我が子を褒められても謙遜しない母親

  • なんでも
  • 島左近
  • 21/01/22 12:51:43

どう思う?

私の母親は謙遜の度が過ぎるタイプで、子ども心にそれがすごく嫌だった

だから自分の子どもが褒めてもらった時は、「ありがとうございますー!よかったね○○(子どもの名前)」みたいなかんじにしてるんだけど、
相手からしたら社交辞令だよ、謙遜しろよって思うかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/10 19:46:05

    素直にお礼を言うけど、相手のお子さんも褒める。
    「ありがとうございます~。でも〇〇さんのお子さんも~」って感じで。
    自分を下げる分には良いけど、子供を卑下したくない。

    • 0
    • 21/02/10 11:49:37

    私は謙遜するタイプ
    皆さんの前だとイヤミにならないように否定する
    帰宅したら子供には褒めまくる、
    みんなの前だから褒めないけど、ごめんねと子供に言ってる、でも子供も分かってるから大丈夫!
    と言うよ

    • 1
    • 21/02/10 11:46:11

    謙遜するのは日本人の悪い癖ってよく言われるよね。本当にそう思うわ。子供の可能性を伸ばしたいなら褒められたら一緒に褒めるくらいでありたい。

    • 3
    • 79
    • あかさたな
    • 21/02/10 11:45:44

    謙遜なんて別にしなくていいよ。ありがとうでいいじゃん。

    子供の前で子供のこと褒められて謙遜とか、逆に子供は傷つくよ。

    • 2
    • 21/02/10 11:44:09

    授業参観に行った時、子どもの絵が表彰されたことを数人のママたちから凄く褒められて
    「嬉しい~ありがと~う!」ってめっさニコニコしてたら、隣にいた娘が
    「すいません、うち親バカなんで…」
    とクールに返して草

    • 3
    • 21/01/26 14:27:40

    >>70日本人だし日本以外で住むことも予定ないしね笑笑
    仕事柄、他の国の人と交流する機会あるけど、みんな考え方がポジティブで、日本人はすぐ謝ったり自分のこと卑下すると言ってた。
    なんで悪いことしてないのに謝るの?って

    • 0
    • 76
    • 足軽(弓)
    • 21/01/22 16:09:20

    謙虚しないほうが子供のためにはいいんじゃない?
    私はついつい謙虚な感じで言ってしまうから子供に反論される。

    • 1
    • 21/01/22 16:09:19

    言ってくる人による。
    感謝の返事をした後、嫌味も重ねて返してくる人には、次はもう何も言わない。
    そうですか、だけで繋ぐ。
    嫌味を言い返して来なくなる。

    • 0
    • 21/01/22 16:07:14

    子供の前では「ありがとうございます、良かったね」で、子供がいなかったら「いやいや、そんな事~」って言ってる。

    • 0
    • 21/01/22 16:05:43

    >>41
    これあるかも
    謙遜される人はなんか相手が気使うような卑屈な褒め方してるんだと思う
    あと複数人いる時、1人だけ褒めてくるママ。その輪の中にその内容で悩んでる人がいた場合返しに困るからやめてほしい

    • 1
    • 21/01/22 16:02:58

    私も、ありがとうございます!で終わるよ。相手がどう思うかは相手の自由なので、誉めていただけば礼儀としてお礼は言うが、それ以上は何も言わん

    • 1
    • 21/01/22 15:59:41

    子供が小さな頃は謙遜しなかった。
    主のように言ってたよ。
    子供が大きくなってからは、自然と謙遜するようになった。
    部活の活躍凄いね!って言われても、いやいや部活しか出来ないからねぇ。勉強なんて全くよ。〇〇ちゃんの方が勉強出来て本当羨ましいわ~ って感じで。

    • 1
    • 21/01/22 15:58:28

    >>58
    これいう人って本気で迷惑だから断ってるのを遠慮と勘違いしてそうw
    そして日本人は~って下げる人ほど日本から出て生活なんてしたことがなかったりする

    • 0
    • 69
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/22 15:55:20

    謙遜しない母親だと子供に被害がくるよ、うちがそうだった
    無駄にハードル上げられたり、嫌味言われたり
    謙遜できる親は子供を守るためにやってるんだと思う

    • 1
    • 21/01/22 15:40:23

    インスタで心情や日常を、毎日赤裸々に綴るママがいて、そいつにリアルで会うと必ずインスタでネタにされるのね。だから褒められたらまず謙遜してる。何書かれるか分からんから。

    • 0
    • 21/01/22 15:06:43

    子どもは聞いてるからね。私も嫌だったから褒められたら「そうですか??嬉しい」って答えてる

    • 0
    • 21/01/22 15:05:28

    私も褒められたら喜ぶ派。えーありがとう!そうかな?うれしーとか。子供にも褒められたことは伝えておく。で、私もよそのお子さんのいいなと思ったところは褒めるようにしてる。
    そういえば謙遜する人って少ないかも。だいたいありがとーって返事だな。

    でもこの前、クラスのママに「上手に育てたよね…大成功だよ…羨ましい」と言われた時は、流石に返事に困った。
    褒めてるというよりなんか悩みあり?誘い受け?と思ったけど、時間もないし重い話をするほどの仲でもないので、お礼を言って離れた。

    • 0
    • 21/01/22 14:55:28

    そんな事ないよー、うちでは○○なんだよ!
    って言ってた事に反省した…
    子供からしたら、嫌だよね。
    主さんの対応がいいなと思ったよ。

    • 3
    • 21/01/22 14:53:15

    私は子供によかったね。ほめられたね。って言うようにしてる。
    嫌味な感じにならないかなぁと思って。

    • 0
    • 21/01/22 14:51:20

    子供本人が目の前にいる時に褒められたら謙遜して子供を下げるような事は言わない方がいいみたいだね。
    自己肯定感を下げるらしいよ、知らずにやってた時は後悔したわ~

    「そう?ありがとう!よかったね、〇〇」でいいと思う。
    んで、相手のお子さんの方も褒めておく。

    本人が居ない時は軽く謙遜するくらいが差し障りないだろうけど。

    • 2
    • 62
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/22 14:43:02

    私は母親がうちの子すごいでしょ?って言っちゃうタイプで周りからすごく嫌われてたから子供たちが褒められると、謙遜しちゃう。
    その後、家に帰ってから本人を褒めちぎるけど。

    • 2
    • 21/01/22 14:22:11

    お世辞うまいね、って返された時あるわ。なんかムカついた。素直にありがとう、でいいよ。

    • 3
    • 21/01/22 14:17:49

    子供が幼児でまだ頭が良いって分からなかった時は、
    そうかな?全然分からないけど???って答えてた
    小1からは主さんと同じ対応してる

    • 0
    • 21/01/22 14:14:42

    素直にありがとうございますでいいよね。
    わたしはお世辞とか言わないから
    褒めたことに対して謙遜されると
    なんかな~って思う。

    • 3
    • 21/01/22 14:13:33

    私も同じ考えだよ

    日本人は謙遜と遠慮を美徳と勘違いしてる
    褒められたら素直に受け取る方が、言った方も嬉しいと私は思ってるけど、中にはそう思わない人もいるかもね

    • 1
    • 21/01/22 14:12:03

    うちも主と同じことを言う。たまに謙遜して我が子へ否定的なこと言ってる親いるけど、
    いや、あんた私の顔色じゃなくて自分の子供の表情見てみな?って言いたくなる。そもそも思ってもないお世辞を言わないから主の対応の方が嬉しい。

    • 2
    • 21/01/22 14:10:38

    >>8
    「それお世辞でしょ」が伝わることもあるのよ。
    素直に受け取らないと可愛くないから。

    • 0
    • 21/01/22 14:08:27

    うちの親は相手から何も言われなくても貶す
    貶す事で、「そんなことないよ、○ちゃんはこんないいとこある」って言われるのまってるとか言ってたよ。
    でも、褒められたら気に入らないの。
    自分目線で褒められないと。「いい子に育てたね」って。

    • 0
    • 21/01/22 14:05:14

    逆になんかいわなきゃいかんの?
    褒められて子どもの心に残るならいいじゃん。

    • 0
    • 53
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/22 14:04:56

    本人の前なら主と同じ対応して、でも○○ちゃんもすごいよね~、みたいな感じで相手も褒めるけど本人いなければ、えー!うちなんて全然ダメダメ!って言う。
    相手がどう思うかは別に気にしないなー。

    • 1
    • 21/01/22 13:58:50

    思わないよ!私も我が子をわざわざ貶す親は嫌い。親だっていいと思った所は素直に褒めていいと思う。

    • 3
    • 21/01/22 13:58:16

    褒められたら
    素直に
    ありがとうー!そういってもらうと私も嬉しい!と喜ぶよー!
    社交辞令でもなんでも、我が子が褒められるのは嬉しいし、私自身も褒められた気になる(笑)

    • 1
    • 21/01/22 13:54:34

    自分の身内や親しい人は下げるのがいいと思い込んでる人いるよね。
    わざわざ思ってもないことで褒めたりしないんだから素直に受け取ってくれないとこちらも疲れるし、
    謙遜してる親の横で微妙な顔で立ってる子供を見ると逆に変なこと言ってごめんよと思う

    • 0
    • 21/01/22 13:53:23

    社交辞令って分かっているから軽く微笑む程度にしてる。
    中には、「そんなことないよー〇〇ちゃんの方が可愛いよーうちなんて全然ダメだよー」と必死に謙遜してるママいるけど、あれは端から見るとバカっぽい。それにそこまで言うと我が子に対して失礼。謙遜し過ぎるのも良くないよ。
    褒めてくれてありがとう!という気持ちが相手に伝われば、それで十分だと思う。拒絶や謙遜し過ぎは悪い、相手が不愉快になる。

    • 2
    • 21/01/22 13:53:18

    >>41
    わかる!
    特に相手がほんとどうしようもない子(申し訳ないけど)の場合
    とっさにフォローが浮かばない…

    気の利いたことがパッと言える人はすごいなと思う

    • 3
    • 21/01/22 13:53:18

    相手が褒め過ぎの時はそこまでじゃ無いとは言うけど、謙遜はあまりしないかな。

    • 0
    • 21/01/22 13:52:43

    >>40
    わかるわ、本人が謙遜するならまだわかるけども。となるよね。

    • 0
    • 21/01/22 13:51:35

    思わないと思う。
    私も謙遜はしないよー、我が子の悪いところはあまり本人の前で言いたくない。

    • 1
    • 21/01/22 13:51:04

    捻くれ過ぎだよ(笑)素直に「ありがとうございます嬉しいです」でいいんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 21/01/22 13:49:59

    私どうしても謙遜しちゃうからさ、もう子供に言っちゃったよ。
    「ママさ、あなたのこと誉められると、そんなことないよって言っちゃうけど、自慢みたいに思われるかなって言ってるだけで、本当は心の中で、そうでしょ。うちの子世界で一番よって嬉しくなってるんだよ。」って。だって思わず謙遜してしまうから…

    • 3
    • 21/01/22 13:49:39

    素直に受け取って欲しいな
    私も子どもがいる時に褒められたらそうしてる
    子どもがいない時はそんな事ないよーたまたまだよーとか言ってるけど

    • 0
    • 21/01/22 13:48:38

    目の前で「○○は頭いいからな~」って言われたら「そうかな~?よかったね!」って頭撫でくりまわして笑って言えるんだけど。
    本人いない時に結構色々悩んでるママさんとかに「いいよね、足速いし勉強できるし、ピアノも弾けるしね(その時学校公開で代表で伴奏してた)何も言うことないじゃん」って言われた時は「いや…ほら色々手がかかる子だし…そんなことないよ、心配ばっかりよ」って口ごもったわ。
    なんとなく素直に「ありがとう!」って笑って言えるときとそうじゃないときがある。

    • 4
    • 40
    • 長宗我部信親
    • 21/01/22 13:46:12

    いいんじゃない?
    子供を褒めているのに謙遜されても、いやあんたじゃないから!と思う

    • 2
    • 21/01/22 13:45:35

    そのあと話が続かなくてシラーッとしちゃうな。

    • 0
    • 21/01/22 13:44:07

    うちの親もそんな感じで、未だにディスってくるわ…お陰様で私はいつも卑屈。
    昔の人ってなんなんだろうね。

    私は、子どもがいるかいないかで変える。
    子どもがいる時に何かで褒められたら
    「あら!よかったじゃん!」って子に向かって言うけど
    いない時には謙遜して
    「いやいや、表だけだよー家ではぐーたらだよー」とか言っちゃう。。

    自分が褒められなれてないから、最初は子にうまく褒めたり出来なかった。
    今は中学生だから、お母さん同士の話で謙遜大会になっても、あとで娘に謝ると
    娘はわかってくれてる(女ってほんとめんどくさいよねーとw)

    • 0
    • 21/01/22 13:40:14

    私もそんな感じの対応してる。
    親は言う方も言われる方もいい天気だねくらいの気持ちだと思ってたから全然気にしてなかった。
    ニコニコする子みるの好きだからお友達すごいほめちゃうんだけど自分の子が嫉妬しちゃうかなって思ったりはする。外だと自分の子はほめないし。

    • 0
    • 21/01/22 13:40:02

    「親の悪口をその子供に言うこと」のトピの人?

    • 0
    • 21/01/22 13:36:32

    私も私の周りのママも同じ対応してるよ。
    逆に子供のこと下げて言う親の方が私は嫌いだな・・

    • 6
    • 21/01/22 13:36:17

    主の答えかただともし社交辞令だとしてもイラっとはしない。

    そうなんですよー!うちの子賢いんですよー!とか、可愛いでしょー!よく言われるんですー!みたいに親が褒めの上乗せみたいなことを言われるとイラッとする。

    • 5
    • 33
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/22 13:34:59

    主と同じ対応してるよ

    • 2
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ