保育園で先生から言われた腑に落ちない事

  • 乳児・幼児
  • 苛苛
  • 21/01/16 22:05:44

2歳2ヶ月の息子が通っている保育園での出来事です。
皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

いつもお迎えに行った際、いつも子供が帰りの用意をしてるときに、ひとりの先生が出てきてくださって、今日の出来事などを教えてくださいます。
そしてその先生と向かい合って、サヨウナラのお辞儀をして帰ります。

先日、同じように息子が先生と玄関まで出てこようとすると、違う先生が部屋の奥から珍しく「〇〇くーん!〇〇くーん、またねー!」とか「〇〇くんバイバーイ」と言っていたので、「ほら〇〇、先生にありがとうございましたは?」か「バイバイは?」(ハッキリとどう言ったかは覚えていません)と言うと、息子は「バイバ~イ」とその先生に手を振りました。
すると、その奥から呼んできた先生は『友達かい。まぁえーけど。』と言ってきました。

息子はまだバイバーイもマイマーイと言うぐらい、他の言葉もあまり喋れません。
さようならと言うべきだったのか(言えませんが)、お辞儀をさせたかったのでしょうか。
2歳の子どもが先生にバイバーイと言ってはダメなんでしょうか。

その先生は前にも嫌味なことを言ってきました。
保育園にファスナーで開ける靴を履かせて行ったことがありました。すると「〇〇くん、かっこいいくちゅ履いてるねー。でもそんなかっこいいくちゅは保育園に履いてこなくていいからねー」と息子にいうのです。
私に直接こんな靴じゃなく履かせやすい靴で来てくださいと言えばいいのでは?と思っていました。

靴のことは、こちら側がご迷惑かけたのかもしれはいので、何も言いませんでしたが、そのバイバイで言われたことが、どうも腑に落ちません。
2歳の子に何を言わせたかったのでしょうか。
保育園にこの事を言いたいのですが、私が間違えていますか?

長文失礼しました。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 松永久秀
    • 21/01/16 22:07:18

    要らんこと言っちゃう先生なんだね。先生に向いてなさそう!

    • 46
    • 21/01/16 22:08:43

    ただ単に、先生はお友達ではないって事を伝えたかったんじゃない?

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 4
    • 馬場信春
    • 21/01/16 22:10:22

    普段園児に対して色々ストレス抱えてんじゃないの?

    • 6
    • 5
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/16 22:10:33

    うぜー
    じゃあお前もさようならって言えよって感じ

    • 45
    • 21/01/16 22:11:13

    別にバイバイだっていいじゃんね。

    • 31
    • 21/01/16 22:11:22

    いや、普通にムカつくよそれ。
    微妙なラインで意地悪してるんだろうな

    • 35
    • 8
    • 吉川元春
    • 21/01/16 22:12:32

    一回真顔で先生見てみ、
    多分下に見られてるよー

    • 5
    • 9
    • 戸沢盛安
    • 21/01/16 22:13:23

    2歳児相手にそれかよ笑
    未満児は向いてない先生かもねー。
    次年度担任外れるといいね。

    • 28
    • 10
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/16 22:13:36

    性格悪い保育士なんだろうな。
    何かと嫌味言わなきゃ気が済まない人いるわ。

    • 26
    • 21/01/16 22:13:56

    言っていいと思う。
    あくまでも良識的に、でもはっきりと不信感を伝えておくべき。

    • 9
    • 21/01/16 22:14:41

    たまにそんな先生いるね。友達感覚でツッコミ入れたり。ていうか先生がバイバイって言ってるならさよならって言うわけないじゃん。基本はさようなら、だけどさ。主も先生が「○○くんさようなら」って言ってたら「先生にさようなら言おうね」って言うよね。プライベートもデリカシーないんだろうね。その先生はほっといたらいいよ。ただ、バイバイより、さようならを癖付けてるほうがいいだろうね。月齢的にバイバイのが言いやすいだろうけど、今後のために。

    • 7
    • 21/01/16 22:14:47

    うざいね
    他の先生と親からも嫌われてそう

    • 16
    • 21/01/16 22:14:56

    >>7
    微妙なラインでの意地悪。
    まさにその通りな気がします!

    • 13
    • 21/01/16 22:15:50

    バイバイに関しては先生がおかしいと思う。
    保育園児なんてみんな先生にタメ口だよ。
    だけど園に言うほどではないかな。
    あと、先生の言葉を再現するときにわざわざくちゅって書いちゃう主に若干めんどくささを感じた。

    • 8
    • 21/01/16 22:16:02

    保育園に……というか、次なんか言われたら今までの事も含めどういうつもりで言ってるのが本人にぶわ~っと言っちゃうな。
    性格悪い先生なんだろうね。

    • 3
    • 21/01/16 22:18:45

    >>15くちゅってわざと言ったんだと思うよ。先生ってそんなに赤ちゃん言葉で言わないし2才なら尚更

    • 15
    • 21/01/16 22:19:12

    >>9
    それが担任じゃないんです。それなのにわざわざ奥から大声で呼びかけてきたんです。しかもいつもそんなことしてこないのに。。

    • 4
    • 19
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/16 22:19:13

    嫌なことがあってもクレームは出さないなぁ。そのレベルならね。
    クレーム言うと親じゃなくて子どもに当たられる。
    預けてる間に意地悪されたら嫌だ。辛いけどね。

    • 11
    • 21/01/16 22:19:53

    アンケートとかあればそちらに名指しで書いたらいかがでしょう?
    保護者の前でこれなら、日中子どもに変なことしたり、言ったりしていそうだね。

    • 6
    • 21/01/16 22:21:08

    嫌な奴だね。
    そんなイヤミ言って日頃の鬱憤ばらししてそう。
    靴の事だって保育園の決まりにそぐわなかった物だったら保護者に言えばいいのに。
    私だったら園に言う。
    普通に腹立つ。

    • 16
    • 21/01/16 22:21:10

    分かる。うちも担任とかは恵まれてたけど、この人絶対子ども嫌いだよなと思う人いた。子どもへの声の掛け方にイチイチ意地悪さが含まれてて性格も悪そうで評判悪かったよ。
    そこそこベテラン風のパートだったけど、結局一年で辞めてくれてホッとした。

    • 2
    • 21/01/16 22:21:10

    >>15

    その先生、大袈裟なまでにいつも赤ちゃん言葉を使ってくるんです。

    • 3
    • 24
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/16 22:24:33

    主の「バイバイは?」に対しての嫌味って事もあるなぁ。
    そこで「先生にさようならは?」
    子ども「バイバーイ」
    「も~さよならでしょ。っほんとすみません」みたいなのならその人満足したんじゃない?
    いるんだよね。
    「先生はあなたたちの友達じゃないから」って言う人。
    もちろんそうなんだけど、言葉覚えたての子にそれ言う必要ある?と思う。

    • 16
    • 21/01/16 22:27:24

    >>21
    共感頂き心強いです。ありがとうございます。
    保育園にどう伝えるべきか悩むところです。

    • 1
    • 21/01/16 22:28:26

    うーん…
    たしかに、先生にはさようならって言うべきじゃないかな。
    私だったら最後に「先生すみません。さようなら~」って言って帰るかな。

    • 7
    • 21/01/16 22:29:40

    >>25
    伝え方悩むよね。
    少しでも言ってきた親が誰だかわかってしまうニュアンスだと子供に影響ありそうだしね。

    • 1
    • 21/01/16 22:34:57

    >>24
    そう言うべきだったんですね。すごく今後悔!
    良いアドバイスありがとうございます。

    • 2
    • 21/01/16 22:35:08

    こんなしょーもない事をいちいち言われたら、そりゃ離職率も高くなるわ。先生、大変だ。

    2歳だろうが言えなかろうが、先生にはさようならでしょう?

    子供が言えないなら、主が変わりにさようなら。

    保育園に言いたいとかさ、言うのは自由だけど、言われた方くそ面倒くせぇとしか思わないよ?

    面倒くさい親の子供は、事務的に扱われるようになるから、やめな。

    • 6
    • 21/01/16 22:37:25

    2歳の子にさようならを言わせるのは確かに難しいと思うけど毎日見送り?の先生とさようならのお辞儀をしてるならある程度は習慣として身に付いてるだろうし、それが園の教育方針なら従うしかないんじゃない?
    うちは幼稚園で年少だから少し主さんちの子より大きいけど、全然嫌味もない優しい先生で、○○くんおはよう(^^)とか声かけてくれるもんだから子供もおはようって返しちゃう。
    でもおはようございますでしょ、ってその場で私が声掛けてる。
    帰りもバイバーイって声かけてくれるからさようならは?って促す。
    奥から珍しくわざわざ声掛けてきたって事は、あえてちゃんとさようならが出来るか見られたんじゃない?
    わざわざ園に意見する事ではないと思う。

    • 4
    • 21/01/16 22:39:14

    クレーム出す程じゃないけどうざいね笑
    それが年中年長さんとかならまだわかるけど
    2歳児に何求めてんのって感じ

    • 15
    • 32
    • 長曾我部元親
    • 21/01/16 22:39:22

    >>25
    私ならその場で普通に靴って決まりがあったんですか?知らなくてすみません、どんなのがいいんですか?って下手に出てる風に問い詰めるけどな。すみませーんって。後で愚痴愚痴言っても仕方なくない?

    • 2
    • 21/01/16 22:39:25

    先生もだめだね、それは。
    うちの園でも、帰り支度するときはバイバイってするけど、私は最後にきちんと、保護者と園児にさようならってお辞儀しながら言ってます。
    お話がうまくない子でも、子どもは真似して同じようにしますよ。

    • 4
    • 21/01/16 22:41:58

    >>30
    なんかあなた好きじゃない。

    • 13
    • 21/01/16 22:42:52

    >>32
    いやいや、問い詰めるってさ、あなた…

    ファスナータイプは考えなくてもダメだってわからない?挟み込む可能性、どこかに引っ掛ける可能性、外れた部品を誤飲する可能性、あとは単純に子供が興味から破損させる可能性。

    どう考えてもダメだってわかるでしょう?

    • 4
    • 21/01/16 22:44:00

    >>30担任でもないのになぜわざわざ出てくる?バイバイって自分から言ったくせにさようならって返さないといけないの?
    子どもにして欲しいならさようならって先生がちゃんと言わなきゃね

    • 13
    • 37
    • 長曾我部元親
    • 21/01/16 22:44:34

    >>35
    どう考えてもダメな靴が子供用で売ってるんだ。じゃあメーカーに苦情でも入れたら?
    どんだけ靴脆いのよw

    • 5
    • 21/01/16 22:45:18

    >>34
    全然構いませんが。

    • 1
    • 21/01/16 22:45:35

    皆様、ご意見も共感頂くお声もありがとうございます。
    ただ、確かにさようならは?すみませんと先生に一言言うべきだったと反省しました。
    皆様のアドバイスいただいて保育園に伝えるべきかもう少し考えてみます。
    参考になりました。ありがとうございました。

    • 0
    • 21/01/16 22:45:57

    そんなちょっとしたことで文句あるのなら預けなきゃいいのに。

    • 8
    • 21/01/16 22:46:27

    >>37
    集団生活には向いていない靴とか判断できない人なの?

    • 1
    • 42
    • 本願寺顕如
    • 21/01/16 22:46:34

    >>35
    園から言われてないなら履かせる人もいるでしょ。うちの園は普通にいるよ。いるよね、自分の普通が世界のスタンダードだと思ってる人。
    レス先の人は靴云々より親じゃなくて2歳の子に嫌味を言うからこっちに言ってよって事なんじゃない。

    • 16
    • 43
    • 長曾我部元親
    • 21/01/16 22:47:19

    >>41
    名前まで変えてお疲れ様w

    • 4
    • 21/01/16 22:48:27

    >>42
    いるよね、園から言われてないのに勝手にルール作って強要してくる親。普通に考えたらわかるでしょってあなたの普通なんて知らんって話よね。

    • 6
    • 21/01/16 22:49:52

    >>37
    あのさ、保育園や幼稚園の話だけど?
    限られた人数の先生たちで、集団で複数の子供が予期せぬ動きをする場所でいろんなリスクを回避させるのは当然で、当たり前すぎるくらい当たり前でしょうよ?

    フード付きのパーカーや耳当てが禁止な園が多いのも同じ理由。脆いとか売ってるとかそう言う問題じゃない。

    って、ここまで説明しないとわからないのがもうね…

    • 8
    • 46
    • 長曾我部元親
    • 21/01/16 22:51:25

    >>45
    フードや耳当ては園で禁止されてるんだよね。なぜ靴の禁止をあなたが決めてるの?ここまで説明しないとわからないの?あなたがルールじゃないのよ。
    思い通りにしたいなら自分で保育園作ってね。

    • 9
    • 21/01/16 22:52:32

    >>45
    怖い怖い怖いー
    園で禁止なら守るけどどうして園から禁止されてないのにあなたの考えに従わなきゃいけないのよ。
    病気だねwww

    • 9
    • 21/01/16 22:52:56

    >>43
    私みたいな匿名どれだけいると思ってるの?さっきから言ってる事おかいしいよあなた。
    同一だと思われた人ごめんなさい。

    • 0
    • 21/01/16 22:53:03

    >>44
    え?
    ファスナーの靴がダメな理由が、本気でわからないの?

    勝手にルール作って強要だって?
    はい?私はルール作ってないけど?
    ってか、この人の園の場合も既存のルールで禁止だったでしょうよ。

    信じられないわ。

    • 2
    • 50
    • 長曾我部元親
    • 21/01/16 22:53:53

    >>48
    必死。笑

    • 3
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ