子育てで後悔してることある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/01 10:46:22

    本人のやる気次第だけど個別のピアノ
    ダンス
    いい環境だったらソフトボールチームに入れたかったかな

    • 0
    • 21/02/01 00:39:33

    怒りにまかせて侮辱した言葉をぶつけてしまったこと。

    • 3
    • 21/02/01 00:37:32

    小さい頃から今に至るまで、とにかく怒りすぎた
    口うるさくて感情的に怒鳴ったことも数知れず…

    あと、もっときちんと相手をして遊んであげたらよかった
    子供2人で遊んでいる横で携帯いじっていたり。

    今からでも、もっと沢山遊んであげようと思った…
    あと、怒りすぎない。。

    • 5
    • 21/02/01 00:36:30

    日常生活をたくさんビデオ録画しておけば良かったって最近思う。行事の撮影はしっかりしてるんだけど。小さい頃の見直すと、喋り方が幼くて可愛くて。毎日一緒にいると気付かなかった。

    • 1
    • 21/02/01 00:27:23

    ちゃんとごはん作れるようになりたい
    けど仕事帰ってからすぐ食べたい欲の方が
    勝ってしまって
    買ってきたり食べに行く方が
    圧倒的に多い
    昔からごはん作る習慣あればなー
    今さら難しい

    • 0
    • 21/02/01 00:24:28

    もっと優しく接してればよかった。
    後悔たくさんありすぎる

    • 3
    • 21/02/01 00:21:40

    ラジオ英会話を小学校高学年から聞かせればよかった。 それを聞いてた友達と英語の出来が全然違うと娘が嘆いてる。

    • 0
    • 21/02/01 00:18:21

    習い事なんかさせずに貯金しとけば良かった

    • 1
    • 21/02/01 00:16:53

    小難しいこと考えずにもっと単純にかわいがればよかった、特に1~2歳の頃
    写真や動画見たり、他人のそれくらいの年頃の子見ては「めちゃくちゃかわいかったなー」って思うのに当時はしんどい気持ちが勝ってしまってて心に余裕がない毎日だった…

    • 5
    • 21/02/01 00:16:13

    感情が抑えられず思い切り
    叩いてしまった。
    戻れるならたくさん抱きしめる。
    今も抱きしめてるけどこれからも
    大切にしていきたい。

    • 1
    • 21/02/01 00:16:12

    躾かな。

    出したらしまう。ゴミはごみ箱、靴は揃える。  何回も言わないといけない

    • 0
    • 21/02/01 00:14:15

    読み聞かせや語りかけをもっとすれば良かった。特に1番上の子。
    公園やキッズスペースに行ってもあまり話しかけていなかったと思う。家に2人でいても何話せばいいか分からなかったし。
    色々思い出すと泣けてくる

    • 1
    • 57
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/28 07:22:03

    もっと甘えさせてあげたらよかった

    • 4
    • 21/01/26 00:21:46

    >>34
    本当にこれ大事ね!!!

    • 0
    • 21/01/26 00:15:50

    早く発達の検査してあげれば良かった

    • 0
    • 21/01/26 00:13:18

    7歳の息子を可愛がって来なかったこと。今も可愛いと思えない。

    • 1
    • 21/01/26 00:08:38

    ここのみんなのコメント見てると泣きそうになってくる。
    子育て頑張る。

    • 5
    • 21/01/26 00:07:50

    もっと、お金を貯金すべきだった。

    • 6
    • 21/01/26 00:05:55

    怒りすぎないガミガミ言わない
    ママ友なんかどうでも良い。子供のためにと考えすぎて子供に悪いことした
    もっと自分が強くなるべきだった

    • 13
    • 21/01/26 00:04:55

    幼児期にもっと身体を動かす遊びをさせておけば良かった

    • 1
    • 49
    • 宇喜多直家
    • 21/01/26 00:03:54

    もっと公園に連れて行って一緒に遊んであげればよかった。

    • 7
    • 21/01/26 00:01:14

    ちゃんと遊んであげて話を聞いてあげて抱っこしまくる

    • 7
    • 47
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/25 23:32:33

    上の子たちの小さいときに余裕がなかったこと。もっともっと可愛がればよかった。戻りたいな~

    • 8
    • 21/01/25 23:32:20

    もっと余裕持って子育てしたかった。なんで下の子を一歳過ぎて預けてしまったのか。三人目自信がないにしても、2人とも小学生になってから作ればよかった。親が若いからって馬鹿にされないように人一倍厳しくしたけど、もっと褒めて育てたかった。

    • 4
    • 21/01/25 23:28:00

    長女が小さい時にもっと自分に余裕があれっば良かった。当時の私には随分お姉ちゃんに見えてたけど、今思えばあんなに小さかったのに。今の私なら、イヤイヤ期でもイライラせずに対応できると思う。

    • 7
    • 21/01/25 23:23:36

    英語習わせておけば良かった

    • 2
    • 21/01/25 23:15:12

    次男が生まれてから、長男の面倒を義母に任せてしまった。
    何も解らない次男よりも、上の子と沢山遊んで抱っこしてあげれば良かった。

    • 3
    • 42
    • 足軽(弓)
    • 21/01/25 23:11:13

    次男を産まなきゃ良かった

    • 1
    • 21/01/25 23:08:02

    もっと長男に優しくしてあげたり、たくさん褒めてあげれば良かったと後悔してます。

    • 10
    • 21/01/25 23:04:22

    上の子が小学校上がった時に持病が見つかって、先生からは先天性のものと言われたけれど何でもっと早くに気づいてあげられなかったんだろうってそれは今でも毎日後悔している。

    • 4
    • 21/01/25 23:02:01

    無駄な習い事多かった…
    ごめんよ。

    • 6
    • 21/01/25 22:57:05

    写真や動画のバックアップはこれでもかとやって…

    • 6
    • 21/01/25 22:54:58

    おへそを消毒しすぎてシミができてしまった。
    女の子なのに・・・。

    • 0
    • 21/01/25 22:54:19

    怒りすぎたこと
    もっと優しく見守ってあげればよかったと思う
    今からでも気を付けたい

    • 22
    • 21/01/25 22:53:35

    子供より仕事(お金)を優先して、生後3ヶ月から保育園に預けたこと。
    夜も働いてたから、寝不足からのストレスで子供にあたったりして余裕がなく、悪循環だった。

    戻れたら、経済的にギリギリでも保育園にあずけず、子供との時間を優先にしたい。
    本当に後悔...

    • 15
    • 34
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/25 22:53:30

    していたつもりだったけど、もっともっと本を読み聞かせたり、与えたりしたらよかった。
    足りなかった。

    • 12
    • 21/01/25 22:50:11

    子供自体にはないかな。
    ただ幼稚園で散々意地悪や暴力でうちの子をいじめたクソガキとそれを子供のする事だからって笑ってたクソ親にはもっとガツンと言ってやれば良かった。
    私立小行くことにして引っ越したから思うことだけど。当時は落ちたら一緒の公立小行かなきゃだからとかなり我慢したから。引っ越すならこのクソ親子くたばれくらい言ってやりたかった。

    • 4
    • 21/01/25 22:47:08

    たくさんある。
    もっと抱っこしてあげればよかった!とか、離乳食もきっちり手作りしてあげればよかった!とか。戻りたいとは思わないけどね。

    • 4
    • 31
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/25 22:42:18

    ママ友やら周りを優先し過ぎた
    ◯◯ちゃんあんま笑わないね~なんて失礼な事言ってくるママ友(といっても同じ園ママってだけだけど)にピシャリと言ってやりゃ良かったわ
    当時はランチ会だぁ、公園遊びだぁ、に気ぃ取られてたな、上手くやらなきゃみたいなやつ
    今なら言える

    • 10
    • 21/01/25 22:36:39

    いっぱいあるよー。その時はその時なりの精一杯だったんだけど今戻れたらもっとこうしたい、ああしたいって山ほどある。

    だからこそ今も毎日精一杯子供達との時間大切にしてる。でも今もいつか後悔する日が来るんだろうなぁ。

    • 2
    • 21/01/25 22:35:58

    上の子は過保護に育て過ぎたかなーと思う。そのせいかちょっと不安感強めで危ない橋は絶対に渡らないタイプ。もっと色々チャレンジして欲しいなぁ。

    • 4
    • 21/01/25 22:35:25

    赤ちゃんが生まれたら、みんなパンパースのCMの子みたいにニコニコしてて可愛くて寝ると思っていた私に、作る前に現実をこんこんと教えたい。もうそこから間違えてる。

    • 9
    • 21/01/25 22:35:16

    あんまり抱っこ出来なかった事。
    抱っこしてあげたい。

    • 3
    • 21/01/25 22:33:52

    厳しくし過ぎた。若いからダメな親って思われたくなくて、やり過ぎた。
    いっぱい話して、話して笑ってって伝えたい。
    元気に生まれてきてくれたらそれでいいって、思ってた癖して、成長するごとに要求が増えてた。

    • 9
    • 21/01/25 22:33:25

    今すでに「早く行くよー」「早く寝よーよー」って言ってばかりですぐ怒ってる自分、子供が寝た後(あーあ今日もイライラしちゃった)って毎日後悔してます。子供といるときはニコニコしてたいのに.....余裕がない自分が嫌になります。将来子供に何か弊害が起こるのではと思っています。

    • 9
    • 21/01/25 22:30:27

    >>22
    ありがとうございます。おとなしくて学校で一人ぼっちみたいだから寂しいのかも?です。
    嫌がらずにやろうと思います。

    • 3
    • 23
    • 山中鹿之介
    • 21/01/25 22:30:14

    子供達が小さかった頃、イライラしちゃってた時が多かった。
    普段後悔なんてくだらない!と思ってる私が唯一、なんでもっと楽しく過ごせなかったんだろうって後悔してる。
    だから子供達が大きくなった今、楽しく過ごしてる。
    が、やっぱり小さかった頃の事を思い出すと、本当自分バカだなぁと凄く思う。。

    • 2
    • 21/01/25 22:27:02

    >>19
    してあげて欲しい。安心を得られたら、自然と離れるから。

    • 3
    • 21/01/25 22:26:58

    もっと力抜いて、大丈夫だよー。って言いたい。ご飯食べない、よく泣く、寝ない。
    気にするなって。泣き顔も、笑い顔も残しておきなされっていいたい。
    なんで、ノイローゼなっちゃったんだろうなぁ。楽しめばよかった。

    • 6
    • 21/01/25 22:26:42

    今日は昼寝の時間長すぎて全然寝てくれない、もっと早く起こせばよかったと後悔してる

    • 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ