一度あげたベビー用品のお下がり、やっぱり返して…って言えないよね

  • なんでも
  • 足軽(鉄砲)
  • 20/12/23 08:23:12

私達夫婦の共通の友人にベビー用品一式をごっそり渡したんだけど…

その後すぐに夫の姉(義姉)から妊娠の報告があり、
「ベビー用品のお下がりを頼りにしている」
との話がありました。

もう友人に渡してしまって、
残っているのは洋服だけだけど、それで良ければ…と言いましたが、
「親族だからこちらが優先、返してもらってきて」と義父母、義姉に言われてしまい困っています。

赤ちゃんの予定日は友人夫婦が先で、義姉はその1ヶ月後なので、使い終わったら返して…とも言いづらいです。

ベビー用品はほぼ私達が揃えて、
あとは夫の会社の先輩から回してもらったものが多いです。

夫も「無理無理!」と断ってくれていますが、
今度は私に直接連絡が来るようになり困っています。

みなさんだったら、どう対応されますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長宗我部元親
    • 20/12/23 08:25:28

    本当の話なら驚きだよ。そんなあつかましい非常識な人達は連絡拒否で。
    私だったら友達にあげたものを返してなんてそんな恥ずかしい事言えないのでもうこの話はやめてくださいと言うよ。

    • 37
    • 2
    • 織田信忠
    • 20/12/23 08:25:43

    フルシカトだね。
    あげた手前、返せなんて失礼な事は言えません!と。
    あと、新品用意しろよ乞食根性でイヤらしい!と腹の中で思うだけ。

    • 24
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 20/12/23 08:25:51

    普通に「無理ですー」って言うよ
    妊娠知ってたんならまだしもさ

    • 19
    • 4
    • 戸沢盛安
    • 20/12/23 08:26:02

    旦那にしっかり断ってもらってあとは放っておけばいいよ!

    • 34
    • 5
    • 明智光秀
    • 20/12/23 08:26:50

    普通に無理でしょ!!

    • 17
    • 6
    • 柿崎景家
    • 20/12/23 08:27:04

    無視します。

    • 12
    • 7
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/23 08:28:02

    ベビー用品すら新品揃えられなくてこれから経済的にどうするんだろうね
    義父母も買ってあげれば良いのにね笑

    ジモティとかメルカリもあるのにね

    • 22
    • 8
    • 明智光秀
    • 20/12/23 08:28:02

    無理っていうしかない。返してなんてありえないでしょ。

    • 11
    • 9
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/23 08:28:27

    義父母が義姉に新品買ってあげればいいじゃんて思う。お下がり欲しいって事は第一子だよね?珍しいね初めての子でお下がり欲しい人って。私なら自分で選びたいけど。

    • 21
    • 20/12/23 08:28:43

    使い終わったら回して~っていうならわかるけど、一度あげたものを返してなんて言えない。
    もうあげちゃったから自分らで用意しろって話だよ。
    図々しすぎるわ。

    • 16
    • 11
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/23 08:29:09

    人にあげた物を返してもらってまで欲しいなんて、いくらなんでも育ち悪くない?
    自分で買えよ。
    私なら全力で無視。

    • 7
    • 20/12/23 08:29:10

    驚愕するわ(笑)
    絶対に、返してなんて言わないようにね

    • 7
    • 20/12/23 08:29:28

    レンタル教えてあげる

    • 2
    • 20/12/23 08:30:15

    今の時代レンタルが便利ですよ って教える

    • 9
    • 20/12/23 08:31:27

    あつかましい人もいるもんだね。。
    義父母も可愛い孫なんだから新しいの買ってあげれば良いのに。

    • 8
    • 20/12/23 08:31:31

    お下がり、身内のみにしか渡さない。

    • 0
    • 17
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/23 08:31:44

    義姉は離れた地方でカッコよくバリバリ働くキャリアウーマンで46歳です。
    結婚と妊娠の報告が突然同時にあり義両親も私達も驚いています。

    収入的には新品を買うのも全く問題が無いと思いますが、
    お下がりを欲しがる理由が「里帰り出産時と、たまに実家に帰った時に使えるように、念のために置いておきたい」とのことです。

    義両親も、
    「それなら新品を買うのは無駄になる」
    と言っています。

    • 0
    • 20/12/23 08:31:48

    『無理です』と言い続けるしかないよね。
    『あげたものを返して欲しいなんて、非常識なことは言えない』って

    • 13
    • 20/12/23 08:32:01

    あり得ない。
    主たちが揃えたベビー用品は主がどうするか決めていいんだよ。

    • 7
    • 20/12/23 08:32:53

    くやしいけどリサイクルショップで買ってきて義姉に渡しては?

    • 0
    • 20/12/23 08:32:55

    義父母が買ってくれたなら分かるけど違うなら無視

    • 8
    • 20/12/23 08:33:45

    丁重にお断りする
    返してなんて非常識

    • 3
    • 20/12/23 08:34:37

    >>17義両親も、「それなら新品を買うのは無駄になる」と言っています

    『リサイクルショップにベビー用品たくさん置いてますよ~』と言って、あとは『返してもらうのは無理』を通す

    • 14
    • 24
    • 山中鹿之介
    • 20/12/23 08:35:42

    黙れ!セコケチが!っていう

    • 3
    • 25
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/23 08:36:44

    旦那さんも無理と言ってくれているし、無理ですって言い切るしかないよね。
    共通の友人は言っちゃってないなら、旦那のお友達に譲ったので私からは何も言えません。と言い切る。

    • 4
    • 20/12/23 08:36:59

    自分に連絡きても無視。旦那に完全に任せる。
    非常識すぎてイライラする。

    • 4
    • 20/12/23 08:37:24

    こんなひどい人達っているんだ。

    • 5
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 20/12/23 08:39:49

    しかし共通の友人でよかったね
    主だけの友達だったらどうなってたかわからんよ

    • 3
    • 29
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/23 08:40:23

    今、夫と話をしたのですが…

    我が家の子供たちが産まれた時に義両親や義姉からお祝いをいただき、それは大事にとっておいてあるので、
    そのお金を使ってチャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐などを購入して、
    お祝いと一緒に渡そうか…

    と話をしています。

    この案はいかがでしょうか?

    • 0
    • 30
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/23 08:40:42

    それで具体的にはどーゆうものを必要としてるの?ベッドとか??

    • 0
    • 20/12/23 08:41:38

    携帯会社の設定項目から義姉の通知を迷惑行為扱いにしてもらってシャットダウンさせる。

    • 1
    • 20/12/23 08:43:46

    私なら、もう譲ってしまって無いとハッキリ断りますね!主さんまでに連絡来るなんてしつこいですね。。

    うちは我が家が使ってたベビーグッズを旦那の従姉妹が貸してー!と言ってきて、その時使う予定無かったから貸したけど、返ってこなかった。。それから5年もたって、現在二人目授かったけど返してと言えずだよ。。話が違うくてごめんね、、笑

    • 1
    • 20/12/23 08:44:31

    >>29
    お祝い金だけでいい。
    一度何もかも主さん一家が揃えて購入してしまうと、何か欲しい時に図に乗ってアレもこれもと図々しく要求してくるよ?

    • 16
    • 20/12/23 08:44:35

    夫の友人でもあるんだから
    「そんなことをしたら夫の顔が潰れます」っていう
    「お義母さんは息子の面目は考えてくれないんですか」って態度に出す

    お祝いを送るのは当然だとして
    日用品に関しては融通しないほうがいい
    癖になるよ
    言えば、折れて対応してくれるーって

    • 14
    • 20/12/23 08:44:43

    ごめんなさいの一点張り&旦那さんに対応してもらい続ける&
    お祝いを出産後即渡すwとか?
    ベビーカーと抱っこ紐みたいな大きめのものをお祝いと一緒にあげるのも良さそう。

    主さんと旦那さんが揃えたものなら、余計どうしようが勝手だし。

    • 1
    • 36
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/23 08:45:13

    >>30
    新生児から使えるチャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカー、ベビーバス、バウンサーは特に必要みたいで

    バンボ、イングリッシーナもいずれ必要になるからとっておいて欲しかったそうです。

    いずれも友人夫婦に渡してしまいました。

    洋服類は性別が違うので、必要なさそうな感じです。

    • 0
    • 20/12/23 08:46:09

    >>29
    そんなことする必要ないよ。
    それはそれ。
    お祝い金だけ渡せばいいよ。

    • 11
    • 20/12/23 08:46:32

    チャイルドシートまで買ってあげるとなると、主お子さんに頂いたお祝い
    かなり使うよね。。不本意。
    もう少し少額のもので何か用意する約束しといたら良さそう。

    • 1
    • 20/12/23 08:47:06

    こんな無理なことに悩む主にびっくり
    普通にあげたからと断れば良い事だし

    • 7
    • 20/12/23 08:47:55

    義家の言うことが非常識でしょ。
    何を言われても夫に言えを言い続けて自分は無視するわ。

    • 4
    • 20/12/23 08:49:28

    タイミングの問題なので仕方ない、無理なもんは無理。って言いたいわ。
    返してきてもらえ、とかw

    直接連絡っていうのは電話?ラインとか?

    • 1
    • 20/12/23 08:50:17

    もうあげちゃったんだし1ヶ月違いじゃ使い終わったら返してなんて無理だし断り続けるよ。

    • 1
    • 20/12/23 08:50:42

    >>36
    それは義姉一家が揃えるもの。
    主さん一家がわざわざ揃える必要は無い。
    何の為に親になるんだか。
    自分の子供の為に揃えろよなー。

    • 12
    • 20/12/23 08:50:53

    主があげたい人にあげれば良いのよ。
    あげて気分が悪くなる人にはあげない方がいい。
    フルシカトで。

    • 1
    • 20/12/23 08:50:58

    あげたものを返してなんて絶対無理、安物の新品買って「ほらよ!」ってわたしてやんな

    • 3
    • 20/12/23 08:51:26

    46まで独身でバリバリ働いてきたならお金もあるだろうに、なんでそんなにがめついんだろう。

    • 6
    • 20/12/23 08:52:06

    一度あげた物を返してなんて恥ずかしい事言えると思います?私の立場も少し考えてくださいよーー。○○のお店に中古もあるんで一度見に行ったらどうですか?と言う。あとは知らん。
    前に義弟にベビーベッド貸したら何年も返してくれず、うちも出産近いから返してと言ったら車のタイヤ入れにされてたのを思い出した。慌ててリサイクルショップで買ったわ。

    • 7
    • 20/12/23 08:52:33

    >>36
    新生児から使えるベビーカーはレンタルでいいじゃん
    ベビーバスは買いたくなければ衣装ケースで充分

    • 3
    • 20/12/23 08:52:48

    たまに実家帰った時使う用に、こっちが頭下げて恥ずかしい思いして引き取ってくるの??
    おねえさんとお母さんこそもっと早く伝えてもらわないと!!!

    • 1
    • 20/12/23 08:54:25

    義姉も義両親もしつこいしケチすぎ!
    義両親も一緒になって言ってくるのがうざい!

    • 4
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ