不織布マスク着用 広がる動き 布やポリエステルはダメなの?

  • ニュース全般
  • 徳川家康
  • 21/01/16 08:21:09

不織布マスク着用 広がる動き 布やポリエステルはダメなの?
2021年1月15日 18:38FNNさくっとニュース
新型コロナウイルスの感染拡大への警戒感が強まる中、マスクをめぐって、15日、ネット上である言葉が話題となった。

午前9時半のYahoo! リアルタイム検索では、「不織布マスク警察」が8位に入っていた。

SNSにも「#不織布マスク警察」というハッシュタグがつけられた投稿が相次いでいた。

SNSでは、「ついに職場にも『不織布マスク警察』が現れた」、「最近のマスク警察は『不織布』に変えろって言うらしい」などの投稿が見られた。

「マスク警察」という言葉は、前回の緊急事態宣言のあと、マスクを着けていない人が非難されたことなどをきっかけに生まれた。

今回は、不織布マスクではなく、布やポリエステル製のマスクを着けている人も、同じように非難されるケースが出てきているという。

実際に、街中にはどのくらいの人が不織布マスクを着けているのか?

10代「アルバイトしてるんですけど、その時は不織布マスクを使ってます。ガードがかたいので」

20代「薬局で買った(不織布)マスク。なくなったときのために布のマスクも持っている」

番組が街の人にアンケートしたところ、不織布マスクを着けている人は、半数近くとなった。

考えられる理由の1つが、2020年に発表されたスーパーコンピューター「富岳」のシミュレーション。

不織布のマスクは、せきをしても、飛沫(ひまつ)がほとんど前に飛ばない。

これに対し、布やポリエステル製のマスクの場合、細かい飛沫が前方に多く飛んでいることがわかる。

不織布マスクは、吐き出した飛沫の80%カット、吸い込んだ飛沫の70%カット。
布やポリエステル製より、飛沫を抑えられるという結果になった。

この結果もあったからか、さまざまな施設で、不織布マスクの着用が呼びかけられている。

不織布マスクへの着け替えを利用客にお願いするのは、東京を中心に店舗を展開する美容室チェーン「ザザ」。

さらに、新宿にあるドレスのレンタルショップ「ブライダリウム ミュー」では、スタッフだけでなく、客にも不織布マスクの着用を求めているという。

ちなみに、花嫁用にシルクで作られたマスクの下にも、不織布を下に重ねる徹底ぶり。

専門家は、布やポリエステル製のマスクも、効果が大幅に低くなるわけではないと指摘する。

日本感染症学会専門医・寺嶋毅氏「飛沫を広げない効果は、不織布と布マスクはほぼ同等。若干ウレタン(ポリエステル)素材は劣るような印象。あまり会話がないといったような状況なのかということをみて、マスクの素材を選択することがあってもいいと思います」

多くの自治体で、不要不急の外出の自粛が呼びかけられている中、迎えるこの週末。
16日、全国的に一気に春の陽気となる。

東京では、最高気温は19度の予想で、4月中旬並の暖かさとなる見込み。

街では、「日なたぼっことかしたくなる。外に出たくなる」との声が聞かれた。

感染拡大防止のためにも、国や自治体の呼びかけへの協力が求められている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/19 12:38:16

    娘は気持ち悪くなるらしい、旦那は息苦しくて肺が痛くなるらしい。だからウレタンしてる。
    私は人混み行くときは不織布してる

    • 0
    • 21/01/19 12:35:36

    あの研究結果って
    「国内生産の不織布マスク」の事だよね?

    • 0
    • 21/01/19 12:12:41

    GUの3層マスクはダメなん?

    • 0
    • 21/01/19 12:11:43

    >>209
    テレビで専門家が不織布と布はほとんど効果変わらないって言ってたよ。付け方悪かったらどれでも同じだって

    • 3
    • 21/01/19 12:09:45

    今はありあまるくらい不織布マスクがあるから不織布がいいと言えるけど、1年前の今頃は全国で不織布マスク不足で困り布マスクで感染を防いできた。
    不織布マスク不足してる時の感染者数より今のほうが断然多い。
    だからこのての記事を見る度に呆れる。

    • 4
    • 21/01/19 12:09:10

    >>207
    不織布がいいのかーと思って久々に着けて見たけどフィットしなくて不安になったわ

    • 0
    • 21/01/19 12:07:53

    不織布マスクそんなに高くない価格でどこにでも売ってるし、そっちの方が多少なり効果あるなら使えばって思うけど。
    人それぞれ事情はあるだろうけど布やウレタンマスクにこだわる必要はなくない?
    どっちのマスクを着けててもクシャミとか咳するときは腕で口を被うようにした方がいいですよ。

    • 0
    • 21/01/19 12:05:18

    布派だったけど、冬になってからは不織布つけるようにしたよ。公共機関使う時は特に気をつける。

    • 2
    • 21/01/19 12:01:21

    不織布マスクでも横がパックリ開いてる人多いよ。あれじゃしてないのと同じじゃないの

    • 3
    • 21/01/19 11:55:43

    >>195
    マスクしてるだけまだいいよ
    私は病院でくしゃみの時だけわざわざマスクはずした人見たよ
    くしゃみし終わったらまた着けてた
    意味ないだろ

    • 2
    • 21/01/19 09:29:42

    お惣菜屋のレジ勤務。
    コロナになる前から会社が用意してる不織布マスクして仕事してたけど、医療用ではないペラペラの唾が飛ばない程度の不織布マスク。
    コロナ流行ってからも同じマスク。
    一概に不織布マスクがいいなんてあり得ない。

    • 2
    • 21/01/18 11:00:12

    食事中に大声でしゃべりまくったり、クシャミや咳する時に腕とかで
    覆わなかったりしてるような不織布マスク使用者より、食事中は静かに、
    クシャミや咳をする時にしっかり覆っている布マスク使用者の方が
    良いと思う。

    不織布じゃないだけで叩かれるのってどうなん?

    • 3
    • 21/01/18 10:47:36

    クロスプラスのマスクの下に不織布をマクスサイズにしたものを重ねている

    • 0
    • 202
    • 【関連トピック】
    • 21/01/18 10:46:41

    理研「マスクは布でも効果アリ。不織布でも布でも飛沫の8割以上を抑制」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3778742

    • 5
    • 21/01/18 10:46:03

    >>200
    不織布マスクじゃないとダメ!ってなったら中国のアヤしいマスクもバカ売れしそうだね

    • 0
    • 21/01/18 10:40:45

    またマスク不足になるのかな?

    • 1
    • 21/01/18 08:37:07

    不織布マスクが一番効力があるって聞いて不織布マスク使ってるけど、今まで使っていた布じゃない洗えるマスクのほうがぴったりフィットして安心感があるんだよね。
    不織布は隙間がある感じがするんだけど同じ様な人いない?

    • 6
    • 21/01/18 08:29:45

    >>195
    昨日不織布してるから過信してるのかスーパーで手でおさえずにくしゃみしたガキいて不愉快だったわ

    • 1
    • 21/01/18 08:27:57

    >>196
    うるせーなこういう奴
    マスク警察ってほんと一番の迷惑行為だわ

    • 4
    • 21/01/18 08:26:57

    布マスクの人って肌の問題が一番だから、不織布入れたりとか対応してるけど、ウレタンの人は息がし難いのが嫌だからって理由が多いから不織布使うこともないから一番効果無いと思う。

    • 2
    • 21/01/18 08:24:33

    不織布マスクしたまま、タオル等で押さえずに大きなくしゃみをする人を見た。
    不織布も絶対に隙間がある。

    不織布マスクさえしてたら大丈夫?
    布マスクでもくしゃみをする時にタオルで押さえたらそのほうが安心だと思う。
    使い方次第じゃないかな。
    不織布マスク警察は、どう思ってるのか。

    • 4
    • 194
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/18 08:20:48

    >>193
    不織布マスクも布マスクも、飛沫の飛散を8割以上防ぐことが確認されている

    ウレタンは、不織布や布より効果が薄いだけで、効果はある

    中国製の粗悪品が出回っているので、不織布マスクでも、モノによってはウレタンマスクに効果が劣るものがある

    • 6
    • 21/01/18 08:15:44

    布やウレタンってやってないのと同じじゃないの?

    • 0
    • 21/01/18 07:08:43

    >>189
    布マスクは不織布と同じって事か

    • 0
    • 21/01/18 00:28:38

    布、ウレタン
    自分は本当にそれで良いの?
    もうマスクやってますって言うアクションの1つとしてやってるよね。

    • 1
    • 190
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/18 00:26:43

    >>189
    じゃあ布マスクの人も嫌だな

    • 0
    • 21/01/18 00:23:47

    >>188
    >スパコン富岳「マスクは布でも不織布でも、コロナの飛沫を8割防ぐ」

    これのどこにウレタンて書いてあるの???

    • 3
    • 188
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/18 00:21:33

    >>187
    世界一のコンピューターが
    同じと言うなら皆信用するんだろうけど
    信じてる人は正面にいる人がクシャミして
    その人がウレタンマスクでも気にならないって事だよね?
    私は嫌だな

    • 1
    • 21/01/18 00:11:26

    スパコン富岳「マスクは布でも不織布でも、コロナの飛沫を8割防ぐ」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3671342&sort=1

    • 6
    • 21/01/18 00:06:58

    >>142
    うん、それが面倒くさくて我が家はみんな不織布マスク。

    • 0
    • 185
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/18 00:00:36

    もっと早く対策すれば良かったのにね

    • 0
    • 21/01/16 14:47:48

    >>142
    しかもアイロン掛けもね。
    家も夏場は布マスクだったけど、子どもたちは幼稚園や小学校で外す度に新しいのに変えるし、私も変えるから少ない日でも1日10枚以上洗って洗濯して結構面倒だったよ(笑)
    暑いから布のが快適だったけどね。

    今は使い捨てだからめっちゃ楽!

    • 0
    • 21/01/16 14:33:57

    >>182 聞く前に1回 自分でどうすればいいか考えてみる癖を付けてみましょうか? ノーマスクで過ごせと私がどこかに書いたかな? マスクの常時着用は免疫力低下に繋がるらしいよとしか書いてないですね。 人の多い場所にいる時なのか、屋外なのか屋内なのか、人との距離感はどうなのか、その場の環境や状態、様々なことを考慮して考えて行動しましょう。その感染防御の一環として 免疫を落とさないことも大事だよって伝えてるだけなのですがね。 理解するのってそんなに難しいですか?

    • 1
    • 21/01/16 14:27:34

    >>180
    免疫力が落ちるのを防ぐためにノーマスクで過ごしてる場合、
    他人に飛沫をあびせっぱなしということですか?

    • 1
    • 21/01/16 14:25:59

    >>154
    おばあちゃん、妄想が激しいね(笑)

    • 1
    • 21/01/16 14:17:17

    >>175 感染経路は飛沫だけじゃないしね、どういう経路で感染を起こすかわからんよ? いざ感染した時に免疫力下がっていたら…? って考えると さぁ どうしたらいいか考えないとですよね? 考えていなさそうですね。

    • 0
    • 21/01/16 14:13:52

    >>175 実際そうだけど。なぜこっちに振るのかな? 予防の効果はほぼないよ。医療用とかは別だけれど

    • 0
    • 21/01/16 14:00:19

    さては、FNNはママスタ民だなーー?

    • 0
    • 21/01/16 13:59:27

    >>171
    平気!

    • 0
    • 21/01/16 13:58:08

    高校生の子どもが電車で登校するときは、サージカルマスク。自転車のときは、ウレタン。
    高校生はほとんどウレタン。
    学校内ではOKにしてる。
    私は、車通勤のときは、ポリエステル製。
    バスのときは、不織布。

    • 0
    • 21/01/16 13:57:51

    >>173
    マスクは基本、人に移さないためにするものだと当初言われていたよ

    • 3
    • 21/01/16 13:57:50

    >>158
    今日行った病院の医師は、不織布マスクのプリーツを広げないでつけてたよ。
    どういうつもりなんだろう。看護師さん言わないのかな?
    たまにお爺さんでそういう人見かけるけど…

    • 2
    • 21/01/16 13:53:42

    >>172 そうですね。考え方はご自由にどうぞ。免疫力がなけれな感染した時に重症化するリスクもご承知おきください

    • 0
    • 21/01/16 13:34:28

    >>165
    何か月か先の免疫力アップのために、
    目先のマスクをしないという選択はないね

    • 1
    • 21/01/16 13:33:51

    >>169
    パンツと一緒に洗濯したものを一日顔につけてるっていやじゃないの?

    • 1
    • 21/01/16 13:32:29

    >>154
    あなた、、お金に困ってそう。

    • 6
    • 21/01/16 13:20:17

    >>142私面倒だから、ネットに入れて洗濯機にポイだわ。乾いたらアイロンして、付ける時に気休めだけどウィルスブロックのスプレーしてる。

    • 2
    • 21/01/16 13:16:47

    >>150
    賢くなろうね‥

    • 0
    • 21/01/16 13:14:12

    >>165
    でもマスクしない訳にはいかないしね・・・
    難しいわ
    あっ、口撃じゃないよ

    • 0
    • 21/01/16 13:13:11

    マスクの種類は問題じゃないと思う。
    コロナ慣れ。

    • 2
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ