「自分せいで周りに迷惑を」コロナ感染 自宅療養の30代女性が自殺

  • なんでも
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 21/01/22 05:37:36

2021年1月22日 4時08分
「自分せいで周りに迷惑を」コロナ感染 自宅療養の女性が自殺

新型コロナウイルスに感染したあと自宅で療養していた東京都内の30代の女性が自殺していたことが分かりました。残されていたメモには「自分のせいで迷惑をかけてしまった」などと書かれていたということです。
専門家は「自宅療養者は特に精神的な負担が大きいケースがあり十分なケアが必要だ」と指摘しています。
関係者によりますと今月、東京都内のマンションの部屋で30代の女性が死亡しているのが見つかりました。

女性は、新型コロナウイルスに感染したことが分かったあと自宅で療養していたということで、現場の状況からみずから命を絶ったことがわかりました。

残されていたメモには「自分せいで周りに迷惑をかけてしまい申し訳ない」という内容が書かれていたということです。

女性は症状はほとんどありませんでしたが、周囲の人が感染したことについて「自分がうつしたかもしれない」などと悩んでいたということです。

関係機関が当時の詳しいいきさつなどについて調べています。
専門家「精神状態を把握しケアを」


新型コロナウイルスの感染拡大による精神面への影響などについて調べている早稲田大学の上田路子准教授は、自宅療養者が増える中、対策が必要だと指摘しています。

上田准教授は「新型コロナウイルスに感染すると健康面への不安だけでなく、『自分が家族にうつしてしまうかもしれない』といった不安や『社会からバッシングを受けるのではないか』というさまざまな精神的な負担を感じるという人が多い。特に自宅療養者は自分の健康の心配をしながら家事などをしなければならないこともあり、さらに外部の人との交流も制限されるので精神的にかなり追い詰められているのではないか」と指摘しています。

そして「保健所などによる体調面のチェックだけではなく精神状態についてももっときめ細かく把握し必要に応じて対応をとるなど十分なケアが必要だ」と話しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/27 10:50:30

    ん?

    • 0
    • 21/01/27 05:31:28

    >>257責めてはいないけど感染者のいない所に住んでいて感染者が多くて危険な場所に旅行に行きコロナになった場合は別だよね?

    • 1
    • 21/01/27 05:14:07

    >>257 名古屋の夕方のテレビ番組で、旦那さんが陽性で、陰性になるまで、どのように妻と子供が身を守ったかの方法をやってたよ。

    名古屋の人が、正しい行動をできているのは、三鴨先生の功績だと思う。

    • 0
    • 21/01/27 05:10:59

    >>292 なんでこの変なコメントに7つも共感マークがついているのか?
    意味が解らない。

    • 0
    • 21/01/25 23:43:44

    新型コロナウイルス「ヤバ過ぎ派」と「騒ぎ過ぎ派」分断の現在
    1/25(月) 19:05
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d7092a1b650a1222e0b36791371f10dfd38bee58


    「コメントより」

    コロナ死者の平均年齢は80歳。日本のトータルの死者は19年に比べ20年は減少している。

    コロナから一人の高齢者を救うために

    何人の自殺者が出て、
    何人の若者が夢を奪われて、
    何人の適齢期が結婚できずに、
    何人の現役層の会社が破綻して家族が露頭に迷い、
    何人の子供が生まれず、
    何人の将来の高齢者が貧困に陥るのだろう。

    どう考えてもこちらの方がコロナより重大な問題だが
    無能マスコミの報道量は圧倒的にコロナ一色。

    しかし、この問題にちゃんと答えない限り若者の協力は得られないだろうね。緊急事態宣言が全くの無意味なのはそのせいだろう。

    若者はコロナに対する危機感が無いとか言っている連中こそ危機感が無いと思うが。

    • 0
    • 21/01/25 23:39:15

    ぶっちゃけ、ママライン内でも恐ろしいわ
    私が感染したら子供らも周りからコロナ扱い
    影で遊ぶなって言うはず

    • 2
    • 21/01/25 23:24:09

    >>295
    旦那一人がなったら旦那どうすんだろね

    • 0
    • 21/01/25 23:15:19

    >>298 絶対ママスタだろ

    • 1
    • 21/01/23 22:26:02

    あなたが、たまたまスーパーに買い物に行ったり、ネット通販で自粛しているつもりでも、それによって感染する危険性があるので、それも控えてください。
    むしろ、あなたの生命維持に使われる社会的活動全てに、感染のリスクあるため、生きることを止めてください

    • 2
    • 21/01/23 22:18:59

    無駄にコロナ恐怖を煽った同業者よ、即刻切腹したまえ。
    我々がすべきことは、恐怖を緩和することであり、与えることではない。

    https://mobile.twitter.com/covidUniverpro/status/1352587129327476737

    • 1
    • 21/01/23 22:11:57

    ママスタ民みたいなのが追い詰めたんじゃないの?

    • 3
    • 21/01/23 22:10:11

    5類にして
    経済優先にしないからだよ

    いつまでやるつもりなんだろう

    • 3
    • 21/01/23 22:07:46

    >>292
    息抜きできてたらしを選ばなかったのでは?
    真面目だったのかなって思ったよ
    自粛ばかりして家にいると辛いなぁって
    考え込んでしまうもの

    • 3
    • 21/01/23 22:05:39

    分かる。
    コロナにかかったらまるで犯罪者みたいな目で見る人もいるよね。
    私は旦那に「コロナにかかったら会社も辞めなきゃならないし、子供も保育園辞めることになる」と脅されてる。
    もしかかったら自○するしかないのかなと思う。

    • 3
    • 21/01/23 10:06:09

    コロナ以外にもなんかあったのかも

    • 8
    • 21/01/23 09:59:06

    明日は我が身かもな
    どんだけ気を付けていてもうつる可能性は0じゃないし
    でも一番しんどいニュース
    生きてて欲しかったな

    • 6
    • 21/01/22 22:17:23

    >>265
    この女性が遊び歩いてなかったとは言えないからね。もしかしたらお友達とランチしたかもしれない。でもさ、もう一年も皆我慢してるんだよ。少し位、お友達に会ったり外食したくなるのはダメなの?

    だから、もう遊び歩いた、とか他人の行動を責めるのは止めてください。皆、自粛するのにも疲れて息抜きしないと病んじゃうよ。そしてあなたみたいに他人からの中傷で市ぬことを決めたりするんだよ。だからもう、他人の行動に色々言うのは止めてください。

    • 7
    • 21/01/22 21:51:25

    >>288
    旦那さん入院してたのかな?

    • 0
    • 21/01/22 17:13:00

    >>288
    そっか、、お子さんの前で…

    • 0
    • 21/01/22 17:04:04

    >>266
    でも夜の街行ってましたとかだったら隠したくもなるよね

    • 3
    • 21/01/22 16:57:57

    >>286
    女性と子どもは無症状だったため保健所からの指示を受けて自宅で療養していました。

    ってあるから自宅にいただろうね
    で、旦那さんは症状ありだから入院かな

    • 6
    • 21/01/22 16:51:43

    コロナ騒ぎ過ぎ…のせいでもあるような。

    • 9
    • 21/01/22 16:51:41

    亡くなった時お子さんはどこにいたんだろう

    • 2
    • 21/01/22 16:50:38

    勝手に独身かと思ったら、お子さんいたのね。。

    お子さんもショックすぎるよ。。

    • 18
    • 21/01/22 16:11:02

    元々精神疾患あったのか?
    子どもにうつしたかもって自殺するなんて、本末転倒
    子ども一生苦しむじゃん

    • 27
    • 21/01/22 15:54:46

    周りの人が責任感じて病むかもしれないね。
    自殺するほどってどんだけ迷惑かけたんだろう(本人の思い込み?)

    • 2
    • 21/01/22 15:48:47

    親族が感染して亡くなったりしても自分を責めてしまいそう

    • 0
    • 21/01/22 15:47:52

    旦那さんと子供も陽性だったんでしょ?
    家庭内感染はもう仕方がないよね。

    鶴野みたいに自宅療養でも家族と完全隔離できる環境ならいいけど、家庭によっては妻がコロナでも旦那さんが何にもしない人なら同じ家にいて閉じこもってもられないだろうな。
    この方無症状だったみたいだし。

    • 5
    • 21/01/22 15:47:22

    こういう人は元々そういう素質があった人だと思うよ。。悪いとは思っても死ぬなんていう考えには普通の人はならないから。

    • 19
    • 21/01/22 15:46:15

    こんな心優しい繊細な人にこそ長生きして欲しかった。
    図太いやつほど完治したあとパーリーしてるのなんでや?じゅんいち、、、

    • 10
    • 21/01/22 15:43:20

    >>277
    やばいってしないと視聴数稼げないからね。

    • 6
    • 21/01/22 15:42:11

    底辺YouTuber何人かはがんがん外ロケしてコロナになって、今になってやばいまじやばいって言ってるよ

    • 2
    • 21/01/22 15:40:19

    そんなんしたら周りの悩んでた人が自殺してしまうやん…

    • 3
    • 21/01/22 15:38:33

    >>185
    アドバイスしてもらったこと、伝えてみるよ。
    ありがとうね。。!

    • 0
    • 21/01/22 14:57:24

    >>10
    軽く見てて感染してから後悔してるっていうのはけっこう聞くよ。

    • 3
    • 21/01/22 14:52:47

    コロナの後遺症でハゲるのも、実は後遺症じゃなく、ストレスって聞いたよ。ストレスすごいんじゃないかな?自分だって誰かにウイルス移されてるんだけどそれでも辛いのはわかる気がする。

    • 12
    • 21/01/22 14:50:04

    お子さんがいらっしゃる方みたいね。
    30代ということは小さなお子さんなのかな。
    遺されたお子さんやご主人の事を考えるとこころが痛い。

    思い詰めるのも分からなくは無いけど、何かメンタル等、他の要因もあったのかな…。

    • 5
    • 271
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/22 14:47:41

    >>248
    田舎で感染者少ない地域だと、どこの誰がどうやって感染しただの職場学校保育園幼稚園とか普段の行いとかなにからなにまですっぱ抜かれてばくさいに吊し上げられてる!
    ほんと恐ろしい

    • 6
    • 21/01/22 14:47:41

    こういうニュースはどんどんメディアでとりあげてほしい。
    地方では、こういう事例あるよ。でもニュースにならないの

    • 5
    • 269
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/22 14:46:13

    こういうので「おまえもしね」とかいうバカが現れないといいな。自分も家族にも中傷されるのが怖かったんだろうね。

    • 0
    • 21/01/22 14:44:02

    >>248 本当それ。
    メディアが色んな憶測ばかり報道するから
    判断がどうしても偏ってしまうよね。

    • 1
    • 21/01/22 13:31:45

    真面目な人だったに違いないけど、元々精神的に不安定な人だったのだろうか。
    それともただ真面目なだけでコロナでそこまで思い詰められたのかな。わからないけど。

    • 4
    • 21/01/22 13:14:43

    コロナは隠さないといけない病気なの?
    隠さないといけない社会ではダメだと思うんだけど。

    • 8
    • 21/01/22 13:11:43

    本当にお気の毒でならない。
    遊び歩いてコロナにかかった訳ではなかったでしょうに。
    逆に○ィリピンクラブ行ったり
    やらなくていい事をやってコロナになった連中は、病院は不便だーとか言って文句垂れてるんじゃない? 
    ほんとに理不尽。
    おまえらがかわりに○○って言いたくなる。
    こんな事思う自分も心がささくれてる。

    • 9
    • 21/01/22 12:50:56

    真面目で心優しい人なんだろうな。
    コロナ禍で思うのは誰かも分からない人に批判され責められること。
    どこの誰なのか探られ叩かれたら心身ともに病むわ。
    田舎住みなのでそれが一番恐怖かも。

    • 5
    • 21/01/22 12:50:56

    これ以上、コロナ感染が拡大しない為にも
    自殺したコロナ感染の女性は正しい選択をしました。

    • 2
    • 21/01/22 12:47:18

    純一とは正反対w

    • 3
    • 21/01/22 12:45:06

    マンションで死んだらまた迷惑かかるじゃん。大島てるに書かれるよ。

    • 4
    • 21/01/22 12:43:22

    これは辛いね。まだ若い方だし。
    正義感が強い人だったのかな。

    • 2
    • 21/01/22 12:40:40

    陽性が判明すると、他からうつってたとしても先に判明した人が感染源みたいに言われるし、濃厚接触者追って休業とかになるとおおごとになるし。
    感染した事より心労が大きいよね。
    ロックダウンしてくれたほうが犯人探しされないでいい。

    • 4
1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ