義両親が結婚式を欠席、式すべき?キャンセル?

• 旦那・家族
  • 里見義堯
  • 20/12/07 01:59:44

義母から「結婚式行けないからさあ、勝手にそっちでやっといてー」と電話で言われました。
欠席の理由は表向きにはコロナですが、夫曰く、本当の理由は島に住んでで高齢(70代)のため、島から出るのが億劫だからだそうです。島とはいえ、本州の主要都市まで高速船で1.5時間、フェリーも合わせると1日5本以上は船があるところです。
さらに夫は「コロナが収まって近場だろうとうちの両親は来ない。そんなの無視して私の両親と自分達だけでやれば良い」と言っています。
しかし私としては、結婚式は一生写真が残りますし、ご存命である義両親を無視して結婚式するのはおかしいと思ってキャンセルを考えています。
そもそも場所と日時を勝手に決めたのが悪いと思うので、少し間を開けて、義両親の希望を優先して仕切り直そうと夫に提案するも「自分たちと私の両親だけでやれば良いのに、うちの親が来ないだけでキャンセルするなんて勝手だ。それはお前の都合だろ」って感じで取り合ってもらえません。
場所と日時を決める前に、夫に義両親に確認するよう何度も言ったのですが、大丈夫大丈夫~とスルーされてこの結果です。こうなって分かったのですが、夫ははじめから義両親は来なくても仕方ないと考えていたようです。それを見抜けなかった私にも落ち度はありますが…。
夫の言うように義両親抜きで式すべきなのでしょうか?キャンセルが妥当と思う私が非常識なのでしょうか?
ちなみに入籍済みで、私達+両親+兄弟のみの結婚式ですので、キャンセルしてたくさんの方に迷惑がかかる訳ではありません。私の家族は、義両親欠席ならキャンセルも仕方ないむしろ当然と言う感じです。

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています