これは私はどうすれば良かったのか

  • なんでも
  • 本多小松
  • 20/12/26 10:22:26

歳の離れた兄がいます
私の子ども達をかなり可愛がってくれてクリスマスとか誕生日は毎年プレゼントくれるし私が結婚した時と出産した時もかなりのお祝いを頂きました
そんな兄が結婚しました
コロナで結婚式はなし親族の顔合わせも私達家族は参加せず。
私は今3人目妊娠中で兄に結婚祝いとして10万円渡しましたがこれから産まれてくる赤ちゃんに使ってと返されました。何度も渡しましたが返されたんです。
けど兄嫁さんはそれが気にくわなかったのか私の母に愚痴を言ってたみたいで母から聞かされました。母もお兄ちゃんがいらないと言って返したんだからお嫁さんは文句いう筋合いないと言ってくれました。
この場合私はどうしたら良かったのですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 津軽為信
    • 20/12/26 10:26:25

    兄嫁さん宛にお祝いを送ったらどう?

    • 8
    • 2
    • 立花宗茂
    • 20/12/26 10:28:39

    幸先悪いね。嫁の口座聞いて振り込んだら?証拠にもなるし

    • 0
    • 3
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/26 10:29:29

    どうもしなくていいよ
    お兄さんが嫁と話せばいいだけ

    • 7
    • 4
    • 本多小松
    • 20/12/26 10:34:32

    >>2口座聞いて教えてくれますかね?
    母が私にチクったと思われないか不安です

    • 0
    • 5
    • 立花宗茂
    • 20/12/26 10:37:26

    >>4
    お母さんはこの話は言わないでって言ってるの? その嫁は嫁になったばかりであなたのお母さんにあなたがお祝いくれなかったなんてよく話せるね。

    • 18
    • 6
    • 一条兼定
    • 20/12/26 10:42:18

    私の兄も主の兄と同じ様な感じで
    兄嫁さんも大事にしてるけど、妹である私に色々してくれたり、私の子へのプレゼントや旅行に連れて行ってくれてお金や時間をすごく使ってくれる人です。
    ママスタにも以前、同じ様な内容でトピ立てたことあるけど…

    それでやはり私も兄嫁さんに色々文句や愚痴を言われますが、夫婦間のことは夫婦で話し合ってください。で通してる。
    兄がこちらに色々してくれるのは、断ってもやってくれる事だし、兄が独身の頃からそうだった事でそれが嫌なら妻である兄嫁が兄と話せばいい事って思ってる。
    話し合っても解決しなくて我慢出来ないのなら離婚すればいいだけでそれをこちらに八つ当たりをしないでくれって突っぱねてる

    • 3
    • 7
    • 本多小松
    • 20/12/26 10:46:04

    >>5お嫁さんに兄と私には言わないでと言ってたみたいです。

    • 0
    • 8
    • 本多小松
    • 20/12/26 10:47:27

    >>6凄い強いですね!私もそんな考えができたら、、、
    とにかくお嫁さんを怒らせたのかとビクビクしてます

    • 1
    • 9
    • 北条氏康
    • 20/12/26 10:48:04

    お兄さんがいらないって返して、嫁が文句言うのはおかしい。
    しかも、姑に言ってるんだよね?
    普通の神経してないよ。
    主のお母さんも主に言わずにお兄さんに言ってあげたらいいと思ったけど、そういうこと言う危ない嫁だよって教えてくれたってことかな?
    お兄さんは普通そうだから、嫁と今後うまくいかないかもね。
    結婚祝いの件は、主はこのまま何もしなくていいと思う。

    • 12
    • 20/12/26 10:49:39

    >>7
    そしたらさ、いつか兄と兄嫁と会う機会があっらその時にやっぱり受け取って欲しいからって兄も見ている状況で、あえて嫁にお祝い渡してみたらどう?
    そこでの兄の反応に任せるという事で。

    • 5
    • 20/12/26 10:53:55

    義姉と母、義姉と主、兄と嫁の関係性をある程度良くしたいと思うなら、お祝い金は渡した方がいいと思う。
    結婚始めから旦那の兄妹間で決まった事をグチグチ言うような嫁だから、後々まで引きずるだろうしケチな義実家(主実家)とか常識ないとか言われちゃうかもよ?
    そんな嫁に対して兄はフォローしたり言い聞かせ?たり出来なそうじゃん?
    主実家が要因で兄と兄嫁は揉める可能性がありそう。

    本来なら嫁が旦那の親に文句言うべき事じゃないけど、主の母が「お兄ちゃんが要らないから返して何が悪い」みたいな事じゃなく、妹と嫁の気持ちを取り組んで「有り難く頂きなさい」と息子に言ったらいいのよ。
    主の母親が事を更に大きくしていると思った。
    嫌な感じの姑だなって。

    • 2
    • 20/12/26 10:55:24

    >>10とりあえずコロナで正月の集まりも今年は無しになったのでもし次会う機会があったらそうしてみようかな

    • 0
    • 20/12/26 10:58:08

    >>11なるほどそんな考えもありますね。
    この場合は母に兄に受け取ってと伝えさせたらいいのですかね?

    • 0
    • 20/12/26 10:58:33

    ご祝儀とか以前に主が兄嫁に嫌われてたんだと思う
    じゃないとそんな話の流れにならない

    • 2
    • 20/12/26 11:00:07

    >>14嫌われたのでしょうか?会ったのはまだ二度だけで特にお話もしてないのですが。何かしてしまったのでしょうか?

    • 0
    • 20/12/26 11:03:00

    結婚祝い、お金から品物に変更して渡してみたら?
    品物にお兄さんと兄嫁の名前入れたりすれば返す事も出来ないだろうし
    お兄さんに、こんな事をしてくれなくても良かったのにって言われたら
    もうお兄さんも独身じゃないから今までみたいにはいかないんだよ
    って、言えば察してくれるかも。

    • 0
    • 20/12/26 11:07:02

    私なら兄嫁に渡す。今度から全部。

    • 4
    • 18
    • 足軽(弓)
    • 20/12/26 11:07:44

    それをそのまま伝えるお母さんもどうかと…
    そもそも、たとえば「せっかくいただいてたお祝い、たかしさんが勝手に判断しちゃって!」っていうお兄さんに対する愚痴の可能性はないの?

    • 0
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/12/26 11:08:20

    >>18
    書くまでもないけど、たかしは仮名です。

    • 2
    • 20/12/26 11:09:53

    奥さんも良い気しないでしょ。受け取って!
    ってお兄さんに言えばいいじゃん。

    • 5
    • 20/12/26 11:10:16

    >>19
    え?なんでわざわざ仮名?

    • 1
    • 20/12/26 11:13:04

    >>16でも品物よりはやっぱり現金が良いですよね?

    • 0
    • 20/12/26 11:13:41

    >>17次会う機会があったら渡してみます

    • 0
    • 20/12/26 11:13:49

    >>5
    話せるにきまってるでしょ
    対等なんだから

    • 0
    • 20/12/26 11:14:39

    >>18たかしではないです笑

    • 0
    • 20/12/26 11:14:52

    出産祝いはあげないよってことでしょ?

    • 0
    • 20/12/26 11:15:58

    うわぁ…男女と結婚すると大変だわ
    お兄ちゃんの家庭を放り投げて妹に対する良い顔したがり。

    • 6
    • 20/12/26 11:16:45

    主婿もよく平気でいられるね…

    • 2
    • 20/12/26 11:18:18

    新婚でそんなこと義母に言えるとかマジヤバそうな女…
    すぐ兄に言うべき。

    • 3
    • 20/12/26 11:18:19

    兄嫁やな感じだね
    ほっとけばいいよ。
    ビクビクしないでね、兄嫁普通じゃないから。

    • 3
    • 20/12/26 11:19:05

    しかも子供3人でしょ
    これらに貢ぎまくるんだ…
    お兄さんは高給取りなの?
    奥さんは今後の家庭運営も考えて改めてほしいとこがあるんだろうね
    主母はサイテー

    • 4
    • 20/12/26 11:19:58

    主のお母さん、男女BBAって感じ笑

    • 4
    • 20/12/26 11:20:43

    主婿は稼ぎが悪いの?

    • 1
    • 20/12/26 11:21:29

    >>15
    うん。もう何もしない方が良いよ。
    大人しく空気みたいな存在になった方が良い

    • 1
    • 20/12/26 11:22:55

    お兄ちゃん呼びw

    • 2
    • 20/12/26 11:24:42

    あー男女きょうだいのお嫁さんって大変なんだよね
    旦那が妹に貢いじゃうから
    これみんなで食事へ行ったら全員分兄が払うっていうやつだね

    • 6
    • 20/12/26 11:25:03

    いい顔したがる兄も、言いふらす母も、実際にはどんな内容の話だったのかも分からないのにそのまま信じて兄嫁を悪く捉えてる主もどうかと思う。

    • 4
    • 20/12/26 11:27:12

    今後も揉めそう…
    妹の立場+子供3人でしょ…
    お年玉、、お祝い、、クリスマス、、誕生日、、
    主の存在で兄夫婦に亀裂が…
    主、トントンになるように返さなきゃだめだよ

    • 4
    • 20/12/26 11:28:37

    僕お兄ちゃんだもん!

    • 5
    • 20/12/26 11:28:55

    兄嫁さん気が強いと思う。
    義母にそんな愚痴言えないよ、普通。

    渡したいなら主が兄嫁さんに「兄に渡しても返されて困る、これは今までのお礼も兼ねたお祝いなんで兄嫁さん受け取ってください」って母からきいたことは一切伏せて渡せばいい。自分の親にもそう伝えて渡したけど自分は何も聞いてなかったことにするからねと言っておけば?

    • 3
    • 20/12/26 11:31:35

    >>40
    えーそうなのー?私言うよー何かヒントが貰えるかもしれないし
    それで義母が怒ったら息子を愛してない証拠だと思う

    • 3
    • 20/12/26 11:33:18

    兄貴マヌケやね笑 ええかっこしいのただのアホ
    気分ええか?気分ええか?wwって聞いてあげて?

    • 4
    • 20/12/26 11:37:42

    >>42
    ちょw笑った
    結局は兄が皆んなを引っ掻き回してるよね

    • 3
    • 20/12/26 11:38:31

    聞かなかった事にすれば良いと思いますよ。何も聞いていないから、何も気にしない。だから、これからも普通に付き合えば良いと思います。3人目の赤ちゃんが生まれるんですね!まだまだ寒い日が続くので、お身体大切にしてください。

    • 0
    • 20/12/26 11:40:57

    読むと兄嫁と娘の仲を、主の母が壊そうとしているのが分かる
    これからも主の子供関連で、お金むしり取られる事を思うと
    勝手に返した旦那に愚痴の1つも言いたくなる兄嫁の気持ちも何だか理解できる

    • 5
    • 20/12/26 11:42:03

    うちの旦那が恥をかくから受け取ってと言い張る

    • 1
    • 47
    • 阿閦如来
    • 20/12/26 11:44:32

    「どうしたら良かったのか」を聞いてるんですよね? 「これからどうしていけばいいか」じゃないんですよね?

    どうしたら良かったかを言ってるのなら、何度 渡しても返されるものはどうしようもないので それで仕方なかったと思います。
    理由としては、結婚をする兄へのお祝い金だからです。受け取る権利のある本人が要らないと返したのだからです。

    • 0
    • 20/12/26 11:44:49

    まず、主は義母と近居すること
    義母の老後は自分が見ると宣言すること
    お祝いのやり取りは今後無しにしましょうと提案すること

    これで兄の奥さんは安心すると思う

    • 3
    • 20/12/26 11:46:21

    疎遠男女はまだいいけど、密着男女きょうだいは最悪だよ…結婚しちゃダメ案件

    • 3
    • 20/12/26 11:46:27

    >>36
    うちの旦那がまさにそれ笑

    妹家族プラス義両親全員の食事代を
    旦那が当たり前の様に出し、
    旦那の妹も、その夫も当たり前の様にしてるよ。

    • 4
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ