卒業式で袴NG

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/31 17:06:21

    120人中60人男子で袴2人しかいなかったよー
    女子も20人居なかった 

    • 0
    • 21/03/31 16:44:34

    うち中途半端な田舎だからいまが袴のピークみたい。頭も盛ってて小6らしいかわいさがない子がいっぱいいたよ…はやく禁止にしてほしい。

    • 0
    • 21/03/31 16:36:10

    子どもの学校は禁止だよ。
    噂にもなっているし
    5年生時にすでにお知らせがくる。
    早めに用意する人がいないようにという措置らしい。

    • 1
    • 21/03/30 12:41:30

    うちの学校はNGではないけど、色々気を付けて下さいとは言われてる。
    今年は下の子が卒業式だったけど、4年前の上の子の時より袴の子は少なかったな。
    センスの良いシンプルなワンピースの子とか素敵だった。

    • 1
    • 21/03/25 22:06:27

    小4女子いるけど、卒業式ほとんど袴だったー。禁止してほしー。てかスーツもかっこいいと思うなぁ!

    • 1
    • 21/03/25 21:56:38

    うちの方、袴ブームは終わったようだ。
    ヤンキーの子どもだけだったよ。悪目立ちすぎて憐れみ~。

    • 4
    • 21/03/25 21:48:03

    噂で今年の卒業式、女子がほぼ袴だったらしい。そしてかなり盛り盛りにセットした子もいたらしくってそろそろNG通達が出そう。
    袴が一律でダメとは思ってないけど、わざわざ美容室に行ってまで着る必要はないかな。そういう子は着慣れてないから着崩れ起こしやすいし。

    • 1
    • 21/03/25 21:47:54

    >>168
    個人懇談で袴NGにしてくださいって担任に言っとけ

    • 2
    • 21/03/25 21:43:09

    私服の学校は大変だね。

    • 0
    • 21/03/25 21:42:20

    今年度卒業の男子全員袴らしい。女子ならまだしも男子もなんてすごいね。
    女子は半々らしいけど。

    • 0
    • 168
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/25 21:33:49

    いいなー袴NGのお便り待ってたけど、来ないまま今日から春休みにはいったー
    卒業は9割袴だったから、卒服希望だった娘も袴にするって言い出したー

    • 0
    • 21/03/25 21:29:52

    うちは服装自由だけどほぼみんなスーツ
    女の子は袴クラスに2人くらい
    男の子は全体で1人だけだったな。
    上の子の時はもっといたから袴も衰退してきてるのか?

    • 4
    • 21/03/25 14:54:02

    うちは今日、卒業式でした。
    2学期から保護者会やプリントで、卒業式に対応できる服のご準備を。と、促されていて、注意書きで袴はおすすめしません。要相談。トイレや着崩れ配慮出来ません。とあったのにもかかわらず…。
    いました。1人。
    目立ちたかった?のかな?

    • 0
    • 21/03/24 17:36:31

    華美とか色々言ってくるし、捉え方は色々なんだろうけどなんだかんだいって女子は袴での艶やかさでスーツとの差が激しい。うちは男子だからスーツで行ったけど娘いるなら着せたと思う。

    • 0
    • 21/03/23 22:56:01

    うちは制服があるからな。
    迷わないでいい。

    • 0
    • 21/03/23 22:53:28

    学校から「華美な服装は避けてください」と手紙来てた。
    子どもの卒業式に行ってきたけど、女子は三分の二くらい袴だったから、袴は「華美な服装」に当たらないと判断する人が多かったらしい、うちの学校の場合。
    着崩れたり躓いたり具合悪くなった子はいなかった。
    式自体も短かくて一時間なかったし。
    スーツも袴もそれぞれ華やかでみんなかわいかったよ
    うちは男子で、男子は黒っぽいスーツかブレザーが多かったけど

    • 0
    • 21/03/14 23:40:19

    スーツでも全然サイズが合ってないとか、家庭の経済事情が垣間見れちゃうよね
    経済的な理由も加味するとかなったら、そのうち普段着でとかなっちゃうのかな

    • 0
    • 21/03/14 23:08:19

    あげ

    • 0
    • 21/03/14 23:07:23

    あげ

    • 0
    • 21/03/13 14:21:24

    袴NGではないです。
    例年袴が多い傾向のようです。
    娘から聞いた話なので、どれくらいかは分かりませんが、聞く子はみんな袴みたいです。
    うちだけスーツになってしまうかもと心配している親です。
    娘は袴じゃなくていいみたいですが…

    • 0
    • 21/03/08 10:11:17

    >>157
    役員やってました。
    学校って地域の商店などと無縁じゃないから
    特定のものを指して禁止にはできないみたいです。
    だからオブラートに包んで表現する。

    察する事ができる家庭はちゃんと服を選ぶ。
    察することができない人もいる。
    察していても、ウチぐらいはいいじゃん、
    って人がいちばん厄介だな。
    子供どうしでも、一緒に袴にしようね、
    って誘い合いもあります。

    • 3
    • 21/03/08 09:32:34

    >>153
    「華美な服装はご遠慮ください=袴着てこないで」という意図で手紙出してるのかな
    そういう意味だとわからない(あえてわからないことにする)人いっぱいいそうだよね

    • 3
    • 21/03/08 09:27:40

    コロナでまたまだ式も短縮だろうし
    誰もみてないよ
    しまむらでスーツセット買いなさい

    • 1
    • 21/03/08 09:25:45

    ご遠慮ください。ってお便りきたけど、袴着てきた人数人いた。
    禁止って言わないとわからないんだと思う。

    • 11
    • 21/03/08 09:03:29

    うちの子の学校も袴と中学の制服は禁止。前にこれみよがしに偏差値高い私立の制服を着せてきてドヤってる親が多くてクレームが出たって噂があった。袴は裾を踏んで壇上から周りを巻き込んで落ちた子がいたから。

    • 2
    • 21/03/08 08:52:04

    うちは、
    様々な家庭の事情を考慮して、華美な服装はご遠慮ください。
    というお手紙が来ました。

    ほとんどは普通のスーツとか、かわいいスカート。
    他人に配慮できないバカ家族はお構いなしに
    子どもに袴を着させた。
    バカのあぶり出しだったよ。 

    • 6
    • 21/03/08 08:37:26

    小学生の袴って全然可愛くない。

    • 8
    • 21/03/08 08:35:11

    >>147
    結構しばりキツイね

    • 2
    • 21/03/08 08:30:24

    小学校、制服でよかった~

    • 5
    • 21/03/08 08:25:48

    >>147
    えー。
    逆に探すの大変だし、特別な時はブランドにせよ着たいもの着させてあげたいな。

    • 2
    • 21/03/08 08:24:52

    この辺で袴が流行ったのは、10年以上前だわ。
    最近はスーツ。
    一時期はAKBみたいな時代があったけど。ここ3年くらいは上品な感じになってる。

    • 0
    • 21/03/08 08:19:38

    うちの子の卒業した小学校は、袴プラスブランドが分かるような卒服と中学校の制服は禁止になったよ。

    うちの子の時代が袴と中学校の制服が禁止だったのだけど、さらに今はナルミヤとかイーストボーイなんかのブランド卒服も禁止になったって。

    • 0
    • 146
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/08 08:14:22

    生活保護でこのコロナなのに、袴レンタルしてヘアセットと着付けで朝早く美容室、式後に写真館まで予約してた人いた。
    なんだかなぁって思った。

    • 5
    • 21/03/08 07:54:30

    衣装屋は成人式中止の分を稼がなきゃいけないから、卒業袴のレンタルに必死。
    うちは大学生の袴借りたけど、
    着付けも大変。
    けっこう締め付けるし
    トイレも裾をまくらなきゃいけないし。
    小学生には大変です。
    一律に禁止したほうが判断しやすいじゃん。

    • 3
    • 21/03/08 07:46:39

    うちもNG
    悩む必要なく助かった。皆どうするのかなー?って。
    袴可愛いから履かせたいけど、写真やさんで十分だ。

    • 2
    • 21/03/08 07:33:15

    北九州のヤンキーも着物大好きだしね。自粛してって言われても、着たいよね。着ない子もいるけどさ。

    • 1
    • 21/03/08 07:27:30

    >>141
    美容室で着せるの?浴衣の着付けが出来るなら、主が娘さんに何度か着付けの練習すれば自宅で着付け出来るよ。今はYouTubeで着付けの仕方がアップされてるからそれを見れば出来る。

    • 0
    • 21/03/08 07:22:20

    娘袴着ます
    私は反対したけど仲良しみんな袴だから着たいって言われて仕方なく
    着付け朝早いし生理かぶりそうだし心配しかない

    • 2
    • 21/03/05 10:54:33

    うちの学校は禁止とは言われてないけど、誰も着てこない。
    以前にはお手紙とかあったのかは知らないけど。
    男の子も女の子もお手洗い大変だろうし、動きづらいだろうなあ。

    • 1
    • 21/03/05 10:45:23

    もう袴ブームそろそろ終わりだろって思ったけどまだまだいるんだね。 
    袴なんて本当にめでたい大学卒業の時に着りゃいいと思ってしまう。古い人間だからさ。
    小学校なんか、義務教育の途中が終わっただけじゃないか。そんな親子で高いお金出して朝むちゃくちゃ早起きしてトイレ我慢して…てするほどのもんじゃないかと。 しかもコロナ禍で簡素化されてきてるのに。

    • 8
    • 21/03/05 10:44:55

    うちの子の時「お控えください。」って手紙きた。理由はトイレのときに着崩れるから。先生が直せないからだった。
    でも着てる子いたよ。親いわく「簡単袴だからズボンと同じ!」って言っていたけど見事に着崩れてた。早くに連絡したのは「もう買って用意済み!許可しろ!」って親が出るからだと思う。

    • 4
    • 21/03/05 10:40:05

    前年トラブルがあって(裾踏んで転んで怪我したとか?)、袴NGになった年に、1人だけ袴着てる子いた。

    • 1
    • 21/02/26 21:07:32

    >>130
    男の子の場合、七五三も袴じゃなくスーツで済ませる人は多いと思うよ。少なくとも昔は。今はスタジオアリスみたいな写真館ビジネスが流行ってるから、昔よりも男児で袴が増えたんだと思う。卒業式て男の子で袴は、むしろヤンキー予備軍みたいな子だけ。

    • 3
    • 21/02/25 10:13:32

    袴で卒業式って、元々私服の学校なの?

    • 1
    • 21/02/24 22:58:52

    >>133
    聞きたいだけだよ!
    袴を着せる違いを

    • 0
    • 21/02/24 22:44:26

    >>112
    そうまでして袴着せたいかね....

    • 4
    • 21/02/24 22:43:17

    袴の可愛さがわからないんだけど

    • 2
    • 21/02/24 22:40:08

    >>130学校は自由だよ

    • 0
    • 21/02/24 22:38:49

    男児の話だけど…
    小学生で袴が似合わないのに、七五三で着せるのは似合ってるの?
    小さければ何でも似合う??
    トイレ事情で着せるのは可哀想?成人式の袴は?どの歳が似合うのかな?

    • 0
    • 21/02/24 11:48:24

    うち、卒業式は中学の制服だけど、それでも袴いたよ。
    袴にしそうな親だけど。

    • 0
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ