中学生以上の懇談会のことで質問です

  • 中学生以上
  • 後藤又兵衛
  • 20/12/14 12:08:33

中学生になると三者面談で、小学生の頃と違って懇談の内容は勉強のことばかりになりますよね。
皆さんは子どもの友達関係の話も懇談会で聞きますか??
聞こうか悩むんですが、子どもも一緒に懇談なので聞かれると嫌だろうなとか考えると勉強の話だけで終わります。
皆さんどうしてますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/16 14:24:44

    先週、個人面談してきました。三者面談は中3です。現在中2の子がいますが、個人面談は、成績も話するけど、主に友達関係のことはよく聞いてました。部活とクラスの仲間とか。来年は志望校が決まってるかなとは思います。

    • 0
    • 20/12/16 06:27:25

    >>11
    それいいね。子どもが居たら話しにくい事もあるし

    • 1
    • 13
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/15 15:51:35

    >>7
    まさに今日懇談会行ってきた。
    私立の志望校決めた。

    人間関係が心配なら最後に気になることありますか?って聞かれるからそこで聞いたらいいと思う。

    • 0
    • 20/12/15 14:06:24

    >>10
    そうなんだね。ありがとー

    • 0
    • 20/12/14 23:59:01

    うちの担任は三者面談の最後に子供だけ退出させて、親と先生の二者で話す時間を作ってくれる。気になる事があったらそこで聞く。

    • 0
    • 20/12/14 23:49:39

    >>9
    地域によって面談のことを懇談というところもあります。
    懇談会のことを保護者会というところもありますよー

    • 1
    • 9
    • 立花道雪
    • 20/12/14 21:04:29

    懇談会と面談は別物じゃないの?

    • 2
    • 8
    • 高橋紹運
    • 20/12/14 18:04:28

    今日面談だった。
    1年生だからか、勉強の話は殆どなかった。
    行事でこんな事がんばったとか、生活面ではクラスでの様子くらいかな。あと部活の大会の話とか。
    勉強面は、他教科の先生からの評価をまとめて言ってた。

    • 1
    • 7
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/14 15:11:41

    ほぼ成績の事と生活態度の話だよ。
    3年になったら志望校を決める話しオンリー。

    • 3
    • 6
    • 松永久秀
    • 20/12/14 14:53:54

    >>4うちもそんな感じだよ、女の子だけど。
    担任とは言え教科ごとに先生代わるし、そこまで細かいことは把握してないよね。
    いつも無難な話で終わり。

    • 1
    • 5
    • 細川忠興
    • 20/12/14 14:53:09

    中1の頃に少し聞いたぐらいで、先生もあまり把握してなさそうだった。結局クラスより部活動の方が仲良い友達多かった。中2、中3は勉強の事だけ。友達がいないとかいじめがない限りはほっといてもよさそうだよ

    • 0
    • 20/12/14 14:47:21

    小学校みたいに担任が1日子供を見てるわけじゃないから、聞いてもあまり把握してない先生も多いよ。子供を見てて特に問題無さそうなら良いんじゃない?ウチも部活の試合や体育祭で様子を見て、あの子達と仲良いんだ~くらいで全然友達関係知らない。子供からの話を聞くだけ。男の子だからかな?

    • 2
    • 3
    • 石田三成
    • 20/12/14 14:04:59

    1年生の時は生活面や友達の事も三者面談で話しましたが2年生、3年生になるに連れて勉強の話しや進路の話が中心になります。友達の事など心配な事があるならお子さんと一緒のときではなく、電話で担任に「三者面談では話せませんでしたが友達関係の事でご相談があります。お時間頂けないでしょうか?」とアポを取ってみては?。
    この時期なので直接会って相談できるかはわかりませんが、電話で確認を取ってみて下さい

    • 0
    • 2
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/14 12:19:08

    うちは中2だけど、友達関係の事は話した事ないよ、隣に子供いるしなんか聞きづらいよね
    しかも、ほぼ先生と子供が話してて(この教科はどうとかこうとか)最後に先生が「お母様から何かありますか?」って聞いて「特にないです」で終わっちゃってる

    • 4
    • 1
    • 吉川元春
    • 20/12/14 12:18:36

    余程深刻でない限り放っときなよ。
    いじめなど深い悩みだけれど子供に聞かれたくないなら別日に電話。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ