子どもが左利きっぽい

  • なんでも
  • 宇喜多秀家
  • 20/12/26 08:42:25

最近お絵描きとか始めたんだけど、クレパスを右手に渡しても、左手に持ち替えちゃう。
同じ時期からスプーンやフォークも、左手で持ちはじめた。
旦那は字以外左利き(字だけ義母に直されたらしい)なんだけど、直してあげてって言ってる。
せめて字とはさみは右がいいって。
皆さん、お子さんの利き手直したことある?
やっぱり右に持ち直させ続ける感じですか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 25
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/26 09:17:55

    >>15

    保育園の先生も最近左手に変わったから気になっていたらしくて、今後どうしますか?って言われました。
    今は給食は距離取って食べてるけど、コロナ前は左手だと隣の子に当っちゃう距離感みたいで。
    4人席だから、毎回左側に座らせることはしてくれるみたいです。

    旦那も、カウンター席とか机が狭いご飯屋さんは空いてれば左端に座ってます。
    ただ、いちいち気にしてるのが、面倒くさいと。

    先を考えると右がいいのかなと思うけど、
    左で食べ始めてこぼすことも減ったような気がするので、判断迷います。。。

    • 0
    • 44
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/26 10:00:35

    >>27

    仰るとおり、今1歳3ヶ月の男の子です。

    クレパスを左手で持つようになってからスプーンフォークも左手になったので、
    今までは私が右手に渡してたから右を使ってたけど、左の方が使いやすいのがわかったのかな??と。。。

    直すなら早い方がいいと思っているのですが、チックのことや、
    私も仕事をしているし、保育園の先生も常にチェックしていられないと思うので、息子も直される時とそうじゃない時があると混乱しないか?という気持ちもあります。

    • 0
    • 50
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/26 10:07:46

    >>10

    ハサミ両利きすごい便利そうですね!

    義母に聞いてみたら、ハサミは無理だったわ~と言われました。笑
    旦那は字と絵は右ですが、長い線(書類などのアンダーラインとか)や大きいマルは書きづらいらしく、左に持ち替えます。

    やっぱり右に直してみても、左が主だとこうなっちゃうのかなと。。。

    • 0
    • 67
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/26 10:29:06

    >>49

    保育園は何もしてくれないと思って相談しないでいたら、先生から右を使うようにしますか?と聞かれました。

    右にするなら早い方がいいかなと思います、イヤイヤ期が始まってからだとより大変と思いますとのことでした。。。

    • 0
    • 78
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/26 10:56:19

    >>73

    もちろん、右に替えるならば親が主体でと思っています。

    保育園も希望を聞いてくれているので協力してくれると思うのですが、ずっとみていられるわけではないので、毎回右に持ち替えさせてはもらえないと思います。
    そうなると、持ち替える時とそうでない時があって、息子は混乱するのではないかというところが迷いどころです。

    • 0
    • 79
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/26 10:58:30

    >>76

    旦那がゴルフしています。
    道具は左利き用を使っているのですが、買い替えようと思って下取りに出したら左利き用は需要少ないからうちは買い取りはやってませんと言われたそうです。
    新品だと左利き用は高い物もあるのに!!と納得いっていない感じでした。ƪ(˘⌣˘)ʃ

    • 0
    • 83
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/26 11:07:36

    >>81

    義母も、夫が子どもの頃(30年前)はまだまだ左利き用はなかったし学校も習字も硬筆も右で教えてたから右で持つようにさせたと言っていました。
    本当はお箸やハサミも右で持てるようにしたかったけど、字は右になったしもういいや~っと半ば根負けでやめたと言っていました。

    大変そうですよね。

    • 0
    • 88
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/26 12:04:09

    >>33

    今は学校の教材も左利きがあるんですね。
    旦那から、学校生活での不便さを聞いていたので、参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 92
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/26 12:26:07

    >>85

    「直す」となんの意図なく使ってしまいましたが、私も夫も義母も、左利きの子を否定する気持ちはありません。
    今ならまだ無理強いせずかえられそうだし、不便さがあるのは事実なので、字・箸・ハサミだけ右にしたらという気持ちです。

    • 0
1件~9件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ