ママ友の子供を家に入れない様にするには

  • なんでも
  • 武田勝頼
  • 20/12/15 17:15:43

初めて投稿します。
タイトル通り、ママ友の子供達を家に入れたくないです。というのも、先日トラブルがありました。

その日は私と私の娘(2歳5歳)、そのママ友Aと息子(3歳5歳)ともう1人のママ友Bと娘(5歳)を招き、最近新築した私の家で、昼食を食べました。

お昼を食べ終わった後、子供達はみんなで遊び出しましたがママ友Aの息子2人は大暴れ。ソファーから飛び降りたり、勝手に冷蔵庫を開けたり。玄関に置いていたシャボン玉の液をなぜか洗面台に全部捨てられたり。しかしママ友Aはもーだめだよーと軽く叱るだけで動かず。
私も初めは子供のすることだしと少し目を瞑ることにしていました。

そのうちママ友A息子達がママ友Bに、ねぇ、一緒に遊ぼうよーとか、〇〇ちゃんママ(ママ友B)こっちの部屋にきて!など言い始め、ママ友Bは話の途中でしたがその子たちの遊びに付き合わされていました。その間もママ友Aは、よかったねー遊んでもらってーと言い自分は席から動かず。その辺りから違和感を感じるようになりました。

その後、また息子たちは2人で部屋中走り回り、壁にわざとぶつかる?行動をしたり、室内でボール遊びを始めました。最終的に壁にかけてあった絵にボールが命中。絵が床に落ちました。咄嗟に絵を元の場所に戻し、絵や額には傷ありませんでしたが、イラッとしてもうボールは辞めなさいと怒りました。ママ友Aはだめだよーと座ったまま言うだけ。

その行動を見て、私の娘達とママ友Bの娘さんは唖然とした様子でした。

その後ママ友たちが帰宅、Aにごめんねも何も言われず(Bからはありがとうの連絡ありました)モヤモヤしていたので主人に話しました。
その際に絵をかけていた壁を確認したら壁紙が剥がれ、傷がついていました。絵をかけたら隠れるのですが主人はかなり怒っています。

そして翌日。お隣のお家から苦情が入りました。走り回る音、壁を叩く音、男の子の叫び声について注意を受け、その日の夕方に菓子折を持って謝りにいきました。
その話をママ友A.Bにしたら2人とも、本当にごめんね、と。
しかしママ友Aはそれに加えて、いやでもそんな苦情言うとかある?絶対大袈裟に言ってるよね。隣の人怖いね、大丈夫?みたいな感じでした。
私としては最近新築したマイホーム。
戸建てなのでお隣やご近所の付き合いは慎重にしないと。と言う思いがありましたが引越し早々最悪です。

次はまた来月集まろうとなっています。
ママ友Aはシングルマザーで団体住まい。狭すぎて遊びには行けません。ママ友Bは義両親と同居のため、中々お友達を呼ぶのは厳しいみたいでまたうちになりそうです、、

ママ友Bと娘さんは来ても大歓迎ですが、ママ友Aの息子達には本当に来て欲しくないです。
子供達の幼稚園が同じなのでなるべく角が立たない様に伝える方法は無いでしょうか?
同じようなトラブルに遭われた方、どのように解決しましたか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 343件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • 武田勝頼
    • 20/12/15 17:29:30

    >>1 正直ここまでとは知りませんでした。そうですね、とりあえず写真撮っておきます。

    • 7
    • 5
    • 武田勝頼
    • 20/12/15 17:30:23

    >>2 幼稚園のお友達です。
    そうですね、少しずつ疎遠にして行こうかなと思います。

    • 5
    • 7
    • 武田勝頼
    • 20/12/15 17:31:32

    >>3 私はいったことが無いのでわからないんですが、本人や周りの方はそう言っています。

    • 4
    • 20/12/15 17:48:17

    皆さんコメントありがとうございます。次に約束の連絡が来たら、主人がもう家はだめと言ってること伝えたいと思います。

    • 32
    • 20/12/15 17:57:35

    >>18 本当に腹立ちます。そうですよね。私、その息子達がいつも大人の方にばかり寄ってくるのが何か気持ち悪くて、外で会ってもずっと話しかけてきたり子ども同士であまり遊ばない子たちなんでもう会うのやめようかなと思います。

    • 22
    • 20/12/15 18:05:28

    >>20 板橋ではないですが、近いです!笑

    • 1
    • 20/12/15 18:06:24

    >>21 そうですよね。お外遊びならなんとか、、でももうその兄弟を普通の目で見れない気がして、、

    • 4
    • 20/12/15 18:07:41

    >>22 本当に男の子舐めていました。私の学生時代から仲良い友達の子供で男の子居るんですがとても賢くて暴れたりするタイプでは無かったので、、しつけによるんですね。

    • 15
    • 20/12/15 18:10:55

    >>14 壊しに来てるって怖いですね。でもそんな感じがしました。窓もベタベタ手で触られて、もし私の子供がそんなことしたら急いで窓から引き離すのにっておもいました。

    • 8
    • 20/12/15 18:11:41

    >>12 確かにそうですよね。後もう少し。がんばります。

    • 3
    • 20/12/15 18:15:23

    >>28 どうやって疎遠にしました?連絡しないようにするとかですか??

    • 3
    • 20/12/15 20:00:13

    >>30 なるほど。そうですね。Bとは娘たちも仲良いし同じ女の子なので安心して遊ばせることができます。

    • 2
    • 20/12/15 20:00:48

    >>31いや、ほんとに自分の家庭が1番です。そうですよね。

    • 9
    • 20/12/15 20:01:31

    >>32 そうなんです。母親なのに何で怒らないの?私なら一回外連れ出すとか、結構キツめに注意するのにと思いました

    • 18
    • 20/12/15 20:15:52

    >>36 やはりそうですよね

    • 2
    • 20/12/15 20:16:49

    >>37 やはり、、私も悪かったのかなぁ。

    • 1
    • 20/12/15 20:17:21

    >>38 支援センターありますが、今はコロナの影響で閉まっているところばかりです、、

    • 0
    • 20/12/15 20:25:10

    >>43そうします。本当に室内でボール遊びして怒らない親いるんだってびっくりです。

    • 11
    • 20/12/15 20:25:51

    >>42 うちもそんなに広くないんですが、他2人のお宅に比べるとまだ広いかなってかんじで、、もう呼ぶのやめます、、

    • 4
    • 20/12/15 20:26:09

    >>44 ですね。馬鹿な親子は疎遠にします

    • 16
    • 20/12/15 20:29:30

    >>48 それが一番角が立たずにいいですよね。ありがとうございます。

    • 1
    • 20/12/15 20:30:35

    >>49 たしかに言われてみればママ友Bはこの件にどう思っているのか聞いていませんでした。もしかすると要注意かもしれませんよね。こわい

    • 2
    • 20/12/15 22:02:15

    >>55 ボールはAの息子が持参したものです。うちには室内用のボールは置いていません。

    • 3
    • 20/12/15 22:02:49

    >>56 やはり素直に話すべきですよね。

    • 5
    • 20/12/15 22:04:19

    >>58 他の仲良いママ友というか、学生時代から友達で今も幼稚園一緒のママ友がいるので相談してみようかなと思ってます。その子は私と高校大学一緒でずっと仲良くて信頼できます。

    • 1
    • 20/12/15 22:05:24

    >>59私はBとは気が合うかなと思っていますが、Aとはわざわざ2人で会うような仲ではなく、子供がいるから、、って感じなんです。

    • 1
    • 20/12/15 22:07:03

    >>60隣人トラブルに関して、Aは隣人がおかしな人だと思っているみたいで、、まあ確かにうちは庭もあるから次は庭で遊びたいととても子供たちは喜んでいる様でした、、複雑です

    • 0
    • 20/12/15 22:08:04

    >>61 ありがとうございます。そうですよね。所詮ママ友。子供がいるからつながっているだけの関係ですよね。

    • 2
    • 20/12/15 22:08:55

    >>63 Aのような人はコロナの話題で納得してくれるでしょうか、、

    • 1
    • 20/12/15 22:09:02

    >>63 Aのような人はコロナの話題で納得してくれるでしょうか、、

    • 2
    • 20/12/15 22:09:39

    >>64そうですね。ハッキリ言った方がいいですよね。

    • 1
    • 20/12/15 22:10:26

    >>65Aのような人に角が立つ言い方をするとなんだかめんどくさそうだなぁと思ってしまいます。

    • 2
    • 20/12/15 22:11:18

    >>66それは怖い、、怪我でもされたら大変ですしね。嫌ですね。

    • 0
    • 20/12/15 22:12:45

    >>68私も男の子は!とかの枠でくくりたくはありませんが、やはり男の子って、、と思ってしまいました。

    • 0
    • 20/12/15 22:13:18

    >>71それが本当なら性格悪すぎませんか?笑 怖いです。

    • 1
    • 20/12/15 22:14:22

    >>73 また集まるのというか、まだ集まることは決定していませんが、来月集まりたいね!みたいにこの間言われました。そろそろLINEくるかなぁと思っています。

    • 0
    • 20/12/15 22:15:19

    >>80この間の件の時は雨だったので、今度は庭でサッカーしたりしたいー!!って息子達が騒いでいました。笑 無視しましたが。

    • 1
    • 20/12/15 22:19:07

    みなさん、沢山のコメントありがとうございます。実はこの事件が起こったのが12月入ってすぐで、それから今日まで何も行動起こさずに過ごしてきましたが、みなさんの言う通りこれからのわたし達家族のためにビシッとLINEで伝えようと思います。私自身気が弱いのできっと舐められているのかなとも思います。
    こういう場合はA.B私の3人のグループラインの方がいいのか個人的に言ったほうがいいのかどうなんでしょうか、、今までの人生で友人とも揉めたことがなく、どちらかと言えば人に合わせるタイプだったので何と言えばいいのか、すごく緊張します。みなさんの知恵お借りできませんか。

    • 1
    • 20/12/15 22:27:17

    >>92 私は軽く注意しました。普通は母親が怒るものだと思っていたので。
    隣のお家とは本当に壁スレスレぐらいの距離で男の子達は壁に思いっきりボールぶつけたり、突進したりしていたので相当響いていたと思います。お隣はまだ生後まもない赤ちゃんがいるご家庭で騒音にかなり敏感な様子かなと感じました。

    • 0
    • 20/12/15 23:19:12

    皆さんありがとうございます。グループラインと個人ラインどちらの意見もありましたが、とてもタイミング良く3人のラインにAからメッセージ入ったので(この件や来月会う件には全く関係のない内容ですが)それに便乗して話してみたいと思います。

    • 1
    • 20/12/15 23:26:11

    >>113あまり詳しく書けませんが、ちょっと訳ありっぽい感じです。

    • 0
    • 20/12/15 23:40:48

    >>116 >>98 Aママの様な気がしてきた、、怖いんですけど笑

    • 7
    • 20/12/16 13:13:00

    苦情処理が来たのでうちで集まるのは厳しい話と、旦那も怒っていることを話しました。Bはそうだよね、ごめんねという感じ。Aは、主の子どもも走ったりしてなかった?あれだけ子ども寄るとそうなるよね~と。何だかモヤモヤします。

    • 5
    • 128

    ぴよぴよ

    • 20/12/25 16:14:01

    >>126 そうですよね、疎遠にします。あと少しの付き合いだし、、

    • 5
    • 20/12/25 16:14:54

    あ、ちなみに都民です。コロナもまた爆発的に増えてきてきるのでとりあえず来月の集まりは無くなる方向です。

    • 0
    • 20/12/25 16:15:33

    >>125 ほんとにそんな気がして来ました。笑笑 

    • 0
    • 21/01/03 23:02:04

    主です。ネットサーフィンをしていたら勝手にこの記事が取り上げられていました。返事頂いたコメントも載せられていました。許可など取られていないのですが、こういった事はよくあることなのでしょうか。
    記事のURL貼っておきます。

    https://trilltrill.jp/articles/1737807

    • 0
    • 21/01/03 23:07:09

    tlir?というサイトはママスタの系列?サイトなのでしょうか?ご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 0
    • 21/01/04 09:54:54

    >>134 なるほど、そうなんですね。ありがとうございます。

    • 0
1件~50件 (全 343件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ