子供産んでからの人間関係がずっとしんどい

  • なんでも
  • 服部半蔵(強い)
  • 21/01/15 21:12:32

旦那の地元に家を建てました
子供2人居ますが子育てしていく中での人間関係が上手くいかなさすぎて病みます
挨拶は最低限してるけどこちらからばかりするからか下に見られ、子供が小学校に上がってもママ友が居ない私の子はなにかと仲間外れで落ち込み…
家族仲はいいけどこの地から早く出て行きたくて嫌になります
ここじゃなければもっと楽しく子育てできたのかな、私が無理してでもママ友と群れるべきだったのかな?そもそも家を建てなければ良かったんじゃないかな?
色々やり直したいなぁ、なんていつも考えてしんどい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/01 19:47:21

    主さんと全く同じ境遇で、夫の地元に家を建てました。
    ときどきこの土地から出ていきたいと考えてしまいます。
    近所の同年代の家族はみんな仲が良いようで、見ていてつらくなる時も多々あります。
    義母からはみんなの輪の中に入らないと子どもが可哀想と言われ、落ち込むこともありました。
    ですがものすごくべったりな付き合い方なので入っていけないですし、入りたくないです。
    でもこんな思いも中学生までかなと。
    子どもは子どもなりに交友関係を広げていくと思います。
    主さんもママ友にこだわらず、これからもご家族を大切にしてほしいです。
    ちなみにわたしは時間に余裕ができたら、働きに出て自分だけの世界を作るつもりです。

    • 0
    • 21/01/16 06:32:12

    義務教育終わってしまえばどうでも良くなるよ!
    それまでは、挨拶だけしてたらOKだよ。

    • 2
    • 21/01/16 06:32:10

    私も消極的だから、人と関わるの苦手です。
    しかし、義姉は元保育士で明るく人と喋るのもうまいからママ友やご近所さんとも仲良くて、お泊まり会やコストコで割り勘して買い出し、アウトレットなど乗り合わせて行ったり…私と全然違う…
    もう性格だから諦めたところ。

    • 2
    • 21/01/16 06:25:18

    一緒だよ、旦那の地元に立てた。でも下の子が中学卒業まで後5年。中学卒業したら、ママ友なんて関係ないと思って耐えてる!今だけ辛抱だよ。

    • 0
    • 21/01/16 05:42:13

    >>49 私も全く同じだ。主さん一緒な環境な人いるよ!!

    • 0
    • 50
    • 長宗我部信親
    • 21/01/16 04:40:10

    自分から挨拶するかなあ。待ってても気持ち悪いし。
    結婚して元気な子供に恵まれて、お家まで建ててもらえてあなたは幸せ。
    毎日普通に学校行かれるだけでも幸せだよ。ずっと病気で寝たきりの子供だっているんだから、感謝しなきゃ。ママ友居ないなんて悩みあること自体が幸せ。
    毎日綺麗な家でご飯食べられて、掃除出来るのも健康だから出来ること。小さな幸せに気付かないともったいないよ。
    あなたは誰よりも幸せ。
    ママ友より今居る旦那様、子供に感謝して、もっともっと大切にしてね。

    • 4
    • 21/01/16 00:31:48

    主さんと全く同じ状況

    • 4
    • 21/01/16 00:25:51

    何か趣味の習い事始めて!!

    年齢子供関係なく友達できるよ!
    そこからまた人の輪が広がる!

    狭い世界じゃ気の合う人もなかなか見つからないよ。

    • 4
    • 21/01/16 00:25:09

    土地柄が悪いんじゃない?それか主と合わない。

    • 0
    • 21/01/16 00:22:23

    幼稚園の3年乗り越えれば余裕だよ
    私なんて卒園式の当日に仲良しママできたんだけど、その人、うちの息子とそのママの息子が仲良しだったらしく意気投合
    無理に仲良くしてたママ友は卒園したらバッサリ切られたよ
    そこの息子とうちの子はいつも一緒に遊んでて兄弟みたい、って言われてたけど、そのママはお互い一人っ子同士でそれが嫌ではなれていったよ

    小学校は公立校なので、みんな共働きでつるまないから楽
    ママ友いなくても全然困らない
    知り合い3人くらいだけ
    ほぼLINE交換もない

    • 1
    • 21/01/15 22:50:23

    私ママ友いないけど、子供は友達いっぱいいるよ。
    親の関係と子供の関係は小学校入れば別だと思うけど。ママ友は無理に作らなくていいと思うよ。気楽で良かったって私は思ってる。

    • 0
    • 21/01/15 22:50:18

    すれ違う5メートル前くらいから下向きがちで「~まーす」って言いながら頭下げてすれ違う
    相手はきづいてるか返してくれたか気にもせず行く
    基本園内でこのスタイルでしゃべれるママさんいるけど群れないようにしてる
    このご時世マスクできるからほんと助かるわ

    • 0
    • 21/01/15 22:45:48

    ママ友1人もできなかった。

    • 1
    • 21/01/15 22:43:58

    私も結婚してマンションに引っ越して、それから子供生んでからがうまくいかないな

    仕事していたときのほうが良かったよ 

    マンション内で悪口大好きママがいて、女子校みたいになってる
    毎日地獄

    引越したいけど、子供達の繋がりあるし、簡単に引越せない

    • 2
    • 21/01/15 22:35:57

    めちゃくちゃ分かる。下に見てる感じ、確かにあるよ。多分ひとりでいることが多いと下に見られる。こっちが挨拶しなけりゃスルーの人に、いつもいつも挨拶するのはしんどくないか?私は気付かないフリして迂回してるよそんな奴。
    どの道ママ関係は、内心嫌われつつ仕切ってるか人脈や華を利用されてるか愛想笑いしながら輪にしがみついてるかどれかしかないよ。楽しんでるし必要とされてるし、みたいな人は居ない。

    • 7
    • 40
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/15 22:31:27

    子供居ない時は普通にやってこれてました
    原因は消極的なところですかね
    園生活始まってそういう雰囲気だったのもあり怖気付いてしまい、挨拶さえして目立たず過ごしてました
    それがこんなに影響してくるなんてそのときは思いもしませんでした

    • 1
    • 21/01/15 22:25:04

    >>21
    主から挨拶したら気付くわけでしょ?
    それで挨拶返すんでしょ?
    何を上とか下とか言ってんの?(笑)
    ぜーんぶ自分だったらとか、そんな感覚で話してる事に気付きなよ
    少なからず主自信にもそう思ってしまう原因があると思うよ

    • 2
    • 38
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/15 22:15:25

    下に見られてる!とか相手ばかりの事を言ってないで上手くいかない原因は自分にないの?

    • 5
    • 21/01/15 22:04:51

    >>23
    こういうおばちゃんは地元に友達いるんだよ。

    • 0
    • 36
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/15 22:03:04

    家族が仲いいならそれでいいじゃん。

    ママ友と群れなくても、家族みんな仲がいいことの方が圧倒的に私は幸せだと思う。
    ママ友といる時間なんて人生のほんの一瞬じゃない?
    子どもの学生時代だってあっという間だよ。

    • 8
    • 21/01/15 21:59:29

    親子でおとなしいんだろうね。
    別に悩む必要ないと思うけどな。
    好きなことしてたらいいじゃん。
    子供の仲間はずれは病むけど、ママ友とつるんだらつるんだでめんどくさいよー。

    • 1
    • 21/01/15 21:58:21

    >>32
    あーそういうパターンもあるんだね…

    • 0
    • 33
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/15 21:55:36

    >>29
    マジか笑
    ボスママって誉め言葉なの?
    でも、目の前にいる主をスルー
    する人ってボスママ気質だよね。
    性格ブスママに改めるわ。

    • 4
    • 32
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/15 21:55:03

    私は自分と旦那の地元で子育てしてるから、自分と旦那の子供時代まで関わってきて人間関係しんどい
    中学の時の関係とか、その時の関係がそのままママ友になったりするから、黒歴史も知られてるしやだ笑

    • 4
    • 21/01/15 21:53:18

    子供生む前は人間関係うまく出来てたの?

    • 3
    • 21/01/15 21:50:33

    >>27なんなのその勝手な想像。誰だってウジウジ暗い人なんて仲良くなろうとは思えないでしょ。ママ友なんてサラッとした付き合いしたい人が大半なんだから、いつもにこやかで明るい人の方がいいでしょ。

    • 5
    • 29
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/15 21:50:10

    >>24ボスママって「ボスママ」って言われる事が喜びなんだと思うよ。ボスママなんてネーミングに問題がある。暴走族にしてもそう。そう呼ばれる事に嫌悪感がないどころか誇りにすら思ってる。喜ばせてどうするんだよ。

    • 0
    • 21/01/15 21:47:43

    挨拶は最低限してるけどこちらからばかりするからか下に見られ、子供が小学校に上がってもママ友が居ない私の子はなにかと仲間外れで落ち込み…


    親がママ友いないから、子供が仲間外れされるわけではないでしょ?そんなのは関係ない。
    全くママ友付き合いしないママさんもいるけど、子供の世界は子供の世界だから関係ない。
    いつも率先して挨拶するママはむしろ感じが良いし、
    挨拶するから下に見られる、という発想もおかしい。
    そんな考え方だとどこの地でも同じだよ。

    • 5
    • 27
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/15 21:47:31

    >>25根っからのイジメ体質なんだねあなた。学生の時からイジメっこだったんだな。

    • 4
    • 21/01/15 21:45:28

    幼稚園や小学校で役員とかやってたら仲良しになるんじゃない?
    ママサークルとかさ。色々あるけど行動せずに自分に魅力ある訳じゃないのに人が寄ってくる訳ないよ。
    皆んな努力してるよ。

    • 5
    • 21/01/15 21:42:26

    下に見られるとかそんなのウジウジ考えてるから誰も近寄らないんだよ。やだもうこういう暗い人。

    • 5
    • 24
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/15 21:39:20

    >>21
    それ、ヤバい奴。
    関わっちゃいけないボスママ。

    • 0
    • 21/01/15 21:38:01

    堂々としとけばいいじゃん。うちの職場のパートのおばちゃんは、子ども2人のママでいつも強いよ。

    • 0
    • 21/01/15 21:36:15

    >>18
    わかる。グループLINEやりまくりで
    ランチしまくりのボスママに言われたら。
    本当は苦手らしい、、全くそうは見えなかったし
    納得いかなかった。

    • 0
    • 21
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/15 21:35:53

    下に見られると思うのはこちらが挨拶するまで目の前に居ても気づかないふりとか
    私からしないと向こうはしてこない

    • 4
    • 21/01/15 21:35:28

    そんなことで悩んだことなかったわー
    人間関係ったって、何かしら欠陥ある人ばかりだし、はなから仲良くできるとも思ってない。むしろ自分も同レベルになるかと思うと、プライドが許さない。

    • 2
    • 21/01/15 21:34:26

    排他的な場所なのでは?

    • 0
    • 21/01/15 21:34:11

    私が人付き合い苦手で、って話したら、
    みんなそうよ、
    努力しない甘えみたいに言われてますます精神おかしくなった今

    • 0
    • 17
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/15 21:33:45

    >>9
    よくわかるけどさ。小学生なら低学年超えちゃえばあとは子供が自力でお友達を作る段階だから親は変に存在感出さないほうが子供のためだよ。お泊りする中の子だって一部でしょ?もしそうでないなら、子供に泊まらせたい子に声をかけてもいいよと伝えてみては?コロナが落ち着いてからの話だけど。

    • 0
    • 16
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/15 21:33:30

    ママにママ友がいないから
    子供が仲間外れっておかしくない?
    気にしすぎだよ。
    子供同士がまず仲良くなって、
    相手のお母さんから寄ってこないかな。

    • 6
    • 15
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/15 21:32:27

    オドオドしてるのも下に見られる原因なのかなとは思います
    子供が何かやらかしてしまった時が肩身狭くてもう謝り倒してもやりきれない…
    はぁつらい

    • 1
    • 21/01/15 21:31:22

    >>9
    これはわかる。今年はコロナを言い訳に使ってる。

    自分のことならスルーできるけど、子供が寂しい思いするのは辛いよね。

    • 4
    • 21/01/15 21:31:07

    下に見られたり、ってどう言うことだろう?

    保護者間で上に見る下に見るって、考えたことなかった。

    • 1
    • 21/01/15 21:30:03

    >>8
    相手は関係ないよ
    自分が挨拶して相手が挨拶返してくれる。それだけで良いんじゃないの?
    挨拶先に自分からしたら負けなの?挨拶相手からされたら勝ちなの?その感覚がおかしいって思うのよ

    • 5
    • 21/01/15 21:28:55

    私も長年、人間関係に苦しんでます。

    主さんは家族仲良しで、それが一番幸せだと思います。
    他人に好かれたって、本当に困ったときに助けてくれるのは家族だけですから。
    些細なことなら他人も助けてくれますけども。

    • 8
    • 21/01/15 21:27:01

    今の時代は、大きくなっても続くと思う。
    ラインとかあるしね。
    子が大学行った、就職した、結婚した、孫できた
    たまに自慢も入るんだろうな。

    • 0
    • 9
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/15 21:25:16

    >>2
    なんだか親同士が仲良い子達はお泊まり会してる話とか聞くと心苦しい
    自分のことならマイペースでいられても子供が寂しそうだといたたまれなくて

    • 1
    • 8
    • 尼子経久
    • 21/01/15 21:24:55

    >>3
    それはないよ、
    やっぱ相手によって変わる人は挨拶さえ自分からはしない

    • 1
    • 7
    • 山本勘助
    • 21/01/15 21:24:26

    過去の自分の選択を後悔して自分責めるのはやめよう。
    そうしちゃうくらい今が辛いのだとは思うけど。

    • 1
    • 6
    • 尼子経久
    • 21/01/15 21:23:56

    ADHDだから
    しんどい
    かれこれ20年
    ずっと苦しい
    オドオドしてるからか、周りからは舐められてるしねやっぱ

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ