一人っ子と3人きょうだい どっちがいいと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/26 11:17:37

    3人きょうだい

    子供3人。好きで産んだだけで、これが一番良い形、と思っていたわけではなかったけど、コロナ休校の時、3人(+猫)いると、誰かが退屈しても、誰かが遊んでくれて、けっこう楽しく過ごしていたので、3人いてよかったと思った。

    • 2
    • 21/01/26 01:42:57

    3人きょうだい

    に決まってるわ!
    余計なお世話だと思うけど1人っ子はかわいそう。

    • 1
    • 610
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/25 19:23:06

    3人きょうだい

    自分が一人っ子、自分の子供は二人。
    この選択肢なら三兄弟がいいな。

    • 2
    • 21/01/25 16:43:52

    3人きょうだい

    自分も3人兄弟居て
    我が子も3人居る 大人になって兄弟が居てよかったと思ってる。
    親が病気なった時、兄弟が一番の頼り

    • 2
    • 21/01/25 16:21:35

    3人きょうだい

    親の愚痴を言い合えるのは兄弟だけ。
    他人に言ってもわかってもらえない。むしろ親を大切にできない人間だと思われる。

    介護だ葬儀だと一人娘を当然のように、それも無償であてにしてくる実母に殺意すら覚える。

    • 3
    • 21/01/25 11:31:58

    3人きょうだい

    将来親の世話や後始末を1人に背負わせるのはやめてください。金あったって空きがなければ施設には入れないからね?そうなれば子が世話するしかないんだから。

    • 3
    • 21/01/24 23:55:47

    3人きょうだい

    幸せそう

    • 4
    • 21/01/24 19:48:13

    3人きょうだい

    1人なんて嫌だ

    • 3
    • 21/01/24 19:46:02

    3人きょうだい

    一人っ子で育った私としてはただただ寂しかった!家族で遊びに行っても肝心の遊び相手がいないからすぐ飽きてたわ。

    • 6
    • 21/01/24 17:50:38

    3人きょうだい

    私自身は三姉妹。うちは三人きょうだい。
    コロナの自粛中に中2、小5、小2で毎日楽しそうだったよ。歳が離れてるからあまり遊ばなかった中2と小2がすごく仲良くなってた。みんなでキャッキャと盛り上がってる姿見ると本当に幸せだなぁと思う。

    • 4
    • 21/01/24 13:54:55

    3人きょうだい

    うち双子なんだけどコロナになってからきょうだいいて良かったと心の底から思った。家で自粛してなければならい時期二人で工夫して楽しそうに遊んでるのみるとやっぱり子供は子供同士がいいんだよなってつくづく感じるし

    • 6
    • 21/01/24 10:21:29

    3人きょうだい

    コロナで身内は多い方がいいんだなと思った。最終的に助け合えるのは身内。

    • 8
    • 21/01/24 02:46:27

    3人きょうだい

    きょうだいじゃなくても、3人組ってバランス良いとか言わない?
    まあうちは1人っこですが。

    • 5
    • 21/01/24 00:58:17

    3人きょうだい

    一人っ子はやだ。

    • 8
    • 21/01/23 23:43:14

    3人きょうだい

    お金も親のキャパもあるなら三兄弟
    どちらか欠けるなら一人っ子

    • 4
    • 21/01/23 23:08:26

    3人きょうだい

    私が育てるとしたら3人も無理ーと思うから本当は2人でいいけど。

    一人っ子でも、周りに友達さえいればいいとか、親も大事にするから、とかよく聞くけど やっぱり兄弟はいた方が自分も心のよりどころになったり、心強かったりしたことあるから、一人っ子よりは3人兄弟を選ぶかな。幼い頃から親では教えられない対人関係を学べるみたいなところもあるしね。喧嘩もすごいけど。 
    一人っ子が可哀想とも思わないけど。

    • 5
    • 21/01/23 22:54:53

    3人きょうだい

    お金さえあれば3人きょうだい良いなぁ~

    • 5
    • 21/01/23 22:42:20

    3人きょうだい

    周りの三人兄弟ママは幸せそうな人ばかり。愛情深そうな。

    • 8
    • 21/01/23 22:16:42

    3人きょうだい

    お金ある前提ならこっち
    一人っ子よりやっぱり経験すること多いし

    • 7
    • 21/01/23 21:54:57

    3人きょうだい

    お金あるなら3人ほしい

    • 5
    • 21/01/23 21:43:47

    3人きょうだい

    理想は2人だけど
    この選択肢なら3人だな

    • 5
    • 21/01/23 17:47:27

    3人きょうだい

    私が三姉妹。子どもは姉弟。
    兄弟多いと我慢することも理不尽なこともあるけど、楽しかった。大人になってもいざとなると団結できる。財力と若ければ三人欲しかった。

    • 6
    • 21/01/23 16:30:01

    3人きょうだい

    そりゃあ、年収2000万くらいあって家も6LDKくらいあって専業主婦なら3人いてもいいけどね。
    我が家は年収1000万、家も4LDK、1人しか無理だわ。

    • 3
    • 21/01/23 16:26:44

    3人きょうだい

    かな

    • 5
    • 21/01/23 16:25:20

    3人きょうだい

    親族が亡くなっていく年齢になったら、自分1人だけだと不安。

    • 9
    • 21/01/23 16:24:46

    3人きょうだい

    子供のクラスに一人っ子は1割2割しかいない。
    だいたい高齢出産。

    • 10
    • 21/01/23 16:19:56

    3人きょうだい

    3人憧れる。

    • 4
    • 21/01/23 16:19:14

    3人きょうだい

    子ども好きだし、賑やかな方がいい。

    • 5
    • 21/01/23 16:16:36

    3人きょうだい

    ママスタって一人っ子多いんだね。
    周りが二人以上ばかりだから、自然と兄弟つくるな。

    • 5
    • 21/01/23 16:15:09

    3人きょうだい

    母親は3人いて良かったと良く言ってる。私は2人だけど、3人でも良かったな。

    • 4
    • 21/01/23 16:13:37

    3人きょうだい

    一人は寂しいと思う。

    • 6
    • 21/01/23 16:13:17

    3人きょうだい

    高齢出産や貧困の親にとっては
    一人っ子でいっぱいだろうね。

    適齢期で産むなら、2.3人も可能だし、
    3人いても義務教育から私立の家庭もある。

    総合的3人の方が子にとっても幸せだと思う。

    • 4
    • 21/01/23 16:10:09

    3人きょうだい

    親にとって子供はいくつになっても大切な子供。でも親はいつまでもは子供のそばにはいてあげられないから、きっと私の方が先に死ぬしいざと言う時に守ってあげれなくなる時も来ると思う。そんな時にきょうだいで支え合って前向きに生きて欲しいと思う。これから先の日本が不安すぎるから余計にね。

    • 6
    • 499
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/23 15:58:29

    3人きょうだい

    3ヶ月の長い休校期間も、小中学生3人で仲良く乗り切れたから。
    仕事に行ってる間、洗濯物を取り込んで畳んだり、掃除機掛けたり、お弁当作ったり、お菓子作ったり、色々なことを3人で協力して過ごすことが出来た。
    うちは、預けられる実家がないし、こういう時、一人っ子だったらどうなってたんだろう…と思う。

    でも、どっちが幸せとか、可哀想とか、子どもの数では図れないよ。
    親に愛されていれば、子どもはみんな幸せなんだと思う。

    • 8
    • 21/01/23 15:49:05

    3人きょうだい

    一人っ子は可哀想だよ
    身内は一人でも多いほうが心強いよ

    • 11
    • 494

    ぴよぴよ

    • 21/01/23 15:41:54

    3人きょうだい

    毎日一人で留守番の家は寂しいと思う。

    • 6
    • 21/01/23 15:38:59

    3人きょうだい

    一人で留守番、一人で食事、一人でゲーム、一人で勉強、一人でお風呂。
    ずっと一人は可哀想だし、寂しくないように相手するの大変そう。

    • 8
    • 21/01/23 15:36:02

    3人きょうだい

    友だちと遊べなくても毎日楽しそう。

    • 7
    • 21/01/23 15:34:41

    3人きょうだい

    お隣の一人息子さん、真っ暗闇でゲームしてる。
    何で電気付けないのか?不思議。

    • 5
    • 21/01/23 15:31:12

    3人きょうだい

    賑やかで楽しいよ。
    私が忙しい時子どもたちだけでご飯食べたりするけど、ペチャクチャお喋りして楽しそうにしてる。
    一人だったら、こんな時可哀想だと思っちゃう。

    • 6
    • 21/01/23 15:29:31

    3人きょうだい

    家事も大変
    育児も大変
    お金もかかる
    悩みも増える

    だけど幸せも3倍。
    孫ができたら更に倍数。

    • 4
    • 21/01/23 15:27:47

    3人きょうだい

    お互い学校で会うと嬉しいみたい。

    • 4
    • 21/01/23 15:26:06

    3人きょうだい

    一人っ子の友だちに兄弟ほしいって言われるけど、ママには言えない。

    • 5
    • 21/01/23 15:25:14

    3人きょうだい

    私自身一人っ子で寂しかったから自分の子供は絶対兄弟を作ってあげたかった。

    • 6
    • 21/01/23 15:24:23

    3人きょうだい

    一人っ子っていい子か問題児の両極端な子しか周りにいない。
    あんな問題児になるなら、ちょっとヤンチャでおばかな三兄弟の方が親も子も幸せだと思うわ。

    • 6
    • 21/01/23 15:23:58

    3人きょうだい

    一人は寂しいな。

    • 5
    • 21/01/23 15:21:26

    3人きょうだい

    一人っ子ってそんなに増えてるかな。周りは二人以上ばかりだわ。

    • 9
    • 21/01/23 15:18:25

    3人きょうだい

    一人っ子はママも独特だな。

    • 6
    • 21/01/23 15:16:11

    3人きょうだい

    3人ー!
    楽しい

    • 6
1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ