シングルマザー、入籍のタイミング

  • なんでも
  • 宇喜多秀家
  • 21/01/19 20:18:11

付き合ってた彼氏との間に赤ちゃんができました。
すぐにでも結婚したいのですが、私の事情ですぐにはできず…
しかも家も手狭で引越しもしたいのですが、彼氏がどうせならマイホームがいいと言っていてつわりが酷い中これから土地探したり色々打ち合わせしたりが不安です。

上の子もいるため入学にも間に合わせたいし、でも土地も決まってないため学区が変更になる可能性もあるしでワタワタしてます…

どの順番でやっていくのがスムーズでしょうか??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 94
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/25 08:43:14

    結局だらしないよね
    300日問題だって知らない訳ないんだし
    離婚成立するまで避妊しておけば良かっただけのこと

    • 0
    • 21/01/24 20:35:47

    シングルは早く再婚したいの!

    • 0
    • 21/01/19 23:05:11

    >>90 再婚ってことは元旦那と再婚?
    この人みたいに違う相手と出産→入籍だと
    100日経たないとダメなの?なら先に入籍しないと健康保険とか困らない?

    • 0
    • 91
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/19 22:59:40

    入籍できないならまだ作るの早かったんじゃない?
    私は100日待って再婚したけどそんなこと考えてすらいなかったよ。

    • 1
    • 21/01/19 22:46:36

    >>87
    再婚は100日後でできるよ。

    • 0
    • 21/01/19 22:33:36

    5年一緒にいるからそこらへんの家族よりいい家庭です。でも離婚したのは2カ月前です。

    おいおい…

    • 5
    • 88

    ぴよぴよ

    • 21/01/19 22:24:31

    >>85 後8ヶ月って?産後8ヶ月は誰とも入籍出来ないってこと?

    • 0
    • 86
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/19 22:23:44

    >>83
    創作みたいと思ったけど、主みたいに離婚後すぐ出来ちゃう人ってわりといるんだね

    • 0
    • 21/01/19 22:20:51

    >>84後8か月は入籍できないから生んでから籍入れるようになる

    • 0
    • 21/01/19 22:16:20

    >>81なぜ入籍した方がいいの?後だと何か困る?産まれてから赤ちゃんの父親と入籍→上の子と養子縁組したらダメ?

    • 0
    • 21/01/19 22:15:39

    >>82
    300日問題でお金かかったよ
    家庭裁判所で3~4ヶ月くらいかかったけど、子供の戸籍には強制認知ってかかれてる。

    • 0
    • 21/01/19 22:12:50

    >>76未婚で産んでからの入籍したら10万もいるの??戸籍作るの。

    • 0
    • 21/01/19 22:05:40

    わたしもつい最近再婚したよ
    もうすぐ出産
    色々あったから入籍遅くなったけど
    順番とか言うやついるけど無視無視
    入籍は先にして養子縁組してもらったほうがいいよ

    • 0
    • 21/01/19 22:01:09

    >>70
    出たー!
    ステップファミリーの常套句。
    そう思ってるのあなただけよ。

    • 3
    • 79
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/19 22:00:42

    >>75
    可哀想とかまた離婚するでしょってコメントがあるけど、本人たちにしか分からない事沢山あるよね。誰だって幸せになるために結婚したり、家買ったりするんだからそれを邪魔する事言うのは良くないと思うよ。上の子、下の子、今のパートナーといい関係を築いて周りから素敵な家族だねって言われるように頑張ってね。

    • 1
    • 21/01/19 22:00:33

    入籍は手続き上のものだから、
    いつでも構わないと思うけど、
    小学校に入るまでに決めないと、
    名前の問題とか、学校に提出する
    書類とかあるよね。
    赤ちゃんの籍とかも。

    • 0
    • 21/01/19 21:55:18

    養父に虐待されないか心配…
    そういう事件、よくニュースで見るから。

    • 3
    • 21/01/19 21:54:34

    >>72
    家庭裁判所行かないといけないしね
    コロナだからどうなってんだろ?今は
    10万以内で済むよ

    • 0
    • 75
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/19 21:50:49

    >>71ありがとうございます。
    色々あっての今なので、それは私たちにしかわからないし人には理解されなくても当たり前って感じに思ってます。

    そうですよね、コロナも今は大変だし、とりあえず大切な入学と入籍だけを考えてマイホームなどはゆっくり見定めたいと思います。

    • 0
    • 21/01/19 21:48:00

    >>72再婚しなきゃいいじゃん笑笑

    • 4
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/19 21:46:45

    >>67お金は心配してないんですが、やっぱり手間かかりますか…

    • 0
    • 21/01/19 21:46:27

    こういうパターンなら別に順番間違っててもよくない?
    誰が一番悪いって元旦那じゃん
    子供のことも主のことも支えてくれて、主もちゃんと不正せず母子手当て貰わずならいいと思うけどね。

    主の相談のほうは今はコロナで大変だし出産して落ち着いてからゆっくり決めたほうがいいよ
    妊婦さんなんだからあんまり無理に人に会わないほうがいいと思う

    • 1
    • 70
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/19 21:46:18

    >>65たしかに特殊ですが、もう5年近くも一緒にいるのでそこらへんの家族よりはいい家庭だと思ってます。

    • 0
    • 21/01/19 21:45:24

    >>67親の勝手で再婚したのにお金なの?

    • 2
    • 21/01/19 21:44:42

    私もシングルだけどここ見て子供思いって感じたわ

    • 2
    • 21/01/19 21:43:56

    私も主と同じ感じで再婚したけど、すごい大変だったよ!子供の戸籍つくれたのも半年かかったし。お金もかかった

    • 0
    • 21/01/19 21:43:43

    >>64出産時、離婚して300日いないになるの?離婚して二か月で赤ちゃんてすごいな

    • 3
    • 21/01/19 21:42:40

    >>59
    こんな環境で育つ方が今いる子にとって可哀想だとは思わないの?
    住むところよりもっと見直すところあると思うけど。

    • 8
    • 64
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/19 21:41:20

    >>63離婚は成立してます。2か月前ですが。

    • 0
    • 21/01/19 21:40:23

    おー離婚してないのにできたの?

    • 1
    • 21/01/19 21:37:13

    うわ

    • 2
    • 21/01/19 21:34:16

    もうお腹にいるなら速やかに自分で考えなよ。

    • 4
    • 60
    • 足軽(弓)
    • 21/01/19 21:34:03

    また離婚するでしょ。

    • 7
    • 59
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/19 21:34:00

    >>55 5年後だと子どもは高学年ですし、それじゃあ可哀想かなって。子ども増えるのに賃貸もなんだかなーって思います。
    1人なら賃貸でも全然いいんですが。

    • 0
    • 21/01/19 21:32:38

    すごいねー…
    何から何まで順番ぐちゃぐちゃ…
    どの順番でとか今更だし、どうやっても無理があるわ笑

    • 8
    • 21/01/19 21:30:42

    これだからシングルはっていう内容だね
    子供が不憫

    • 10
    • 21/01/19 21:30:41

    >>48
    一番残念なのはあなた

    • 4
    • 21/01/19 21:27:16

    離婚したてのデキ婚なら、マイホームは辞めて5年上手く言ったらマイホームとかにしたら?
    それなら急いで入籍(主の氏を選択ができたら1番良いし、今って300日以内でも入籍できたよね?)して引っ越し。入籍出来ないなら引っ越し→入籍。主の氏なら学校関係も変更ないから楽だし。

    • 1
    • 54

    ぴよぴよ

    • 21/01/19 21:26:59

    >>52
    離婚が成立してない間に妊娠するより、新居の方がまだいいかと。

    • 7
    • 52
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/19 21:14:50

    >>50やはり、マンションと戸建てだと広さって全然違いますよ

    離婚成立してないのに自分の気持ち的に新居は嫌だっただけです。

    • 0
    • 21/01/19 21:14:03

    ベストは小学校入学前かと
    でも荒れそうな内容ね

    • 2
    • 21/01/19 21:12:11

    >>45
    そんなに良い環境なら、どうして手狭な家なの?生活に余裕が無いからなんじゃない?余裕があればもっと前に広い部屋に変わるとか家を購入すると思うけどね。

    • 3
    • 21/01/19 21:11:43

    ツッコミ所が多すぎて

    • 6
    • 48
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/19 21:11:02

    >>44簡単に言ってしまえば不倫ですね。
    元旦那のモラハラや性格の不一致などで別居した時に彼とは出会いました。

    上の子も彼の子だったらいいんですが、残念ながら元旦那の子です。

    • 1
    • 21/01/19 21:10:14

    >>40
    とはいえ、2ヶ月では家は建たないかと…

    • 5
    • 21/01/19 21:09:13

    >>37
    いや、入籍したら、子供は小学校の途中でまた名前が変わるよ。六年ももたないでしょ。

    • 4
    • 45
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/19 21:07:07

    >>36手当はもらってませんし、そんなのに頼らなくても大丈夫な環境なので。

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ