一人っ子と3人きょうだい どっちがいいと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/26 11:14:07

    その他

    一人っ子でも3人でも、
    いい部分もあれぱ逆もある。

    • 4
    • 21/01/25 19:04:27

    その他

    飽きた。

    • 5
    • 608
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/25 18:02:49

    その他

    私の場合は、子どもが大人しいタイプなら3人、パワフルタイプなら1人かな。
    親のキャパに合ってない人数だと子どもも親も可哀相。

    • 2
    • 21/01/25 17:53:54

    その他

    兄弟居たって関係が悪い良い
    いつ何があって誰か亡くなるとか分かんないし。人数の問題じゃないと思う

    • 4
    • 21/01/25 17:49:34

    その他

    3人きょうだいの真ん中になって親からとにかく存在を疎まれてきたから、自分は三人は産まないと決めてる。
    でも姉と漫画とか服の貸し借りとかしてたから、きょうだいがいたほうが得な気がする。
    だから2人きょうだいでその他に一票。

    • 1
    • 21/01/24 19:52:19

    その他

    何人だろうと、どうでも良い。
    元気に生まれてきてくれるなら、それだけで良い。

    • 3
    • 21/01/24 19:47:39

    その他

    お互いに環境が違うのに
    どっちがいいとか無いでしょ

    小学生みたいなトピ立てるの辞めてよね

    • 3
    • 21/01/24 14:54:12

    その他

    そんなのその家庭によるでしょ。

    • 1
    • 21/01/24 13:59:52

    その他

    優劣はない。親次第、当事者次第。
    くだらなー

    • 3
    • 21/01/23 23:56:10

    その他

    何とも言えない。私は年子の弟亡くして高校生から一人っ子だけど、親が何かあった時に全部1人でやらなきゃいけないのがとても不安。仲良かったから余計に寂しい。旦那は3人兄弟だけど全員仲悪いから、兄弟いても良いとは限らないんだなと思った。結局どちらが良いなんて決められないと思うけどな。
    心と金銭的に余裕がある人は産めば良いし、子育て苦手だったりカツカツの人は一人っ子で良いと思うよ。

    • 7
    • 561
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/23 23:44:27

    その他

    今現在、自分が3人きょうだいで良かったと思ってるから。年が離れてるから小さいときは遊んだりした事があまりなかったけど年取って、親が病気した時にきょうだいいてマジで助かってる。色々とお互い協力して出来てる。有難い。そんな私も3人子供産んだ。だから私の経験だけどきょうだいはいた方がいいかなと思ってる。ただどっちが幸せとかないと思う。きょうだいの数、男女どっちの方が幸せとかそんなこと考えて生きてない。みんな元気ならそれだけでいい。

    • 3
    • 539
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/23 21:50:31

    その他

    兄弟の数だけで可哀想かなんて決まらない。という意味で「その他」選択するわ。ちなみに私は三人兄弟で、子供も3人。

    それにしても、年収1000万超えてても一人っ子じゃなきゃ怖いって、都会の人なの?
    うちみたいな田舎だと、年収1000万で三人兄弟なんて普通だけど。都会ってそんなにお金かかるの?それとも留学とか私立医大に入れるためとか?

    • 0
    • 21/01/23 21:50:00

    その他

    三兄弟の真ん中で、あまり構ってもらえなかったから、子どもは絶対1人にする!って思ってたけど、なんだかんだ2人だから。

    • 0
    • 21/01/23 21:40:46

    その他

    >>535
    やけに攻めるね、どうした?

    • 1
    • 21/01/23 16:21:30

    その他

    どっちでもいい。
    お金があるなら好きにしたらいい案件。

    • 2
    • 21/01/23 15:53:43

    その他

    私は三人姉弟だけど仲良くなかった。
    毒父で家庭円満じゃなかったし。
    仲が良かったら兄弟っていいと思う。

    • 3
    • 470
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/01/23 15:20:57

    その他

    親のキャパによるかな。3人いても何不自由なく暮らせて全員の教育にしっかりお金をかけられて、且つ母親が一切の贔屓をせずに1人1人に充分な愛情を注げる前提なら、兄弟姉妹は居たほうがいいと思う。

    • 3
    • 452

    ぴよぴよ

    • 21/01/23 14:46:09

    その他

    兄弟作ってあげたかったけど、身体的に無理だった。

    どっちが幸せとか、そんなに大事?

    • 6
    • 21/01/23 14:26:38

    その他

    間とって2人

    • 0
    • 21/01/23 14:13:39

    その他

    優秀な子達なら3人いてもいいけど、おバカが3人はキツイわ

    • 3
    • 398
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/23 14:09:23

    その他

    どうとも言えない。
    一人っ子で、まだ庇護が必要な年頃で親が亡くなってしまって孤独にしてしまうのは悲しいし、兄弟いても憎しみあっているのも悲しい。

    • 3
    • 21/01/23 14:06:24

    その他

    どっちも良さがあるからなぁ。

    • 2
    • 21/01/23 13:11:32

    その他

    幸せならどっちでも良し!!

    けど一人っ子選択してる人のコメント性格悪w

    • 6
    • 21/01/23 13:02:10

    その他

    他人の幸せは他人が決める事じゃないから。
    他人の事考えてる暇あるなら家族の幸福度が上がる努力をしたら?

    • 3
    • 21/01/23 12:56:26

    その他

    どっちも幸せ。どっちも可哀想ではない。
    こんなトピ立てた主が可哀想とは思う。

    • 1
    • 21/01/23 12:49:51

    その他

    小学生までは三人兄弟、それ以降は完全に一人っ子が勝ち組。

    • 0
    • 21/01/23 12:46:42

    その他

    お金持ちならどちらでも良いと思う。貧困層で教養を与えられない3人は子供が可哀想。お金が無いなら1人。

    • 3
    • 21/01/23 12:46:23

    その他

    お金に余裕ある夫婦の子供。人数なんて関係ないよ。世の中金だよ。お金なきゃ選択権すらない。

    • 3
    • 21/01/23 12:42:15

    その他

    そんなの親次第に決まってんじゃん

    • 1
    • 21/01/23 12:13:56

    その他

    どちらも育っていく環境次第

    • 0
    • 21/01/23 12:12:30

    その他

    どっちでも親によるんだろうけど、私のキャパなら3人は無理だろうし過干渉だから1人だとダメ子供に育ててしまいそうだし。
    いいとか悪いとかっていうより親がどう育てていけるかかな?って思うかな、金銭面も含めて。

    • 0
    • 21/01/23 12:07:27

    その他

    兄弟は羨ましいと思うけど身だしなみが汚い子がいるから可哀想って思う

    • 2
    • 21/01/23 12:03:15

    その他

    どちらが良いとか悪いとかない
    金銭面と家庭環境による
    お金ないのに子供は多いほうがいいと言ってる人は一昔前の考え方なのかなと思う

    • 3
    • 21/01/23 12:01:02

    その他

    私は3兄妹で育って子供ならではの苦労があった。我慢のストレスや距離感とる、1人になりたい自立は早かった。子供は一人っ子で何不自由なく生活してるがマイペース。2人でも何人でも家庭によるよね。

    • 0
    • 21/01/23 11:35:59

    その他

    親次第でしょう。
    うちは3人。
    自分は中間子でひどい思いしたからかなり気をつけながら子育てしてるつもり。というか、下が双子だから別の意味で難しい 笑

    • 1
    • 21/01/23 11:27:32

    その他

    どちらも一長一短

    • 0
    • 21/01/23 10:56:34

    その他

    どっちにしても、親次第だし家庭環境次第だな。

    • 4
    • 21/01/23 10:53:23

    その他

    家庭というか親によるわ

    • 2
    • 21/01/23 10:52:15

    その他

    家庭環境によるから、ひとりだからとか3人だからとかではない

    • 2
    • 21/01/23 10:42:22

    その他

    2人か多くて3人。
    子供の頃はいいけど親の介護の時に兄弟関係が良ければ分担出来るし相談も出来る。
    何度か親が入院や病気になった時、兄弟で役割分担して乗り越えたから。1人だったら自分も倒れてたと思う。

    • 3
    • 21/01/23 10:39:05

    その他

    どっちが可哀想とかない。

    • 2
    • 21/01/23 10:29:14

    その他

    それぞれ幸せなんじゃないかな
    私は一人っ子だったけど、すごく幸せだったよ!今は親になってまだ1人しか子供がいないけど、可愛すぎて3人いたら幸せ倍増なんだろうなと思う
    お金のことを考えなければ...だけど

    • 3
    • 21/01/23 10:28:55

    その他

    自分が7歳まで1人で、すごく寂しくて兄弟いいなとおもってた所に妹が生まれてすごく嬉しかった!
    そしていま、私は4人子供が居る。
    2人の時よりも賑やかだし、なんと言っても楽しい。
    将来が楽しみ

    • 6
    • 21/01/23 10:07:03

    その他

    そんなの家庭それぞれ。どっちがとか、周りが決める事じゃない。

    • 3
    • 21/01/23 09:40:20

    その他

    幸せならどっちもあり!!!

    • 4
    • 21/01/23 09:24:27

    その他

    お金持ちの一人っ子と貧乏な3きょうだいならお金持ちの一人っ子がいい。
    両方お金に余裕があるなら3きょうだいがいい。

    • 3
    • 21/01/23 08:56:34

    その他

    どっちが可哀想とかない。
    それぞれ考え方とか状況とか違うし。
    比べて可哀想とか幸せとかこんなトピ立てるのがおかしい。なんでこういうトピたてるひとは
    比べたがるんだろ。

    • 2
    • 21/01/23 08:46:46

    その他

    別に何人でも可哀想じゃないでしょ。いいとこ、悪いとこそれぞれあるよ。
    可哀想と思いながら子育てしてる主が一番可哀想。

    • 7
    • 21/01/23 08:42:54

    その他

    どちらも親次第。

    • 1
1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ