幼稚園の和太鼓がうるさすぎる

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/26 12:32:42

マンションの真横が幼稚園。

園庭で毎日和太鼓練習してて
許容レベルを越えてきた。

12時になって、さぁ昼ご飯と思っても
時間関係なくドンドンドンドン。

これって幼稚園近隣に住んでるなら仕方ないことですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/27 11:40:14

    仕方ないとは思うけど、毎日毎日聞かされてると嫌になるよね。。

    もちろん言い分もわかるけど、時代は変わってるし、じぶんの状況も考えも変わる。

    • 1
    • 21/01/26 20:15:32

    >>298
    主さんは幼稚園があるのを知ってて後からそこに住んだんだよ
    自宅の横に幼稚園造ると言われたらいくらでも反対や抗議していいと思うけど、順番が違うから

    • 6
    • 21/01/26 19:39:55

    自分たちはどうやって大きくなったの?
    子育てしにくい世の中だね

    • 6
    • 21/01/26 18:07:13

    別に夜に太鼓を叩いてるわけじゃないし保育時間だけなんだからいいじゃん。近くに幼稚園が有るのを承知で住んでるんだから文句言わないの。うちなんて中学校の横よ!

    • 12
    • 21/01/26 18:03:18

    自分たちはどうやって大きくなってきたんだ?って感じ。幼稚園や保育園、小中学で元気に楽しく過ごしてきたんじゃないのかね。散歩も文句園行事も文句じゃ今の子たち、保育者側は大変だね。

    • 6
    • 21/01/26 18:00:18

    仕方ないよー可愛いじゃない幼稚園なんて。。やることなくて暇だったらベランダから見るわ私なら(笑)

    • 7
    • 21/01/26 17:58:30

    >>298はネタだとしても、ジジイとか本気でこういう事考えてるやばいのいるから怖いよね。前住んでたとこで昔、保育園のお散歩に腹立てて何度も苦情入れてたジジイが、犬の散歩しながら棒振り上げて園児の行列を威嚇してたせいでしばらくお散歩中止になってたよ。警官もパトロールしてた。

    • 2
    • 21/01/26 17:53:04

    >>298
    こわ~い!

    • 5
    • 21/01/26 17:52:52

    >>301
    口を出すなら金出せ物出せ!って、本当こういう理論的に話し合いのできない大人が増えたよね。

    • 2
    • 21/01/26 17:50:15

    >>304
    そうそう、そういう事。
    近くの幼稚園や自分や子供の出身園がそうなれば、私も微力ながら協力するよ。

    • 2
    • 21/01/26 17:45:18

    >>301
    園側がそういう姿勢を見せれば寄付する人もいるだろうからこれから変わっていけばいいよね、って話なのに理解できなかったの?

    • 2
    • 21/01/26 17:37:24

    >>301
    それとこれとは話の趣旨が全く違うよ。

    • 2
    • 21/01/26 17:32:37

    >>298
    わざわざそこに住まなきゃ良いじゃん。

    • 0
    • 21/01/26 17:31:06

    >>297 防音シート寄付したら良いやん…苦情だけ言って資金出さないなんてね

    • 0
    • 21/01/26 17:29:40

    >>298 ただのヤバイやつ

    • 8
    • 299
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/26 17:12:31

    後から幼稚園ができたの?
    それとマンションってさ雨の音も何も聞こえないんじゃないの?

    • 2
    • 21/01/26 17:06:15

    みなさん許容範囲なんですね。
    私なら怒鳴り込みますよ。
    ぜったい辞めさせます

    • 2
    • 21/01/26 17:04:03

    >>286
    うん、私もそう思う。
    今すぐは無理だとしても将来的に実現する計画があると知れば譲歩できる人もいると思うし、協力する人も出てきそう。
    とにかく、今は変子供に怒りの矛先を向けて事件を起こすような大人が沢山いるから、施設側は近隣住民とのトラブル回避に万全を尽くさなきゃいけないと思う。狙われるのは子供達だから。
    主さんからは、隣接する民家からの話として、騒音の実態を園に報告した方がいいと思う。壁に貼る簡易的な防音シートとかもあるし、そういうのを提案してみてもいいかも。

    • 2
    • 21/01/26 16:54:25

    幼稚園あるってわかってて引越してきた主さんの判断ミスではあるけど、私がこの幼稚園に通ってる子の親なら、園側にもうちょっと近隣に配慮して欲しいって思うかも
    一年中練習するなら、本番前以外はゴムの静音太鼓使うとか

    それだけの騒音出してたら近隣住民の恨み買ってそうだし、コロナで引きこもってストレス溜まってる気の荒いおっさんとか、子どもに危害加えてきそうで怖い

    • 1
    • 21/01/26 16:42:31

    仕方ないことだね。
    うちも隣が保育園と学童でうるさいけど、生活しててあんまり気にならない。
    防音しっかりしてるんじゃないの?マンションならさ。

    • 5
    • 21/01/26 16:41:10

    >>230
    普通だわ。

    それに他からクレーム来てたら現状の練習スタイルではないだろうからね。
    あなた一人のクレームの為に、この先何十人何百人が影響受けるのよ。

    • 3
    • 21/01/26 16:31:40

    うちは警察学校の近くに住んでた事があったんだけど、日中に訓練してる時はテレビも聞こえないくらいの時があったよ。特に、実践形式でやってるのか何十人もで、わー!とかうぉー!とか言って盾に体当たりとかしてる様な感じの時とか。
    それでもこっちが後から住んでるし、クレームとか思った事も無かった。だけど、社宅だから住んでたけど自分からあそこを選んで住もうとは思わないな。

    • 4
    • 292
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/26 16:31:01

    低音って響くよね
    特にマンションだとすごく反響しそう

    • 1
    • 21/01/26 16:30:47

    すごく気持ちが分かる。うちは、後から幼稚園が建ったんだけど、プールが目の前にあるから夏なんかは子供の甲高い声が…。それをチラウラに書き込んだら、元気そうで何よりと私は思うとコメントついた。本人じゃなきゃ分からない事が多いのにね。

    • 2
    • 21/01/26 16:29:08

    幼稚園の方がマンションより先にあるんだし
    和太鼓は多分その幼稚園の伝統と言うか売りみたいだし仕方ないよね…我慢するか引っ越すしかないよ。

    • 3
    • 21/01/26 16:28:01

    うちの近所にも幼稚園あって和太鼓やってるんだけど、私も同じように練習したら叩けるようになったよw ちなみに運動会の鼓笛の太鼓もw
    主さんも真似すると面白いよー子供らも自分も上達するよ

    • 2
    • 21/01/26 16:27:52

    幼稚園児が頑張ってるのにクレームもかわいそうだよね。それで練習できなくなったり発表会がなくなったら残念。
    一時的なものなら、図書館に行くとか、パートにでも行くとか避難したら?昼間はあまり想定してないよね。夜勤の人は自分で対策とるし。

    • 2
    • 287

    ぴよぴよ

    • 21/01/26 16:23:28

    >>283
    防音施設は今すぐは費用の問題もあり無理だとしても将来的に考えていってほしいところだね。
    そのためにも主が感じていること、考えていることを攻撃的ではなくやんわりとでも園側に伝えてみてはどうかな?
    マンションの自治会の時に住民に提議してみるとか。他の住民の方はどう感じているのかしら?
    何かしら動いてみたらいい。

    • 2
    • 285

    ぴよぴよ

    • 21/01/26 16:18:04

    前住んでた賃貸マンションの隣が幼稚園だったけどうるさいなんて思ったことないな…。今日は運動会の練習してるんだ~歌の練習してるんだ~とか思って可愛いなぁ~って思ってた。
    昼間でしょ?そんなに気になる幼稚園に苦情言えば?

    • 1
    • 21/01/26 16:15:05

    幼稚園が遮音された音楽室を作れば誰からも文句言われないし、時間外のスペース貸し出しとかも出来ていいのにね。
    騒音問題は音を出す側が引かないと、とんでもない事件につながったりするから怖いね。それだけ日々の騒音で人間は追い込まれる。

    • 1
    • 21/01/26 16:08:46

    もっと遮音性の高いマンションならよかったのにね

    • 3
    • 21/01/26 15:59:42

    >>21
    あーそれは主が気の毒すぎるわ

    隣の家まで車で1時間かかる様な山奥に
    1日でも早く引越したほうが良いよ
    早々の引越し応援してるよ主!

    • 2
    • 21/01/26 15:49:09

    >>279あなた面白い!笑
    太鼓のリズムで踊ってみるとかすればいいよね笑

    • 2
    • 21/01/26 15:40:15

    他の方も言っているように、これは仕方ないよ。
    時間関係なくと言っても、殆どの人が就寝してる深夜に和太鼓を練習してる訳じゃないんだからさ。
    和太鼓ドンドン音してきたら、そのリズムにのってみるとか楽しんでみたらどうかな。
    楽しめたら「お!今日は調子がいいな」とか「お!日に日に上達してきてるな」とか思うことが変わってくるよ。
    ベクトルの向きを変えてみよう!

    • 9
    • 21/01/26 15:33:36

    夜中までやってるわけではあるまいし。
    昼間の活動時間なら仕方ないんじゃない?

    • 5
    • 21/01/26 15:32:31

    >>21
    じゃあさ、周りに人が住んでることでの練習方法をアドバイスしてきたら?
    どんな方法がいいのよ?

    • 1
    • 21/01/26 15:31:49

    保護者の立ち話がうるさいって言うなら分かるけど和太鼓のドンドンなんて園児が頑張ってるんだね~って思えないの?
    朝から晩までやってるわけじゃないし。

    • 12
    • 275
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/26 15:28:50

    >>21
    周りに人が住んでることわかってる?って笑

    あなたは近隣が幼稚園ってことわかって住んだんでしょ?

    • 9
    • 21/01/26 15:24:57

    近所のお勉強幼稚園、
    普段の送り迎えや参観日では先生優しくて指導も素晴らしいって感じらしいけど近所のママ友から聞いたのは普段怒鳴り声とか酷いよーって。特に運動会前は毎日怒鳴り声凄いらしい。発表は凄いらしいけどでき損ないの子は後ろの端か、体調悪そうでーって客席に戻されるらしい。近所にいたら鬱になりそう。

    • 1
    • 21/01/26 15:22:50

    コレは…仕方ないよ。

    • 4
    • 272
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/26 15:21:03

    うちも家の前が保育園と小学校だけど、休み時間のワーワー騒がしい声とか保育園、小学校の運動会の練習の音とか微笑ましくて好きだけどなー。
    幼稚園近隣とわかって住んだんだから仕方ないことだと思う。嫌な人は違う場所に住むべき。

    • 7
    • 21/01/26 15:16:20

    住む前に考えないとね。こちらが後なら仕方ない気もする

    • 9
    • 21/01/26 15:16:19

    太鼓の音ってすごく響くよね…

    • 3
    • 21/01/26 15:16:17

    太鼓ごとやめさせるの?

    • 3
    • 21/01/26 15:15:39

    うちの目の前も中学だけど土日の朝から野球部の大声や吹奏楽の音が聞こえるけど煩いと思った事ないなぁ。
    今は緊急事態宣言がでて部活の声が聞こえなくて逆にさみしいかも笑
    体育祭や卒業式の音楽が聞こえると自分の子どもが中学生の時を思い出して懐かしくなるよ。

    • 6
    • 21/01/26 15:14:32

    自分も通っていた園なら当時の先生1人くらい居ないかな?直接相談に行ってみたら?
    私の姉も友達も自分が通っていた所に子ども預けていたけど当時の先生いるって言ってたよ。
    うちの子のクラスに上と下が20くらい離れている子いるけどその子のお母さんも今の園長先生がまだ若い時から知ってる!って言ってたよ。

    • 0
    • 21/01/26 15:13:43

    太鼓って振動がすごそう。
    でもなー それで苦情いうのもなんだかね。 難しいね

    • 0
    • 21/01/26 15:13:28

    >許容レベルを越えてきた

    え?

    • 5
1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ