幼稚園の和太鼓がうるさすぎる

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/26 12:32:42

マンションの真横が幼稚園。

園庭で毎日和太鼓練習してて
許容レベルを越えてきた。

12時になって、さぁ昼ご飯と思っても
時間関係なくドンドンドンドン。

これって幼稚園近隣に住んでるなら仕方ないことですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 徳川家康
    • 21/01/26 12:35:08

    私のときも娘のときも和太鼓の練習は音でないようにゴム(卓球のラケットみたいなゴム)を貼った楽器で練習してたよ
    一度園の方に連絡してみたらどう?

    • 2
    • 2
    • 津軽為信
    • 21/01/26 12:37:48

    役所に言うのがいいよ
    第三者にも聞いてもらって、数値はかってもらって、

    • 8
    • 3
    • 鍋島直茂
    • 21/01/26 12:39:27

    そんなに何時間も叩いてるものなのかな?うちの子が通ってる園では近所に迷惑になる音だすようなときは、ご近所中に葉書でお知らせして理解求めてる。

    • 6
    • 4
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/26 12:39:37

    こういうのって分かってて住むんじゃないの?
    小学校にも運動会の練習してて煩いだのクレーム入れる人いるって聞いたことあるけど、一緒だね。

    • 50
    • 5
    • 立花誾千代
    • 21/01/26 12:40:01

    発表会とかのイベント前なのかな?
    毎日和太鼓するわけじゃなさそうだしイベント終わればなくなるのでは?
    早朝や夜分でなければ、先に幼稚園が建ってたなら仕方ないと思う。
    いずれ子供が産まれて入園する時とか逆の立場になった時に後悔する。

    • 27
    • 6
    • 島津義久
    • 21/01/26 12:40:06

    私は仕方ないとは思うけど
    住宅地に密接してるような園なら配慮してほしいのもわかる

    • 6
    • 21/01/26 12:40:14

    >>1
    そんなのがあるんですね!
    頼んでみようかな。

    音的に多分騒音配慮はしてなさそうで
    何クラスも次から次から交代してドンドン。

    昔は幼稚園周りは竹林で
    ここ10年くらいで開発が進んだ地域なんだけど、それが騒音意識の低さみたいな一因なんかなと思ったり。

    窓閉め切っても真横で叩かれてるくらいのストレス。。しんどい

    • 1
    • 8
    • 前田利家
    • 21/01/26 12:41:15

    幼稚園は主が引っ越した後に建ったの?

    • 15
    • 9
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/26 12:41:44

    繰り返し苦情を入れる

    • 1
    • 21/01/26 12:44:43

    仕方ないでしょう。
    近くの小規模幼稚園も、極狭の園庭なのにお帰りの14時に毎日園長がスピーカーで話してます。
    うるさいですよー。
    あんまりなら、「赤ちゃんが泣くので」「夜勤で睡眠の妨げてになる」等の理由で、園に電話してみては。

    • 1
    • 21/01/26 12:44:59

    幼稚園横なので、それなりに音や声はあるだろうと分かって購入したけど、
    まさかこんなにドンドンドンドンするとは思ってなかった。
    時間も午前中ずっとしてるし本当に辛い。。

    練習するなとは言わないけど
    普段はホールとかでしたり
    布被せたり(?)どうにかしてほしい。

    ちなみに自分も通ってて
    その時は竹林に幼稚園ポツンだった。
    子どもはここには通ってない。

    • 3
    • 21/01/26 12:46:25

    私は正直、仕方ないと思う。
    子供達は張り切って練習してるんだろうし、苦情がたくさん入ってイベントや行事がなくなっちゃうのは可哀想で嫌だなあ。
    でもうるさいって思う主さんの気持ちも分かるよ。

    • 27
    • 21/01/26 12:46:36

    ちなみに練習は通年してる。
    夏は窓あけて過ごしたいのにドンドンドン。

    卒園前に発表会があるから
    1年かけて練習してるみたい。

    • 2
    • 14
    • 長宗我部信親
    • 21/01/26 12:46:54

    流石に毎日和太鼓の練習は度を超えてるよ。
    園側の配慮が足りない。

    • 8
    • 21/01/26 12:46:55

    主は毎日昼間家にいるってことだよね。
    こどもはもう大きいってこと?
    それなら自分たちも違う園だとしても迷惑かけてたかもよ。お互い様。

    • 10
    • 21/01/26 12:47:01

    >>11
    午前中だけならよくないかな?と思ってしまった。長くても3時間くらいよね?自宅の雨戸しめておいたら多少マシにならないかな?

    • 9
    • 21/01/26 12:47:47

    >>13
    1年かけて練習?他のカリキュラムどうなってるんだろ?w

    • 14
    • 21/01/26 12:47:59

    昼間なら良いやん…赤ちゃんもいないんでしょ…
    赤ちゃん居ても苦情なんか言いに行かないけどね

    • 10
    • 19
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/26 12:49:21

    ある程度の声や音なんてのは分かるけど、まさか通年ドンドコする幼稚園とは思わないね。
    他人の子供だけど頑張ってると思うと苦情も入れづらいし、、。

    • 5
    • 21/01/26 12:49:26

    >>11 引っ越せや

    • 12
    • 21/01/26 12:49:30

    練習してもいいよ。
    和太鼓やめろとは言わない。

    ただ毎日毎日ドンドンされたら
    え、周りに人が住んでること分かってる?って思う。

    20人くらいが全力でドンドン。
    大音量でバックミュージック。

    なんなのこの幼稚園、って思ってしまう。

    • 9
    • 21/01/26 12:49:51

    >>7
    みるみる上達くんって練習用の音の小さな商品も出てるよ
    周辺の状況が変わったから園の意識も変わってくれるといいね

    • 3
    • 21/01/26 12:50:13

    >>21
    園にお願いしてみたら?

    • 2
    • 21/01/26 12:50:33

    >>19 自分も通ってた幼稚園なんだって…それで苦情入れるのは間違ってると思わない?

    • 11
    • 21/01/26 12:50:48

    >>17
    だよね(笑)
    他にもやる事あるよね。

    • 3
    • 21/01/26 12:51:40

    >>21 自分も通ってたんでしょ…何その思考回路

    • 13
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 21/01/26 12:51:55

    幼稚園が和太鼓に力いれてる、それが伝統とかになってるとかなら仕方ない。
    多分主の方があとから来てるんだろうし。

    • 6
    • 21/01/26 12:52:12

    >>24
    自分が通ってた小学校が1年前から運動会の練習を大音量で「青組早いです!」とかやっててもあなた苦情入れないの?
    ピストルパーン!も微笑ましいわって笑えるの?

    • 3
    • 21/01/26 12:52:23

    >>7

    騒音意識の低さって言い方悪意あるね。先に幼稚園があって周りが開発されたんなら住む側の認識の甘さも大きいんじゃない?毎日パーティーでどんちゃん騒ぎしてるとかなら不満も分かるけどさ、後から来といて子どもたちの生活や体験を制限するのはどうなのかな。頼まれて住んでやってるとかじゃあるまいに。

    • 12
    • 21/01/26 12:52:52

    >>28 入れないよ…

    • 12
    • 21/01/26 12:53:58

    後から来たくせに文句かよー

    • 12
    • 21/01/26 12:54:23

    引っ越しすれば問題解決!

    • 8
    • 21/01/26 12:54:24

    >>17
    さすがに1年間毎日ではないけど
    叩くことの練習からはじめて
    夏祭りとか運動会とか、そんな行事でも
    和太鼓披露があるみたい。

    もちろん購入前のリサーチ不足だけど
    ここまでとは思ってなかったし
    とりあえずうるさすぎます(涙)

    • 1
    • 21/01/26 12:54:25

    >>4
    ほんとに。
    想定内。

    • 6
    • 21/01/26 12:54:31

    これは難しい。
    子供の声がうるさいとかってのとは、また違う話だもんね。

    • 5
    • 21/01/26 12:54:53

    同じマンションの人たちの意見はどうなの?
    主と同じように迷惑に思ってる人が多いなら、みんなで幼稚園にお願いしてみたら?

    • 2
    • 21/01/26 12:55:23

    >>30
    変わってるね

    • 0
    • 21/01/26 12:55:25

    平日毎日だとしても、一日中エンドレスなわけじゃないでしょ。
    午後の1時間かそこらだと思うんだけど。

    自分が引っ越すより前からやってることなら我満するしかないよね。

    • 7
    • 39
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/26 12:55:42

    苦情入れてもいいんじゃない?
    うちの子の園だと苦情あったのかどうかは知らないけど夏祭りの発表のための和太鼓は、新聞紙丸めてガムテープで巻いた棒だったよ。それで空き箱叩くのが通常練習だったなぁ。こっちのほうが音的にはかなりマシだと思うわ。

    • 1
    • 40
    • 立花誾千代
    • 21/01/26 12:55:47

    >>28
    ちょっと何言ってるかわからないw

    青組早いです!ピストンパーンで苦情いれないの!?
    て、、入れないです。普通に。

    • 16
    • 21/01/26 12:55:57

    幼稚園が先にあったのならそこを選んだ主が悪い。幼稚園なんてうるさいのわかるよね。子か通ってた幼稚園にクレーム入れた馬鹿な奴がいたなあ。幼稚園の隣に後から越してきた癖に。そのクレームは保護者にも知らされて極力静かに園もしてたけどクレームしてきた奴は要注意人物とみなされてるよ。

    • 12
    • 21/01/26 12:56:05

    >>26
    自分が通ってたときは
    周りは竹林だった。

    ここ10年で開発された地域です。。

    • 1
    • 43
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/26 12:57:25

    主さんが通ってた頃も和太鼓やってたの?

    • 2
    • 21/01/26 12:58:04

    >>40
    運動会1日だけでもうるさいなって思うから毎日運動会されてたら私なら発狂するよ
    騒音耐性強いんだね

    • 2
    • 21/01/26 12:58:21

    私が行ってた幼稚園、今子供も行ってるんだけど、マーチングが伝統で昔は地域の催しのパレードで発表もしてあったかく見守られてたのに、いつからか楽器の間にタオル挟んだりピアニカも指で音階は発声だけとか、実際音出すのは運動会と総練習だけで、しかも事前に粗品持って先生と役員でお詫びとお願いに回ってもそれでも苦情が来るんだよね。毎日何時間もやとてるわけじゃないと思うんだけど、昔は煩くなかったのかな。それとも今の人が音に敏感なのかな。我が子がいるせいか、そのくらい許してよって思っちゃうのだけど

    • 15
    • 21/01/26 12:58:24

    >>37 こんな事で苦情入れる方が変わってるよ…そんなに煩いの嫌ならポツンと一軒家に住めば良い

    • 18
    • 47
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/26 12:58:58

    わざわざ自分達で選んで購入したんだから、仕方ないと思う。
    分譲マンションなら、不動産会社から説明は無かったの?

    • 11
    • 48
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/26 12:59:11

    >>33
    もうさ、主が気になるから煩く感じるってのもあるんじゃないの?本当に主が言う様に酷かったら他の人が苦情入れてそうな気がするもん。
    赤ちゃんとかいるのかな?昼間パート出たり日中家に居ない生活になれば全然気にならなくなるんじゃない?

    • 5
    • 21/01/26 12:59:57

    そうだね仕方ない

    • 2
    • 21/01/26 12:59:59

    幼稚園の隣を選択するならせめて防音対策をきちんとするかなぁ

    • 1
1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ