保護者が学校の教諭だとPTAってやらなくていいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/22 09:16:56

    私の知り合いの高校教師は、ちゃんとPTAしてるよ

    • 1
    • 21/01/22 09:14:23

    迷惑なPTAを無くしましょう。

    学校の見直しが進む今がチャンス 「強制ゼロのPTA」に生まれ変わる方法

    https://news.yahoo.co.jp/byline/otsukareiko/20200504-00176104/

    • 1
    • 21/01/19 22:35:32

    夫婦で教員ですが、小学校で私が会長を。
    来年度は、中学高で旦那が副会長をしますよ。

    免除しろとは言わないけれど、前もって、同市内の教員だから、入学、卒業式と、運動会とは確実に重なるので出れないと断った上で引き受けてたのに、会長の挨拶に出れないのは困ると役員会で意見されたのには、物凄く腹が立ちました。

    • 2
    • 21/01/19 19:59:02

    されない。
    小学校の時に娘の担任が同じ歳の子供のママさんだったけど役員選出に出席できないからビクビクしてたよ。
    結局卒業まで当たらずにすんだみたいだけど。
    息子の担任の男の先生は幼稚園の会長に当たったことがあるらしい。

    • 0
    • 66
    • 足軽(弓)
    • 21/01/19 19:57:22

    されないよ。
    前のクラスにも居たけどやらなくて裏で散々言われてた。

    • 0
    • 21/01/19 19:54:51

    なんでって
    ママスタでは、教諭が早退とか妊娠とかするとマイナス点だからだよ

    • 0
    • 64
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/18 17:53:20

    免除されない。
    むしろなぜ教師なら免除だと?
    どの仕事だって休みづらいだろうし
    共働き家庭じゃなくても
    家庭の事情が色々あるでしょ。

    • 0
    • 21/01/18 17:40:52

    やってたよ

    • 0
    • 21/01/18 17:32:39

    そんな事ないんじゃない?
    息子の同級生のママが公立中学の先生だったけど、役員やってたよ。
    担任はしてなかったかも知れないけど、体育の先生で部活の顧問だったと思う。

    • 0
    • 21/01/18 17:27:42

    >>57
    人の目が気になる。
    文句言われたくない。
    断れない。
    いい人と思われたい。(いい親と思われたい)
    嫌われたくない。
    参加しないと子どもがいじめられるかも。


    役員活動が大好きだから。
    家庭より、自分のことより、仕事のことより、PTAの方が大事だから。


    大体、こんな理由じゃない?

    • 0
    • 21/01/18 17:22:20

    >>3
    担任は休んでいたよ。
    お子さんの学校の行事前とか かなり頻繁に。
    1年の担任しながら、お子さんの学校のPTA役員幹部やっていたから、クラスはグシャグシャだった。
    でも仕方ないですよね?みなさんも平等に受けるものだから
    と女性の教頭先生が穏やかにニッコリ笑って言うから何も言えなかった。

    • 1
    • 21/01/18 17:17:12

    確か先生の中から教師代表役員みたいなのがあって、それに選ばれていたら他校だとしても免除じゃないかな。

    • 0
    • 21/01/18 17:13:17

    先生は、勤務校と子どもの学校とで二重にPTAに入会してるんだよね。
    会費も二重で払ってる。

    うちの子の学校では、先生してる保護者も容赦なく役員やらされるよ。
    勤務校でも、委員会に属して役員会とかに出席しなきゃいけないし、先生以外の仕事も増えてる。

    PTAが強制入会をやめない限り、先生も大変だよね。


    前に、教頭にPTAの入会退会について話してた時に「先生だろうと任意団体なんだから、PTAに入会するかどうかは選べるのが当然だと思います。」って言ったら「とんでもない!教師がPTAに入らないなんて!」って全否定されたよ。
    なんだろうね、、、先生っていう職業も大変だなって思ったよ。

    • 0
    • 21/01/18 15:52:43

    本当にみんな、仕事休んでまでPTAしてるの?
    なんのために?

    • 1
    • 21/01/18 15:50:57

    >>47
    役員選出会や委員決めと抱き合わせの懇談会
    先生は本当は懇談会なんてしたくないらしい。
    個別懇談は終わってるのに
    委員決めに保護者をおびき寄せるための抱き合わせの懇談会だから。
    先生は簡単に来年の学年ではこんな学習すすめまーす
    と適当な話ししたら、さっさと退散するからね。
    そして、そのあと保護者だけが教室に閉じ込められ委員決め。
    コロナのおかげで、
    本当は先生は懇談会抱き合わせしてほしくないってことが解った。
    なんで先生は拒否出来ないんだろう。

    • 0
    • 21/01/18 15:45:22

    「元銀座のママと元小学校教師がPTA会長になって、ブラックPTAの改革に挑んでみた。」という実体験ブログがありますよ!

    • 0
    • 21/01/18 09:37:43

    教師だからって免除されるのはおかしいよね。

    • 2
    • 21/01/18 09:36:59

    普通にやってましたよ。

    • 1
    • 52
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/18 09:31:27

    >>50
    自分達が苦労したのに、後の人が楽するのは許せない!
    その繰り返しでPTAは簡素化されないみたいだね。
    にしても、PTAバレー部?ひどい話だね。
    やりたいなら自分達で金払って勝手にやれよ!!
    ホント自己中ばっか。

    • 0
    • 21/01/18 09:20:49

    担任の先生が、お子さんの学校行事で休んだ時、大半の親は「そんなの当然、気にしないで行ってほしい」と言ってた。PTAがあるから半休ですと言われたら、うわあちゃんとした人だ!って信頼が増すけどな、私なら。
    当時1年生のうちの子クラスの子達だって、先生がいない間ちゃんとやるぞ!って健気でえらかったし。

    • 3
    • 50
    • 長宗我部信親
    • 21/01/18 09:11:13

    >>47先生達の負担にもなってるのに何でPTAなくならないんだろうね!
    うちの所もコロナ禍でPTAそのものが不用ってバレてるのに中々なくすには問題があるみたいだよ。
    今までポイント稼いできた人はうちらも無理してやってきたのに!だし
    PTAバレー部の人達も部費が出なくなるのは困るからPTA無くすの反対!とか
    みんな自分の事しか考えてないよね。

    • 1
    • 21/01/18 09:04:14

    小学校の教員ママ、くじ引きで当たって学年委員長やってたよ。
    有給や半休取って役員会や行事にきてたよ。
    運動会とか重なってしまったときは旦那さんが代理で来てた。
    先生だから仕切るの慣れてて、ほぼ一人でなんでも決めて進めてくれたから楽だった。

    • 2
    • 21/01/18 09:04:12

    家庭訪問は仕事の調整をして休みを入れている保護者もいるから、熱だけなら病児保育使ってほしいわ。
    シフト制の人とか、そのあとまた休みをとるのが大変そうだった!

    • 0
    • 47
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/18 09:01:31

    同じ保育園卒で小学校の教員が数名。
    役員渋々やってる。PTAいらないって言ってる。
    自分の勤めてる学校でもいらないって。教員の負担にもなってるらしいよ。

    • 3
    • 21/01/18 09:01:28

    >>39
    ドタキャンって言うけど、熱なんか事前に分かるわけない(笑)
    シッター使えとか何様?その人の自由じゃん。




    • 2
    • 21/01/18 09:00:48

    >>39
    熱なら病院連れて行ったりするでしょ。
    まだ昔の思考なの?

    • 3
    • 21/01/18 08:59:51

    PTAやってたときに、学校の先生いました。パソコンが得意で助かった(汗

    担任の先生(男性)が、熱出したお子さんを迎えにいくため早退したことあります。私の世代やうちの旦那じゃ考えられないけど、いい時代になったな、と思いました。

    • 1
    • 21/01/18 08:56:54

    >>39
    私、先生もそれで良いと思う。
    先生だって親だよ。
    生徒より我が子大事だよね。

    • 9
    • 21/01/18 08:56:38

    >>39
    いいお母さんだね。

    • 8
    • 21/01/18 08:54:48

    ママ友、学校の先生だけど今PTAやってる。
    先生に限らず別の職業でも平日昼間は来れない人はいると思う。

    定例会は土曜日だし学校行事も来てるよ。
    担任でも運動会とか大きな行事が被らなければ出来るんじゃない?

    PTA副会長(男性)が学校職員で運動会被ったから来れなかった事あるけど周りは理解してたし問題なかったよ。

    • 2
    • 21/01/18 08:49:56

    免除はされていないけど、ほぼ出てなかったよ。

    • 1
    • 21/01/18 08:49:08

    うちの子の担任、参観日だからと午後から早退してたよ。

    子供が熱で、という理由で家庭訪問もドタキャンされたのはちょっとびっくり。
    うちの隣の校区なんだけど、病児保育もファミサポもある。
    高いけどシッターもあるのに使わないんだなと思った。

    • 2
    • 21/01/18 08:48:40

    PTAも子供会もやるよ。ただ、教師に限らず皆仕事休んでまではやらない。忙しい人ほど、立候補して楽な(融通がきく)委員を早めに終わらせてる。もしくは、自分が長になって自分のスケジュールに合わせてもらったり。
    一人だけ「小学校教師だからできません!」って人いるけど、ただやりたくないだけなんだなって言うのがわかるから、皆冷めた目で見てる。

    • 2
    • 21/01/18 08:44:23

    やらないもダメ、そのために早退や休みもダメって…
    意味不明(笑)

    • 6
    • 36
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/18 08:44:20

    やりますよ
    他の方と同じ、仕事を持ってる保護者ってだけです

    • 1
    • 21/01/18 08:43:56

    子供の担任、役員をしていてたまに早退をするよ。
    まぁ、なんで授業より子供の学校を優先するのかと、うるさい保護者はいるみたいだけど。

    • 0
    • 21/01/18 08:42:18

    やってたよ。

    • 0
    • 21/01/18 08:42:10

    関係ないでしょ。
    親なんだから。
    単なる逃げ

    • 0
    • 32
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/18 08:41:45

    担任が早退ばかりしても保護者はうるさいし、かと言って役員の話になると職業は関係ないって言うし…大変だよね。

    うちの学校も免除にはならないけど、役の中で一番仕事量が少ない役だったり、家で出来る役をやって貰ってるみたい。
    PTAなんてなくなればいいのに…

    • 0
    • 21/01/18 08:39:01

    >>17酷いよね。
    親なんだからPTAやれよ。
    担任なんだから早退するなよ。

    はぁぁ…。可哀想

    • 3
    • 21/01/18 08:38:32

    他の学校の先生が同じクラスの保護者だけど、やってたよ!
    運動会とか重なってしまった時は旦那さんが来たり。
    すごく頑張ってるし、頼りになるし、優しいし、あの先生のクラスいいなぁって思った。

    • 0
    • 21/01/18 08:38:21

    学校の先生、副会長やってくれてたよ。
    会議など出席できない時は旦那さんが。
    旦那さんも出席できない時は欠席で。
    そういう時はみんなで協力するしかない。
    他のみんなもどんな職業だってどちらも出席できない時は欠席するしかない。
    片親の人だっているし。

    うちの学校で免除されるのは、介護、病気、妊娠中、未就学がいる人、とかだったっけかな?

    • 0
    • 21/01/18 08:37:20

    やりました。
    仕事上お願いしている立場なのに、自分はできませんというのは通用しないよね。

    • 1
    • 21/01/18 08:36:03

    PTAより仕事が大切なのは皆わかってるんだから、お互い様 でやってるよ。
    無理な時は無理で誰かに頼んだり欠席したり。
    色々だよ。

    • 1
    • 21/01/18 08:35:39

    >>18
    羨ましい
    こっちは基本平日の昼間だ…しかも日にちもギリギリで決まったりするし

    • 0
    • 21/01/18 08:34:57

    平日委員会に参加できないかわりに、学校でやる祭りのときのポスターだったり看板だったり飾りを作成してくれて、とても助かったことがあったよ!
    そういう形でどうにか役員として参加してる人もいるくらいだから免除にはならないのかもね。

    • 1
    • 21/01/18 08:34:55

    表向きは免除対象外だけど選考役員だけの話で教員医師と日本語が話せない人は免除されていた。

    • 1
    • 23

    ぴよぴよ

    • 21/01/18 08:34:34

    仕事の種類で免除とかは無いね。
    我が子の学校は。
    私立小学校の先生のママがPTA本部役員やってたよ。
    打ち合わせとか委員会とか毎回は出られないから、発行物の原稿作りとかいってに引き受けてたって。
    やってやれない事は無いけど大変そう。
    他の私立高校の先生のママは係り決めの時に出てこなくて、委任状出てたか大丈夫そうな係に割り当てたら相当なクレーム入れてきて宥めるのに大変だった年もあるって。
    要は何もやりたくなかったみたい。仕事を理由に。「そのへんの勤め人と違う、私の仕事は!」って叫んでたってさ。

    • 1
    • 21/01/18 08:33:14

    娘の担任は、子供の授業参観や運動会で早退や休んだりしてたよ。
    だからPTAも早退なりしてやってるんじゃないかな?

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ