実家に行ったら安らぐ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/24 21:12:10

    いつも他人の家に来てるみたいな感覚で居場所がない。
    家族みんな仲良しだけど、私だけいつも蚊帳の外。行くたび虚しくなる。

    • 0
    • 20/12/22 01:54:34

    全く
    実家にいた頃からストレス溜まりすぎてヤバかった

    • 1
    • 20/12/22 01:52:29

    >>1

    いつまでたっても邪魔な子どもだね

    • 0
    • 20/12/22 01:08:08

    全然。
    狭いし居場所ないし、お堅い番組しかテレビ見せてくれないから子供達もつまらなくて外で遊ぼうってなっても公園もない。家事はやらされる。

    • 0
    • 20/12/22 00:42:52

    たまに行くとくつろげるけど、泊まりたくはない。
    自宅の方が好き。

    • 3
    • 20/12/22 00:38:46

    実家大好き。
    うちより広いしキレイだし。
    かわいい猫もいるし。
    なにより畳っていいよなー。

    • 0
    • 20/12/21 22:33:06

    別に安らがない。
    古い家だから夏暑いし冬寒い。
    めったに泊まらないし、泊まったとしても全然寝た気しない。
    たまにお茶飲みに行くくらい。

    • 0
    • 20/12/21 22:25:59

    全然安まった気に慣れないし、会えばお金のこと、孫に口出し、グチグチうるさいから、5分で帰る。

    • 0
    • 20/12/21 22:22:09

    全然。できることなら行きたくない。
    犬の毛がつくから家族全員シャカシャカ素材のセットアップで行きたいぐらい。

    • 0
    • 20/12/21 22:19:34

    >>51

    実家でゴロゴロはなくて良いし、くつろがなくて良いよ。3姉妹でお婿さんもらったんだから大事にしないと逃げられるよ~

    • 0
    • 20/12/21 22:19:33

    何回話しても家電の掃除やお手入れというものを何故か認めてくれなくて絶対しない実母

    掃除機は埃が詰まりすぎ髪の毛絡みすぎで動かないからその度に買い換えて3台放置されていたし
    エアコン、空気清浄機、冷蔵庫の製氷部分、洗濯槽のクリーナーなどあらゆる家電のお手入れを私がしてる

    掃除機かけようと思ってもまずは掃除機のお手入れからだから主よりひどいよー笑

    • 0
    • 20/12/21 22:17:18

    父親も母親も大好きでいつも帰りたいと思ってるんだけど。
    実際に帰省すると半日で帰りたくなる。
    私と親は、離れてる方が合ってるみたい。

    • 2
    • 53
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/21 22:12:58

    兄家族が同居してて
    兄嫁が母よりデカイ顔して
    女王蜂状態だから
    行きたくない

    まるで自分が買った土地に
    自分で建てた一軒家!
    って感じで威張って母に命令口調だし。
    (実際はうちの父方の先祖からの土地で、うちの父が建てた500坪の一軒家なのに)

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 20/12/21 22:12:41

    三姉妹で、姉の旦那が婿養子に入ったから、全然寛げない。実家でゴロゴロ出来ないし、実家なのに気を使う。
    全然安らげないから、早く自宅へ帰りたくなる。

    • 0
    • 20/12/21 22:08:19

    上げ膳据え膳で最高。
    ずっとだらだらしてる。

    • 1
    • 20/12/21 22:07:17

    家は綺麗だけど本当の父親じゃないから
    居心地悪い

    • 0
    • 20/12/21 22:06:41

    猫屋敷で安らがない

    • 0
    • 20/12/21 22:06:40

    安らがない。甥とうちの子を遊ばせる為に必ず姉もやって来て、私の人格と子育てに文句を言うから。

    • 0
    • 20/12/21 22:06:13

    母が亡くなってからは全然落ち着かない

    • 0
    • 20/12/21 22:05:13

    4,5日泊まるつもりで行っても1泊、頑張っても2泊で帰ってくる
    もう実家を出て20年経つから、なんだか居心地が悪い
    自分の使ってた部屋もほぼそのまま残してくれてるんだけど早く自分の家に帰りたいって思う
    もうどう頑張っても実家は自分の居場所じゃないみたい
    両親はふつうに歓迎してくれるけどね

    • 5
    • 20/12/21 22:04:08

    狭いし寒いけどこたつがあるしゴロゴロする

    • 0
    • 20/12/21 21:43:47

    私が家を出たあとに再婚して建てた家だから自分が育った実家ではないんだよね
    だから安らぎはしない

    • 2
    • 20/12/21 21:39:17

    床油ギトギトテーブル物いっぱい
    さっき揚げ物したからかな?いやいやさっき揚げ物したくらいでこんなにぎとつかねー!
    安らぐどころかだらしがない上に言い訳ばっかりでイライラする

    • 2
    • 20/12/21 21:37:00

    物置に住んでる気持ちになる
    下手すれば物置よりちらかってる
    から無理

    • 0
    • 20/12/21 21:30:44

    無理 鬱になりそうなる。
    帰らない、泊まりとかありえない。

    • 1
    • 20/12/21 21:30:03

    いつも和室でテレビ見ながらゴロゴロしてる
    で、いつの間にか爆睡してる。
    子供2人はじじばばに相手してもらって楽しそう。

    • 1
    • 20/12/21 21:28:31

    >>15
    全く同じ。同居してくれて感謝しかないのだけど、同時になかなか気を遣う。うっとうしい小姑にならないよう、兄嫁の迷惑にならぬよう…と忍者のようにふるまっている。

    今年はコロナの関係で帰省できなくて残念だけど、ちょっとホッとしている

    • 1
    • 20/12/21 21:27:27

    うちも汚いけど私が掃除しようとするとすっごい嫌な顔するから出来ない。
    最初の2時間くらいは安らぐけどしんどい。

    • 0
    • 36
    • 宇喜多直家
    • 20/12/21 21:27:25

    年をとるたびに気を使うようになってきた。
    昔に戻りたい。

    • 4
    • 20/12/21 21:25:56

    >>15
    代替わりすればそうだよね

    • 1
    • 20/12/21 21:25:42

    以前は寛げたけど、最近は母が認知症になって長居しづらくなった。
    同居家族以外の家族が来ると母は嬉しくてテンション上がって、帰った後愚図ったり興奮してなかなか寝なかったり大変だと聞いて…。

    • 4
    • 20/12/21 21:25:12

    最高に安らぐ。いい年こいて恥ずかしいのかもしれないけど、美味しいご飯食べながら母と父と楽しく話してる時間がこの先少しずつ減っていって行くのかなと思うと本当に楽しくて淋しくもなって帰りたくなくなる。

    • 3
    • 20/12/21 21:19:25

    半引きこもりの兄がいるから帰らなくなったなぁ。
    親も何かにつけて帰ってきなさいよ~とは言うけど、いざその日の兄の機嫌が悪いと家族以外が家にいるから~って言い出すし。

    • 2
    • 20/12/21 21:19:23

    家も、母親は昔から掃除苦手。
    71歳でまだフルで働いて副業もしているから、
    家の事は全然してない。
    帰省も溜まったゴミの片付けと、炊事洗濯しに帰るようなもの。

    • 2
    • 20/12/21 21:18:32

    安らがない。早く帰りたいといつも願ってる。

    • 2
    • 20/12/21 21:17:42

    家は綺麗だけど、両親が自分達のペース乱されるの嫌いな人達で長時間いるといつまでいるんだオーラを感じて居心地はよくない。
    義実家の方が安らぐ

    • 0
    • 20/12/21 21:15:09

    かなり。いつも長期で居座ってる。

    • 0
    • 20/12/21 21:08:05

    >>20
    なんか分かる笑
    久々に帰ると汚れ度が増してる
    今からお皿洗いしてきます

    • 1
    • 20/12/21 21:04:45

    全くやすらがない。
    何にもないし、子供は自宅以上に私にベッタリで余計に疲れる。

    • 2
    • 20/12/21 21:04:03

    心から安らぐ。

    • 0
    • 20/12/21 21:03:19

    近いけど帰りたくない。義実家遠いけどそっちのほうがいい。

    • 2
    • 20/12/21 21:00:38

    散らかってるし、実母大っ嫌いだし、実父はせわしないし、両親仲悪いし
    全くくつろげない。最近正月に帰ってて寒すぎて更にくつろげない。
    同郷の義実家の方が綺麗、両親仲良いので、ゴロゴロ~とくつろげはしないが心は安定する事が出来る。

    今度帰省する時は義実家泊まりとホテルに泊まろうと思ってる。

    • 3
    • 20/12/21 20:58:05

    和モダンの家
    かなり落ち着く

    • 0
    • 20/12/21 20:55:56

    家はきれいだけど
    父親がモラハラ過ぎて見ていられない。安らぐどころか何日も憂鬱を引きずってしまいます。
    母を庇うと余計怒り狂って、私が帰ったあとは何日も無視されたりするらしい。

    子供たち全員で、どこの家に来てもいいから離婚してほしいと何度も母と話し合いましたが、母の洗脳状態もなかなか解けず、
    叱られることをした私が悪いから
    子供にまでこんなふうに言われるなんで母親としても最低なんだ、となってしまいます。
    母が心配だから様子は気にしてるけど
    本当はあんな狂った雰囲気の家には行きたくない。

    • 2
    • 20/12/21 20:48:39

    無理ー!主と傾向似てるけど、時代差を差し引いても「うちの実家ってこんなに汚かったの…?」案件が多すぎてそもそも帰ってもない(笑)

    • 2
    • 20/12/21 20:48:20

    安らぐ。手料理食べて母とずーっと話して1日が一瞬。

    • 2
    • 20/12/21 20:47:44

    いんや。
    何も変わりは無いんだけど、もう私の居場所ではないと言うか、心からはくつろげない

    • 3
    • 20/12/21 20:45:26

    2年前に父が亡くなり一人暮らしの母はボケ始めている
    腰が痛いとか大袈裟に騒いで時々呼びつけられる
    安らぎなんて全くない

    • 0
    • 20/12/21 20:30:15

    >>12
    うちと似てる
    自分のためだけに散財して
    孫に小遣いなんてくれたことすらない
    最悪だわ

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ