自閉症スペクトラムの子をお持ちの方

  • なんでも
  • 長野業正
  • 21/01/20 23:39

教えてください。
うちの子が今日昔で言うアスペルガーです。と診断されました。
一見、コミニケーションは得意で(一方的だし専門家が見たらすぐわかる)社交的だし。って感じで2歳前から様子見つつ4歳で診断されました。
問題は多動。私もADHDがなると思っていた位手を離せば消えていく子でした。
園生活はこだわりはあるもののそこまで大問題ではなくお友達との関わりも問題は無いようなのですが、とにかく集団で浮きまくります。
役員で園によく行くのですが覗くと1人で立ってしまったり(最近減ったみたい)お誕生日会の時はホールに全園児がいるんだけど誕生月の子が話した後に「おめでとー!!!」と叫んでみたり…汗
自分からどんどん〇〇君のママー!と駆け寄っていくのでもうほぼ全員のママが我が子を知っていて「〇〇くん、この前こんな感じで〇〇だったよー!」と言われるほど。みんな凄く可愛がってくれてありがたいのですが。。距離感やばすぎて焦っています。
これから年長を経て約1年半弱で一年生になるのにこんな状態で平気なのだろうか…
アスペルガーの子ってどの位で集団ではとりあえず黙ってる事ができますか?
どの位で人との距離感を感じ出しますか?人によって違うとは思うのですが教えてもらえませんか?
大学病院でエイドスをして自閉症スペクトラムと診断されたのですが、発達の病院で診断書?を先生が見て「知的障害は明らかにないから検査してないね。明らかになければ検査必要ないからね」との事で。
知的に問題なければそのうち気づくのだろうか?
気づけない障害だからなかなか難しいのかな?

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ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

1件〜50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 137
    • 上杉謙信
    • 21/01/21 12:41

    >>114
    ごめんね
    月一療育は意味がないって知ってる?
    支援センターでの療育なのかな?
    民間の療育だと月一を勧めないよ

      • 136

      ぴよぴよ

    • 135
    • 真田幸村
    • 21/01/21 12:14

    >>128
    主治医の考え方にもよるけど、社会的には健常で医学的には障害という考え方もある。

    社会的に問題なく過ごす発達障害の人はそう過ごす為に本人に負荷がかかっているから鬱病のリスクがあがったりすることもあるし、困っている部分を本人が訓練・努力してきたスキルを使ってだから疲労感もあったり。
    例えが悪いかも知れないけど義足でも上手に歩けて義足を使っていることが見えなければ周りの人から見たら障害があるように感じない。だけど障害がないわけじゃないのと同じ。義足を使うようにスキルトレーニングしてきたスキルを使って困らないように生活しているから定期的なケアは必要。
    上手く生活してます。頑張ってるね。みたいなやり取りをするだけでも。

    • 134
    • 上杉景勝
    • 21/01/21 12:09

    >>131
    主さんのトピで申し訳ないですが、先輩ママさんの意見が聞けてよかったです。
    うちは多分すごく珍しいタイプなんだと思うのですが、似たような話が聞けてよかったです。

    家での爆発は本当にしんどいんですが、外で頑張ってるし外で出すよりはマシだから仕方ないなと思います。
    自立するまでには上手にストレス発散できる方法を見つけて欲しいですね。

    • 2
    • 133
    • 最上義光
    • 21/01/21 12:03

    幼稚園の先生はなにかおっしゃっていますか?

    • 132
    • 北条早雲
    • 21/01/21 11:58

    上杉景勝の話はあまり参考にならない。

    • 131
    • 真田幸村
    • 21/01/21 11:58

    >>130
    家での爆発は仕方ないよ。
    大変だけど、付き合うしかない。
    ガス抜きは必要だから。
    それで外では円滑に過ごせるならね。

    でも家族、とくに母親はキツイ。自立することを考えたら何か別の人に迷惑をかけないガス抜きが必要なんだとは思うけど。難しいです。
    会話を大切にしてきたから、ディベート大会してるのか!ってほどな日もあります。

    ぜひ成人するまでに本人が自分で上手くガス抜きできる方法を見つけてあげてください。

    • 4
    • 130
    • 上杉景勝
    • 21/01/21 11:51

    >>127
    すごく似ている部分もあるけど、発達障害も個性の一つなので一人一人違いますよね。
    うちも多動が気になるところから始まり、癇癪やこだわりがあったりします。
    でもそれも本人の経験だったりずっと伝えてきた事がわかってきたりで成長してくれました。
    相手を嫌な気持ちにさせないという事はずっと教えてるし、学校では衝動的な目立つ行動はしておらず、不思議だけどコントロールできているようです。
    真面目で学級委員などもやりそうなタイプだなーと思っていたけど、最近恥ずかしがり屋な面が出てきたのでやらないかもしれないですが。
    うちは外で気づかれないほどなので我慢しているのか、家での爆発が酷いです。
    コロナ自粛でゲームやりすぎてしまい、その時から家で親に対しての反抗が酷く手が付けられないほどに興奮してしまう症状が出て、数ヶ月前から薬を飲んでいます。
    その事を担任の先生に話したらすごく驚かれたけど、学校では変わらず過ごせてるし褒められる事が多いです。
    視力も下がってしまい眼鏡も買ったけど、本人のこだわりで眼鏡は絶対に外ではつけてくれません。人に迷惑のかからないこだわりがあります。

    子どもさん沢山代表を務めてこられて素晴らしいですね!私は空気読めないとは思わないです。子どもなりに色々経験する中で成長してくれますよね。うちもそうであって欲しいです。

    • 1
    • 129
    • 真田幸村
    • 21/01/21 11:48

    >>125
    大事な一言が抜けてた!
    同じだと思って勝手に積極奇異扱いしてごめんね。

    積極奇異ってあまり良いイメージ持たれないから、嫌な気持ちになってたら申し訳ないです。

    • 1
    • 128
    • 下間頼廉
    • 21/01/21 11:44

    困っている事がないならもう障害じゃないよ

    • 6
    • 127
    • 真田幸村
    • 21/01/21 11:30

    >>125
    積極奇異じゃないんだ。
    うちが同じ感じで積極奇異だったから。
    受動型みたいに思考が止まることなく、なぜ?なんで?ってことを気にして理解できればストンと落ちたように正しい行動が取れるタイプ。
    友達も多いから孤独型でもない。

    小さな頃は多動なのかと思ったこともあったけど、指示が入れば正しい行動ができるから多動傾向なしの積極奇異で意味のある行動をしているからなんでそんなことをしているのかの原因の部分を見つけられれば大丈夫だと思うよと主治医に言われたので、
    うちの場合は診断されたのがもう15年近く前だから今とは基準が少し違うかも知れないけど、読んでいて似てる気がしちゃったの。
    高学年では委員会の委員長とか、中学は生徒会、高校は部活の部長など積極的に学生生活を楽しんでました。そう書くとやりだかりで空気読めないと叩く人もいるかも知れないですけど。
    押し付けられてとかじゃなく、空気が読めないなりに相手を傷つけないような発言を人一倍意識して、今があります。
    外で我慢している分、たまに家で爆発しますけどね。

    • 2
    • 126
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/21 11:22

    年中さんで知的に問題がないように見えるって医師がいってるならないんだと思う。年中だとわかると思うよ。行動も年齢重ねるにつれ落ち着くんじゃないかな。アスペルガーの子って才能もってたりするし、お子さん、いい方向に進むといいね。

    • 2
    • 125
    • 上杉景勝
    • 21/01/21 11:20

    >>120
    ありがとうございます。
    ただうちの子は自閉スペクトラム症だけど、積極奇異タイプではないと思います。そこまで目立ってもないです。
    恥ずかしがり屋な面もあるし、目立って空気が読めないことはないです。
    仲良いグループではムードメーカーだったりリーダータイプかもしれませんが。
    先生には優等生と言われてます。
    外ではあまり出さないけど、家ではこだわりだったり融通がきかない場面があるので、私と口論になったりして、そこはきちんと向き合って説明しています。
    本人もそれをわかっているし、興奮が落ち着いたあとで自分が悪かったとただ抑えられなかったと反省します。
    もちろん今後も友達関係だったり、学校で悩んだりしないかと心配しています。悩みに気づいてあげられるようにしたいので、普段から会話を多く持つようにしています。

    • 1
    • 124
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/21 11:19

    >>12
    じゃあ私立に入れなよ。私立だとそういう子いないよ。それに公立でも障害児だから大目に見てあげましょう、とかないから。ちゃんと対処してくれる。

    • 4
    • 123
    • 佐竹義重
    • 21/01/21 11:12

    親が思う普通と他人の思う普通は違うよ

    • 6
    • 122
    • 山本勘助
    • 21/01/21 11:12

    主さんとっても賢そう。しっかりされてますね!多動の年中さんだと事故に合わないか、怪我しないか、生きている事がまず大前提ですね。運動系は何かさせてますか?
    とにかくガッリはまる習い事を見つけてあげてほしい。
    ゲームはたぶんハマりすぎるくらいはまるので注意が必要だよ!

    • 121
    • 上杉景勝
    • 21/01/21 11:08

    >>118
    ありがとうございます。しつこくはしていないようです。
    ずっと普段から言い聞かせてきたので、本当に周りから見たら普通の子です。
    発達障害のことも言わないと気づかれないレベルなんです。

    • 120
    • 真田幸村
    • 21/01/21 11:07

    >>115
    主さんのトピだけど、小2なら本当に人気ものってこともあるよ。
    積極奇異で愛嬌のある子で他害もなく、奇異の方向が良いコミュニケーションに向かってる時は幼児期や低学年では人気ものなこともある。
    ただ、それが続くとは限らない。
    4年生以降、高学年になると浮くことも出てくる。
    個性、能力、どの子もだんだんと差が出てくるから誰でもみんなから愛されるなんてことはなくなってくる年齢。
    社交辞令的な愛されてるよねという言葉は続いても空気が変わってくる。
    目立つってことは必然的に勝手な嫉妬や勝手な見下しを受けることもあるからね。

    だからといって発達障害があるから必ずしも嫌われるとは限らない。みんなから愛されるってことがなくなっても一部仲良くしてるメンバーの中では人気でリーダーでいられることはある。

    • 2
    • 119
    • 内藤昌豊
    • 21/01/21 11:07

    >>118 自閉症あるあるだよ、これ。
    これで嫌われる。

    • 3
    • 118
    • 徳川家康
    • 21/01/21 11:03

    >>105
    うちの子が横断歩道を走って渡ったら、危ないんだよーいけないんだよ走ったら!ってずっとしつこく言ってくる自閉症の子供がいてちょっとうざかった。

    こだわりから指摘をしてるのか気をつけてみた方がいいかも

    • 3
    • 117
    • 上杉景勝
    • 21/01/21 10:57

    小2息子の続きです。
    療育園で言われていた事、相手の気持ちがわからないから小学生でトラブルを起こす可能性がある。
    知っている言葉を使って文章で相手に伝える力が乏しいと言われていました。
    でも小学生になり友達も沢山できて、相手の気持ちを考えていつも困っている人を助けたりしていると担任の先生にも褒められました。(まだ高学年までは何があるかわかりませんが)
    国語の作文や文章作りも、他の子よりも相手にわかるような文が作れているし通知表でもそこを褒められています。

    うちは近くの幼稚園がお勉強系だったので心配ながらもそこに入れましたが、卒園して思うのはお勉強系にしてよかったです。
    ちょっと遠くののびのび系と迷いましたが、お勉強系でも先生達の理解もあったし息子には合っていたようです。
    幼稚園できちんと指導して頂いたおかげで、小学校でもきちんと生活できています。

    • 116
    • 真田幸村
    • 21/01/21 10:57

    >>102
    それは人による。
    大学生だけど得意科目は国語。
    中学、高校で受けた駿台系の模試の偏差値も高かった。
    幼少期は理数系だと思ってたし、中学受験する段階でも理系なんだと思ってたけど本人が選んだ進路は文系。
    根の部分は理系なのか哲学的理論的文章を好むけど随筆だったり詞の読解も得意。

      • 115

      ぴよぴよ

    • 114
    • 清水宗治
    • 21/01/21 10:50

    >>80
    前に書いてますが2歳前からフォローしてて月一で療育受けてます。
    3度目の発達検査で自閉症の診断です。
    診断が出たのでもう少し手厚くなるかと思ったけどこのままのフォローでいいと言われました。
    療育も滑舌悪いから言語聴覚士さんとの言葉の勉強もやってますよ。
    幼稚園じゃなくて療育園も考えたけど幼稚園の方が伸びると断られました。
    市役所とも連絡してるしやることはやっていると思います。

    • 113
    • 馬場信春
    • 21/01/21 10:49

    11歳の息子がそうです。ウチの場合は自閉的です。自分からは話しかけないです。自分の好きな分野だと喋り出したり。漢字が苦手。性格は穏やかで多動もさほどない感じです。素直で可愛らしいと先生たちに言われ先生には可愛がれてはいますが、将来を思うと心配ばかりです。クラスは普通級と支援級の通級です。

    • 112
    • 徳川家康
    • 21/01/21 10:49

    >>101 その手のタイプの人には思っていることをそのまま言わないと伝わらないね
    ホラーだわ
    経緯を話して絶対に同じクラスにしないで言わないと同じクラスにされそう

    • 2
    • 111
    • 北条綱成
    • 21/01/21 10:48

    >>108
    ネットで検索してみたけど、結構良さそうだね。
    ASDの子は視覚支援が有効だから
    言葉だけよりもこういう本を使った方が入りやすそう

    • 110
    • 徳川家康
    • 21/01/21 10:47

    >>97 国語は確かに嫌いかも
    でも塾に行って訓練して難関中学を突破したから
    国語は訓練だと思ってる
    理系が多いのは確か
    でも訓練でどうにかなるものよ

    • 109
    • 内藤昌豊
    • 21/01/21 10:45

    >>101 そこの家に限っては遺伝かもしれない。お母さんも見た目普通だけど普通息子がそんなことしていたら止めると思う。放課後や週末、よその家に行ってくれれば静かでいいわって雰囲気もあったし。

    • 108
    • 上杉謙信
    • 21/01/21 10:45

    「みんなのためのルールブック あたりまえだけど、とても大切なこと」

    アメリカの本だから風土的に違う内容も
    あるけれど、就学した頃から時々読み聞かせしたよ。
    興味が湧いたら検索してみてね。

    • 107
    • 今川氏真
    • 21/01/21 10:44

    うち2人いるけど、1人は大学生でもう1人は今度中学。自閉症でもタイプが全然違うからとりあえず療育を頑張るしかない。
    上は聴覚過敏があったから、小学生の間は耳あてを持参してた。

    • 106
    • 徳川家康
    • 21/01/21 10:44

    >>98 うちの幼稚園は本当に手厚くて担任の先生の他に補助の先生がクラスに3人もいたからとにかく目が行き届いていて過ごしやすかったと思う
    小学校に入ると基本的には担任1人しかいなかったからパニックになったのと幼稚園には発達障害の子がそれなりにいたのに小学校に入ったらほとんどいなくて困ったんだと思う
    ずっと幼稚園の環境が続くわけでないからできるなら療育には行かせた方がいいとは思う
    あと幼児にコンサータは使えないから
    小学校にはいってからね
    小学校に入るまでは親の言い聞かせと療育だけかな

    • 105
    • 上杉景勝
    • 21/01/21 10:44

    小2息子ですが、うちは幼稚園年少の頃、衝動的に道に飛び出して行ったり駐車場も走って行ったりと本当に危なっかしい子でした。
    周りの子はきちんと確認できているのに、私は常に息子を見ていないといけなくてなんでうちの子は…とずっと思っていて、その都度注意をして教えていました。
    小学生になった今は、道を渡る時他の子よりもきちんと確認できるようになってます。
    他の子が危ない目に遭ったりしているのにも一番に気づいて、声を掛けたり止めてあげたりしているそうです。
    うちの場合はその部分ではすごく成長してくれました。
    他にも書きたい事があります。

    • 104
    • 内藤昌豊
    • 21/01/21 10:42

    相手に興味無いことを一方的に話したり授業中立ち歩いて出ていってしまう、イライラしたら隣の子を殴っちゃうクラスメートがこんな感じ。参観日でハイハイ手を上げては下ネタ叫んだり、社会見学のバスで先生隣に付いてるみたいだけど突然立ち上がって前の席の女の子の髪の毛掴んで引っ張って誰にも止められない感じになってた。高学年で支援学級に移籍してる。ストレスもあったんだろうと思う。下ネタ叫んで低学年では皆笑ってくれたけど三年生になったらシーンとしてたみたい。

    • 103
    • 立花道雪
    • 21/01/21 10:40

    >>72
    今、年中さん?
    足し算引き算かけ算できるってすごいね!
    頭、普通どころかかなり賢いね。
    うちの子、小2なんだけど30人弱のクラスで通級の子が3人います。
    おそらく知的な遅れはなくて多動。
    急に飛び跳ねたり、教室飛び出したり。
    息子はその子が障害っていう認識はなくて、やんちゃなコって言ってます。
    支援の先生がついてくれてるみたい。
    通級使わないと多動は本人も他の子もキツイかな。
    賢いお子さんなので、まわりの助けを借りながら伸ばしてあげてほしいです。

    • 102
    • 武田信繁
    • 21/01/21 10:39

    >>97
    国語で躓くよ

    • 101
    • 徳川家康
    • 21/01/21 10:39

    >>93 それは誰でもキレる 
    そのお母さんもちょっとアレだね
    私はそんなことしたことないわ

    • 1
    • 100
    • 石田三成
    • 21/01/21 10:38

    >>91
    ちょっとお母さんもあれなのかな

    • 2
    • 99
    • 徳川慶喜
    • 21/01/21 10:38

    いつ落ち着くかなんて、その子によるよね。特にアスペルガーなら投薬すれば早いしでも中学になれば落ち着くかもしれないし、間違えたら20歳すぎても落ち着かない場合もあるし

    • 98
    • 清水宗治
    • 21/01/21 10:38

    >>73
    このまま衝動的な行動が続けばうちも薬の話が出るかもしれませんね。
    でもその時にしっかり頭に善悪が入ればきっと少しずつお薬減らしても大丈夫かもしれないですね!
    お勉強系なのかな?
    結構寛容に見ていてくれて何人か発達障害の子もいる幼稚園です。でも座る時間もあるしずっと遊んでいるわけでは無いです。
    理解はある幼稚園だと思います(入園前から疑いありと伝えているからかも?)

    • 97
    • 徳川家康
    • 21/01/21 10:37

    >>90 勉強も概念もIQが高ければむしろアスペの方ができるよ 
    問題なのは人間関係
    これは小学校で場数をふんで練習するしかないの
    トライ&エラーでね
    経験しないとわからないから

    • 1
    • 96
    • 立花道雪
    • 21/01/21 10:36

    いま年中?療育は手遅れじゃない?

    • 95
    • 立花道雪
    • 21/01/21 10:35

    積極なんとかってやつだよね。普通級だと浮くよ。幼稚園にたまにいるよね、やたら絡んでくる子。

    • 3
    • 94
    • 武田信繁
    • 21/01/21 10:35

    自分の見た目に感心なかったりはずっと続くから大変だよ

    • 93
    • 内藤昌豊
    • 21/01/21 10:33

    私、積極奇異の男の子にうちの娘とセットで執着(こだわり?)されたことがあって、学校巻き込んで騒ぎになったことがある。まだそこまで酷くなかったときも迷惑だったからそれとなく相手のお母さんに伝えても「元気で良いですね、うちの子と遊んでくれてありがとう」って受け取ったようでエスカレート。
    よく我が家に朝から放課後からピンポン鳴らしたり外で隠れて待ち構えていたり一方的に話しかけてくるんだけど話もわからず、最終的に相手のお母さん「娘ちゃんの事が大好きみたいで来年も同じクラスになるよう担任に頼んじゃった。休みの日も朝から遊びに行くって張り切ってるの」って言われ、私が爆発。
    出掛けようとすると車が発車出来ないよう道をふさいだりわざと飛び出したり。
    でも、勉強は出来るし、スポーツも出来るし、見た目も普通なんだよね。
    今は大喧嘩になってしまったから相手の親子に睨まれてるけど、普通学校に入れると言う事は放課後の過ごし方や休日の過ごし方、
    そこまで気を配らないといけないし、凄く覚悟がいると思う。元気だねとかそういう言葉も、うるさい、もっと見ててくださいって意味かもしれないし。
    長くなりすみません…。

    • 3
    • 92
    • 清水宗治
    • 21/01/21 10:33

    >>77
    子育て論が聞きたいのではなく自閉症の子がどうに成長したか、何時ごろ多動が落ち着いたかを聞きたいです。
    子育てに関しては見たことも無いのに分かるわけないので。
    ただこうにしたら良かったよ!みたいのは是非教えてもらいたいです。

    • 1
    • 91
    • 上杉景勝
    • 21/01/21 10:32

    >>70
    すみません、誤解されると困るんですけど…
    友達からのメッセージにはかっこいい、勉強できてすごい、みんなに好かれてるとかよく書かれてます。
    親の私が言うのもあれだけど、幼稚園の頃から女の子にモテていてママ友からもいつも優しくてかっこいいと言われたり。
    担任の先生からも毎年気に入られているし、初めて行った服屋や病院受付のお姉さんにもかわいいと声を掛けられるからです。そこは恵まれてよかったと思ってます。

    • 90
    • 武田信繁
    • 21/01/21 10:32

    知的なくても三年生頃から勉強も人間関係も差が開くよ
    概念とかって言われたよ

    • 21/01/21 10:30

    自分の子にとってどんな支援が必要か、私の考えを整理したうえで学校と協議。
    息子は友達がいるから、友達に会いたいから学校に行けている状態で
    生活単元はうちの子には不要だからその分交流を増やしたいと言ったけど校長がNGだった。
    知的がないうちの子は支援学校には入れないから学年相当の勉強はさせたいともいったけど、それはできないと言われたよ。
    学校に通うだけで精いっぱいの子に塾に通わせることも、家庭学習に時間を割く事もできず転籍は諦めたよ。
    今は普通級+通級指導教室で合理的配慮を受けながら元気に学校に行けてるよ。

    主のお子さんは勉強ができるなら支援級では物足りなくなるんじゃないの?
    普通級+通級指導教室で考えてみたらどうかな?

    • 88
    • 伊達成実
    • 21/01/21 10:30

    中学生の娘が自閉症スペクトラム。
    とにかく落ち着きがなく多動が凄かったです。
    3歳から療育(STとOT)に行き、小学校入学前に終了。
    知的なし。
    障害児の通園施設に通い、年長で普通の幼稚園に入りました。
    小学校、中学校は普通学級。

    幼稚園に入ってからは、急に落ち着きました。

    • 1
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