メイアクト(苦い薬)飲んでくれない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/12 06:38:22

    おはようございます。
    みなさんありがとう(T_T)
    薬の必要性は話してます。
    それで野菜とか注射とかは頑張って受け入れてるんだけど薬は…もう反射的に出しちゃうみたいで。

    上の子はコーラに混ぜたら飲めてた。上の子でこんなに苦労しなかったから余計に手のかかる感じに疲れ果ててます……

    とりあえずここに出してもらったアドバイス全部試してみます!画像ありがとう!今日買ってくる!
    それでだめだったら医者に相談してきます!

    本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 2
    • 20/12/12 02:56:01

    混ぜて飲ませるとその分飲む量増えるから時間かかってた
    うちは飲んだ後に一口ゼリー食べさせてたよ
    後味がごまかせるのと、頑張ったご褒美であげてた
    そうすると嫌だなーとか言いつつゼリーのために飲めるようになったよ
    まずは薬を半分に分けて、半分飲んだらゼリー一つ、半分飲んだらまたゼリー一つってやってみたらどう?

    • 0
    • 27
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/12 02:36:46

    メイアクトって先発でしょ?後発の方が美味しいよ。それか違う種類の抗生物質に変えてもらうかだね。うちも4歳だから手子摺るけど、今の時期はサンタさん効果でお利口だわ(笑)

    • 0
    • 20/12/12 02:18:53

    何をやっても苦いものは苦いよ
    さっさと飲み込んで、アイスでもなんでも次の一口をとにかく早く口に入れるよう教えるしかないんじゃないの
    4歳で服薬の必要性を理解してないってことだよね、そこはきちんと話したら?

    • 0
    • 20/12/12 02:15:48

    >>3
    4歳で薬ごときで暴れる?

    • 0
    • 24
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/12 02:09:16

    これは?

    • 0
    • 20/12/12 02:00:10

    うちも薬飲ませるのはすごく苦労したからわかるわ。
    持病あって飲まないと生命の危機になるのに全力で嫌がるから、旦那と2人で押さえつけてシリンジで強制的に口の中に入れてた。
    やっぱり早かったのは混ぜ込むより、少量の水で練って上顎に貼り付ける方法だったね。
    頑張れ。なんなら明日病院に相談してみてもいいかも。

    • 1
    • 20/12/12 01:50:21

    ココアに混ぜるのは?

    • 0
    • 20/12/12 01:49:44

    パチパチパニックと混ぜてあげたまえ

    • 0
    • 20/12/12 01:46:50

    メイアクトMS細粒ってやつはバナナの香りって書いてある、味は苦味あるみたい。

    バナナの香りならヨーグルト合いそうだけど、苦味はあんまり消えないよね…

    • 0
    • 20/12/12 01:41:12

    >>18
    いけないんだろうけど
    薬飲まずなかなか治らない、母も睡眠不足でイライラ、夫婦喧嘩、子供に当たるとかなるなら
    ご褒美もあり

    • 0
    • 20/12/12 01:38:53

    メイアクトってバナナ味?
    苦くないメイアクトもあるんかな……
    試しに味見したらまずい苦いって感じで全然バナナかすってなかったです。。

    玩具とかご褒美もやってみるか……

    • 0
    • 20/12/12 01:36:22

    お薬飲めたねチョコ味を使いつつ、ご褒美にチョコあげるとか

    • 0
    • 20/12/12 01:35:37

    色々アドバイスありがとうございます(T_T)
    ここで出て まだやったことないのは
    団子状と、チョコアイスに混ぜてさらに凍らせる、でした。
    明日から挑戦してみます。

    薬剤師じゃなくて医者に直接 相談してもいいんだね。
    次 受診する時は相談する!

    • 1
    • 20/12/12 01:34:56

    薬局で薬変えられないかな?
    病院でも相談してみて

    最終手段は100均で玩具買っておいて飲む度あげる
    それか、病気の時は寝てるしか駄目だから、テレビなど見たかったら飲んだら30分見れるとか

    • 1
    • 20/12/12 01:32:02

    >>8箸で1滴ずつ垂らして様子見ながら練る

    • 0
    • 20/12/12 01:31:32

    ハーゲンダッツとかモウの濃厚系チョコアイスで成功したよ
    薬をいっぺんに混ぜると苦味が出てくるから、少しずつ足してあげてたよ

    • 0
    • 20/12/12 01:29:01

    うちが使う薬局は、メイアクトくれる時にバナナ味だよ~って言われるが…。

    • 0
    • 20/12/12 01:23:19

    うちのかかりつけの小児科はメイアクトは苦くて子供が飲みにくいからってセフゾン出してくれる。
    薬剤師じゃないから効能の違いがわからないんだけど。
    医師に言ってシロップにしてもらえないの?

    • 0
    • 20/12/12 01:11:47

    うちの末っ子も本当に薬がだめで…
    お薬飲めたねのチョコ味かチョコアイス
    チョコアイスも混ぜるだけだと味がするのか吐き出すから、混ぜて一度凍らせてキンキンにしてあげてた。

    大きくなってやっと去年くらいから錠剤でもらえる薬が増えたから薬あげるストレスから開放されてきた。
    あと数年頑張れ!

    • 2
    • 9
    • 山中鹿之介
    • 20/12/12 01:07:48

    一口サイズのチョコクリームサンド!
    チョコクリームに混ぜ込む。

    • 0
    • 8
    • 朝倉宗滴
    • 20/12/12 01:06:36

    粉薬です。
    チョコアイスもダメでした(泣)

    練って団子……は私が上手く団子状に出来なくて……水加減難しい…でも次 団子作戦試してみます。。

    薬剤師さんに何度相談しても試したことあるやつだけが載ってる紙一枚くれるだけ。
    苦くない抗生物質ってないのかなー
    一回まずいって思ったら口も心も完全に閉じて拒否されるよ(泣)

    • 0
    • 7
    • 毛利元就
    • 20/12/12 01:04:38

    チョコのアイスで成功した

    • 0
    • 6
    • 徳川家康
    • 20/12/12 01:00:42

    >>3うちもこの方法でやってた~
    飲めたらアイスとかジュースね!って釣ってたけど(笑)
    変に混ぜるよりこの方が良い子もいるよっていうひとつの意見ね

    • 1
    • 5
    • 鍋島直茂
    • 20/12/12 00:56:24

    わかるわー。何かで溶こうとすると量も増えるし無理だよねえ…
    シンプルにスプーンに乗せてパクっとして飲み物で飲み込む!が一番よかった
    口開けてくれないと無理だけどね。ごほうびで釣るとか…

    • 0
    • 4
    • 結城秀康
    • 20/12/12 00:54:42

    チョコアイスでもダメ?
    うちの4歳児も薬飲むの苦手だけど、チョコアイスに混ぜて食べさせると大丈夫なんだけどね。
    困るよね、薬飲んでくれないのはね。

    • 0
    • 3
    • ザビエル
    • 20/12/12 00:52:47

    >>2
    四歳だから無理でしょ、嫌がり暴れるよ。

    • 0
    • 2
    • 高坂昌信
    • 20/12/12 00:51:27

    粉薬?
    なら、練って団子にして頬の内側に貼り付け水で一気に流し込む。

    • 1
    • 1
    • 北条綱成
    • 20/12/12 00:48:07

    チョコのアイスに挟むように

    クーリッシュおすすめ
    スプーンにのせて一口で

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ