通信高校に行きたいと言ってきた

  • なんでも
  • 一条兼定
  • 21/01/25 00:47:47

中2の息子です。学校の成績はとても良いです、もち頭はあるようです。でも、勉強しません、宿題は計画的にこなす事が出来ず、直前に家族に八つ当たりしまくって半泣きで雑に仕上げる。なめきった生活してます。

そして、人づきあいを面倒くさいと言い、他者と関わる事を極力避けます。他人には関わりたくない、1人で生きて行くから。が本人の言い分です。でも人に頼って日々、生きてます。親の稼いだお金で生活し、分からない事は友達に電話します。

そんな息子、高校は通信が良いと言って来ました。理由は最もらしい事を言ってきます。自分で決めたら頑張れる←そう言って何かを頑張ったことはない。やりたい事を探すため←全日制の高校でも可能である。通学しなくて人付き合いのストレスが減る←スクーリングは高卒資格の必修である事すら分かっていない。その程度しか調べていない時点で適当にしか考えていない。

今までの行動を見ると、自分がただただ、楽に生きたいだけ。が理由としか思えません

単刀直入に答えて欲しいです。
・うちの子、通信高校なんてまともに卒業できると思いますか?
・通信高校と聞いて、第一印象はどうですか?

私はその人の中身を見るより先に、不登校児?引きこもりだった?極端に勉強が出来ない?家庭経済が貧しいの?病気かな?が第一印象として出てきてしまいます。理由は自分の知る限り、そう言った子しか通信高校に行って無かったからです。

容赦なく、教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 一条兼定
    • 21/01/25 00:59:01

    >>1
    今の息子の生活態度では、120%できないでしょう。何かをしなくてはいけないからという理由で、自分のやりたい何かを我慢してそれをこなす事をした息子を、ただの一度も見たことない。
    息子は、通信高校は、自分の好きな科目だけを勉強しておけば良いと思っているみたい。

    • 0
    • 9
    • 一条兼定
    • 21/01/25 01:02:40

    >>2
    ありがとう。あなたのように、きちんとした理由があり、また、その同級生さんのように壁にぶつかった経験がある人は、その先の生き方も冷静な判断をしているはずです。
    怠けたい理由で行くなんて舐めきってます、しかも親の金で。

    • 4
    • 21/01/25 01:06:03

    >>6
    手伝いなんてしない。朝、まともに起きることもしないし、部活はただ在籍してるだけ。遅刻をキャプテンに注意されたら、お母さんの癖になんで起こさんのと怒る始末…

    • 0
    • 21/01/25 01:20:03

    >>8
    私、通信高校卒です。
    今、38歳。

    センター試験受けて、公立の教育大学出て幼稚園教諭やら保育士やらで15年間働いています。

    私も反対する親にそう言った。
    でも、世間体ってやつ、思った以上につきまとうよ。人と少し違ったレールを歩くって事はそういう事。でも、面接試験では必ず聞かれる。どうして通信高校に行ったんですか?って。きちんと責任持って職につけますか?って。そういうイメージなんだよ。どんなに良い大学出ててもね。

    職場で昔話を披露しあってる時も、正直に話すと、一瞬、空気変わるよ。特に、社会人になってから知り合った人はそういう反応する。
    社会人かなって、ああ、こういう事かって思い知ったよ。

    どんなに頑張っても、中身より気にされるのは、私の身の上。どんな家庭で育ったのかな?いじめにあってたのかな?高校中退とか?

    確かに時代は変わったのかも知れない…

    でも、うちの職場の20代の子達は、去年、通信高校卒の子が保育士 補助員として面接に来た時に。えー、通信って、途中ですぐ辞めそう…って。言えなかったよ、私も全日制は出て無いのよって。

    • 1
    • 21/01/25 01:26:33

    自分が、通信高校に行ってて、1番難しかったのは時間の管理。今の子だと、ゲームやスマホをやめて勉強できるか。自分の力でレポートの資料集めができるか。通信だとアルバイトは基本的に自由と思う。でも、お金を持つと、これまた自制は大変だった。扶養範囲内でも、月8万位上は手に入る。
    自分の本業は高校生と自覚できて時間管理ができて、かつ、すべき事はグッと我慢して勉強する。それを、基本、誰も居ない家で1人でする。同調圧力がある方が、楽ちんだったよ。

    • 3
    • 21/01/25 01:40:15

    >>18
    ありがとう。最後の4行、私が息子に1番伝えたい事。

    通信高校は、かなり調べてて、コロナ禍かいくぐって、対面の説明会も5校行った。私立はもちろん、公立の通信通ってる人とも、SNSを通じて情報を頂いたり。自身が通信卒だから、当時の仲間にも相談したけれど…賛成は1人だけだったよ…

    そのプレゼン、息子がするのを待っています。でも相変わらず、高校のYouTube広告を見て、ペラペラ口で夢語るだけ。息子のいう調べるってのは、YouTubeを見てるだけ…

    親が1番危惧してるとはっきり伝えた、生活時間管理をきちんとしていけるか。を伝えて半年経ちましたが、朝は起きず、宿題は出さず、ダラダラ過ごして、そして提出期限の前日に弟に暴力ふるって八つ当たりして、徹夜で喚きながら宿題を仕上げる。

    本当に行きたいと思っているのなら、それなりの行動があると思うんです。

    • 3
    • 21/01/25 01:58:26

    >>33

    伝えたよ。

    保育士なんて、底辺の仕事のどこが楽しいん?

    おれ、そんな仕事なんか興味ないから、知らんわ。
    でした。

    • 0
    • 21/01/25 02:04:25

    >>38
    うん、したく無いの。

    バイト、夏に実際にハローワークに連れて行って、話しもきちんと聞かせたよ。
    うち、物凄く田舎だから、現実を知ってもらうためにも。

    でも、その場でバイトは送り迎えがあったらする。だから、お母さん、仕事辞めて。どうせ保育士なんて底辺なんやし。それだったら俺、バイトする。

    君の考え方では、仕事は無いね。
    と言われて帰って来た。

    • 1
1件~8件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ