性同一性障害の子のために中学の制服が変わる。

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/18 13:05:22

その一人の子のために制服が変わるそうだ。
セーラーがどうしても着れないんだと。
姉妹のお下がりも出来なくなる人多数だし、何かと話題になってる。
障害があるのはいいとして、その周りの全員をその子のためだけに変えるのはどうなのかと。
どう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 563件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/21 21:27:04

    お下がりができないから制服かわるのが嫌ってww

    制服ぐらい新しいの買えよ
    かわいそうに

    • 1
    • 21/01/21 21:22:55

    電車で痴漢防止にもなるしいいと思う。女子はスカートってのが気に食わなかった。盗撮されるわ痴漢されるわ、選ぶ権利あってもいいと思う。

    • 1
    • 21/01/21 21:20:06

    もしかしたらカミングアウトしてないだけで他にもいるかもしれない。
    我が子がそうだったら?
    色々考えちゃうかもだけど仕方ないと思う。

    • 1
    • 21/01/21 21:16:38

    うちの学校も去年からジェンダーやスカート履きたくない子のために女子用のズボンが出来たけど希望者のみで強制ではない。
    まぁうちの制服はブレザーだからスカートでもズボンでもいいけど、セーラー服だとそうもいかないしね。
    だからと言って全員変えるのはおかしい。
    どうしてもと言うなら私服しかない。

    • 1
    • 21/01/21 21:09:49

    うちの母校も、来年からは、スラックスかスカート、女子が選べるらしい。

    多分男子がスカート履いてもおこられないんじゃないかな。

    • 1
    • 21/01/19 18:42:27

    男も女もスカート禁止にすればいい。

    • 1
    • 21/01/18 21:27:38

    うちの中学校はブレザーだから、女の子用スラックスあったし、男の子がスカートも大丈夫だったな
    もう買っちゃってる人もいるだろうし、変わるならもっと早くお知らせしてほしいね

    • 0
    • 21/01/18 20:49:47

    >>543学ランだったけど全然分からなかったよ。
    たぶんテカリとかあったかも知れないけど他人の子をじっくり全身を一周見ることなんてしないしね。
    パッとみは変わらなかったよ。

    • 1
    • 21/01/18 20:39:52

    制服変わるのは良しだけど、新しい制服も古い制服もしばらくは着ていいにしてくれたらいいのにね。

    • 7
    • 21/01/18 20:34:53

    >>476男子がセーラー服着てもいいってなってたよ。着てる子はいなかったけど。

    • 1
    • 21/01/18 20:28:12

    >>534
    どうなんだろう。
    でも、マネキンにはネクタイズボン、リボンにスカート、リボンにズボンの三種類飾ってあった。

    • 0
    • 21/01/18 20:24:18

    障害のある子のために動く学校って信頼できるけどなー。制服はいつか変わる可能性あるんだし、いろんな種類着れて良かったねーと子供には言うかな。財布は痛いかもだけど、時代の流れもあるし。

    • 7
    • 21/01/18 20:17:34

    その子一人のためと言うのは主が直接聞いたの?

    噂や憶測?

    関東だけどジェンダーレス制服、普通に何年前からかを増えてるよ?

    • 7
    • 21/01/18 20:16:19

    「性同一性障害でセーラーがどうしても着れない子がいるから」って理由を発表しちゃうなんて、学校側もデリカシーがないね。
    入学してからイジメの対象になっちゃいそう。

    • 11
    • 21/01/18 20:15:58

    >>546
    そういう学校もあるかもしれないけど、これは主の学校の話だからね

    • 0
    • 21/01/18 20:15:27

    >>25
    何十年と同じ制服をこの機会にと思っただけじゃない?
    中学の制服をお下がり使う人って少数だと思うし、別にその一人の為だけではないと思う

    • 3
    • 21/01/18 20:14:08

    え?
    男子もスカート?
    斬新!

    • 0
    • 21/01/18 20:14:06

    >>544まあそうだけど
    色んなパターンが考えられるじゃない

    • 0
    • 21/01/18 20:13:10

    ジャージで良いんじゃない?
    私服は面倒だし。

    • 2
    • 21/01/18 20:12:39

    >>541
    ここに書いてる情報で私は答えてるだけなんだけど
    主の学校のこと分かるの?
    あなたの憶測でしょ?

    • 0
    • 21/01/18 20:11:30

    >>540本当に?
    入学すぐだと一目瞭然じゃない?
    だって4年目ってことだよね?

    • 2
    • 542

    ぴよぴよ

    • 21/01/18 20:10:08

    >>539だからね、その家が制服を変えてくれと言ったわけじゃないかもしれないってこと
    学校が気を利かせてこんな時代だから今後こういう子も増えるだろうし、だったら制服を変えてしまえって学校側の判断かもよ

    • 2
    • 21/01/18 20:08:50

    >>529いるよ。
    上が卒業して下が入れ替えで入学するって人はお下がりの制服着てたよ。
    よっぽどボロボロとかなら着せないと思うけど言われるまでお下がりって分からなかった。

    • 3
    • 21/01/18 20:07:53

    >>536
    主はその子1人のためって書いてるけど?
    私服ならその後も制服で揉めないじゃん

    • 2
    • 21/01/18 20:07:36

    いいこと。その子1人が噂の犠牲になるのがかわいそうだけど。制服の変更やジェンダーレス化、全国的に広まるといいな。

    • 4
    • 21/01/18 20:07:19

    もうめんどくさい
    本当に私服にしちゃえばいいのに

    • 0
    • 21/01/18 20:06:22

    >>535別にその子の親が言ったとは限らないよ
    そういう子も今後増えるからどうせならユニセックス制服にしようという流れじゃないの?

    • 1
    • 21/01/18 20:05:05

    制服廃止しろって言うなら分かるけど学校にも他の保護者にも面倒かける変更を訴えてるわがままさ

    • 3
    • 21/01/18 20:04:38

    >>533男子はスカート禁止?
    乙女男子はつらいね

    • 0
    • 21/01/18 20:03:49

    うちも来年から制服が変わるけど、やっぱり女子はズボンとスカート2種類出来るみたい。
    自分の時はそんな風潮すらなかったから違和感あるけど、時代はかわるもんだねー!

    • 2
    • 21/01/18 20:03:17

    >>529見たことないよね
    途中のサイズアップならまだ分かるけど

    • 0
    • 21/01/18 20:02:52

    >>526
    身体が違うからしょうがないよね?
    しかも、スラックスを選ぶ女子が全員トランスジェンダーな訳じゃないし。

    • 2
    • 21/01/18 20:02:05

    単純にセーラー服が廃止の方向にシフトしてるだけでしょ

    • 0
    • 21/01/18 20:02:03

    要はお金ないのにどうしてくれんのよー!
    ってこと?

    制服なんてお下がりする人いなくない?

    • 5
    • 21/01/18 20:01:57

    >>520
    制服より男しかいないことの方が違和感アリアリだと思うけどね

    • 0
    • 21/01/18 20:01:25

    >>520小学校から暁星だったんだって
    途中で気づいたんじゃない?
    暁星懐広いと思う 
    普通の公立は認めてはくれなさそう

    • 2
    • 21/01/18 20:00:55

    >>519
    女性用男性用って分けて作ってる時点で性差あるじゃん
    それ制服変える意味あるの?

    • 1
    • 21/01/18 20:00:07

    もう主でてこないけど、学校側としてはその一人の子のためだけにではないだろうね。

    • 3
    • 21/01/18 20:00:00

    >>518これって主さんのトピでしょ?

    • 0
    • 21/01/18 19:59:55

    昭和59年生まれだけど、中学の時に女子用のスラックスが出来たよ。
    女子はスカートかスラックスどっちでもオッケーだった。
    男子のスカートはダメだった記憶あるけど…。

    子どもの中学はうちの子入学の年からジャージが変更になって、お下がり着る子は前のデザインでもいいってなったけど…制服はそういかないのかな?

    • 0
    • 21/01/18 19:59:43

    主の意見を見てみるとおさがりができなくなるからいやだってことだよね?
    じゃあ姉もユニセックス制服で下の子もユニセックス制服だったらおさがりができるから別にかまわないってことだよね?
    別にセーラーにこだわっているのではなくて、新しい制服になるのが嫌ってことだと理解した
    制服の切り替えの時期にぶつかったと思って諦めるしかない

    • 5
    • 21/01/18 19:59:12

    これは別に悪くない流れだと思うよ。
    企業制服もパンツかスカート選べるとこが多くなってるし。

    • 3
    • 21/01/18 19:58:48

    >>509
    心が乙女なのに男子校に通う意味(笑)

    • 0
    • 21/01/18 19:58:18

    >>512
    学校の制服も女性用だよ。

    • 0
    • 21/01/18 19:57:51

    >>508
    どこから全員スラックスって話になったの?

    • 0
    • 21/01/18 19:57:04

    娘がいるんだけど
    昔、性被害に遭ってから足を出せなくなって、スカート履けないから不登校だよ
    体育大会とか、長ジャージ履いていいときだけ行ける
    だからブレザーにして、女子でスラックスOKなら嬉しい

    そんな理由なのかもしれない
    性被害に遭いましたなんて公にしたくないから。

    • 3
    • 21/01/18 19:56:34

    こういう事言う人って、自分の子が同じ状況になっても同じ事言えるのかな?って思う。自分の価値観や視野でしか考えられない、視野の狭い人って一定数いるよね。

    • 3
    • 21/01/18 19:56:26

    >>504
    今は高校でも女子にもスラックスを採用する学校が増えてるよ。障害抜きにしても冬は寒いからとかで穿く子もいるんじゃない?

    • 4
    • 21/01/18 19:56:15

    清水トピって名前変えたら?(笑)

    • 1
1件~50件 (全 563件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ