セブン「新作いちご飲料」のラベルが物議「果肉と思ったら絵」 法的問題は?

  • ニュース全般
  • 毛利勝永
  • 21/01/20 17:16:21

セブン「新作いちご飲料」のラベルが物議「果肉と思ったら絵」 法的問題は?

2021年01月20日 10時18分

セブンイレブンの新商品「練乳いちごミルク タピオカ入り」がネットでちょっとした物議をかもしている。

問題になっているのは味ではなく、そのパッケージ。透明カップに描かれた赤い模様が、いちごの果肉に見えるというのだ。

結果として、実際の商品よりも多くのいちごが入っているように見え、消費者の誤解を誘っているのではないかとネットで疑われている。

パッケージは商品を手にとるときの大事な要素。実物よりもいくらか美化されていることも珍しくない。こうしたパッケージに問題はないのだろうか、消費者問題にくわしい金田万作弁護士に聞いた。

●「実際のものよりも優良」に見せかけるとリスク?

ーー景品表示法の「優良誤認」に当たるのでしょうか?

優良誤認とは景表法5条1号で次のように定義されています。

「商品の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示す表示であって、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択 を阻害するおそれがあると認められるもの」

まず、本件のようなパッケージの柄が「表示」にあたるかですが、「顧客を誘引するための手段」としての「容器又は包装による広告その他の表示」も内閣総理大臣によって指定されているので(不当景品類及び不当表示防止法第二条の規定により景品類及び表示を指定する件)、「表示」にあたります。

次に、「著しく優良であると示す」ものであるかですが、一般消費者を基準に、多くのいちごが入っているように見せることは「優良であると示す」ものです。

「著しく」とは、広告には一定程度の誇張、誇大が含まれていることが一般的に認められていることを前提に、一般消費者にとって、当該表示の誇張の程度が、社会一般に許容される程度を超えて、一般消費者による商品・サービスの選択に影響を与える場合をいいます。

そもそも本件のようなパッケージによる誇張が社会的に許容されているかは疑問が残るところですが、実際に食べた人がパッケージによる柄だと知ったとしてもまた食べたいと思うようなものであれば、社会的に許容された限度を超えて選択に影響を及ぼしているとまでは言えず、「著しく」の要件を満たさないと考えます。

●パッケージの文章も対象になる

ーー一般論として商品のパッケージが優良誤認に当たるとしたら、どのようなものが想定されるでしょうか?

一般論として、パッケージが優良誤認に当たるような場合は、商品の内容とパッケージが与える商品の品質等の内容がかけ離れていて、その乖離を知っていれば一般消費者が買わないような商品が想定されます。

なお、個別の表示のみからではなく、表示内容全体から一般消費者が受けるイメージが問題となるので、パッケージ以外の文章等を含めて受ける印象・認識が基準となります。

●「紛らわしいけれど、ちゃんと果肉感はある」

なお、タピオカといちごドリンクが好きな女性記者(40代)は、「確かに紛らわしいけれど、実物を手に持ってみたら模様だと分かると思います」。

「プルプルとした食感。果肉感もあっていちごドリンクの期待は裏切らない。リピートすると思います」と話している。

もとよりパッケージで優良誤認が認められることはあまりないと思われるが、今回のセブンのパッケージも法的には許容範囲内と考えられそうだ。

弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_8/n_12352/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/24 22:12:16

    セブンイレブン好きなのに、最近こういうパッケージ詐欺が多くてがっかりしてる

    • 0
    • 21/01/23 23:57:44

    >>5
    誤認させる気満々のデザインやん

    • 2
    • 21/01/22 09:51:34

    絵かどうかわからなかった人がバカにされてムキーってなってるのか。どう見ても色ついてるって手に取ればわかるのに。
    お菓子とかでもあるよ。

    • 0
    • 21/01/22 00:55:38

    >>94
    これは我が家でもがっかりした

    • 1
    • 21/01/21 20:47:35

    ちょっと前にこれの黒糖もあったよね。
    私それ見事に騙されたよ。

    • 2
    • 21/01/21 20:43:57

    えー
    そんなことあるんだ、、
    良かったトピ見て
    イチゴ好きだから、買うところだった

    • 1
    • 96
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/21 15:22:20

    >>82
    これはセブンじゃない気がする
    問題になったサンドイッチあったけどこれじゃない

    • 1
    • 95
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/21 14:19:28

    >>94めっちゃ分かる!!!あれ、本当にショックだった…

    • 2
    • 21/01/21 14:17:46

    ローソンに売ってるさつまいものスイーツ
    絵が美味しそうで買ったけど中身はプリンだった
    あれ絶対詐欺

    • 4
    • 21/01/21 14:17:13

    >>81
    ぱっと見、美味しさ滲み出てるけど、冷静に考えたらこんな状態でずっと陳列なんてあり得ないよねw
    でも思わず手に取っちゃうわ

    • 2
    • 92
    • 立花誾千代
    • 21/01/21 14:13:43

    >>82
    セブンにこんなサンドイッチ売ってたっけ?

    • 1
    • 21/01/21 13:37:52

    私こないだ買って飲む前めちゃくちゃ振ったなぁ。騙されるわこれは。味はおいかったし果肉はあったけどさぁ

    • 0
    • 21/01/21 13:27:58

    >>5
    こういうことか…
    これはアウト!詐欺だわ

    • 4
    • 21/01/21 11:49:25

    >>82
    なにこれ、酷すぎる…

    • 6
    • 88
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/21 11:47:44

    炎上して話題になって「本当かな?確かめてみよう!」って買う人が居るから売り上げ上がってそう。

    • 0
    • 21/01/21 11:43:54

    そう考えたらローソンの食欲も購買意欲も失せるシンプルすぎるパッケージもすごいな

    • 5
    • 86
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/21 11:38:01

    サンドイッチも具がスカスカだし弁当も底上げだしセブンはもう行ってない。

    • 6
    • 85
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/21 07:49:27

    法的問題はないしおいしいかもしれないけどずるしてやろう、騙してやろうって感じが伝わってくるのはおいしさ半減する。

    • 12
    • 84
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/21 06:33:22

    >>5
    あーこれ騙されて買ったやつー笑

    • 1
    • 83
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/21 00:30:08

    >>5 詐欺。許せないわ。これ

    • 3
    • 21/01/21 00:24:50

    これもセブンイレブンだっけ?

    • 5
    • 21/01/21 00:17:46

    私、これにも騙されたよ
    黒糖めちゃ美味しそう!ってこの混ざり具合見て買ったのに、絵だったわ

    • 19
    • 21/01/21 00:06:40

    こういう事ばっかしてると消費者は離れて行っちゃうよ

    • 21
    • 21/01/20 23:31:47

    >>74
    食べ物には罪がないのに美味しくなくて捨てたとか見るのは胸が痛くなる。飲めないほどまずいわけはないのに。

    • 5
    • 21/01/20 23:30:56

    これならイチゴオレ買う。
    沈殿してるのかな?って思うよ。

    • 0
    • 21/01/20 23:25:47

    うん

    • 0
    • 76
    • 長宗我部元親
    • 21/01/20 23:23:12

    セブンの商品好きだから、こういう姑息なことしてほしくない
    最近ほんとパッケージ詐欺がひどい

    • 11
    • 21/01/20 23:03:09

    【コンビニ最大手】セブンイレブン 本社【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=7405

    • 0
    • 21/01/20 22:57:40

    これ気づかなくて、なかなか混ざらないなーとずっと混ぜてた笑
    でもって、おいしくなくて捨てた

    • 4
    • 21/01/20 22:45:59

    >>5
    これはアウトですね詐欺だわ

    • 5
    • 21/01/20 22:42:03

    黒糖ラテだったかな? それもこんな感じのデザインだったよね。

    • 6
    • 21/01/20 22:16:47

    >>32
    同意。最近セブンこういうの多いなぁ。高級おにぎりも海苔が巻いてなくてビックリした。コンビニでパッケージや原材料をまじまじ見て買う人は少ないよね。

    • 3
    • 70
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/20 21:14:55

    飲んだ人の感想。
    「いちごの味わいを存分に味わえて、かなり飲みごたえがある『タピオカ練乳いちごミルク』。」
    らしいよ。

    246円なのね。

    パッケージのデザインに凝りすぎなければ良かったのにね。

    • 0
    • 21/01/20 21:00:07

    >>54
    まんちん…って、落ち着いて(笑)

    • 1
    • 21/01/20 20:59:26

    これさ見た目に騙されて買っても美味しかったらここまで批判されなかったのかな?

    • 3
    • 67
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/20 20:56:02

    >>66果肉5%

    • 0
    • 21/01/20 20:53:59

    >>5
    えっ?じゃあ果肉は入ってないのか…
    騙されて買う人居るよね。
    私も苺の果肉入りのヨーグルトやジュース好きだから、入ってるつもりで買って帰って無しならガッカリだわ。

    • 1
    • 65
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/20 20:24:49

    クリームパンも酷い

    • 1
    • 64
    • 山中鹿之介
    • 21/01/20 20:10:13

    社長解任しろ

    • 2
    • 21/01/20 20:08:26

    黒糖ミルクに私は騙された

    • 10
    • 21/01/20 20:05:51

    これも酷いけど、サンドイッチとバナナミルク酷いね。詐欺すぎ。

    • 5
    • 21/01/20 20:04:47

    会社がこういうセコいことするから客足が引いた場合に、そのしわ寄せを受けるのはコンビニオーナーなんだよねぇ。。

    企業としてこういう姿勢はどうなんだろ。

    • 14
    • 21/01/20 20:03:14

    >>47
    えー!これって上は入ってないのに上までいっぱい入ってそうに見えるってこと?

    • 6
    • 21/01/20 20:01:22

    >>5
    イチゴのイラストなら分かるけど、これは悪意ある 笑

    • 7
    • 58
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/20 19:57:27

    >>54
    吹き出した

    • 4
    • 21/01/20 19:52:29

    黒糖タピオカもそんな感じだったよ。

    • 6
    • 56
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/20 19:49:28

    賞品見てないから分からないけど
    セブンに限った事じゃないし

    ライバル会社が上げてそう
    自分の首絞める事を理解してないのかな

    • 0
    • 21/01/20 19:48:16

    黒糖タピオカもだよね?

    • 4
    • 21/01/20 19:47:16

    うわー…騙す気まんちんだな

    • 9
    • 53
    • 宇喜多直家
    • 21/01/20 19:46:30

    せこいことばっかりやってるイメージしかない。

    • 6
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ