義両親が結婚式を欠席、式すべき?キャンセル?

  • 旦那・家族
  • 里見義堯
  • 20/12/07 01:59:44

義母から「結婚式行けないからさあ、勝手にそっちでやっといてー」と電話で言われました。
欠席の理由は表向きにはコロナですが、夫曰く、本当の理由は島に住んでで高齢(70代)のため、島から出るのが億劫だからだそうです。島とはいえ、本州の主要都市まで高速船で1.5時間、フェリーも合わせると1日5本以上は船があるところです。
さらに夫は「コロナが収まって近場だろうとうちの両親は来ない。そんなの無視して私の両親と自分達だけでやれば良い」と言っています。
しかし私としては、結婚式は一生写真が残りますし、ご存命である義両親を無視して結婚式するのはおかしいと思ってキャンセルを考えています。
そもそも場所と日時を勝手に決めたのが悪いと思うので、少し間を開けて、義両親の希望を優先して仕切り直そうと夫に提案するも「自分たちと私の両親だけでやれば良いのに、うちの親が来ないだけでキャンセルするなんて勝手だ。それはお前の都合だろ」って感じで取り合ってもらえません。
場所と日時を決める前に、夫に義両親に確認するよう何度も言ったのですが、大丈夫大丈夫~とスルーされてこの結果です。こうなって分かったのですが、夫ははじめから義両親は来なくても仕方ないと考えていたようです。それを見抜けなかった私にも落ち度はありますが…。
夫の言うように義両親抜きで式すべきなのでしょうか?キャンセルが妥当と思う私が非常識なのでしょうか?
ちなみに入籍済みで、私達+両親+兄弟のみの結婚式ですので、キャンセルしてたくさんの方に迷惑がかかる訳ではありません。私の家族は、義両親欠席ならキャンセルも仕方ないむしろ当然と言う感じです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/07 08:02:32

    >>68
    実両親が納得しないでしょ。
    大事な娘の結婚式を義両親が出ないから自分たちも欠席してなんて。
    結婚式って両家の付き合いのスタートの場でもあるのに。
    主が気の毒。

    • 1
    • 80
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/07 08:01:04

    こんな時期じゃなくて来年にすれば。義両親も高齢だろうしかかると後遺症残るよ。でもコロナがなかったら夫がああ言ってるんだったらろくな親じゃないんだろうなーって思って義両親抜きで式する。

    • 2
    • 79
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/07 07:58:51

    高齢の祖父母呼んで結婚式したけど本当に移動だけできついと思うよ。
    でも最初から自分の両親こないってわかってるなら何故この時期に??

    • 7
    • 20/12/07 07:54:40

    島でもしコロナ持ち込んだら村八分なんじゃない?
    島でやっても主達が持ち込む可能性もあるし。

    既に入籍済なら来年改めてしたらどう?

    まぁ旦那が、コロナがおさまって近場だろうと来ないって言ってるってことは子供の結婚式に正当な理由無しで来ないような親なんだろうし、その親に育てられた旦那って考えるとこの先不安だなーと私が主の親なら思うわ。

    • 9
    • 20/12/07 07:52:54

    今回は抜きでやってしまえばいいと思うけど
    写真送って「今回は残念でしたがコロナが落ち着いたら食事でもご一緒に…」って言葉添えておけば
    私が義親の立場だったら、遠慮なくやっちゃってくださいなって感じになるな

    • 12
    • 76
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/07 07:52:34

    こんな時期にするのがダメだわね~。
    そもそも2人だけでしたらいいじゃない。

    • 7
    • 20/12/07 07:51:23

    義両親が欠席はもう仕方ないと思う。ただ、夫には主さんのご家族を含めて、きちんと事情を説明してもらった方がいいと思うよ。
    (それを出すと、一方的に責める形になるかは、一般論は持ち出さず)夫や夫のご両親に自分たちの考えがあるように、ご両親や主さんにも守りたいマナーや常識があるわけだから、それを簡単に流しほしくないことは、冷静に伝えといた方がいいと思う。じゃないと、このご主人はこの先、いろんな場面でなし崩し的なことをすると思うよ。

    • 2
    • 20/12/07 07:49:20

    >>71自分の親だからこそ、わかってるんじゃない?

    • 1
    • 73
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/07 07:49:08

    主来てないけど、釣りなんじゃない?

    • 0
    • 20/12/07 07:42:48

    主の両親もキャンセルも仕方ないって言ってるって旦那に伝えても納得しないの?

    • 0
    • 20/12/07 07:40:36

    主さんは、思いやりがあるのに 旦那さんは何だかね…
    そんな人とこの先心配

    • 1
    • 20/12/07 07:37:42

    親に結婚式の日取りも連絡しないなんてそんな旦那でこれから先大丈夫?
    何かあって絶縁してるならまだしも違うみたいだし。
    そんな人と夫婦になって暮らしていくとか不安しかない。

    • 1
    • 20/12/07 07:33:12

    近場でも来ないって言ってるんだから島でやっても来ないよ
    義両親は億劫なんだよ。近場でやったら断る口実無くなっちゃうじゃん。察して欠席にさせてあげなよ

    • 5
    • 20/12/07 07:32:26

    リモート参加は?って言ってる人がいて、私もいいね!って思ったけど、70代にリモート参加する作業が果たしてできるだろうか…?

    かと言って、コロナ渦の今島に行くのも迷惑だし、無理やり参加させるのも気の毒だし。
    でも、主が相手親御さんが参加できないならキャンセル!っていうくらいなら、2人でやればいいんじゃない?
    結婚式って2人の一生の思い出だしスタートの形じゃない?
    挙げといて損はないと思うよ。

    コロナだしって言えば、ご両親も親族も納得してくれるよ!
    どうしてもみたい人だけはリモート参加とかでもいいし。

    そして、ご両親には2人が式を挙げた記念写真とか記念DVDとかを送ればいいんじゃない?

    この時期ばっかりはね…本当に可哀想だけど妥協することも大切だよ…。
    気持ちは本当にわかるけどね。

    • 2
    • 20/12/07 07:32:01

    入籍済なら今わざわざやらなくても

    • 11
    • 20/12/07 07:30:36

    嫌だというのに無理矢理引きずり出すのが分からない。
    自己満足で写真撮りたいだけ。私が義両親なら鬱陶しい嫁だなと思う

    • 14
    • 20/12/07 07:29:20

    こんな時期に島から出たら、他の島の住人からも批判されるだろうし、この先住めなくなる可能性もあるし、仕方ないのでは?
    島にコロナ持ち込んでクラスターにでもなったら大変だよ。

    • 17
    • 20/12/07 07:22:02

    >>51
    へー。変わってるね。

    • 0
    • 20/12/07 07:21:53

    結婚して15年経つけど、結婚式の写真見返すのなんて1.2回しかなかったから、写真云々はいいんじゃない?
    あとは2人で納得いくまで話し合って決めりゃいい

    • 2
    • 20/12/07 07:21:38

    こんな時期にやることにびっくり
    あとからもいくらでもできるやん、、
    二人で写真だけとか

    まじわからん
    お花畑

    • 17
    • 20/12/07 07:15:10

    写真に義親がいなくても、この年はコロナが流行ったからってなるし、いいんじゃない?
    結婚式に限らず、今後も義親はあんまり頼ってほしくないんじゃない?

    • 3
    • 20/12/07 07:14:42

    こんな時に結婚式やる人まだいるんだ。

    • 25
    • 20/12/07 07:13:48

    そういう親もいるんだよね
    コロナ関係なしに薄情だからどんなことしても出席しないよ、だから自分たちだけで結婚式すればいい、今後も義両親への配慮なんていらない

    • 0
    • 20/12/07 07:13:28

    もう入籍してるならコロナ禍に式を挙げなくてもいいじゃん

    • 18
    • 20/12/07 07:10:15

    >>15
    今?
    島に行くの迷惑じゃない?

    • 12
    • 56
    • 長宗我部元親
    • 20/12/07 07:08:49

    70代でしょ。そりゃコロナだし島から出たくないよね。
    もし出てコロナになったら村八分だよ。田舎は大変だよ。

    なんか旦那さん息子としても夫としても酷いね。
    人間性疑うわ。

    • 24
    • 55
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/07 07:07:55

    今の時期に結婚式、しかも島から出てこいとか…普通はやらないし来いとも言えないよね?
    億劫よりコロナをお土産しちゃうのが怖いに決まってる、持ち帰ったら島には住めなくなるよ。

    • 20
    • 20/12/07 07:05:34

    義両親が来る来ないに関わらず、身内だけの結婚式なら最初からやる意味なくない?
    写真だけ撮って終わりだわ。

    • 17
    • 20/12/07 07:05:31

    そんな男を旦那に選んだトピ主の自業自得。
    キャンセル?
    そんな事知らんがな。
    好きにしたら良いよ。

    • 2
    • 20/12/07 07:05:26

    70歳にコロナのこの中本州に来てはなんとなく嫌だね。島がどこかわからないけど島でしたら?

    • 9
    • 20/12/07 07:04:24

    >>48
    むしろ娘しかいないよ。高校生だよ。2人の式だよね?好きにすればいい。こだわりはない。

    • 2
    • 20/12/07 07:04:03

    私なら、義両親なしで決行します。
    そんな両親だから孫ができたりしても、
    今後の行事も義両親抜きで出来るし、
    楽でいいや!って開き直れる。

    • 1
    • 49
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/07 07:02:03

    彼の兄弟は参列してくれるの?

    • 0
    • 20/12/07 07:01:30

    >>44
    コロナが収まって近場だろうとうちの両親は来ない。

    コロナ関係なく人間性にコメントしてんだけど。
    あなた娘いる?男親にしても相手の親族に失礼。

    • 1
    • 47
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/07 07:00:28

    義両親の事情や気持ちを考えると、旦那の言うとおり結婚式はすれば良いと思う。これで中止される方が義両親は辛いと思う。
    今は便利な時代なんだからオンラインで参加とか、色々と見せてあげる方法考えてみてはどうかな?

    • 0
    • 20/12/07 07:00:24

    島や田舎の人間は、町に出てコロナに感染でもしたら村八分になるから、嫌なんじゃない?

    • 20
    • 45
    • 長宗我部信親
    • 20/12/07 06:58:41

    それだったら2人だけの式にすればいいじゃん!

    • 9
    • 20/12/07 06:57:52

    >>38
    ど田舎にでも住んでるの?今は令和だよ?コロナだよ?仕事も授業も飲み会もリモートの時代よ?判子も要らない時代よ?

    • 1
    • 20/12/07 06:57:44

    >>40
    再婚か?

    • 1
    • 42
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/07 06:56:40

    長々書いてるけどさぁ、こんな時期に結婚式やろうとするのがおかしいよ。
    しかも島から?後々怖いわぁ。
    旦那は何をそんなに決行したがってるの??
    ちょっと常識ないし、勝手だね。

    • 17
    • 20/12/07 06:56:08

    既に入籍して一緒に暮らしてるんでしょう?昔の人間からしたら「何を今さら結婚式なんだ?」って思ってるんじゃない?

    • 8
    • 20/12/07 06:55:55

    新郎の親が70代って高齢だね

    • 5
    • 20/12/07 06:55:35

    密です

    • 2
    • 20/12/07 06:55:26

    >>32
    平成令和でも私はありえないと思うけど。
    娘を嫁に出して、嫁いだ側がそんな常識知らずなんて心配通り越して結婚を反対したい。

    • 2
    • 20/12/07 06:54:59

    リモート出席にしたら?
    このご時世だし島からだし高齢者の事も考えたら。

    • 4
    • 20/12/07 06:54:53

    義両親いなくて良いじゃん、キャンセルする必要なし
    今後も無理して付き合わなくて良いし楽でよかったじゃん

    • 1
    • 20/12/07 06:52:46

    親族のみなら良いんじゃない?
    義両親が常識知らずって主側の親族にインプットされるだけだもん。
    恥ずかしくないのかな?

    • 0
    • 20/12/07 06:52:35

    自分のうちだけよんでやるのは嫌だから式はもうやらないっていうね。

    • 3
    • 20/12/07 06:52:01

    島のお年寄りは、改まった席が面倒なんじゃない?

    • 2
    • 20/12/07 06:49:45

    式なんて自己満足。両親揃わないといけないなんて昭和の時代?

    • 10
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ