一人っ子育ててる方。巣立つ日が辛くないですか?

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 21/01/26 13:09:41

二人以上いると、徐々に、というか、一人が家を出てももう一人残っていますよね。
それに。一度出ても、人数いると帰ってきてくれる日も多いかと。

一人っ子だと、巣立ったあとポツーンとなりませんか?
うちは一人っ子ですが、その日が来るのが今から怖いです。不安です。
男の子でも女の子ででも、出るとなかなか帰ってこない気がしますがどうですか?

年末年始とかに帰ってきても、一人っ子だと話すきょうだいもいなくつまんないかな。

もう1人産もうか迷ってるこの頃です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/26 17:10:31

    >>94
    え、中高生かと思ってた笑
    今から考えてんなら迷ってないで産みなよ
    一人なら更に依存しそうだし…

    • 0
    • 21/01/26 17:09:23

    子依存だとか酷い事言ってる人多いけど、さっさと巣立ってくれとか言ってる人の方がヤバイじゃん。
    別に主は巣立とうとしてる子を引き留めてる訳でもないのに。
    親として寂しい気持ちはいたって普通だと思うんだけど。
    ちょっと皆意地悪過ぎないか。

    • 2
    • 21/01/26 17:03:51

    >>93
    5歳だよ!

    • 0
    • 21/01/26 16:46:50

    >>91
    子供は何歳なの?

    • 0
    • 21/01/26 15:54:20

    自分が寂しく感じるかもの不安よりも、子供部屋オジサンにならないかが不安。

    • 1
    • 21/01/26 15:52:40

    >>88
    今、39だから、うんだらそうなるよ。
    ギリギリだから悩んでたんだ。

    • 0
    • 21/01/26 15:16:05

    無職引きこもりになってもらえばいいよw

    それか、孫を沢山産んでもらって子供夫婦は共働きで育児全部丸投げにされるかw

    • 0
    • 21/01/26 15:13:00

    大学生くらいになったら、バイトに遊びにサークルにボランティアで寝に帰るくらいだからもう全然巣立ってるみたいな感じだよ。
    ご飯なんて月に2.3回くらいじゃないかな、一緒に食べるの。
    夫と過ごす時間が濃くなったから寂しいとかはないかな。

    • 0
    • 21/01/26 15:07:27

    >>80
    あと2人くらい産みなはれ
    末っ子は40くらいで産んだら60までは巣立たないからww

    • 0
    • 21/01/26 15:04:54

    多少は寂しいけど
    社会人として自立してくれる方が嬉しいよ
    一人だろうが二人だろうが、主さんは変わらない気がするけどなー
    会うだけが見守ることじゃないからね
    少し離れてみるのも良いものよ


    • 0
    • 86
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/26 15:04:09

    うちは一人っ子だけど、息子が絶対に家から出ない!大学は通学できるところ、就職は市役所で決まり!とか言ってる
    彼女も市内にいるらしい
    もう、過保護すぎたのかな

    主はもうひとり産んだ方がいいよー頑張って

    • 1
    • 21/01/26 15:03:57

    >>45
    巣立つのが寂しく思うのはわかるけど、子供を数人作ったら誰か1人は残ってくれるだろうって考えで作るのはやめたほうがいいよ。
    一人っ子でもよく帰ってくる子はいる。

    • 0
    • 21/01/26 14:58:24

    >>75
    親も女の子は出てくものって感じだったよ。
    正直、期待されても困るし誰も介護も金銭的援助も出来ないわ。

    • 1
    • 21/01/26 14:58:04

    >>80
    迷ってるなら、兄弟作っちゃえ。

    • 0
    • 21/01/26 14:57:19

    こういう子供に依存してる人って夫婦仲悪いよね

    • 3
    • 21/01/26 14:56:54

    二歳差で2人いるけど巣立つ日を思うとめちゃくちゃ寂しいよ

    近くに住んでくれたらいいけど、どこの県に嫁ぐか分からないしね。

    それを思うと、うちの親は近所で頻繁に会ってるから、孫にも娘(私)にも頻繁に会えて恵まれてるなーと思う。

    • 0
    • 21/01/26 14:55:09

    >>59
    数がいたら、出ていくのも徐々にだし、巣立っでも一人くらい近場に住むかもだし、連絡くれるのも数がいたほうが多いのかなぁと。

    • 0
    • 21/01/26 14:54:56

    >>68
    逆にアラフォーで独身で同居してる三姉妹いるwそれもそれで大変そう

    • 0
    • 21/01/26 14:53:52

    >>60
    子供がみんな出ていっても寂しくないの?

    • 0
    • 21/01/26 14:53:21

    >>61
    うちが一人っ子だけど、今の所。

    • 0
    • 21/01/26 14:52:57

    >>64
    そうかな?
    人数いたら、出るときも徐々にだし、そして近場に一人くらい残ってくれるかもしれないし?

    • 0
    • 21/01/26 14:52:08

    >>68
    3人女の子がいてみんな県外...

    親御さんアテが外れたんじゃ?
    一人くらい残りそうなものなのにね。

    • 0
    • 21/01/26 14:52:08

    どうして近くに住んでもらわないといけないの?
    老後の面倒でも見てもらうつもり?
    私は例え遠くに住む事になっても、子供が幸せでいてくれたらそれで満足だわ
    子育て終わったら夫と二人で仲良く暮らしたい

    • 3
    • 21/01/26 14:50:18

    大学生でひとり暮しだけどホッとしたよ。
    夫婦で自堕落な生活したい。

    • 0
    • 21/01/26 14:46:58

    楽しみが子供だけの人は寂しいだろうね!

    • 5
    • 21/01/26 14:45:04

    ペット飼えば?

    • 2
    • 21/01/26 14:43:51

    >>51
    家にいてほしいと言うわけではなく、近くに住んでくれたりしたら嬉しいなぁと。

    • 0
    • 21/01/26 14:43:15

    >>41
    こっちから行くのかぁ。それは考えてなかったわ。
    お金が必要ね。

    • 0
    • 21/01/26 14:42:15

    何人いてもみんないつかは巣立つよ。
    1人ぐらいは近くに住んでくれるかも、同居してくれるかも何て期待してると痛い目見るわよ。
    うちは三姉妹だったけどみんな他県に嫁いだよ。そんなもの。

    • 4
    • 21/01/26 14:42:12

    >>45
    もう巣立ったの?県外?
    泣かなかったの?

    • 0
    • 21/01/26 14:41:44

    >>34
    どのへんが?

    • 1
    • 21/01/26 14:41:17

    >>29
    結婚相手や仕事によっては、一人っ子でも県外に行くよね。
    二人以上いた方が、離れていく率的には低くなるなと考えたのよ。
    片方くらいは残るかなぁと。

    • 1
    • 21/01/26 14:40:26

    そういう人は何人いても同じだと思う

    • 1
    • 63

    ぴよぴよ

    • 21/01/26 14:39:59

    >>26
    確かに、お金があればまだ好きなことできるよね。

    2人生んだら家計的に余裕がなくなるかもしれない。そう考えたら一人っ子でも、老後にお金ある方が寂しくないのかな。

    • 0
    • 21/01/26 14:33:10

    いつもの一人っ子叩きのやつか

    • 0
    • 60
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/26 14:22:59

    まったく怖くないよ。
    育児の目的は自立させて独り立ちさせることだから。

    • 7
    • 21/01/26 14:17:53

    ひとりっ子でも、2人いても何人いても同じ気持ちはなるんじゃないかな。
    寂しさ埋めるために、ペット飼うって人もいるけど趣味見つけたり、お仕事して活力つけるしかない。子供は所有物じゃないからさ。

    • 2
    • 21/01/26 14:17:23

    キーワード酷いなあ
    私は子2人だけどわかるよ
    下の子も中学生だしどんどん手がかからなくなる
    嬉しいけど寂しい赤ちゃん恋しくなるのもわかるよ
    ペットいるといいと思う

    • 4
    • 21/01/26 14:16:58

    巣立ったら、自分の時間を大切にする。

    • 3
    • 21/01/26 14:14:20

    >>24
    2人で海外だったらどこ行きたい?国内は?
    とよく夫婦2人で話したりしてる。
    旅行は子どもに合わせてレジャーになりがただけど2人ならゆっくり遺跡巡りもいいねとか。
    子どもいると出来ないことができるようになるし楽しみ!

    • 0
    • 55
    • 足軽(弓)
    • 21/01/26 14:14:16

    >>47
    主さんへの提案ですよ。

    うちは息子がどこに行こうが自立して幸せならと思ってます。

    • 1
    • 21/01/26 14:14:14

    子供に依存するのはやめた方が良いよ
    子育ての終着点は子供を自立させる事
    いつまでも寂しい寂しいって言ってると鬱陶しがられるよ

    • 7
    • 53
    • 長宗我部信親
    • 21/01/26 14:13:25

    自分の為の子供か?

    • 2
    • 21/01/26 14:12:27

    3人もいて誰も寄り付かない実家の方が寂しくない?

    • 5
    • 21/01/26 14:11:59

    旦那がいるから寂しくないよ。元気に自立して巣立ってくれればいいじゃない。おじさんおばさんになってもいつまでも家にいられる方がよっぽど嫌だよ。

    • 7
    • 50
    • 本願寺顕如
    • 21/01/26 14:11:26

    釣りだと思う。寂しいなって考えても、主みたいな思考にはならん。

    • 1
    • 21/01/26 14:10:53

    >>43それは困る。旦那の兄がそうだった。しかも結婚前に話してくれなかった旦那。

    • 0
    • 48
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/26 14:10:07

    子供が巣立ったあとの夫婦だけの静かな暮らしが楽しみだよ

    • 1
    • 21/01/26 14:08:34

    >>41
    老後にまた家を建てるの?
    ストーカーみたいで嫌だわ。子離れしな

    • 2
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ