの転勤族の奥さんはほぼ実家にいるよ!
    今は仕事辞めてまでついていく人はあんまりいないかも?

    • 0
    • 21/01/27 21:05:32

    子供に何を期待してるの?
    主の言い分が理解出来ないわ。

    相手や義両親に問題があると考えたならともかく
    遠方や転勤だからってそれだけで反対はないわ。

    アナタ子供に依存し過ぎよ。
    正直気持ち悪いわ。

    • 3
    • 21/01/27 21:02:58

    近くに住んで欲しいと思ったことがないから、娘の好きにすれば良い。

    • 0
    • 184
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/27 20:59:11

    心配はするけど仕方がない事だし。たまに電話して話せたりしたらいいなと思う

    • 2
    • 21/01/27 20:32:52

    反対はしない。
    でもきっと引っ越す日は娘がドン引きするぐらい大泣きすると思う笑
    行ったら行ったでまた日常に戻るけど、寂しいのはとっても寂しいわ。

    • 0
    • 21/01/27 20:26:38

    このトピ読んで、県外に嫁いだけど、反対することなく幸せにと送り出してくれた、両親に感謝。

    そして、娘が近くにいなくても夫婦仲良く暮らしてる両親は素敵だなと改めて思った。
    (転勤族の弟一家が、将来的に地元に住む予定だけど。)

    • 4
    • 21/01/27 20:20:38

    ウチの義母みたい。
    義妹の元彼が関西の人だったから別れて内心喜んでたのに(遠くにお嫁に行かなくて良かったって言ってた)、結局結婚したら旦那さん異動になって県外へ。

    もう地元に戻らないと聞いてショック受けてたわ~。

    • 0
    • 21/01/27 20:16:01

    そんな理由で女の子ほしいとか、そんな理由で結婚を祝福できないとか、ほんと信じられない。
    子どもの幸せより、自分自分だね。
    子どもに依存するより、夫婦仲良くして、一人でもできる趣味なり色々した方がいいよ。

    • 9
    • 21/01/27 20:14:37

    毒母だわ~

    • 4
    • 21/01/27 20:13:35

    最終的に頼りになるのは男の子だよ。女の子なんて考えてみれば嫁にいくことぐらいわかるじゃん。

    • 2
    • 21/01/27 20:10:21

    女の子がいたら一緒に出掛けたり遊んだりできるからってこと?それとも介護してもらうため?
    そんな自分本意で子供育ててたの?

    子どもが幸せならそれでいいんじゃないのかなぁ。寂しいなら友達と遊んだり習い事でもしたらいいよ。

    • 1
    • 21/01/27 20:02:22

    親のいいなりに結婚相手を選べということ?
    いつの時代だよ。

    • 5
    • 21/01/27 19:50:41

    自分自身も親とは離れて暮らしてるし、娘も息子も遠方へ行っても気にならないよ

    • 0
    • 21/01/27 19:48:54

    釣りでしょー

    • 1
    • 21/01/27 19:48:18

    娘さん大変ね
    実母の世話までしなくちゃいけないなんて
    クワバラクワバラ

    • 1
    • 21/01/27 19:48:12

    娘さん大変ね
    実母の世話までしなくちゃいけないなんて
    クワバラクワバラ

    • 0
    • 21/01/27 19:48:09

    娘さん大変ね
    実母の世話までしなくちゃいけないなんて
    クワバラクワバラ

    • 0
    • 170
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/27 19:44:39

    せっかく育てても結局男側にとられちゃうもんねーもちろん仕事上旦那さん側の都合に合わせなきゃいけないし切ないねぇ。

    • 1
    • 21/01/27 19:11:06

    ほんとは娘いない人の釣りトピでしょw

    • 2
    • 21/01/27 19:06:30

    転勤が多いのって子どもが生まれたらその都度引っ越しは大変だし、旦那さん転勤で主さんは近くに住むのは?

    • 0
    • 21/01/27 19:00:16

    まあ確かに女の子は手元においておきたいのは正直な話。
    でもとりあえず反対はしないかな。

    • 0
    • 21/01/27 18:58:19

    主も引っ越したらいいのに
    何が問題?

    • 0
    • 21/01/27 18:57:05

    あげたくありません。

    娘はこれを聞いてどう思うかね?

    • 0
    • 21/01/27 18:42:42

    近くに住めないのは淋しいかもしれないけどしょうがない
    ただ、お相手が長男で義両親の面倒を見るって所が私的には引っかかる
    今どき長男だからとか言ってる所に自ら苦労しに行かなくてもいいと思うし、義両親は自分達の老後の準備してないのかとモヤモヤする

    • 4
    • 21/01/27 17:08:02

    反対すればよろしいかと。
    で、良縁を逃して
    娘さんから「あの時反対したからよ!」って
    言われて下さい。

    • 5
    • 21/01/27 17:04:40

    あんた何歳だよw
    ママスタって祖父母世代が平気でウロウロしてるよね

    • 4
    • 21/01/27 17:02:50

    可愛い子には旅をさせろ。てか、向こうの親の面倒より自分たちの面倒見て欲しいから近くに居て欲しいんじゃないの?せっかく育てたのにって、娘に見返り求めてるの?

    親のせいで結婚上手くいかなくなったら、恨まれるよ。期待って何?娘の幸せより、自分たちの老後の心配かよ。

    • 4
    • 21/01/27 16:54:48

    自分のためだけに女の子産んで育てたの?女の子は親の欲望のために一生近くにいさせられるの?せっかくここまで育ててきた娘?反吐が出る言葉ですね。そりゃ喧嘩になるわ。娘さんかわいそ。娘に寄生しないと生きていけない方が寂しいわ

    • 5
    • 21/01/27 16:42:49

    えっ、結婚しないで一生同居してたらいいの?それともその好きな人は捨てて、地元で結婚してくれる人を1から探せ!って事なの??
    よっぽどじゃないなら娘の結婚相手、どこで住むかとか意見しないよ

    • 1
    • 21/01/27 16:40:54

    あげたくないって、物ではないんだよ

    • 6
    • 157
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 16:39:22

    期待なんてしてないよー。

    うちは姉妹で上の子は成人して遠く東京に就職、下の子は中学生だけど、好きにしていいと言ってある。

    元々私が東京から四国に嫁ぎ、主人は就職した時の配属先が東京だったから、都会の楽しさ便利さ知ってるから、子供を縛るつもりはない。

    • 3
    • 21/01/27 16:24:10

    >同じ県で暮らしてほしいと思うのです。
    簡単ですよ、長女が引っ越すたびについていけばよいのです

    • 2
    • 21/01/27 16:21:35

    年齢が20以上なら拒否できませんね。

    • 3
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ