昔さ電話番号を調べてくれる電話番号あったよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/23 04:20:36

    懐かしい…。
    天気・時報・電話番号・電報を利用したわ。
    時報は時計を正確にあわせるときに使った。
    天気は遠足や運動会の行事のときに使った。
    電報は冠婚葬祭で利用するよね。
    電話番号は電話帳でよく調べた。
    昔の電話帳ってぶ厚い。今って電話帳って…
    配られてる?
    確かに電話帳号の隣に町名があった。何をするのもひと手間かかってた。それが当たり前だったから便利になるにつれて喜びも大きかった!
    今はスマホという生活のすべてになるぐらいのものがある。携帯電話のはずが、違う機能を使ってるのがほとんどだよね。電話でなく連絡はラインがメイン。
    固定電話じたい昔みたいに利用しない。

    • 1
    • 21/01/23 03:50:10

    秒だったよね笑

    • 0
    • 21/01/23 03:46:06

    その存在忘れてたわ。
    今はネットで調べたらなんでもわかってしまうものね。
    まだあるのね。
    年配の人とか需要はありそう。

    • 1
    • 31
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/23 03:14:06

    あるよー

    • 0
    • 21/01/23 03:12:34

    懐かしい

    • 0
    • 21/01/23 02:47:38

    >>20 故障かどうかを知るために折り返し電話しがかかってくるやつ?

    • 0
    • 21/01/23 02:36:09

    コールセンターで働いてたよ
    明らかに詐欺に使われてた

    • 0
    • 21/01/23 02:08:24

    >>24マジ?!!高い!昔は無料だったのに。昭和の話しだけど。

    • 0
    • 21/01/23 02:04:44

    今もあるよ。たまに会社で使う。電話番号帳に掲載許可してるところしか教えてくれないけどね。

    • 1
    • 21/01/23 01:45:11

    今もあるのかな?友人が働いてたよ。
    イタ電も多くて困ってた。こっちから切ってはいけない決まりがあるんだって。

    • 2
    • 21/01/23 01:44:42

    今は200円のはず

    • 0
    • 21/01/23 01:40:27

    >>17
    104にかけて、名前と住所言えばいいよ

    • 3
    • 21/01/23 01:40:21

    >>17
    104にかけて、名前と住所言えばいいよ

    • 0
    • 21/01/23 01:36:20

    >>13
    一般人は個人名、企業名、住所を言えば、電話番号を教えてくれるよ。

    小学生の頃まで、雑誌や月間マンガに文通コーナーとかばんばん名前と住所掲載されてたw
    裏表紙は日ペンの美子ちゃんとかいうのw

    • 5
    • 21/01/23 01:34:45

    おばけに繋がる電話もあって流行ったな

    • 0
    • 21/01/23 01:34:32

    今みたいにスマホで一瞬で調べられる時代じゃなかったもんね

    • 0
    • 18
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/23 01:30:12

    住所と名前を言えば教えてくれたの?

    • 0
    • 21/01/23 01:28:30

    その当時のその電話は、
    どうやって調べるの?
    番号押してからオペレーターが出るの?

    • 0
    • 21/01/23 01:26:33

    >>3
    わかるー!ジャニーズに実家の住所とか全部載ってる本買ったな~。

    • 0
    • 21/01/23 01:26:04

    おっさんが宇宙のパワーを送ってくれる電話番号もあった!

    • 3
    • 21/01/23 01:25:02

    >>7>>8
    懐かしいね、時報107だったような。
    1回30~50円高い、ぼったくり!元メンバー山口達也がやってたエチオピア募金CM1回300円だった。

    • 0
    • 13
    • 宇喜多直家
    • 21/01/23 01:24:55

    そこにかけたら電話番号を教えてくれるってどういうこと??

    • 1
    • 21/01/23 01:19:37

    >>3
    昔って色々すごかったな笑

    • 1
    • 11
    • 山中鹿之介
    • 21/01/23 01:19:36

    104まだあるよー
    昨年電話したわ。

    • 3
    • 21/01/23 01:17:27

    104て今もあるの?

    117ぴっぴっぽーんの時報と
    177ぽっぱっぱの天気予報は覚えてる

    昭和63年生まれ

    • 0
    • 9
    • 最上義光
    • 21/01/23 01:10:47

    りかちゃんとドラゴンボールもあったね!

    • 4
    • 8
    • 細川忠興
    • 21/01/23 01:08:50

    分かる!104だったよね?
    あと、時報とか聞くやつにも無駄にかけてたー笑!昭和っ子なので笑!

    • 9
    • 7
    • 本多忠勝
    • 21/01/23 01:08:03

    しかも聞いたら50円くらい取られた気がする笑

    • 0
    • 6
    • 榊原康政
    • 21/01/23 01:06:38

    あるはず、数年前使ったのが最後かな。
    104?

    • 1
    • 5
    • 榊原康政
    • 21/01/23 01:06:33

    あるはず、数年前使ったのが最後かな。
    104?

    • 1
    • 4
    • 成田甲斐
    • 21/01/23 01:06:20

    114だっけ?

    • 0
    • 3
    • 里見義堯
    • 21/01/23 01:06:13

    もう今はさ個人情報がお金になったり犯罪に繋がるから慎重になるよね。昔は雑誌に住所晒して文通みたいなコーナーあったのに(笑)私が小学生の時だけど。

    • 7
    • 2
    • 佐竹義重
    • 21/01/23 01:05:17

    あった!3桁の番号にかけるんだよね。
    天気予報はまだあるのかな?

    • 0
    • 21/01/23 01:04:34

    今はもうないの?懐かしいな、昔使ったことあったな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ