小6の娘の事で相談(言うことを全然聞かない)

  • なんでも
  • 里見義堯
  • 21/01/24 02:49:43

お風呂はシャワーを使わずに湯船のお湯で洗ってと言っても、音を聞いていたらずっとシャワーを使ってる。
それまでは家族4人で水道代は2ヶ月9千円くらいだったのに、娘がシャワーを使うようになって1万2千円くらい請求が来るようになりました。
請求書を見せて今までの水道代との違いを言ってもその場かぎりでシャワーを使っています。
オリモノシートや生理用品なんかも、無くなるのが早くて、頻繁に交換しているし、トイレに捨てたらばれるから部屋のゴミ箱に捨てたりして、ほんとに腹が立ちます。
躾ができてないと言われたらそれまでなんですが、どうしたら言うことを聞くようになりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/24 14:30:22

    まめにナプキン変えるのは悪いことじゃないよ。

    学生時代のクラスメイトが、朝でっかいナプキンつけて夜まで変えないって言ってたけど
    本人はそれで良くても、梅雨時期や夏場なんかは特に臭いが漏れてる…

    • 2
    • 21/01/24 14:02:59

    躾が出来てない子供は成人しても親の言う事聞かない
    友達も出来なくてネットの世界で生きる妄想族になるね

    • 0
    • 21/01/24 13:58:20

    生理用品にめくじら立てるなら
    いっそ主は布ナプキンにして娘には好きなように使わせてあげなよ
    一日5~6枚って決めるのはどうかと思うよ
    若い頃って量も多いし1時間で替えたとしたら5枚じゃ無理

    • 1
    • 119
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/24 13:31:46

    生理用品は別によくない?
    そんなに気になるなら、特売の安いやつ使わせるとかは。
    ペタッとして気持ち悪いんじゃないの、替えないで不潔にするよりいいと思うよ。

    • 2
    • 21/01/24 13:31:09

    部屋のゴミ箱生臭くなりそう

    • 1
    • 21/01/24 13:29:47

    お年頃なんだね
    シャワー使うのは家族が浸かったお湯で洗うのが何となく汚い感じするからじゃない
    ナプキンだってにおい気になってるんだろうし

    主もそういう時期なかった?

    • 0
    • 21/01/24 13:28:20

    てかさ浴槽のお湯って誰も湯船には浸からないの?

    • 0
    • 21/01/24 13:27:49

    浴槽のお湯使って9000円?うち全員シャワー使ってて12000円くらいだよ。浴槽もお湯ためてるけど。整理用品なんかは仕方なくない?衛生的だと思えばいいよね。替えないより良いでしょ。そこまで厳しく節約しなくてよくない?年頃なんだし。

    • 0
    • 21/01/24 13:25:34

    うちも、湯船のお湯で洗うの嫌がる。
    だからそこは妥協した。
    おりものシートとか、ナプキンとかは自分は安いどうでもいいの使ってるけど子どものは気に入ってるちょっとお高めのにしてるよ。
    生理とかが嫌だなって少しでも思わないでいてくれたらいいなって思って。

    部屋のゴミ箱に捨てるのは、主さんが交換しすぎって怒るからでしょ?
    少しでもついたら嫌な人もいるんだよ。

    ムダにシャワー流しっぱなしにしてる、とかなら言うかもだけどナプキンとかは必要経費だよ。

    • 2
    • 21/01/24 13:22:33

    おかしいのは主。娘さんは何も悪くないしむしろ普通

    • 4
    • 21/01/24 13:20:54

    シャワー使ってもいいじゃん
    こまめにナプキン交換してもいいじゃん
    そこに制限はかけないであげてほしい

    • 6
    • 21/01/24 12:15:23

    交換しない方がドン引きだよ、釣りだよね

    • 5
    • 21/01/24 12:14:32

    ケチ!!娘可愛そすぎ。いくら貧乏でもやりすぎ!

    • 4
    • 21/01/24 12:03:20

    ナプキン替えさせないとかある意味虐待に近いと思う

    • 3
    • 21/01/24 11:44:48

    水道代2ヶ月で1万2千円なんて安いじゃん。
    おりものシートや生理用品もなるべく清潔保って欲しいし良いじゃん。高い物じゃないんだから。
    逆に口煩く言って中々替えなくなって蒸れたり病気になったりしないかが心配。
    もしかしたらおりもの多いのかも。
    シャワーも沢山使うなら6年生だし性行してる可能性もゼロじゃないよね。
    ダメダメ言うんじゃなくてちょっと年頃の娘さんの気持ちも考えて様子見てあげよう。

    • 2
    • 21/01/24 11:35:24

    若い子の生理だもの、主みたいに干上がる寸前じゃないんだから頻繁に変えないと服に染み出来ちゃうかもじゃん。
    他人に意見聞いときながら考えを変えませんだなんて、主の方がよほど躾が必要ですね。

    • 2
    • 106
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/24 11:15:42

    節約は大事だけど、量多いと1日5~6枚なんて普通に使うと思うけど。
    主は母親っていうより、姑みたい。

    • 3
    • 21/01/24 11:12:34

    まずは主が非常識だってことを認めて変わる必要があるね。

    • 2
    • 21/01/24 11:11:55

    こんな母親嫌だ

    • 5
    • 21/01/24 11:09:15

    >>88
    主、なんか宗教入ってる?

    • 0
    • 21/01/24 11:09:10

    主の考えは私も一緒よ
    でも子供にそこまで強要しない
    無駄遣いしないって考え、教育してたらそれはちゃんと残ってるよ
    そのうちそうなる
    今は思春期だし、言われたら余計反発するよ

    • 0
    • 21/01/24 11:09:05

    >>95 育て方?性格もあるわ。うちは双子で真逆だもん。1人は言われた事は気をつける。1人は全くきかない。

    • 0
    • 21/01/24 11:07:26

    娘さん至って普通かと…

    • 3
    • 21/01/24 11:07:23

    シャワーの音に聞き耳立てたり
    ナプキンの数まで数えて管理するなんて
    私だったら家出する

    • 5
    • 21/01/24 11:05:07

    節水を気にする主は勿論シャワーのヘッドは節水型使ってるんだよね?
    あれだけでも水道代とガス代はかなり変わるけど

    • 1
    • 21/01/24 10:57:57

    ナプキンはまめに変えた方がいいの知らないの?
    なんなら資源無駄にしたくないなら布ナプにしなよ。

    • 2
    • 21/01/24 10:57:50

    うちは娘2人いるけど、それぞれシャワー使ってるわ。小さい時は、湯船の湯を使ってたけど今は違うから、確かに水道代1万5千円くらいだな。あまり気にしてなかったわ。
    でも、生理用品とかは肌荒れしたらダメだから頻繁に替えるように言ってるよ。
    資源を気にするなら、生理の量が少なくなってきたら布に変えるとかエコな事も教えていくようにしたら?

    • 1
    • 21/01/24 10:57:37

    もう終わりだよガキは10歳から脳は成長しない
    手遅れ
    育て方間違えた

    • 0
    • 21/01/24 10:56:19

    >>75
    じゃあ、主は多い日の2日目は何枚使ってるの?
    1日に6枚なんて普通でしょ

    • 1
    • 21/01/24 10:56:11

    >>88他国の話もってこられても。
    ここは日本ですよ。
    島国なの。
    水はたくさんあります。
    資源がないのは食料だよ。

    • 2
    • 21/01/24 10:54:12

    >>88
    親の考えを子供に押し付けるのは毒親だよ
    そもそも、娘さんになぜそうするのか聞いてみたの?
    理由も聞かずに、親の考えを押し付けないであげて

    • 4
    • 91
    • 宇喜多直家
    • 21/01/24 10:50:51

    今時湯船のお湯で洗わないよ汚ねー

    • 3
    • 21/01/24 10:50:30

    >>88資源だけ?
    金銭的節約ではなくて?
    ちょっとここまでくると虐待じゃない?
    女の子だしさ

    • 2
    • 21/01/24 10:49:29

    >>75
    釣り?

    生理用品も1日に5枚6枚と使う必要はないです

    1日3枚程度にしろって事?
    家族4人って事は他にも兄弟いるよね?
    主は働いてたりする?
    かなり切り詰めた生活状況みたいだけど大丈夫?

    • 1
    • 21/01/24 10:48:29

    うちはずっとこのやり方でやってきました。
    資源の無駄遣いはしない。を教えられて来ました。
    無限にあるものではない、他国では綺麗な水の確保も儘ならない。
    だから、大切に使おうと言われてきました。
    私はこの考えを変えるつもりはありません。

    • 1
    • 21/01/24 10:38:09

    残り湯を再利用するとか、シャワーは使用禁止とかはその家庭のやり方だからどうでもいいけど(私は残り湯再利用もシャワー使用禁止もしない派)生理用品は娘さんの替えたい時に替えたいだけでよくない?

    量も人それぞれ。
    不快感も人それぞれ。
    我が家も娘いるけどナプキン使いすぎ!なんて言ったことも思ったことも一度もない。
    私も母親から言われたことないし。

    娘さんがゴミ箱に隠すように捨てる気持ちを理解できてしまう。

    • 4
    • 21/01/24 10:32:46

    お風呂の件は、自分も娘さんと同い年くらいの時言われてたよ。
    だけど私は、ちょうどお父さんのパンツと一緒に洗濯しないで!って時期で。
    父親が一番風呂だったし、私も父親が浸かった湯船でっていうのが嫌で。
    叱られても、バレないようにちょろちょろシャワーしたりしてたよ。

    多感な時期というのも汲んであげてほしいかな。

    • 0
    • 21/01/24 10:29:10

    子供のころお母さんにシャワー流しっぱなしやめて!生理用品使いすぎ!って言われたら私も反抗的になるかも。
    現実的に家計が苦しいって話なら、冷静に話してあげたら主さんが言ってることが分かるんじゃない?
    資源が勿体ないって言い方だと価値観を押し付けられてる気になる。

    • 0
    • 21/01/24 10:28:06

    なんかとにかくうるせーばばあだなぁ。笑
    私ならキレるわ。
    反抗してとっとと自立目指して家出るね。
    娘に歩み寄ってる?
    なんでシャワー使いたがるか聞いた?
    ナプキン使う量多い理由聞いた?
    私も小6の娘いるけど、これは娘が可哀想だわ。
    うざいよ主。
    悩みがあってもなにも相談なんかされないよ。

    • 8
    • 83
    • 長宗我部元親
    • 21/01/24 10:27:18

    >>75 え?それくらいは使うよ!

    • 2
    • 21/01/24 10:25:47

    お風呂の残り湯をトイレに流す?
    初めて聞いたわ。

    • 2
    • 21/01/24 10:23:29

    >>75私1時間に1回替える
    血の量が多い人もいるんだよ
    細かいなぁ

    • 1
    • 21/01/24 10:22:25

    だめなの?
    私シャワー使ってるし、生理用品もこまめに替える
    血が漏れるのいやじゃない?

    • 1
    • 21/01/24 10:20:47

    >>75
    生理用品、それで多いの?!
    いや、多くないだろ。

    • 1
    • 21/01/24 10:18:47

    >>75
    まぁ主の言うことは正論だけど、、そこまで細かく言われるとちょっとねー

    • 0
    • 21/01/24 10:18:46

    >>75
    一日に5.6枚で多い!なんて、主以外は誰も思わないわ。少ないくらい。

    主は何枚使ってるの?

    • 1
    • 21/01/24 10:12:18

    >>75
    生理用品ってトイレ行く度に変えない?

    • 3
    • 21/01/24 10:09:24

    お湯は入って減ったらその分入れても良いようにしています。
    シャワーで流しっぱなしにするのが駄目であって。
    浴槽に張ればそれを洗濯や花壇の水やりやトイレを流すのに使えるし、無駄なく再利用ができる。
    資源は無限にあるものではないし、私は無駄にしたくありません。
    生理用品も1日に5枚6枚と使う必要はないです。

    • 1
    • 21/01/24 09:59:08

    湯船のお湯使ってたら最後の人お湯少なくならない?
    うち家族3人だけど結局少なくなって足し湯しちゃうから最初からシャワーで流すようにしたよ。
    水道代は2ヶ月で9千円弱。
    生理用品に関しては個人差あって当然だしケチって使うものじゃないんだからあんまり言わない方がいいんじゃない?
    子どもが大きくなるにつれて増える出費があるのは仕方ない事だとある程度は割り切った方が良いよ。

    • 0
    • 73
    • 立花誾千代
    • 21/01/24 09:48:32

    うちも私の倍くらい使ってるけど、本人が気持ち悪いから変えてるんだからなんとも思わないんだけどなー。そんな管理自分でさせて口出ししないよ。シャワーも女の子ってそんなもんよ。

    • 1
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ