自閉症スペクトラムの子をお持ちの方

  • なんでも
    • 127
    • 真田幸村
      21/01/21 11:30:57

    >>125
    積極奇異じゃないんだ。
    うちが同じ感じで積極奇異だったから。
    受動型みたいに思考が止まることなく、なぜ?なんで?ってことを気にして理解できればストンと落ちたように正しい行動が取れるタイプ。
    友達も多いから孤独型でもない。

    小さな頃は多動なのかと思ったこともあったけど、指示が入れば正しい行動ができるから多動傾向なしの積極奇異で意味のある行動をしているからなんでそんなことをしているのかの原因の部分を見つけられれば大丈夫だと思うよと主治医に言われたので、
    うちの場合は診断されたのがもう15年近く前だから今とは基準が少し違うかも知れないけど、読んでいて似てる気がしちゃったの。
    高学年では委員会の委員長とか、中学は生徒会、高校は部活の部長など積極的に学生生活を楽しんでました。そう書くとやりだかりで空気読めないと叩く人もいるかも知れないですけど。
    押し付けられてとかじゃなく、空気が読めないなりに相手を傷つけないような発言を人一倍意識して、今があります。
    外で我慢している分、たまに家で爆発しますけどね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ