国産のお肉って贅沢?

  • 料理・家事
  • 細川幽斎
  • 21/01/19 13:07:32

スーパーでお肉買うとき基本的に国産しか買わないって人どれくらいいますか?
うちはそうなんですが、夫婦2人ともうすぐ1歳の子どもで食費が外食抜きで6.7万くらいかかってしまいます。
お刺身や牛肉は月数回だし質素なほうだと思ってるんですがみんなこんなもんなのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/20 15:43:03

    >>47
    はい。

    • 0
    • 21/01/20 15:41:58

    >>47
    北海道住みで北海道産だよ!!

    • 0
    • 60
    • 長宗我部元親
    • 21/01/20 14:53:33

    うち基本拘りないけど肉だけは国産。

    • 0
    • 21/01/20 14:39:27

    国産って国内のどこよ、って商品が多いよね。産地が明記されていない国産は品種も分からないし、安い国産牛肉は乳臭かったりする。

    • 0
    • 21/01/20 14:36:40

    国産しか買わないよ。

    • 0
    • 21/01/20 14:34:03

    エンゲル係数25%が日本の標準らしいから、主家の収入によって贅沢か?が変わる。

    • 1
    • 21/01/20 14:31:07

    安い名もなき国産肉買ってるんだけど、やっぱり良くないの?

    • 1
    • 21/01/19 21:15:51

    国産しか買わない。産地がわかるものしか買いません。

    • 1
    • 21/01/19 21:15:10

    基本国産だけど、豚は時々イベリコ豚買ってる。おいしい。

    • 1
    • 21/01/19 21:13:33

    牛、豚、鳥、全て国産しか買わない。
    魚介類もなるべく国産。瀬戸内海、北海道、島根、鳥取、有明とか書いてあったら安心する。
    うちも子供4歳1人の3人家族だけど、5万はいってると思う。家計簿とかつけてないからわからないけど。食べたいもの食べたいから、食費いくらとか決めない。

    • 4
    • 21/01/19 21:13:23

    うちも国産しか買わないよ。
    子供に食べさせるものに外国産のお肉はちょっと嫌

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 21/01/19 21:03:47

    >>47怖い…国産なのに安いのは買わないっていうか産地わからないのは基本買わないわ
    やっぱり正解なんだね…

    • 1
    • 49
    • 宇喜多直家
    • 21/01/19 20:58:33

    国産しか買わない。
    7人家族で、ガレージに大人一人が寝れるくらいの冷凍庫を置いてるから、食肉卸から5キロ以上の単位で買ってる。コロナ禍になってから食材高くなってるからじゃない?

    • 0
    • 21/01/19 20:54:09

    鶏と豚は国産
    牛肉は国産だとオエーッてなるから外国産
    あと羊も外国産
    あとはなんだ?買って調理する肉はそれくらいかな

    • 1
    • 21/01/19 20:53:15

    >>41
    安すぎる!
    それ福島県産だよきっと。
    そういう安い国産は福島県産だってスーパーのおじさんがおしえてくれたよ。

    • 2
    • 21/01/19 20:51:57

    イベリコ豚買ったりするから国産だけとか決めてない。油が甘くてサラッとしてるから国産より好き。

    • 2
    • 21/01/19 20:50:18

    ムダ使いしすぎってわけじゃ無さそうでよかったです!
    みんな本当に家族で4.5万とかでやってるのかと思ってた。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 21/01/19 19:43:28

    外国産は買ったことない。
    三人でそのくらいは別に普通だと思う。
    うちは四人家族で八万~九万くらい。

    • 1
    • 21/01/19 19:40:00

    国産しか買わないけど
    牛肉は高いからあまり買わない
    焼肉の時とかだけかな

    • 1
    • 21/01/19 19:38:48

    北海道に住んでると外国産もあるけど国産もめちゃくちゃ高いよ!ってのもそんなに見ない。

    住んでる場所にもよるかなーと思う。

    • 0
    • 21/01/19 16:54:39

    国産だけど広告の品の時に買ってる。
    豚ひき肉グラム50円
    合い挽き98円
    むね肉2キロ700円くらい
    もも肉78円
    豚肉も100円以下で。

    • 0
    • 21/01/19 16:52:42

    安いスーパー行けば、国産の方が安い時もあるよ。
    スーパー変えてみては?

    • 3
    • 21/01/19 16:49:24

    外国産て防腐剤かけてるのか、消毒みたいな匂いがキツくない?あれで気持ち悪くなって残したし、身体にも悪そうだから国産しか買ってない。

    • 0
    • 21/01/19 16:48:05

    同じ家族構成でお米いれないで5万
    うちはめちゃくちゃ節約してるから気を抜いたら主さんとこと同じくらいになる

    • 0
    • 21/01/19 16:43:40

    ブラジル産の鶏肉なんて怖くて買えない
    豚肉も牛肉も買うのは国産のみです
    お子さんがいる家庭は気を遣ってる人が多いと思う

    • 0
    • 21/01/19 14:13:19

    肉魚野菜全て家では国産しか使わないからうちも食費そのくらいいくよ。
    でも外国産使い続けて身体に蓄積されて身体壊した方が結果お金かかると思ってる。
    健康でいる為の身体への投資だと思えば高くないよ。
    魚とかも国産に限定すると高いなぁと感じるけど、安かろう悪かろうだよ。

    • 0
    • 21/01/19 14:11:23

    >>33
    わかる!
    娘がいちご大好きだから
    あとで食べようと思って置いてたやつを
    旦那に勝手に娘に出されて気付いたら
    全部食べられてた!
    一つぐらい残しとけよ!!って思ったわ。

    • 0
    • 21/01/19 14:02:18

    >>33
    美味しい果物は高いよねー
    1パック1000円するイチゴを4歳の娘が10分もしないうちに完食してしまう…

    • 0
    • 33
    • 長宗我部元親
    • 21/01/19 13:58:11

    基本国産だけど、料理によって外国産のも買う。
    骨付き肉とかは国産あったりなかったりだから。あと豚バラブロックとかね。国産ので家族分の角煮とか作ろうと思ったら予算オーバーしまくる。
    でも食費にかかるのは精肉より果物とか加工品の方が高くつくかも。
    昨日も2日かけて食べるつもりだったイチゴを1日で食いつくされたし(怒)調理しないで食べられる物すぐ犠牲になる。
    そんなのばっかり(怒)(怒)(怒)

    • 1
    • 21/01/19 13:52:13

    全部国産だけど、食費そんなにいかないな。

    • 5
    • 21/01/19 13:50:41

    生肉は国産しか買わない。冷凍のからあげとかタイだよ。

    • 2
    • 21/01/19 13:49:59

    まだ夫婦2人だけど、外食は別で食費だけで月に7万。旦那が一緒の時は旦那が払ってくれてるから、8万くらいは掛かってる。少し安くなってる品も買ったりするけど、肉は国産、果物は頻繁に買う、パン屋のパンが好き、調味料は拘りアリでこんな感じです。

    • 0
    • 21/01/19 13:46:23

    いつも国産買ってる

    • 3
    • 21/01/19 13:45:39

    国産しか買わない。
    贅沢と思ったことがない。それが普通だし。

    • 4
    • 21/01/19 13:44:11

    国産だけだよ

    • 3
    • 21/01/19 13:43:56

    >>19
    そうなんだ!
    私いつも名もない国産肉しか買ってないんだけど、やっぱりブランド肉は味とか食感とか全然違うの?

    • 0
    • 21/01/19 13:42:21

    国産以外買わないよ

    • 2
    • 21/01/19 13:41:42

    国産でも安い日に買えば少しは浮くよ!!
    どのスーパーが特売日なのか調べたらすぐわかる。
    家庭によってどこにお金を掛けるのかは違うからね!

    • 1
    • 21/01/19 13:39:00

    隣町の和牛専門店が安いから、毎月まとめ買いしてる。スーパーで買う時は国産だけど、近所のスーパーの国産は無駄に高い上に大して美味しくないから、極力専門店に買いに行ってる。値段もスーパーの国産より安いし。

    • 0
    • 21/01/19 13:37:41

    国産しか買わない
    牛肉は高くて買えない
    いつも豚と鳥ばっかりだわ

    夫婦+年少+1歳児で食費7万+酒代1万強

    • 0
    • 21/01/19 13:30:44

    国産しか買わない。やっぱ臭くて気になるし油っこいとかなり胃にくるよね
    で、できるだけブランドもの

    • 0
    • 21/01/19 13:28:40

    全部国産のお肉買ってる。ブランド肉を買うようにしてる。食事って身体を作るのにとても重要だと思うから気にしてる。
    節約ブロガーやYouTuberが家族4人で食費3万!ドヤっ!ってやつ、信じられない。

    • 5
    • 19
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/19 13:28:37

    >>13
    日本で肉として育てられてる動物のはブランドの名前つくこと多いからあまりお安くならない。
    安い名もない国産肉は繁殖の役目を終えた動物が多い。鶏肉はオスはヒヨコのうちに処分されるからほとんど卵産めなくなったメス。加工品にいくことも多いけど。

    • 0
    • 18
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/19 13:23:49

    正直アメリカ産との違いはわからない。
    豚肉のメキシコ産は吐くかと思った。

    • 0
    • 17
    • 立花誾千代
    • 21/01/19 13:20:08

    臭いがするのが嫌だから少し高めの国産。
    JAで買ってる。

    • 0
    • 21/01/19 13:20:00

    同じく国産しか買わないよー。
    家族構成も主と同じだけど
    主より食費かかってる。

    • 1
    • 21/01/19 13:18:57

    >>8

    鶏肉も親鳥と若鶏違うしね
    大体豚肩ロースは大きくなった豚だよね

    • 0
    • 21/01/19 13:17:17

    牛肉は黒毛和牛しか買わない。豚肉と鶏肉は地元のブランド肉。お刺身も漁港町なので良く買う。果物も時期の物をほぼ毎日買ってます。今はいちご。
    お米代込みで10万~15万ほど。3人家族。

    • 0
    • 21/01/19 13:16:28

    >>8そうなの?詳しい!

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ