2人目の出産報告

  • 妊娠・出産
  • 斎藤朝信
  • 21/01/20 17:13:59



現在37週目で、来週か再来週には計画出産の予定です。

かれこれ10年来の友人です。
1.既婚ですが事情があり子どもはいません
2.昨年入籍していますが、式が延期に
3.長年付き合った彼氏と別れてしまいました
4.最近彼氏ができた

昨年から、コロナの影響もあって友人には会えていません。
コロナが落ち着いて集まるにはまだ時間がかかりそうな状況で、里帰り出産も予定しておりません。そのため、2人目の妊娠出産をLINEで報告するかどうか悩んでいます。

大切な友達なので、秘密にするのもなぁと思う反面、皆さまざま事情があり、もしタイミングや報告の仕方で傷つけてしまったらどうしようと怖い気持ちもあります。

5や6は、挙げてみたもののあまり気が進みません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 柴田勝家
    • 21/01/21 10:05:49

    出産前にさらっと報告しておく

    仲良いと思ってた人から産後に連絡きたら寂しいから、私は出産前に報告したよ~。確かにコロナで生まれるまで何があるかわからないし不安もあったから、7ヶ月過ぎた頃になったけどね。

    • 0
    • 7
    • 大谷吉継
    • 21/01/21 09:59:16

    >>3
    文章かくの上手だね!
    それいい!

    • 0
    • 6
    • 明智光秀
    • 21/01/21 09:56:30

    出産前にさらっと報告しておく

    産後に報告して「なんで言ってくれなかったの?」ってなるのを避けるため。

    • 0
    • 5
    • 武田信玄
    • 21/01/21 08:24:28

    来年の年賀状で報告

    これ。

    • 0
    • 4
    • 本願寺顕如
    • 21/01/21 08:00:15

    出産してからLINEで報告する

    皆、2人目以降なら会ってない時は
    事後報告でLINEくるよ。

    • 0
    • 3
    • 伊達成実
    • 21/01/21 07:57:32

    出産してからLINEで報告する

    「先日二人目を出産しました。コロナ禍の中、無事に生まれるかも不安な状態だったので、心配かけても悪いかな、と思い、事後報告になってしまいました。ごめんね。落ち着いたらご飯でも行こう」って送る

    • 3
    • 2
    • 高坂昌信
    • 21/01/20 18:49:53

    出産前にさらっと報告しておく

    産後に報告して、なんで言ってくれんかったのよーて言われたら面倒なので

    • 1
    • 1
    • 朝倉宗滴
    • 21/01/20 17:18:28

    出産してからLINEで報告する

    産後すぐじゃなくて、しばらくしてからグループLINEで報告で良いのでは?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ