子どもが左利きっぽい

  • なんでも
  • 宇喜多秀家
  • 20/12/26 08:42:25

最近お絵描きとか始めたんだけど、クレパスを右手に渡しても、左手に持ち替えちゃう。
同じ時期からスプーンやフォークも、左手で持ちはじめた。
旦那は字以外左利き(字だけ義母に直されたらしい)なんだけど、直してあげてって言ってる。
せめて字とはさみは右がいいって。
皆さん、お子さんの利き手直したことある?
やっぱり右に持ち直させ続ける感じですか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ザビエル
    • 20/12/26 08:48:44

    自然なままがいいです
    将来、工場のライン作業は向いてません

    • 4
    • 2
    • 山県昌景
    • 20/12/26 08:53:02

    うちは直さなかった。
    本人が持ちづらい方にわざわざ直す必要ないでしょ。

    • 14
    • 3
    • 毛利勝永
    • 20/12/26 08:54:46

    昔と違うからね、ハサミ今は左手用普通に売ってるし
    脳の関係でそのままの方が良いんじゃなかったっけ?
    まぁ無理せず両方使えたら良いんじゃない?

    • 6
    • 4
    • 丹羽長秀
    • 20/12/26 08:57:06

    私が左利き。
    字は困らない。ハサミは切れない時もある。
    困るのは急須と、ファミレスとかにある先の尖ったおたま。
    世の中のほとんどが右利き用に出来てるけど、
    それが当たり前だから別に普通だよ。

    • 9
    • 5
    • 長宗我部元親
    • 20/12/26 08:59:42

    7歳の娘は左利きだけど、最近たまに右使うようになった!特に直せとか言った事もないけど本人が使いやすい方ならどちらでもいいのかもね

    • 2
    • 6
    • あんみつ
    • 20/12/26 09:00:36

    うちの兄も左利きで、筆記だけ右に直されて、後は全部左。最近は直さない人が多いと思うけど、左利きの旦那さんが言うなら、まだ左利きには不便な世の中なんだね。

    筆記だけなら書道を習わせるのがいいかも。うちの子は皆右利きだけど、お教室には左利きの子が矯正目的で結構来てたよ。筆からなら矯正しやすいらしいよ。

    • 3
    • 7
    • 尼子晴久
    • 20/12/26 09:00:37

    うちの子も左利きだけど、別に全然右に持ちかえさせたりしないよ。そのままでいいと思ってる。義母が言ってきたらテキトーに聞き流しとけばいいよ。

    • 4
    • 8
    • 毛利隆元
    • 20/12/26 09:00:49

    うちの子も左利き。
    お箸は右手で教えてたから右を使って、鉛筆やハサミを使い出すまで気づかなかったからそのまま左。
    なんか面白いよね笑

    • 1
    • 9
    • ザビエル
    • 20/12/26 09:01:51

    左利きで困ることなんかないよ。
    1番困ったのは、右で字を書けと言われることだった。

    • 4
    • 10
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/26 09:02:06

    義母が左利き(全て矯正された)
    父が左利き(大人になって新しく習ったもの以外は左)

    そして次女が左利きだと思う
    1歳前から左で持ち始め、緩やかに持ち替えさせても全部無駄だった
    好きなようにさせたまま現在3歳で、ほとんど左だけどハサミだけは両方の手を使ってるみたい

    • 0
    • 20/12/26 09:02:08

    うちの子は最初こそ右でやらせようとしたけど、自然に任せたら左しか使わなくなった
    もし、直すなら早くね
    物心ついてからやろうとすると、ストレスでチックになるよ
    後、左利きは左右盲の人多い

    • 6
    • 20/12/26 09:02:13

    わざわざ直すのは、昔の人の考えじゃない?

    先生も左利きで黒板書いてた。3年生と5年生の担任がそうだったよ。

    あと、昔、無理に直されていた人が、腕に布を巻かれて使わないようにされている人がいて、かわいそうだった。

    • 5
    • 20/12/26 09:02:54

    今は無理矢理左利きを治す必要はないと思います。
    私は食事、包丁、裁縫(針)以外は無理やり矯正で両利きになったけど
    たまたま運よく左右盲にならずに済んだけど稀にだけど左右盲になる人もいるから
    無理に矯正をする必要はないと私は思います。

    • 1
    • 14
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/26 09:03:04

    直した。人から「両利きって最強じゃん両利きにすればいいんだよ」ってアドバイスもらって、確かに!って思って右を意識して使わせた。


    結果、そんなうまく両利きなんて作れるもんじゃないなと思いました。
    今は箸もペンも右だけど、なんか滑らかじゃないというかなんというか。

    • 0
    • 20/12/26 09:03:26

    テーブルマナー講師してたけど、
    左利きがいると食事中に腕がぶつかる。
    書道や字を書くときも左だと、乱れる。
    親の意向で直さなくてもいいとは思うけど、
    日本はまだまだ右利きが主流、右利き用にできていることは教えてあげてあいた方がいいかも。不便に思うこともあるかもと。

    うちはスポーツをする時だけは、左利きになる。

    • 1
    • 20/12/26 09:08:46

    持ち手とか色んな生活用品は右利きを前提で作ってあるから、うちは矯正した。
    結果両利きになったけど、これはこれで便利らしい(本人談)
    左利きはテーブルマナーや箸の使い方が教えにくくて。

    • 0
    • 20/12/26 09:11:11

    昔と今は違うから矯正しないほうがいいよ

    • 4
    • 20/12/26 09:11:31

    子どもは幼稚園で字だけ右で練習させられた。
    絵を描くときは右で色塗りは左でやってるからびっくりした笑
    字を書く以外は箸もハサミもスポーツも左。
    字は右の方がいいかもしれないけど本人が嫌がるなら無理に直させる必要ないよ。
    今は小学校で使う彫刻刀まで左用があるしね。
    本人は部活に入った時にラケット使う競技だったから左で良かったって言ってた。
    左は珍しいからバレー部とかからも勧誘が凄かったよ。

    • 0
    • 20/12/26 09:12:01

    私も直されて箸とぺんは右だけど他は全部左。スポーツは左だと有利な時あるから便利だよ

    • 0
    • 20/12/26 09:14:38

    文字は左じゃないと、学校で習字は右手でもつよう指導されてるよ。左利きの人も、筆は右。うちは娘が左利きで、文字、箸、ハサミは右にさせた。
    でも人によって、強い左利きと弱い左利きってあるらしいよ。どうしても直せないタイプもいるみたい。

    • 1
    • 21
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/26 09:14:44

    世の中が右利きに便利なようになってるのは承知してるし、親心とか気持ちはわかるけど
    利き手なんて好きなように生きていいに決まってるのに、多勢だからってそれが偉いわけじゃないからね
    なんか、表現気をつけようって思った

    • 0
    • 20/12/26 09:15:29

    うちの次女は無理だった。どれだけ根気よく右の練習させてもダメだったから諦めた。ちなみに旦那と私の兄が左利き。

    • 0
    • 20/12/26 09:16:06

    娘が3歳の時に幼児教室通ってたんだけど、先生に鉛筆やらハサミやら右に持たせられててチック出た。
    私も左だし、無理に直させようとは思ってないよ。

    • 1
    • 20/12/26 09:17:43

    オール左利きの私。

    はさみは左でも全然ok。
    左利き用のはさみとか左利きの包丁とか?使わなくても人並み以上に使える。

    普段の文字も左で大丈夫だよ。

    その代わり
    お習字だけ習わせてあげて欲しい。
    毛筆だけは左利きはつらいのよ。

    • 2
    • 25
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/26 09:17:55

    >>15

    保育園の先生も最近左手に変わったから気になっていたらしくて、今後どうしますか?って言われました。
    今は給食は距離取って食べてるけど、コロナ前は左手だと隣の子に当っちゃう距離感みたいで。
    4人席だから、毎回左側に座らせることはしてくれるみたいです。

    旦那も、カウンター席とか机が狭いご飯屋さんは空いてれば左端に座ってます。
    ただ、いちいち気にしてるのが、面倒くさいと。

    先を考えると右がいいのかなと思うけど、
    左で食べ始めてこぼすことも減ったような気がするので、判断迷います。。。

    • 0
    • 20/12/26 09:19:46

    海外では左ききはスペシャルな才能(いい意味で)なんて言われて強制させない国も多い。
    特にスポーツは有利になる場合もある。
    でも違和感を感じて不愉快に感じる人もいるらしい。水卜アナも左利きだけど、箸と鉛筆は右だそうで、、もし箸が左なら食リポとかできないかなと思った。

    • 0
    • 20/12/26 09:25:21

    最近お絵かき始めたってことはまだ1歳だよね?まだまだかわるとおもうよ。
    うちの娘が最初左で持ってて、右になったり左になったりしながら3歳の今は右で持ってる。
    そのままでもいいと思うけど、旦那がそこまで言うなら右にしてもいいと思う。今なら自然な感じで直せると思う。

    • 0
    • 28
    • 本願寺顕如
    • 20/12/26 09:27:17

    大学生の息子左利きだけど、左のままだよ。
    でも右も使える。
    右使えないと不便らしく(人から借りるハサミや調理実習の包丁やドアノブの位置とか色々。)左右使い分けてる。

    • 2
    • 20/12/26 09:35:50

    うちの子は左利き。悪いことじゃないから、直させてない。ハサミも彫刻刀も左利き用を与えてる。

    書道は嫌いだけど、右で書けって言われるかららしい。鉛筆は左手に持っていいのに?おかしいと思ってる。鉛筆でならきれいに書けるし絵もうまいのに、書道の作品だけミミズののたくったような字で、なんでうちの子書道だけはダメなんだろう…と思ってたら、家で書き初めやってやっとわかったよ。
    毛筆だけは絶対右手で!て指導する教室も多いみたいだけど。学校もそうだった。でも私は左手でいいから、姿勢と筆の持ち方から教えたよ。そんなことも指導してなくて右だの左だのって、おかしいと思った。

    書道家にも左利きの人、左で書いてる人少ないけどいるよ。

    • 0
    • 20/12/26 09:37:13

    うちも小さい頃から左で何度も直したけど無理だった。自分も左で書けとか食べろって言われたら凄いストレスだから無理に直さなかった。周りにはすっごい言われたけど。今中学生で全然不便ないよ!

    • 0
    • 20/12/26 09:40:01

    まだこんなこと言ってる人いるんだ、、、w

    • 6
    • 20/12/26 09:40:22

    うちの子も左利きだけど硬筆習わせたら字は自分で右に直してた。他は全部左。

    • 0
    • 20/12/26 09:40:48

    これは親の方針で決めていいと思う。スポーツ選手で右利きだけど、左も練習してわざと両利きになる人もいるし。
    学校教材も購入の時に左用って選べるもんね。電卓も左利き用あってびっくりした。

    • 0
    • 20/12/26 09:41:31

    5年生の娘も左利き。母が右に直せってうるさい。

    基本左使ってるけど、右も使ってる。

    • 0
    • 20/12/26 09:42:21

    夫は基本的に左が利き手です。
    夫の父親が左利きですが、親に右利きに修正されたのが嫌で、自分の息子はそのままにしたとのことでした。
    一昔前は色々と不便があったのだと思いますが、今では個性で受け入れられるのではないでしょうか。

    • 0
    • 20/12/26 09:42:24

    うちの息子が左利き。
    字書くときだけ右に直したかったけど、私の息子はそんなに器用に使い分けできないだろうと思ってやめた。

    • 0
    • 20/12/26 09:43:01

    なおすの疲れてやめた。
    結果 6歳娘→全て左利き 3歳息子→字、フォーク左利き はさみ→右利き ボール→左利き

    になってます。

    • 0
    • 38
    • 長宗我部信親
    • 20/12/26 09:43:16

    小学校入学のときに担任の先生と話して、鉛筆だけは右にした。あとは全て左。 右手骨折しても左手で鉛筆持てるし便利そうでした^_^ 右のページは右てで書いて左のページは左手で書いたりしてましたよ。

    • 0
    • 20/12/26 09:44:03

    直さない方がいい。

    • 5
    • 20/12/26 09:46:07

    何歳だろ?うちも左利きっぽかったけど、親も右利きだし自然と右使うようになったよ。ただ高学年の今でも急に転がってきたボールを蹴るのは左だし、なんとなく左の方が器用だから天性の物は左なんだろうなあって感じ。あんまり気にしなくてもいいんじゃないかな?

    • 0
    • 41
    • 足軽(弓)
    • 20/12/26 09:57:33

    うちの子も最初は左利きだったので、途中で右に直させた。
    けど、たまになんかの拍子で思い出すように
    左で作業する事があるね。

    • 0
    • 20/12/26 09:59:16

    >>4
    本当それ。

    私も完全な左利き。
    使いにくいも何もそれで育ったからそれが普通だと思ってる。
    最近は仕事で完全な右利き用カッターを使い使いにくい。でもなんとか使える
    学生の時も今覚えば困ったこともあったかも?しれないけど私の性格だからか全く気にしてない。
    逆にかっこいいだの羨ましいだの憧れるだの本当かわからない嘘っぽい褒め言葉はいただくw

    息子は半分左利き。
    スポーツに関してはよく良いと言われる。

    • 0
    • 20/12/26 09:59:38

    直さない

    • 0
    • 44
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/26 10:00:35

    >>27

    仰るとおり、今1歳3ヶ月の男の子です。

    クレパスを左手で持つようになってからスプーンフォークも左手になったので、
    今までは私が右手に渡してたから右を使ってたけど、左の方が使いやすいのがわかったのかな??と。。。

    直すなら早い方がいいと思っているのですが、チックのことや、
    私も仕事をしているし、保育園の先生も常にチェックしていられないと思うので、息子も直される時とそうじゃない時があると混乱しないか?という気持ちもあります。

    • 0
    • 20/12/26 10:01:26

    子供が左利きだけど直してないよ。
    1歳半検診で相談したけど直さなくていいって言われたからね。
    今は小学生だけど左利き用の定規やハサミや彫刻刀や裁縫セットもあるから困った事はないよ。

    • 0
    • 20/12/26 10:01:59

    >>42
    娘が左利きっぽいからちょっと気になるんだけど
    右利き用のものを左で使うと使いにくいけど
    それを利き手じゃない右手で使うのもやりにくいなと思う?

    • 0
    • 20/12/26 10:02:08

    私左利きで幼稚園くらいから祖母に矯正させられて、ストレスで血便出たりおかしくなったからやめた方がいいよ。
    生まれ持っての左利きなのに、利き手を直すって考えがおかしいから。

    • 4
    • 20/12/26 10:03:02

    息子左利きだけも何も気にしたことなかった
    家系に左利きいないから不思議だな~ぐらい
    今中学生だけど、特に不便はないみたい

    • 0
    • 20/12/26 10:04:49

    >>44
    保育園の先生に聞いてみるといいかも。普段どっちで食べてるか、書いてるか。

    • 0
    • 50
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/26 10:07:46

    >>10

    ハサミ両利きすごい便利そうですね!

    義母に聞いてみたら、ハサミは無理だったわ~と言われました。笑
    旦那は字と絵は右ですが、長い線(書類などのアンダーラインとか)や大きいマルは書きづらいらしく、左に持ち替えます。

    やっぱり右に直してみても、左が主だとこうなっちゃうのかなと。。。

    • 0
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ