実家に同居してる兄嫁に苛々。

  • なんでも
  • ゆかり
  • 20/12/25 13:38:37

私(パート)は結婚し子供が♂10、7で実家から10分の一戸建てに住み、
姉(パート)は結婚し子供が♀15、♂13で実家から10分の一戸建てに住んでいます。
兄は結婚し(共働き)子供が♂7、5で実家の敷地内で別居しています。
両親は定年後は短時間働いています。

兄が結婚するまでは、私と姉はよく実家に帰り、子供や食事など両親に助けて貰っていましたが、去年から兄嫁の態度に苛々します。
姉の子は中学生になったので、実家に行く事は減って来ました。
私の息子が先天性の肝臓の病気がありますが、義両親は苦手なので頼りたくありません。なので週に一回は実家に帰り、4時間ほど両親の世話になっていました。
それを兄嫁は良く思っていないのか、不機嫌な顔をし冷たい態度です。
病気の子に対して残酷だし、そもそも兄嫁には面倒も迷惑も掛けていません。
私が実家行っても挨拶もしません。普通はお客様扱いをしますよね。
兄嫁は潰瘍性大腸炎で時々寝込んでいるようですが、別に死に関わる病気では無いですし、私の息子の病気は悪化すれば命に関わります。
毎週子供を連れて行く度に、世話になってない兄嫁に嫌な顔をされるので、私も姉も兄嫁が嫌になってきて、アパートかどこかに行って欲しい位です。
両親の介護なら私と姉で出来ますし。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/13 15:57:42

    嫁いだとはいえ実家に行くのに客扱いしろっておかしくない?なんで?
    潰瘍性大腸炎ってストレスはよくないって言うじゃん?そりゃ、兄嫁は辛いよ。良くならないんじゃい?あんたらがしょっちゅう来たら?
    両親の介護が出来るって言うなら子供の世話してもらう必要ない!自分で出来るよ!

    • 2
    • 21/01/13 14:42:19

    嫌なら自分の家に姉と親を招いてもてなしたら良いだけじゃない…?
    なんでわざわざ行かないといけないの?

    • 3
    • 21/01/13 14:40:22

    いろいろ話しが後出しとか、主は嘘つきな性格なんだね。平気で嘘書いてる人間なんか信用出来ないよ。

    • 1
    • 21/01/13 13:38:11

    命にかかわらなくても病気は病気。私も兄嫁さんと同じ病気ですが再燃するとお腹も痛いしトイレ近くにないと不安だし体はすごく重くてだるく、ひんけつになったりもします。
    ストレスが大敵の病気なのに小姑2人がしょっちゅうやってきて親に甘えている様は気分いいものじゃないですよね。別居とはいえ同じ敷地に住んでるのに。
    私でも息苦しくなりストレス溜まります。

    • 3
    • 20/12/26 12:57:58

    同居ならいろんな面倒事あるのは承知の上でしょ
    嫌なら自分で家建てて自活すればいい

    病気の子はちゃんと病児保育にいれて看護師と介助の人に預ければいい

    命の危険あるなら尚更親類や親に預けるなんて危険

    • 5
    • 20/12/26 11:19:18

    立場逆転されて 実は私が可哀想な兄嫁なんですって言われても、同情の念は起きない。妹であれ、姉であれ、兄嫁であれ、もしかしたらそのうち実は私が母なんです…とか言い出したとしても(笑) そういう事してる主さんの人柄に好意は持てないよ。色々言って 人を振り回して反応を見て ただ喜んでいる 性格の悪い人っていう風に私は認定してしまったよ。

    • 4
    • 20/12/26 10:20:51

    主が立場逆でなりすましで書くパターン一番ウザいわ。
    最初から兄嫁鬱陶しかった。

    • 2
    • 20/12/26 10:09:05

    主叩きになりがちなママスタだからまぁ気持ちはわかるけど正体を明かすのが遅すぎると思う。それまでに何度もコメントくれた人が気の毒
    最初の数個のコメントで流れを見るだけにしておけばよかった

    • 4
    • 20/12/26 07:24:10

    >>139
    今見たらトピは兄嫁さんでしたのね。分かります貴女の気持ち。手にとるように分かります。

    • 0
    • 20/12/26 07:20:02

    >>123
    小姑鬼千匹って忌み嫌われる存在らしい

    • 0
    • 20/12/26 07:13:59

    こんな小姑居たらやだな。私は義母と同居してます。何十年も前、嫁に行った義姉の長男が足の病気で通院してました。その間義姉の次男、長女を預かってましたが面倒見るのはいつも私。通院から帰って義両親と義姉の子供たち連れて外食。面倒見てたのは私なのに。昔から常識ありません。義母の介護にも来ません。私事ですみません。
    主様のトピで昔の出来事が見事に蘇りました。そう言う事ですよ、主様!

    • 0
    • 20/12/25 20:09:27

    >>83 何それ? どうして 嘘ついてたりそういう事してるの? 思惑というか意図というか、そうした理由は何? 最初はイラついてて今度は落ち込んでるのね? それで ここで何を求めていて、あなた自身は何をしたいの? そしてどうなりたいの? ハチャメチャに捻くれていて幸せじゃ無いんだろうなってことは分かるけどさ。

    • 0
    • 20/12/25 19:10:05

    >>134
    夫は単身赴任中なんです。しかも海外で、コロナでなかなか帰国出来ず。

    • 0
    • 20/12/25 19:03:49

    息抜きできていいね
    自立できない事が既に迷惑と気付かない

    • 1
    • 20/12/25 18:31:40

    >>122
    両親の家にはもう玩具は置いてありません。5年前位までは玩具は沢山置いてありましたが、徐々に処分された為、姑宅に預けられる甥姪も退屈そうなんです。
    うちには庭に自転車や砂場、鉄棒、家の中にはテレビゲームやレゴやピアノなど沢山あるので、集まってきます。

    • 0
    • 20/12/25 17:32:16

    なんだこの流れは笑

    じゃー旦那は何て言ってるの?勤務医で主も収入あるみたいだし、旦那説得して家教えずにでたら?

    • 0
    • 20/12/25 17:28:23

    長文だし、途中で立場違いますと言われてもややこしいだけ

    • 2
    • 20/12/25 17:00:04

    兄が結婚して両親と敷地内で暮らす前に、家族会議すれば良かったかも。
    でも今さらの話だから、気にしなきゃいいんじゃない?

    • 0
    • 20/12/25 16:59:49

    >>122
    横だけど、要するに主は、「義姉の都合で預けられてるのに、うちの子の物を貸したくない!」って事なの?
    もうそれならこっちの家の中には入れないよーとかで良いんじゃない?義母宅に、要らないおもちゃだけ置いておけば?

    • 0
    • 20/12/25 16:54:34

    ここは〆て最初から書いた方がよくない?主は妹って嘘書かずに。

    • 4
    • 20/12/25 16:44:52

    >>87
    そんなん知らんがなって話だよ。
    同じ立場で考えたことある?
    主の小姑や姑が毎週声が聞こえる距離で4時間いられたら嫌じゃない?実家に避難できないとして家で声聞くしかない状況。
    兄嫁も旦那に言って貰えば良いのになー。

    • 0
    • 20/12/25 16:33:17

    >>125
    主は実は義姉の立場らしい。今までのは一体…だよね。

    • 3
    • 20/12/25 16:26:48

    主は自分をお客様というならもっと遠慮しないとね 
    お客様のくせに図々しいわ

    • 0
    • 126
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/25 16:22:21

    >>123
    結婚相手として論外だよね

    • 1
    • 20/12/25 16:22:13

    >>55
    へー。両親の介護できるの?主め首がどうのこうの言って、子供も病弱。介護する時間あるの?普通で考えたら兄嫁にごますってた方がいいのでは?両親の介護してくれるよ。それでも、姉妹で介護をする予定ですか?

    • 0
    • 20/12/25 16:20:49

    >>121
    小姑に言われました。
    私は大人でしょう、あなたの苦しみと、子供の苦しみを一緒にしないで。むしろ子供の方が大変だと。子供はあなたみたいに結婚したり子供を持ったりもどうなるか分からないと。

    • 0
    • 20/12/25 16:20:28

    小姑二人もいたらやだなー

    • 3
    • 20/12/25 16:16:13

    >>118
    小姑の子供達が窓を覗きに来て、うちの子供達と遊びたがります。子供の自転車やテレビゲームや玩具で。

    • 0
    • 20/12/25 16:14:21

    >兄嫁は潰瘍性大腸炎で時々寝込んでいるようですが、別に死に関わる病気では無いですし

    こぅいう人なんだかな~と思っちゃうわ。
    潰瘍性大腸炎って大腸を全摘出しなければならない人もいるんですよ。

    • 2
    • 20/12/25 16:14:20

    >>33
    じゃあ、同居を解消すれば。すべてうまくいくよ。兄嫁は喜んで同居解消するだろうね。こんな面倒な小姑と顔を合わせなくてすむし。介護も主が喜んでするでしょ。
    一番丸く収まるじゃん。

    • 2
    • 20/12/25 16:14:10

    >>111
    姑にあんたはおかしい、面白い事言うなぁ。私は強いから、あんた弱すぎるわと言われました。全否定された気がして。

    • 0
    • 20/12/25 16:03:44

    なんだか良くわからないけど主さんが兄嫁の立場なら別に預けられてる義妹の子供たちと遊ばないで、家から出なければ良いのでは?
    旦那さんは自分の妹の子供なのだから居るときは遊べばいいけど、主さんまで遊ばなきゃいけない道理はない。
    同じ敷地内でも別居なんだから自分ちのプライベートは守れば良いのでは?
    子供同士で遊んでてもそれはそれ、と思う。

    • 0
    • 20/12/25 15:59:38

    何故に主をお客様扱いしなければいけないの?
    しかも毎週来られると落ち着かないと思うわ。

    • 1
    • 20/12/25 15:55:45

    敷地内で別居なのに兄嫁と会うほうがおかしいんじゃない?
    何で顔合わせるの?

    • 0
    • 20/12/25 15:55:36

    言ってることが支離滅裂すぎて草

    • 4
    • 20/12/25 15:53:38

    >>110
    よろしく

    • 0
    • 20/12/25 15:53:21

    ほんと、兄嫁って肩身狭いよな(私も兄嫁)

    • 2
    • 20/12/25 15:53:03

    >>100
    11歳の子いるけど赤ちゃんの時でも母子手帳と親の身分証明必要だったよ。
    17歳の子の時は親の身分証明出したよ。
    大きくなると住民票だよね。

    • 0
    • 20/12/25 15:52:52

    主もおかしい人ね。なぜ最初から自分は兄嫁だと言わなかったのか。

    • 5
    • 20/12/25 15:52:27

    新しくトピ立ててこれまでの流れを簡潔にまとめてほしい。

    • 1
    • 20/12/25 15:52:26

    設定変えたんだ?

    • 3
    • 20/12/25 15:51:27

    兄嫁の方が苛々してるやろ

    • 0
    • 20/12/25 15:50:21


    主ってさ。

    兄嫁が難病で体調悪いとか知らないし、そんな理由わたしは許さない。

    ってバカなの?
    だったらあんたの子供も知らんがな。

    • 2
    • 20/12/25 15:49:37

    父親のワガママで実家に同居してもらっている分際でしょっちゅう実家に行く小姑=主が糞過ぎる
    自分も義実家行くのは嫌だとかしゃあしゃあと書いてるけど、兄嫁が同居でどれだけ心労あるか分からないの?

    • 1
    • 20/12/25 15:49:01

    >>83
    なんて言われたの?

    • 0
    • 20/12/25 15:49:00

    >>79
    子供が産まれた時に、姑が孫の通帳を作るからと印鑑を借りて行きましたが。通帳も見せて貰いましたが、我が子の名前が書いた通帳でした。

    • 0
    • 103
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/25 15:48:33

    旦那さんに相談したら?
    こんなに義母やら小姑に不満言われてまで敷地内同居してあげる意味ある?

    • 0
    • 102
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/25 15:48:17

    主さんが兄嫁さん?
    不機嫌な態度で挨拶もしないっていうのは事実?事実なら文句言われても仕方ないね。

    • 0
    • 20/12/25 15:47:25

    最初から兄嫁としてのトピだったらそれなりの意見もあっただろうに…
    なんかもったいないね
    みんなの時間も

    • 5
    • 20/12/25 15:46:52

    >>90
    何年も前からなら作れるかもね。今は住民票とかいるけど。

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ