通信高校に行きたいと言ってきた

  • なんでも
  • 一条兼定
  • 21/01/25 00:47:47

中2の息子です。学校の成績はとても良いです、もち頭はあるようです。でも、勉強しません、宿題は計画的にこなす事が出来ず、直前に家族に八つ当たりしまくって半泣きで雑に仕上げる。なめきった生活してます。

そして、人づきあいを面倒くさいと言い、他者と関わる事を極力避けます。他人には関わりたくない、1人で生きて行くから。が本人の言い分です。でも人に頼って日々、生きてます。親の稼いだお金で生活し、分からない事は友達に電話します。

そんな息子、高校は通信が良いと言って来ました。理由は最もらしい事を言ってきます。自分で決めたら頑張れる←そう言って何かを頑張ったことはない。やりたい事を探すため←全日制の高校でも可能である。通学しなくて人付き合いのストレスが減る←スクーリングは高卒資格の必修である事すら分かっていない。その程度しか調べていない時点で適当にしか考えていない。

今までの行動を見ると、自分がただただ、楽に生きたいだけ。が理由としか思えません

単刀直入に答えて欲しいです。
・うちの子、通信高校なんてまともに卒業できると思いますか?
・通信高校と聞いて、第一印象はどうですか?

私はその人の中身を見るより先に、不登校児?引きこもりだった?極端に勉強が出来ない?家庭経済が貧しいの?病気かな?が第一印象として出てきてしまいます。理由は自分の知る限り、そう言った子しか通信高校に行って無かったからです。

容赦なく、教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/25 10:01:55

    >>79
    私は逆だな。
    成績が本当に良いならトップレベルの自由な校風の私立。
    うちの子も課題が苦手なタイプだったけど学校が原則は中間期末テストの点数で成績がつくタイプの学校で課題に関してはちゃんとやってなかった。もちろん課題をちゃんとやれば加点にはなるけどやってなくても加点がないだけだったから。

    • 1
    • 21/01/25 08:56:17

    うちの子の同級生で通信受けた子数人いたよ。全日制に行ったものの合わずに学校やめて通信行った子もいる。どこに行くかじゃなく行った先で本人がどれだけ頑張れるかが重要だと思う。生活態度は思春期だしそんなもんじゃないかと思うよ。私も何もかも面倒くさいって時期があった。

    • 2
    • 21/01/25 08:24:43

    通信について主は自身も通ってたし、説明会やハローワークに足を運んでるし、現実十分理解してると思う。

    昔と比べたら確かに選択肢は増えたんだろうけれど、通学するところもあるといってもビルのワンフロア(中には1室のところも)借りて適応指導教室もしくは予備校みたいな感じのサポート校に行くのが一般的ですよね。

    成績がとても良いというのはトップ校もなんとかなる位?
    なら親としては通信は躊躇するのは当たり前だと思う。

    • 0
    • 21/01/25 08:14:45

    勉強出来るなら、レベル低めの普通科へ行くのをオススメします。

    通信は自律した人でないと続きません。
    レポートなど大変だと聞きますよ。
    芸能人とか仕事をしてる人などは時間の都合がつくので向いてますが、やりたいことがない人には向きません。

    勉強出来るのになぜレベル低めの普通科をすすめるかというと、レベルそこそこの高校では主さんの息子タイプはついていけなくなるからです。

    高校からは努力がいります。
    頭がよいこでもコツコツする力が必要です。
    そのくらい中学と高校の学習レベルは違います。

    お子さんは通信をあまくみてますね。

    • 0
    • 21/01/25 07:36:17

    通信でも行きたい所に行かせた方がいいと思う。
    ただ、中3になったら面談が増えるからまた変わる可能性もある。
    現在中3の息子の学校ではちらほら通信決まったって子がいるよ。不登校や勉強出来ない子ではなくやりたい事があるから行くみたい。
    今の通信って色んなコースがある所もあるから行きたい通信を探すように促してみては?

    • 1
    • 21/01/25 07:32:33

    >>75
    ↑ごめん。通ってるor卒業の間違い。

    • 0
    • 21/01/25 07:32:31

    他人の前で
    バイトは送り迎えがあったらする。だから、お母さん、仕事辞めて。どうせ保育士なんて底辺なんやし。それだったら俺、バイトする。

    って言っちゃうのどうにかしないと。。

    • 6
    • 21/01/25 07:31:46

    うちは中学生の不登校児がいるから、通信も考えてる。親の会に通っててお子さんが通信制通ったor卒業した人たちが多いけど、本人に任せて良かったみたい。大学進学してる人が多いよ。

    上の子が県内でも有名な県立高校に通ってるけど、難関突破しても不登校になる子はなるし、退学してる子もいる。

    • 0
    • 21/01/25 07:29:42

    通信の批判はしない。今の時代は沢山あるし、人間関係が苦手な人も不登校の子もいるし。
    でも主の子の他力本願さはどうなの?甘ったれてたら通信も卒業できないよ。

    • 2
    • 21/01/25 07:26:05

    通信制とか定時制を出た子って、めちゃくちゃ頑張ったんだな、根性あるなー、ってイメージ。
    やる気がないと無理だし、卒業するだけなら全日制の方がよほど楽だと思う。
    ただ、確かに人付き合いがすごく苦手なら行事に苦痛を感じるかも。

    • 0
    • 21/01/25 07:21:40

    >>61
    こういう子本当にいるのよ。我が子の知り合いにもいるの。地頭がいいのかな。とりあえず天才肌っていうのかな。勉強を必死に何時間もしなくても東大医学部一発合格する。そういう子かもよ。

    • 1
    • 21/01/25 07:19:13

    高校卒業の資格は取り敢えず取りたいね。
    うちの子も通信だけど同じ中学の同級生が6人もいるよ。3人は途中からだけどね。
    6人中1人は途中で辞めちゃったっぽい。

    • 2
    • 21/01/25 07:16:19

    いまや、オンラインやで笑

    • 1
    • 21/01/25 07:11:13

    全日制の高校が運営してる通信制だと卒業証書が全日制の高校名のみになる所もあるよ。
    条件あると思うけど通信制から全日制に編入可能だったり。
    履歴書も全日制の高校名で書けるから通信制卒業とはわからないかもね。

    • 1
    • 21/01/25 07:05:45

    病気かもしれないよ。一度病院へ行ったら?

    • 3
    • 21/01/25 06:57:18

    通信の偏見はもう古い考えだよ。
    通信といっても色んなコースがある学校もあるから調べてみて。

    • 11
    • 21/01/25 06:45:31

    通信云々の前に、その生活態度でこのままいくとどこいっても危うくないですか?
    全日制行っても、、、って感じはするけど。

    • 7
    • 65

    ぴよぴよ

    • 21/01/25 06:36:23

    うちも人嫌いなんだけど、普通の公立中学じゃやっていけないって思って合う学校を探したよ
    今のところ順応してる
    ポイントは高偏差値、少人数、伝統校

    • 1
    • 21/01/25 06:34:11

    全日制でも偏差値が高くて少人数のところは生活しやすいよ
    そういったメリットも言ってみたら?
    通信制でもたまに行ってあわないひとばかりだったらどうする?

    • 2
    • 62
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/25 06:32:44

    その状態で普通の高校行っても続く気がしないよね。
    私だったら通信制にしたとしたら、普通に高校通うより時間に余裕があると思うんだけど、思春期の子が暇な時間何するかって言ったら、ろくなことしないと思う。学校以外の時間をどう過ごすかに重点置くかな。

    • 3
    • 21/01/25 06:32:06

    友達の子は全日制の高校に入学→不登校→通信に編入→塾や予備校に行かずに大学進学。
    受けた大学も早慶、MARCHの偏差値高めの学部ばかり。

    中学時代も提出物が出せなく、塾や予備校に行かなかった理由も宿題をやりたくないから。
    成績が良くて、授業を聞いて理解しているのに強制的に宿題をやらされることが苦痛と感じるから。
    通信は必要なこと(卒業に必要な単位や必要な課題)だけすれば卒業できるからその子には合っていたみたい。
    通信が世間的にどう見られるかは理解していて、それなら最終学歴を良くすれば解決という考え方。
    やりたくなことはやりたくないし苦痛だけど、自分が必要だと思ったことはやる。
    大学のレポートなど課題は中・高の意味のない課題と違って講義を受けて実践だったり、自分の考えを論じたりで無駄なことではないから苦痛ではないらしい。

    主さんのところも宿題をしたくないのは無駄な行為だからってことはないの?

    • 0
    • 21/01/25 06:30:22

    YouTubeに通信制高校の1日とかで動画配信してる人とかいるからそういうの見て通信制楽そう~って思っちゃったのかねぇ?

    • 1
    • 21/01/25 06:30:05

    息子さん友達はいる?

    話聞いてると進学云々の前に人付き合いが苦手とか面倒とか、精神的に不安定になってるのかな?と心配になるけど。

    小学校の頃から今のような状態だったの?

    • 0
    • 21/01/25 06:19:58

    不登校になって高校中退より行きたい高校に自分のペースで行ければいい。
    主の偏見や見栄より子供が高校に通いながら心の病も治す事を考えたら?

    • 1
    • 57
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/25 06:04:30

    私も主の思う偏見と同じ

    • 2
    • 56
    • 足軽(弓)
    • 21/01/25 06:03:15

    バイトの送り迎えは、16歳になったらすぐ原付取らせたらいいよ。

    • 0
    • 55
    • 足軽(弓)
    • 21/01/25 05:58:27

    レポートとか、スクーリングとか計画的にしないと厳しいよ。

    誰でも入学できるけど、卒業できるかは、本人次第。

    別に義務教育じゃないんだから、行かなくていい、働けと突き放しても良いんじゃない?

    行きたいならバイトして、自分で学費出して行きなさいって。
    お母さんの底辺の仕事では、卒業できるかわからない事にお金は出せないわーって、本人の言葉を借りたらいいよ。

    • 1
    • 21/01/25 05:24:20

    >>52
    そんなごく稀なパターンを持ち出さなくても笑

    • 4
    • 21/01/25 05:19:56

    全日制行こうが通信行こうがニート引きこもりの将来しか見えないんだけど。
    通信がいいっていうなら、寮のある通信高校に入れたら?
    自宅に居たら駄目になるタイプにしか思えないし、寮に入ってもらって他人と暮らさせたら。
    ちなみに将来はどんな仕事につきたいと思ってるのか聞いてみた?
    他人に関わらずに一人で生きていくって、どんな仕事なら他人と関わらずに生きていけると思ってるのかな?

    • 0
    • 52
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/25 05:10:00

    主が変わってるから子供も変わってるんだなって印象。中二病な部分もあるとはおもうが。
    通信だろうが何だろうが常識弁えて仕事ができるなら何でも良い。
    東大出ても飛行機で駄々こねて逮捕される大人もいる。

    • 0
    • 21/01/25 04:51:02

    自分は他とは違う賢いんだと勘違いしてる人、ADHD男子に多いよ。成績いいなら普通高校に入って、馴染めなかったら通信に編入したら?

    • 1
    • 21/01/25 04:49:41

    自立出来て友達もできて楽しんでる子もいる。

    • 0
    • 21/01/25 04:41:09

    >>46
    トピ主がそう言ってると勘違いしてる?
    よく読めばわかりそうだけど。

    • 2
    • 21/01/25 04:27:47

    >>46
    主の息子が言った言葉でしょ。

    • 4
    • 21/01/25 04:07:19

    PTSD?

    • 0
    • 21/01/25 03:30:16

    >>39保育士なんて、底辺の仕事のどこが楽しいん?

    偏見だけどあなたやあなたの子供は幼稚園、保育園に行ったことや預けたことないのか?
    何でもそうだけど職種を侮辱するのは一番最低な行為だ。

    • 5
    • 21/01/25 03:25:32

    >>39
    じゃ、あなたが思う底辺じゃない仕事は何?

    底辺以外の仕事をしたいんだよね?

    おれ、そんな仕事なんか興味ない?!

    世の中あなたの知らない事だらけ!!
    わからない事や興味のない事だらけだよ?

    その中でどうやって生きていくつもり?

    って怒ってしまいそうだ(笑)

    • 3
    • 21/01/25 02:39:45

    >>18
    高校なんてただの通過点
    今をきちんと生きてるなら恥ずかしく思う必要ないよ。

    • 5
    • 43
    • 本願寺顕如
    • 21/01/25 02:21:22

    >>40
    そんなゴミ屑に主は何て言ったの?
    貴様はゴミ屑だとちゃんと伝えた?

    • 4
    • 21/01/25 02:16:28

    通信って高いよね?貧しいとは思わないな。

    • 3
    • 41
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/25 02:11:17

    今まさに中二病こじらせてるってだけじゃないかな?
    勉強できる子なら、もう少しして周りが本気の受験モードになったら考え変わるかもよ。

    今うちの子が中3で受験真っ只中だけど、私が知る限り通信制を選んでいるのは主さんのイメージ通りで、不登校で勉強もできない、普通の高校には入れそうもないって子だけ。
    真面目に頑張って通っている子には申し訳ないけど、うちの子を最初からそこに入れたいとは絶対に思わない。

    • 2
    • 21/01/25 02:04:25

    >>38
    うん、したく無いの。

    バイト、夏に実際にハローワークに連れて行って、話しもきちんと聞かせたよ。
    うち、物凄く田舎だから、現実を知ってもらうためにも。

    でも、その場でバイトは送り迎えがあったらする。だから、お母さん、仕事辞めて。どうせ保育士なんて底辺なんやし。それだったら俺、バイトする。

    君の考え方では、仕事は無いね。
    と言われて帰って来た。

    • 1
    • 21/01/25 01:58:26

    >>33

    伝えたよ。

    保育士なんて、底辺の仕事のどこが楽しいん?

    おれ、そんな仕事なんか興味ないから、知らんわ。
    でした。

    • 0
    • 21/01/25 01:57:58

    >>32
    これ読んで思った事は、主の子は勉強したくないんだね。
    高校は義務じゃないんだから無理して行く必要ないんじゃないの?
    バイトしながら高卒だけとりに通信行けば良いんじゃないの?
    全日制の普通科行っても苦労するだけだよ。
    その前に合格できるか分かんないけど。

    • 2
    • 21/01/25 01:55:21

    弟に暴力とか喚き散らしながらっていうのが気になるのですが。
    それと人付き合いが面倒とか。
    今後の進路も大切だけれど、今の生活で息子さん困っている事はないのでしょうか。

    • 3
    • 21/01/25 01:54:52

    人は1人では生きていけないよ。
    1人で生きていくからと言う時点で甘ちゃんですね。
    私は卒業出来ないのでは?と思うけど、そこまで言うのなら1人で頑張ってみればと思う。
    現実とちゃんと向き合えって意味で。

    • 1
    • 21/01/25 01:51:05

    通信制のサポート校はどう?
    私もサポート校出身だけど大学進学率は良かったよ。学費は高いけど。

    • 1
    • 21/01/25 01:41:26

    うちは通信とはちょっと違うんだけど、
    某有名塾の高等学院に行っています。
    中学部もあるよ。
    そこは高校卒業資格と大学目指してる人がほとんどだから、失礼だけど極端に変わった子もいなくてスクーリングを確実にやれば高卒資格がとれます。
    1番いいのは個別指導で、先生やスタッフさんが親身になって相談してくれて、その子にあったペースで進めてくれるとこかな。

    • 2
    • 21/01/25 01:40:37

    >>26
    それは息子に伝えたの?

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ