引越してから学校までの距離がのび、

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 21/01/18 07:45:20

子供が小学校に行きたがりません。
もう卒業まで少しだから大丈夫!この家がいい!と、本人の希望も聞いた上で選んだ家なのですが、結局「歩いていくの嫌だ」とメソメソ。
今日ダメなら明日も絶対ダメですよね…どう学校に連れていけばいいんだろう。(車無し)
登校班あるのにうちの子だけ歩きたくないなんて甘えだよ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 本多忠勝
    • 21/01/18 07:49:11

    学校に行く事が大事だから
    歩いて行くのが嫌が理由なら
    車で行く。
    それでも登校渋るなら別に理由があるよね

    • 2
    • 2
    • 山中鹿之介
    • 21/01/18 07:53:10

    卒業まであと少しって事は小6だよね?それでメソメソって。中学入って朝練とか厳しい先輩がいたら、その都度メソメソしそうだね。
    今甘やかしたらずっと泣けば何とかなる!って思うよ

    • 14
    • 3
    • 井伊直弼
    • 21/01/18 07:53:36

    今まで甘やかして育てた結果だね

    • 12
    • 4
    • 足軽(弓)
    • 21/01/18 07:54:17

    朝しばらく一緒に歩いて行ってあげたらいいと思うよ。
    結局慣れだと思う。
    車なしで、今日はどうしたの?

    • 4
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • 斎藤朝信
    • 21/01/18 07:55:01

    一年生かと思ったら六年生!甘やかしすぎたんじゃないの。

    • 13
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/18 07:56:55

    登校班自体も変わったってことだよね?そこに何か原因があるとかはないの?いくら小6でも、急な環境の変化に着いていけない子もいるでしょ。しばらくは、主さんが一緒に着いていくとか、学校自体が嫌じゃないなら車で行くのも1つの手じゃない?甘いかもしれないけどね。

    • 8
    • 9
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/18 07:57:45

    甘やかしとか主を責めるの辞めなよ。

    どれくらい距離がのびたの?

    • 8
    • 10
    • 小早川隆景
    • 21/01/18 07:57:49

    どのくらいの距離?

    登校班って事は、他の子(下級生)もいるって事よね。

    • 1
    • 21/01/18 08:00:06

    6年だと登校班の仲間にもう馴染めないんじゃないの?
    ひとりぼっちで長い距離歩いていくのが嫌なんだよ。

    • 14
    • 21/01/18 08:00:16

    >>9甘やかし以外何だっていうのよ。
    このままだと中学生から引きこもりパターンよ。

    • 7
    • 21/01/18 08:00:49

    登校班変わったよね?
    距離が延びたことより、そっちが問題なんじゃないの?

    • 8
    • 21/01/18 08:00:50

    歩いて何分よ?

    • 3
    • 21/01/18 08:00:52

    まさかの小6!
    本人に任せたら?
    行かなくても知らない。

    • 1
    • 21/01/18 08:01:28

    家が遠くなった以外に何かあるんだよ

    • 4
    • 21/01/18 08:01:56

    他に何か理由あったりしないかな、登校班の子に苦手な子がいるとか。
    六年生じゃ自転車に乗っけるわけにもいかないしね。

    • 2
    • 21/01/18 08:02:19

    甘やかしとかではないでしょ。
    嫌なもんな嫌なんだよ。
    私も嫌だわ。朝から歩く距離長いなんて。

    • 0
    • 21/01/18 08:03:31

    病気でも無いのにずっと休んでたら卒業できないかもよ~
    って言ってみるとか。

    • 0
    • 21/01/18 08:04:25

    >>13新しい登校班に馴染めていないんだろうね。

    • 10
    • 21/01/18 08:04:51

    >>8主は車持ってないのだよ…今日だけタクシー呼ぶからねって言って様子見てみてもいいかもね。
    本当にただ歩くのが嫌ならそれで行くだろうし、本当は何かあって学校行きたくないんならそれでも行かないだろうし。

    • 0
    • 21/01/18 08:05:08

    ずっと通ってた学校なら、登校班のメンバーに悩みがあるんじゃないかな?と私も思った。

    • 3
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 21/01/18 08:05:25

    距離は前よりも1キロくらいのびました。
    なので歩いて行くの私も大変だと思っていますが、他の子もいるのに「歩けない」はないですよね…。
    引っ越したばかりでまだ歩いていったことはなく、今日が歩いて初の登校になる予定でした。
    結局道が分からないから行きたくない、歩きたくない、明日から頑張ると泣いてるので今日は休みにしました。

    • 1
    • 21/01/18 08:05:52

    行かなければいい、甘えてんでしょ。

    • 3
    • 21/01/18 08:06:25

    >>23
    1キロって結構な距離だよね。主も最初は一緒に歩いていけばいいのに

    • 3
    • 21/01/18 08:07:17

    学校まで引っ越す前に歩いてみたりしなかったの?
    朝、下校時と日を分けたりしてさ。

    • 1
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 21/01/18 08:07:30

    休みじゃない、遅刻だ。落ち着いたらタクシーで行く予定です。

    • 0
    • 21/01/18 08:07:44

    >>23
    道がわからない、なんて駄々こねているなら明日は一緒に歩いて行ってあげれば?
    私も1キロものびたら嫌だよ。
    一緒に行って他の子と話をして馴染める雰囲気を作ってあげるとか。

    • 2
    • 21/01/18 08:07:53

    >>23
    そうやって休ます(甘やかす)からだよ。

    • 6
    • 21/01/18 08:08:34

    >>27
    タクシーが日課になりそう

    • 0
    • 21/01/18 08:08:44

    周りに仲良い子がいるわけでもなけりゃ、学校までの距離感も何にも考えずに新しいお家ってだけでテンション上がっちゃって、この家がいい!って軽く言っちゃったんだね。

    • 2
    • 21/01/18 08:09:28

    >>23
    引越しする前に期間あったよね?歩く練習しなかったの?

    • 3
    • 21/01/18 08:09:38

    >>27
    タクシー!?
    うちなら無し!
    それが当たり前と思って貰ったら困るわ。

    • 9
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 21/01/18 08:09:46

    引越し前にはもちろん下見で歩いてます。

    • 0
    • 21/01/18 08:10:19

    >>23学区内での引っ越しだよね?
    登校班のメンバーは何年生がいるのかな
    同級生はいないの?

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 21/01/18 08:10:25

    >>27
    タクシー使うような距離でもないような…。
    不安なんだろうから、今日は一緒に歩いて行ってあげればいいじゃん。
    明日は、集合場所まで一緒に行って登校班の子によろしくね~って言ってバイバイすりゃいい。

    • 5
    • 38
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/18 08:10:41

    どうせ遅刻ならタクシー使わないで歩いて行かせる。通学にタクシーが当たり前になるとこの先大変だよ。金持ちなら良いけど。
    甘やかしたいなら主も一緒に歩いて行く。

    • 6
    • 21/01/18 08:10:56

    小6で歩きたくなくて泣くとか有り得ないんだけど。親ならまずそっちを心配するわ

    • 6
    • 21/01/18 08:10:56

    6年なら行かないと。
    校区内なんだから、歩ける距離よ?
    中学は小学校より近いの?
    もし遠かったり、同じくらいだったら、4月からはどうするの?
    別に毎日タクシーで行くなら行ってもいいけど、お母さんが歩けるなら、一緒に歩いてあげたら?

    • 3
    • 21/01/18 08:11:22

    >>27
    そこは通学路を歩くべきでしょ。
    道が分からないとか言ってんだから。

    • 5
    • 21/01/18 08:12:07

    子供が恥ずかしがらないなら、主も登校班と混じって一緒に行くのはどうだろうか。
    朝時間があるなら。

    • 0
    • 43
    • 足軽(弓)
    • 21/01/18 08:12:31

    すでに駄々こねて学校行く気が削がれてる状態なのだから今日は無理して歩いて行かせることはないと思います。明日から頑張ればいい。
    登校班に親がくっついていくの、子供的に恥ずかしくないでしょうか。一緒に歩いて行くつもりでいるんだけど…

    • 0
    • 21/01/18 08:12:44

    車ないなら主が自転車押しながら一緒に歩いて登校すれば良かったんじゃない?
    なんで休ませるの?
    学校が嫌だって言ってるわけじゃないでしょ?

    • 1
    • 21/01/18 08:12:50

    主が一緒に歩いて行くのはダメなの?

    • 2
    • 21/01/18 08:13:02

    遅刻してもいいから、一緒に登校しようって気持ちでいないと。タクシーはちょっとやりすぎかな?

    • 3
    • 21/01/18 08:13:04

    >>27ねぇ、どうして子供と一緒に歩いて学校まで行くって考えにはならないの?
    これから毎日タクシーで送迎するわけじゃないんでしょ?
    これから子供が毎日通う道なんだから安全確認の為にも一緒に歩いて行ったら?

    • 9
    • 21/01/18 08:13:23

    >>27
    道わからないってぶつぶつ言ってるならタクシーじゃなくて一緒に歩いていきなよ

    • 8
    • 21/01/18 08:13:36

    卒業まで少しなら卒業まで待てば良かったのに

    • 6
    • 21/01/18 08:13:45

    一回休むと行きづらいよ…

    • 0
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ