小3の娘が体操着を洗濯に出さない

  • 小学生
  • 徳川家康
  • 21/01/17 10:21:13

週末の洗濯物は金曜日のうちに洗濯かごに入れることになっています。
でも、土曜日になっても体操着一式を出してなくて洗濯が終わった後に、
「今日中に体操着を洗濯かごに入れておかないと明日洗えないよ」
と娘に伝えました。

それなのに今日洗濯が終わった後で、洗濯かごにしれっと体操着を入れいた娘。
何度も言ったのにやらないし、いつでも洗ってもらえると思っている娘に腹が立って、
「洗えないからこのまま明日持って行きなさい」
と言ってしまいました。

可哀想かな?みなさんなら、もうしない約束で洗ってあげる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/18 17:26:45

    >>35
    中学生は小さい子なのか?

    • 0
    • 43
    • 小学生ママ
    • 21/01/18 00:32:19

    私は小学6年生の息子が毎日持ち帰ってきました汚れた物は、私が息子のカバンから出して洗濯しています。

    • 0
    • 21/01/17 19:45:11

    >>41そうだね。その場で言うのがいいと思う。定着させないとね。
    ママ友でそのまま本人が持ってくるまで、放っておいて、本人が気付けば良いと言ってたけど、参観でその子だで薄汚くて、ママ友が恥ずかしい思いしてたわ。
    これは子どもが気付かないパターンもあるから親が言い聞かせないとだめだね。

    • 0
    • 21/01/17 19:42:29

    いやいや、その場で持って来させるわ。
    後での癖をつけさせるな!!

    • 4
    • 21/01/17 19:38:21

    洗わない。
    そのままでも着られるでしょ。
    約束は約束。

    • 3
    • 21/01/17 14:05:44

    帰ってきたら洗い物系は全部出すよ
    体操服、ハンカチマスク、給食セット
    ついでに次の日のをそのまま準備してる
    私自身は出さない子供でそのまま洗ってないのを着てた
    たいした問題じゃないから大丈夫でしょ

    • 1
    • 38
    • 小早川隆景
    • 21/01/17 13:57:25

    >>35
    変な人。
    「小さい子しかいないでしょ?」って聞いておきながら「中学生がいる」って答えにこの反応?
    中学生って小さい子じゃないよね?

    • 3
    • 21/01/17 13:54:20

    >>35何が言いたいの?

    • 3
    • 36
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/17 13:53:26

    洗い替えがあるから出さなくても気にしない…でも出さない事はないんだけどね。
    帰ってきたら洗面所に直行で手洗いする。
    その時手提げ持っているから手は洗えないから、手提げから体操着出してかごに入れて手提げを置いて手を洗っている。

    • 0
    • 35
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/17 13:45:58

    >>34まだ中学生(笑)

    • 0
    • 21/01/17 13:42:02

    >>24中学生2人いるけど…

    • 0
    • 21/01/17 12:54:12

    週末しか持ち帰らないとかあるんだね。
    うち小1は毎回持ち帰りだから慌てて赤白帽と体操服もうワンセット買った。

    三年生まだ子供な気もするけど、私も今回は同じの持たせて少しわからせるかも。

    • 0
    • 21/01/17 12:52:43

    洗う。臭いと周囲に迷惑だよ。イジメられるかも。
    何より、選択は親の仕事だから学校で親の自分がダラシないと判断される。そして、躾は親の仕事。出すまで言う。金曜の夜に部屋に取りに行って出させたらいいじゃない。

    • 1
    • 31
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/17 12:50:36

    洗濯する前に出しなさいって言うよ。後でするっていうのができない子なら、その時出してもらう。

    • 1
    • 30
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/17 12:48:33

    洗濯機回す前に、出して~って声かけるよ!

    • 4
    • 21/01/17 12:46:32

    >>21
    お母さんがいつも言ってるときに出さないなら自分が悪いんだから自分で洗って干しなさいよでいい。
    お母さんは暇じゃないのよと。

    • 1
    • 21/01/17 11:59:26

    >>19
    よっぽど汚れない限り、小学校は週末に持ち帰るのが普通だと思うけど。

    私も最低限自分でやれることはやるように厳しく言ってる。洗濯に出すなんて簡単なことだし。忘れてる時はひと言声かけるけど。

    • 2
    • 27
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/17 11:56:33

    出してなかったら洗濯前に出すように再度言うよ。 言ってその場で出させる。 出てないのわかってて洗濯回すとかしない。

    • 2
    • 21/01/17 11:55:25

    うちは小2小4、金曜に帰ってきたら制服等と一緒にすぐ洗濯機に持っていかせるよ。
    ~しておいてね、じゃあしないことが多いし。

    • 0
    • 25
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/17 11:55:16

    いや、かなり厳しく言うよ。
    カゴに出しとけば必ず綺麗に洗って畳んで用意してもらえるんだから、最低限のことはしなさいって。
    それができない、言われることが嫌なら自分で洗いなさいって。
    私なんでも洗うし、やってあげるけど、最低限のルールには厳しい。
    やってもらえるのは当たり前じゃないからね。

    • 2
    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/17 11:51:53

    >>19あなた小さい子供しかいないでしょ?
    週末しか持ち帰らない学校だってあるんだけど。
    そりゃあ、すごく汚れたり汗かいたら週半ばでも持って帰るけどね?

    • 3
    • 21/01/17 11:50:42

    我が家の2年生もそんな感じ。
    毎回同じこと言ってる。
    出せても体操着袋のままドンとカゴに入ってます。
    今週は体操服は1回しか着てないから持ち帰らなくて良いと言われたそうですが、なぜか赤白帽は持ちかえってきました。

    • 0
    • 21/01/17 11:46:52

    >>21
    自分で洗ってえらいじゃん。
    ちゃんと分かったんじゃない?
    次回の行動に期待だね!
    でも、それでもしない可能性もあるからそこはちゃんと予測しといて、根気よく自分で洗ってもらうのを続けるか、もう諦めて主が出してあげて洗ってあげるかどっちかにした方がいいと思う。

    • 2
    • 21/01/17 11:42:45

    体操着は週末しか持ち帰らないので洗い替えは無いです。夏場は白TシャツでもOKなので、取り替えますが…

    娘が汚れたままは嫌と言うので、自分で洗濯させました。
    さっきまでシクシク泣いてたのに、今は兄弟で大騒ぎしていてイライラします。

    • 1
    • 21/01/17 11:22:59

    洗濯済んでから出されるってムカつくよね。
    いつもだと、なんか私に恨みあるのか?なんかの罰ゲーム?嫌がらせ?と思う。
    たまには決められた時間までに出さなかったのが悪いからそのまま着なよでいいかと。
    こりたらきちんとするでしょ。

    • 2
    • 21/01/17 11:11:28

    洗い替えはないの?
    てか、体操着 週一でしか洗わないの?
    着る度に洗うもんじゃないの?パッと見キレイでも汗とか皮脂汚れってあるのに…

    • 3
    • 18
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/17 11:09:50

    小3ならこんなもんだよねー。うちは小学生の頃はきちんとなんでも自分でやってたのに、中学になったらなんにもしないよ笑女の子だけど。
    私は小学生のころから全部親任せで言われてもやらなかったけど中学生からやるようになったし。そんな大した問題でもないなーって思える。

    • 0
    • 21/01/17 11:09:05

    中学になったら上靴なんて最悪1学期終わるまで持って帰ってこない
    きったない

    • 2
    • 21/01/17 11:05:03

    洗い代わりは?

    • 0
    • 21/01/17 11:03:54

    >>3
    子供小学生?
    可哀想。

    • 0
    • 14
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/17 10:38:54

    うちの高校生も出すときと出さないときがあるので、このまま明日持っていきなさい。と言いながら、こっそり洗います。小3なら。

    • 6
    • 21/01/17 10:38:06

    忘れ物だのなんだの、本人が困った思いをすれば直るかっていうと、うちはならない。
    どうすればいいんだ泣

    • 5
    • 21/01/17 10:36:29

    小学生の頃は清潔だったよね。
    高校生の頃、運動着は学期ごとにしか洗わなかった笑
    上履きなんて入学してから一度も洗わないで卒業していくよ

    • 4
    • 21/01/17 10:35:02

    忘れちゃうなら今日中にじゃなくて、今すぐ出しなさいにしたほうがいいんじゃない?
    明日はそのまま持たせていいと思うし、それが嫌なら自分で洗いなさいって言えばいいと思う。

    • 1
    • 21/01/17 10:34:10

    洗わない
    何度も言ったんだし
    冬だから臭くないでしょ

    • 5
    • 9
    • 徳川家康
    • 21/01/17 10:33:33

    コメントありがとうございます。
    汚れた体操着を持って行くのが嫌なら、自分で洗うように言うことにします。
    こんな簡単なこと、毎週声を掛けなくても自分でやってほしいです…

    • 1
    • 8
    • 榊原康政
    • 21/01/17 10:31:26

    うちの小5娘も昨日言ったのに出てなかった。妹はちゃんと金曜日に出してる。わざわざ洗ってあげないよー泥だらけなら別だけどさ

    • 5
    • 7
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/17 10:29:38

    それくいやってみて様子みよ。

    • 3
    • 21/01/17 10:28:13

    「洗い物全部出せー、もう無いか?」って子供と確認。白衣洗い忘れたら迷惑かかるからそれだけは特に厳しく言ってる。

    • 10
    • 5
    • 前田利家
    • 21/01/17 10:26:13

    別に困らないからじゃない?
    汚いまま着て一回恥ずかしい思いしないとやらないよね

    • 5
    • 4
    • 長野業正
    • 21/01/17 10:24:33

    小6の娘が未だにそうだよ。
    本当腹立つよ。そのまま持って行かせた事も何度かある。
    何回声かけても聞き流し、目の前で今すぐ持っていけって言わないとずっとそのままだよ。

    • 3
    • 3
    • 馬場信春
    • 21/01/17 10:24:28

    うちは2、3週間ふつうに持たせてるよ。

    • 1
    • 2
    • 島津家久
    • 21/01/17 10:23:14

    自分で洗わせる

    • 5
    • 1
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/17 10:22:26

    帰って来てすぐに出す癖を付けないと

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ