ママ友の子供を家に入れない様にするには

  • なんでも
  • 武田勝頼
  • 20/12/15 17:15:43

初めて投稿します。
タイトル通り、ママ友の子供達を家に入れたくないです。というのも、先日トラブルがありました。

その日は私と私の娘(2歳5歳)、そのママ友Aと息子(3歳5歳)ともう1人のママ友Bと娘(5歳)を招き、最近新築した私の家で、昼食を食べました。

お昼を食べ終わった後、子供達はみんなで遊び出しましたがママ友Aの息子2人は大暴れ。ソファーから飛び降りたり、勝手に冷蔵庫を開けたり。玄関に置いていたシャボン玉の液をなぜか洗面台に全部捨てられたり。しかしママ友Aはもーだめだよーと軽く叱るだけで動かず。
私も初めは子供のすることだしと少し目を瞑ることにしていました。

そのうちママ友A息子達がママ友Bに、ねぇ、一緒に遊ぼうよーとか、〇〇ちゃんママ(ママ友B)こっちの部屋にきて!など言い始め、ママ友Bは話の途中でしたがその子たちの遊びに付き合わされていました。その間もママ友Aは、よかったねー遊んでもらってーと言い自分は席から動かず。その辺りから違和感を感じるようになりました。

その後、また息子たちは2人で部屋中走り回り、壁にわざとぶつかる?行動をしたり、室内でボール遊びを始めました。最終的に壁にかけてあった絵にボールが命中。絵が床に落ちました。咄嗟に絵を元の場所に戻し、絵や額には傷ありませんでしたが、イラッとしてもうボールは辞めなさいと怒りました。ママ友Aはだめだよーと座ったまま言うだけ。

その行動を見て、私の娘達とママ友Bの娘さんは唖然とした様子でした。

その後ママ友たちが帰宅、Aにごめんねも何も言われず(Bからはありがとうの連絡ありました)モヤモヤしていたので主人に話しました。
その際に絵をかけていた壁を確認したら壁紙が剥がれ、傷がついていました。絵をかけたら隠れるのですが主人はかなり怒っています。

そして翌日。お隣のお家から苦情が入りました。走り回る音、壁を叩く音、男の子の叫び声について注意を受け、その日の夕方に菓子折を持って謝りにいきました。
その話をママ友A.Bにしたら2人とも、本当にごめんね、と。
しかしママ友Aはそれに加えて、いやでもそんな苦情言うとかある?絶対大袈裟に言ってるよね。隣の人怖いね、大丈夫?みたいな感じでした。
私としては最近新築したマイホーム。
戸建てなのでお隣やご近所の付き合いは慎重にしないと。と言う思いがありましたが引越し早々最悪です。

次はまた来月集まろうとなっています。
ママ友Aはシングルマザーで団体住まい。狭すぎて遊びには行けません。ママ友Bは義両親と同居のため、中々お友達を呼ぶのは厳しいみたいでまたうちになりそうです、、

ママ友Bと娘さんは来ても大歓迎ですが、ママ友Aの息子達には本当に来て欲しくないです。
子供達の幼稚園が同じなのでなるべく角が立たない様に伝える方法は無いでしょうか?
同じようなトラブルに遭われた方、どのように解決しましたか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 343件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/15 17:21:45

    前からその男児がヤンチャってわかってたでしょ?知らなかったの?

    壁紙の写真を送信して、修理費用を請求。そして、その家族だけ疎遠にする。

    • 40
    • 2
    • 浅井長政
    • 20/12/15 17:27:05

    どう言う繋がりのママ友なの?
    子供同士仲がいいとか?
    正直ママ友BもAがくるなら行きたくないと思ってるんじゃない?
    来月ならコロナを理由に一旦AもBも呼ぶの辞めてAとは徐々に疎遠
    距離ができてきたらBを呼ぶようにしたら?

    • 41
    • 3
    • 丹羽長秀
    • 20/12/15 17:28:02

    シングルマザーが団体で住んでるの?

    • 5
    • 4
    • 武田勝頼
    • 20/12/15 17:29:30

    >>1 正直ここまでとは知りませんでした。そうですね、とりあえず写真撮っておきます。

    • 7
    • 5
    • 武田勝頼
    • 20/12/15 17:30:23

    >>2 幼稚園のお友達です。
    そうですね、少しずつ疎遠にして行こうかなと思います。

    • 5
    • 6
    • 浅井長政
    • 20/12/15 17:31:13

    外遊びのみにする

    • 39
    • 7
    • 武田勝頼
    • 20/12/15 17:31:32

    >>3 私はいったことが無いのでわからないんですが、本人や周りの方はそう言っています。

    • 4
    • 8
    • 今川義元
    • 20/12/15 17:33:55

    疎遠というか、家で遊ばない様にしたらいいと思うのだけど。遊ぶなら外か他の方の家か遊べる施設とか。

    • 33
    • 9
    • 前田慶次
    • 20/12/15 17:35:37

    旦那からしばらくは家で遊ぶのを控えて欲しいと言われたといえばいいよ。
    多分もう少ししたら性別も違うから遊ばなくなると思うし、Aママとは付き合わなくていいと思うよ。

    • 54
    • 20/12/15 17:35:41

    そのシングルが一番ヤバイ!
    団体…宗教?

    • 8
    • 20/12/15 17:36:33

    ウチも幼稚園の頃冷蔵庫や引き出しを勝手に開けたりする兄弟がいて、親は何も言わない人でした。
    なので私がされたくないことは自分でその子達に注意してました。
    Aさんみたいな人には遠回しな言い方は伝わらないと思うのでハッキリ暴れたりされると困るって言った方がいいのでは。
    でもお隣さんもちょっとアレですね。
    子供の走る音や叫ぶ声で苦情って、大変そうですね。

    • 22
    • 20/12/15 17:36:49

    男の子と女の子は小学校いったら遊ばなくなるし付き合うのは時間の無駄

    • 35
    • 20/12/15 17:38:52

    家に誰も呼ばなければ解決すると思う。コロナ心配だし今はお友達と行き来してないよ。

    • 18
    • 20/12/15 17:40:24

    私なら即疎遠です。
    まあ、新築の家にその歳のやんちゃ坊主達をまず呼ばないよ。壊しにきてるんだよ。
    とりあえず旦那が怒ってると言って家遊びはなし。

    • 44
    • 15
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/15 17:40:33

    Aみたいな人って周りが迷惑してても「大袈裟よね~、私は気にしないよ~」って頓珍漢なことを言うのは明らか。
    それに、ごく一部のシンママに他人の夫と家を狙う人もいるから、夫が怒ってるとかご主人をダシにするのもNGだと思う。
    謝りたいからとかなんとか言って会いに来て、スキを与えることになりかねないからね。
    よって、角を立てないで伝える方法を探すより、今後一切家に上げないようにした方がいいよ。

    • 17
    • 16

    ぴよぴよ

    • 20/12/15 17:48:17

    皆さんコメントありがとうございます。次に約束の連絡が来たら、主人がもう家はだめと言ってること伝えたいと思います。

    • 32
    • 20/12/15 17:55:48

    うちは新築じゃないけど中古リフォーム済みの家に引っ越してすぐやられたことある
    廊下の壁紙に1メートルくらい傷付けられた
    新築だと余計に腹立つよね
    家じゃなくてどこかに行ってランチでもしたらいいと思う

    • 15
    • 20/12/15 17:57:35

    >>18 本当に腹立ちます。そうですよね。私、その息子達がいつも大人の方にばかり寄ってくるのが何か気持ち悪くて、外で会ってもずっと話しかけてきたり子ども同士であまり遊ばない子たちなんでもう会うのやめようかなと思います。

    • 22
    • 20/12/15 17:59:42

    リント君親子がAママ親子そっくりすぎる

    • 4
    • 21
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/15 18:00:32

    あるあるだね~
    外なら仲良く遊ぶからと家に招いたら何故か大変なことになる。
    私は外で遊ぶようにして家には上げなかった
    お隣さんが怖くて…とか言って公園で遊べばオッケーじゃない?
    トピ文みたいな親子はよく居るから。そう言う親子は大人しくて都合の良い親子にベッタリになる。距離おこう
    でもお隣さんは要注意だね。そっちの方が怖いわ

    • 15
    • 20/12/15 18:04:10

    新築に子連れは絶対に呼ばない。私も去年新築購入したけど、子連れは誰一人呼んでない。学校や幼稚園行ってる間に来てもらってる。想像つくでしょう、ましてや男の子なんて。
    旦那が怒ってるからうちはもう厳しいかなごめんね。でいいよ、壁紙剥がされてるんだからさ。弁償しろレベルだよ。そんな常識のないシングルマザー関わらない方が良いと思うけど、誰得?

    • 17
    • 20/12/15 18:05:28

    >>20 板橋ではないですが、近いです!笑

    • 1
    • 20/12/15 18:06:24

    >>21 そうですよね。お外遊びならなんとか、、でももうその兄弟を普通の目で見れない気がして、、

    • 4
    • 20/12/15 18:07:41

    >>22 本当に男の子舐めていました。私の学生時代から仲良い友達の子供で男の子居るんですがとても賢くて暴れたりするタイプでは無かったので、、しつけによるんですね。

    • 15
    • 20/12/15 18:10:55

    >>14 壊しに来てるって怖いですね。でもそんな感じがしました。窓もベタベタ手で触られて、もし私の子供がそんなことしたら急いで窓から引き離すのにっておもいました。

    • 8
    • 20/12/15 18:11:41

    >>12 確かにそうですよね。後もう少し。がんばります。

    • 3
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 20/12/15 18:13:41

    パソコン壊された時はさすがに修理してもらったわ。画像とか仕事のデータ入っているから本当に心配した。「ちゃんとバックアップしていないと!」なんて言われたけれど、まさか壊されるとは思っていなかったから以後は疎遠にしたよ。

    • 16
    • 20/12/15 18:15:23

    >>28 どうやって疎遠にしました?連絡しないようにするとかですか??

    • 3
    • 20/12/15 18:54:21

    コロナだし、旦那が怒ってるし、隣人の事もあるから当分やめておいたら。
    Bには来年でも二組で遊ぼうと言ってさ

    • 17
    • 20/12/15 19:02:23

    ママ友よりまずは主の家庭が一番でしょ?
    近所から苦情もあったし、コロナを理由に断るか、キッズルームあるカラオケでも行ったら?
    躾されてないガキに我慢する必要なし!

    • 23
    • 20/12/15 19:18:15

    その息子たちも悪いけど、Aの子供たちに対する態度が嫌だったんじゃないかな?
    騒ぎ出してすぐにみんなの前できちんと注意したり、帰ってからも「騒がしくしちゃって本当にごめんね」とあれば、また違ったかもね。
    子供が仲良くても親同士は合わないんだから、自分からは連絡しない、遊ぼうと言ってきたら断る(理由を何個か作っておく)ようにうまく疎遠にした方がいい。

    • 20
    • 20/12/15 20:00:13

    >>30 なるほど。そうですね。Bとは娘たちも仲良いし同じ女の子なので安心して遊ばせることができます。

    • 2
    • 20/12/15 20:00:48

    >>31いや、ほんとに自分の家庭が1番です。そうですよね。

    • 9
    • 20/12/15 20:01:31

    >>32 そうなんです。母親なのに何で怒らないの?私なら一回外連れ出すとか、結構キツめに注意するのにと思いました

    • 18
    • 20/12/15 20:05:43

    新築に子供は呼んだらあかん

    • 25
    • 20/12/15 20:06:56

    普通は新築の家に呼ばないし呼ばれても一年は行かないもんだよねママ友くらいの距離感なら

    • 15
    • 20/12/15 20:07:56

    住んでる地域に支援センターとかないの?家で遊ばせずそういう施設使うしかない。Aママみたいな無神経な人にはキッパリ言わなきゃ図々しくこれからも色々面倒なことに巻き込まれるよ。

    • 7
    • 20/12/15 20:15:52

    >>36 やはりそうですよね

    • 2
    • 20/12/15 20:16:49

    >>37 やはり、、私も悪かったのかなぁ。

    • 1
    • 20/12/15 20:17:21

    >>38 支援センターありますが、今はコロナの影響で閉まっているところばかりです、、

    • 0
    • 20/12/15 20:20:19

    幼児が三人以上はなかなかヤバイ。
    うちは狭いのもあるけど、そんな人数の子供家に呼ばないな…。
    我が子自体激しいのに、集まったらもっと激しくなるの目に見えてる。

    • 9
    • 20/12/15 20:20:41

    次、主ん家に来ようとしたら、こないだボールが当たってたみたいで壁紙剥がれちゃって旦那に結構怒られちゃったんだー。だから家はゴメンね!うちの旦那新築ハイでさ!神経質になってるみたい。とかワザと言ってみる。まず、他人の家で室内でボール遊びとかありえないけどね!随分非常識な人だね!

    • 8
    • 20/12/15 20:22:48

    自業自得だよ。
    勉強になったね。
    馬鹿な親子は疎遠だよ。

    • 5
    • 20/12/15 20:25:10

    >>43そうします。本当に室内でボール遊びして怒らない親いるんだってびっくりです。

    • 11
    • 20/12/15 20:25:51

    >>42 うちもそんなに広くないんですが、他2人のお宅に比べるとまだ広いかなってかんじで、、もう呼ぶのやめます、、

    • 4
    • 20/12/15 20:26:09

    >>44 ですね。馬鹿な親子は疎遠にします

    • 16
    • 20/12/15 20:28:08

    だんながめっちゃ怒っちゃってさー。
    友達入れないでって言われたんだ、ごめんねー。でだんだんと疎遠だな。

    • 23
    • 20/12/15 20:28:20

    腹立つね〜
    でも性別も違うし、遊ぶ必要ないと思う。次の約束されたら、ごめーん隣から苦情が来たからうちはもう無しね。でいいと思うよ。
    ママ友Bもつきあわなくていいと思う。Aさんと仲良しな時点で要注意人物だよ。

    • 25
    • 20/12/15 20:28:23

    トピしか読んでないけど、主は男の子&シンママ叩きしたいだけなんじゃないかと思うわ。
    自分もBも女の子しかいない。
    そして両親揃ってる。

    なんだか……

    • 17
1件~50件 (全 343件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ