一戸建ての恐怖 空き巣の大胆な物色映像「怖くて寝れない」

  • なんでも
  • 最上義光
  • 21/01/22 17:42:07

19日、愛知県碧南市の住宅に設置された防犯カメラの映像――。2人の人物のうち1人がエアコンの室外機の上に乗っている様子が。さらに、見張り役でしょうか。住宅の前の道路には、もう1人の人物が映っています。

犯人は室外機に足をかけ窓から侵入したということで、足跡のようなものが残っていました。その後、室内のカメラには物色する様子が。

「おい」――外にいる仲間に声をかけます。

さらに、大胆にも部屋に明かりをつけると、手にはバールのようなものを持っているのがわかります。このとき、家主は不在でした。

被害にあった男性「また来るんじゃないかという不安とか、寝るにも怖くて寝られない状態が続いているので不安しかない」

仕事から帰って来ると、家の中は物が散乱していたといいます。盗まれたのは、指輪やネックレスなどの貴金属3万円相当。警察は窃盗事件として、カメラに映った3人の行方を追っています。

映像です↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/343004bce9ba2cb9441e1f344f8281ce1d324ac9

不景気になると一戸建ては狙われるから気をつけた方がいい。
玄関から堂々と入るやつもいる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/24 12:34:46

    就寝中が1番怖い。
    炙り破壊は静かな犯行だから気付かないよ
    ガスバーナーで窓を炙り、ポン、パリン。

    • 1
    • 21/01/24 12:32:01

    >>206
    ごくまれにマンションの火災は見るけど、
    1室しか燃えてない。
    流石だなと。
    一戸建ては、近所まで燃やすからね~

    • 1
    • 21/01/24 12:30:29

    空き巣ならまだいいけど、実家の近所は就寝中ばかりだよ?
    高齢化したせいかな?

    • 0
    • 21/01/22 22:43:36

    >>166
    前に大宮住んでる時に北部の方の駅近マンションで火災あったよ。夜になってもずっとニュースでやってた記憶がある。ヘリも飛んでたくらい。

    • 0
    • 21/01/22 22:37:21

    セコム入ってるけど家の中で高価なものなんてルンバぐらいだ笑笑
    なんでセコム入ったんだろう笑

    • 2
    • 21/01/22 22:30:39

    うちは戸建てで防犯複層ガラスだし、窓には三重ロックが標準で付いてるから、心配ない。

    • 5
    • 21/01/22 22:28:09

    え、怖っ。

    • 0
    • 21/01/22 22:23:58

    >>180この前ニュースで見た気がする。中学生か高校生の子供が発明?した内側から簡単に外せるってやつ。京都アニメーションの火災事件を見て発明したそう。それが製品化されるといいですね。

    • 0
    • 21/01/22 21:41:13

    >>200
    そうなんだ!前来てペラペラ答えてしまった。気をつけます。

    • 0
    • 21/01/22 21:27:27

    リサイクル業者がたまに家に訪問してきたり、電話をしてくるけど、
    すごく怖いよ、
    家にある、使ってない時計や指輪ネックレス宝石とかないですか?古着や家電でも回収しますよって、、、
    すごく聞き出してくるからね、財産はどのぐらいあるのか聞いてくる、
    後日泥棒にでも入ってくるのかなって思っておいてね。
    うちは何もない、メルカリで売ったし処分したって答えてるよ、

    • 4
    • 21/01/22 21:21:51

    https://xtech.nikkei.com/kn/article/building/news/20050721/123825/
    【元泥棒の回顧録1】真夜中の浴室で入浴中の女性と鉢合わせ――“体験談”から探る防犯対策

    入浴中なねに、格子壊されてるのも気付かないのかよー

    てか、この泥棒はある意味ラッキーよね!!
    ムカつくけど

    • 0
    • 21/01/22 21:20:01

    アパートが1番あぶないよね!
    貧乏家庭は狙わないのかな?

    • 3
    • 21/01/22 21:18:32

    台風の時に、窓ガラスの種類をかなりYouTubeで調べたことあるよー

    強化ガラスは、弱かったよ。
    粉々になってた。

    ワイヤー入りは、ガラスはすぐ割れるけどワイヤーが物をキャッチする。しかし風速次第ではワイヤーなんて突き破る

    マンションの窓ガラスは、風圧で割れないような住宅規定があり頑丈なやつです。
    その辺は、規定があるなんて日本のマンションは凄いなと感心しました。
    最上階付近まで物は飛んではいかないから、風圧だけ心配してればいいから。
    年々、頑丈な飛散フィルムが発売されるので、低層階は貼るべき

    • 1
    • 21/01/22 21:17:49

    戸建てがそんなに羨ましいのかな
    別にマンションだろうが戸建てだろうがどっちでも好きなほうに住めばいいじゃん

    • 7
    • 21/01/22 21:11:08

    >>193外したのは格子ごとだよね?1本1本は時間かからないかい?

    • 0
    • 21/01/22 21:07:34

    >>190
    大丈夫。
    住宅は無窓階あったら建てられないから。
    どこかしら侵入口はある。

    • 0
    • 21/01/22 21:07:26

    >>189
    網戸を取り替えるために、
    私1人で外した記憶があるよ。
    かなり、軽くてビックリした。

    • 0
    • 21/01/22 21:07:25

    >>190
    大丈夫。
    住宅は無窓階あったら建てられないから。
    どこかしら侵入口はある。

    • 0
    • 21/01/22 21:06:00

    >>190
    強化ガラスが既にあるよ。

    • 0
    • 21/01/22 21:03:59

    私が住宅メーカーなら、格子を開発するわ。
    外側から鉄パイプのカチカチのやつでカチ!内側からカパッ!
    消防士が電気ノコギリで切断できるかはしらん。
    シャッターは、昼間に閉めたら留守と言ってるようなもの。暗いから却下。

    • 0
    • 21/01/22 21:00:41

    >>186ここまでするのに時間と労力必要とするし目立つから旅行や長期で家を空けない限り大丈夫じゃないかな。

    • 0
    • 21/01/22 20:59:23

    >>186
    わお!!
    あの棒は、取れるの??

    • 0
    • 21/01/22 20:58:43

    道路族を昼間に大量にばら撒くのがいい。
    前面道路に。

    • 2
    • 21/01/22 20:57:20

    格子は、壊されて窓を破られてる。
    鍵を掛けてないなら、尚更手間がはぶける

    • 0
    • 21/01/22 20:56:51

    >>184なるほど!そしたらその大きな窓の防犯さえしっかりしたら逆に安心出来ないかな。火災は心配だけど少しでも心配事減ると良いね。

    • 0
    • 21/01/22 20:54:00

    >>181
    あるけど、たぶんその窓から侵入されるから、逃げるとしたら部屋の窓。
    リビングにいるなら、庭に出て行くし、リビングでは寝ない。

    • 0
    • 21/01/22 20:52:08

    すぐに引っ越せないから怖いよね。
    ずっと、また侵入される恐怖と戦わないといけなくて。

    • 1
    • 21/01/22 20:51:38

    新築の方、格子は内側から外せますか?

    • 0
    • 21/01/22 20:51:34

    >>174大きな掃き出し窓無いの?洗濯物の外干しやベランダは?なんかおかしい。付けてないお家見たことないよ。

    • 0
    • 21/01/22 20:50:44

    うちの親、大丈夫かな?
    泥棒も火災も。
    格子は、内側から簡単に外れるタイプは無いのかな?
    あるべきよね?

    • 1
    • 21/01/22 20:49:40

    >>166
    台風で長期にわたる停電と断水ってのもあったけどね
    上まで水運ぶの大変

    • 0
    • 21/01/22 20:49:06

    >>175憶測だけど自演さんも紛れ込んでると思う。一気に戸建て批判が始まったから。事の発端はこのコメントが気に触ったんだろうなってのも分かる。そんなに酷いコメントじゃなかったから過剰反応。

    • 4
    • 21/01/22 20:47:37

    マンションでも入られるだろ。

    • 2
    • 21/01/22 20:47:33

    >>174
    想像した。
    こわ。

    1階なら、窓から逃げれたのに。と泣きそう

    • 0
    • 21/01/22 20:46:35

    さっきから、文章中に1行改行してるの同じ人?自演?

    • 1
    • 21/01/22 20:45:56

    うちの実家も、最近全ての窓に格子を付けました。
    災害の時は、デメリットですね。閉じ込められてる

    泥棒が侵入してきて逃げたくても窓からは逃げれない

    • 0
    • 21/01/22 20:45:45

    賃貸の時は数回空き巣にやられた、立地と外構とセキュリティの選択次第で安心して暮らせる戸建ては最高だわ。

    • 2
    • 21/01/22 20:45:38

    >>169細い窓があると言ってもそれだけじゃないから大丈夫だよ。

    • 2
    • 21/01/22 20:44:00

    >>166
    でも主要用途が共同住宅って嫌じゃない?
    アパート、団地と同じ括りだしね。

    • 0
    • 21/01/22 20:43:04

    どっちも良い所悪い所あるのに、どうして争うの?

    • 4
    • 21/01/22 20:42:36

    細い窓しかない一戸建ては、火災の時は住宅メーカーからなんと言われてるの??
    2階は、ベランダまで行けなかったら飛び降りれないよね?

    • 1
    • 168
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/22 20:41:59

    いつの間にか防犯観点から
    一軒家vsマンションの戦いになってる。
    人それぞれでしょうに。

    • 5
    • 21/01/22 20:41:29

    >>164
    そういうのが心配な人はマンションでいいんじゃないの?

    • 3
    • 21/01/22 20:41:01

    >>162
    ウケる
    あなたが思ってるマンションなら、設計で許可降りないよ。

    スプリンクラーは、義務です。
    現に、マンション火災は聞かない。
    団地でさえ、1室しか燃えないしすぐに鎮火してる

    コンクリートで囲んで焚き火しな。
    そしたら分かるよ。
    燃え広がらない

    • 0
    • 165
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/22 20:38:21

    >>161
    集合住宅でも賃貸じゃなかったら、同じ問題は発生すると思う。
    賃貸なら、そのうち引っ越すぞ!ってもう少し気軽に考えられるかも。

    • 2
    • 21/01/22 20:37:45

    周りに空き家が増えたら、玄関壊されて侵入されても周りに気付かれないのでは??

    銀行のATM破壊と同じように。

    • 0
    • 21/01/22 20:36:27

    名古屋は、昔から泥棒はすごいよ。
    貴金属狙い。
    一戸建ては、怖いよね。

    • 0
    • 21/01/22 20:36:27

    消防車の梯子って何階まで届くの?

    • 1
    • 21/01/22 20:36:09

    一戸建ては隣りや向かいなど近所に嫌な人が住んでいると地獄だよ。
    家を建ててしまったらもうなかなか引っ越せないからね。

    • 4
    • 21/01/22 20:34:58

    >>149

    マンションは、1室しか燃えない

    はありえない。しかも出火部屋より上の階は煙もヤバい、梯子車届かない階だと最悪、避難も大変。

    戸建て密集地が燃えるよりマンションやホテル火災の方が明らかに犠牲者や逃げ遅れ多いからね。

    • 4
1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ