義両親が結婚式を欠席、式すべき?キャンセル?

  • 旦那・家族
  • 里見義堯
  • 20/12/07 01:59:44

義母から「結婚式行けないからさあ、勝手にそっちでやっといてー」と電話で言われました。
欠席の理由は表向きにはコロナですが、夫曰く、本当の理由は島に住んでで高齢(70代)のため、島から出るのが億劫だからだそうです。島とはいえ、本州の主要都市まで高速船で1.5時間、フェリーも合わせると1日5本以上は船があるところです。
さらに夫は「コロナが収まって近場だろうとうちの両親は来ない。そんなの無視して私の両親と自分達だけでやれば良い」と言っています。
しかし私としては、結婚式は一生写真が残りますし、ご存命である義両親を無視して結婚式するのはおかしいと思ってキャンセルを考えています。
そもそも場所と日時を勝手に決めたのが悪いと思うので、少し間を開けて、義両親の希望を優先して仕切り直そうと夫に提案するも「自分たちと私の両親だけでやれば良いのに、うちの親が来ないだけでキャンセルするなんて勝手だ。それはお前の都合だろ」って感じで取り合ってもらえません。
場所と日時を決める前に、夫に義両親に確認するよう何度も言ったのですが、大丈夫大丈夫~とスルーされてこの結果です。こうなって分かったのですが、夫ははじめから義両親は来なくても仕方ないと考えていたようです。それを見抜けなかった私にも落ち度はありますが…。
夫の言うように義両親抜きで式すべきなのでしょうか?キャンセルが妥当と思う私が非常識なのでしょうか?
ちなみに入籍済みで、私達+両親+兄弟のみの結婚式ですので、キャンセルしてたくさんの方に迷惑がかかる訳ではありません。私の家族は、義両親欠席ならキャンセルも仕方ないむしろ当然と言う感じです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 宇喜多直家
    • 20/12/07 02:05:43

    多分義両親結婚に反対なんだろうね。

    • 4
    • 2
    • 立花宗茂
    • 20/12/07 02:08:16

    キャンセルする必要ないんじゃ…。

    • 6
    • 3
    • 井伊直虎
    • 20/12/07 02:09:19

    勝手にそっちでやっといてって言われたのが全てじゃい?
    息子にも息子の嫁にも興味がないんだよ
    旦那が一番わかってるし旦那の言う通りでいいと思う
    義実家は主さんの常識や親ならやって当たり前が通用しないタイプなんだよ
    だから何も求めず、求められても応えずでいいよ

    • 47
    • 20/12/07 05:38:07

    式の前に義両親に会って打ち合わせとかしなかったの?
    普通は分かるよ。感じ取るけどな。

    • 2
    • 20/12/07 05:41:08

    追加
    式の前に島に行って挨拶は無し?
    そこじゃない?

    多分、一生付き合わない気かもよ。

    • 8
    • 6
    • 加藤清正
    • 20/12/07 05:49:28

    夫に義両親に確認するよう何度も言ったのですが、大丈夫大丈夫~とスルーされてこの結果です。

    夫が頼りないなら主が確認したらよかったのに

    • 1
    • 7
    • 藤堂高虎
    • 20/12/07 05:54:43

    まぁ、確かに70代には面倒そうな行程ではあるな。
    キャンセルしなくてもいいんじゃない?

    それ、逆にあんまり深く考えなきゃ楽な付き合いができる義家だよ。

    • 19
    • 8
    • 井伊直虎
    • 20/12/07 05:58:07

    主さんは常識人ですのでご安心を。
    ただご主人のおっしゃる通り日時を変更してもお式には参加されないでしょうし、このまま決行して宜しいのでは?

    • 9
    • 9
    • 古田織部
    • 20/12/07 06:01:54

    まぁコロナ禍で70代を結婚式には呼べないわ

    • 38
    • 20/12/07 06:02:09

    主さんも書いてるけど、「表向き」なんだよ。普通に気が進まないんだと思うよ。
    結婚式出てほしいなら、島でやるしかないよね。
    70代は高齢だし、コロナリスク高すぎるし呼ぶ方も呼ぶ方だよ。

    • 25
    • 20/12/07 06:06:10

    最初が肝心!
    自分の親に合わすより義理両親に普通は合わせる。
    よって、式は島でやる。
    少人数なら尚更島で。田舎の人なら尚更島で。

    • 2
    • 20/12/07 06:08:43

    結婚式いつなん?

    • 0
    • 20/12/07 06:11:55

    こういう義家と夫の場合は、夫に聞いといて!とかだと全く伝わってないパターン。
    ある程度義家に配慮したいなら、主さんが動くしかない。

    • 2
    • 20/12/07 06:12:49

    「島でやる」案に一票!

    • 6
    • 15
    • 佐々木小次郎
    • 20/12/07 06:17:04

    私なら、
    島で結婚式あげて
    コロナがおちついたら新婚旅行含めて海外で2人で式をする。

    • 7
    • 20/12/07 06:17:17

    主親と義親は顔合わせは住んでいるの?
    主親さんとしては娘の晴れの日に新郎親が来ないなんて非常識って思うのも普通ではあるけれども、コロナ禍でもあるし高齢での移動は確かに身体はキツイでしょう。
    義親さんって仕事はして無いのかな?もしくは3,4日連続して休んでも大丈夫な仕事?
    時間に余裕持って、前泊後泊の宿を取ってあげたら、来てくれるんじゃない?

    • 3
    • 20/12/07 06:19:12

    決行で良いよ
    こんな時に島でやられてもジジババ達も困るでしょ

    • 17
    • 20/12/07 06:21:01

    島でやるって言ってもメンドクサイなー。せっかく出なくて良い理由があったのに余計な事をー。って言うタイプだと思うけどなぁ。

    主がどうこうじゃなくて義親の性格と旦那と親の関係がそんなんだと思うけとね。
    構うのも構われるのもメンドクサイなーってタイプ。

    あんまり常識的な事を並べる方が嫌われそうな気がするよ。

    • 9
    • 20/12/07 06:28:13

    何もかも面倒だと感じる人いるから無理に誘わない。気になるなら島でやれば参加されますか?と聞いてみる。

    • 1
    • 20/12/07 06:29:01

    旦那さんが言っているようにコロナがなくても出席したくないのだよ。
    なら主さんが結婚式はやりたいと思うなら決行する。
    義両親をよんでの結婚式は無理だと主さんがしっかり理解しよう。
    義両親が出席しないなら結婚式をしなくてもいいと思うならやらない。それはもう一生出来ないということ。

    • 4
    • 20/12/07 06:34:25

    リモート結婚式は?無理に式あげなくてもいいと思うけどね。こんな時代だし

    • 2
    • 20/12/07 06:35:26

    誰も非常識ではないですね。
    私も義両親なしで結婚式を進めても良いかと思います。

    きっと、その両親は極端に人と関わることに疲れてしまうのでしょう。遠いところで、主要都市というのは、ご高齢であれば尚更大変ですし、コロナ対策をしながら…というのは、大変ご負担かと思います。
    そういう人もいるということが、学べたということにしておきましょう。

    • 5
    • 20/12/07 06:37:12

    結婚式なんて所詮自己満なんだから嫌がる高齢の義両親無理矢理引きずり出してまでやる事無いでしょ。
    本人達が行きたくないって言ってるんだから自分達だけで勝手にやりなよ。
    フェリーで1時間半なんて70代にもなったら思ってる以上に大変だと思うよ。
    思い出作りがしたいなら自分達が義両親の所まで行って写真取りに行けばいいよ。

    • 13
    • 24
    • 山中鹿之介
    • 20/12/07 06:40:45

    そのまま決行でいいと思う。
    きっと島でやられるのも面倒なんだと思う。
    だからご主人は最初からなにも言わなかったんだとおもう。

    • 2
    • 25
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/07 06:44:57

    たまーに居るけどら片方の親抜きでやれる人ってすごいよね。

    • 4
    • 20/12/07 06:46:14

    感想としては、
    なめられている
    安く扱われている
    としか思えない。私が親なら、ご主人に事情を納得いくまで説明させるかな。

    • 0
    • 20/12/07 06:48:00

    仕切り直したって義両親は出席しないでしょう?結婚式をしないでいいのならキャンセルでもいいけど、主さんのご家族は楽しみにしてるのなら式をあげたらいいと思う。

    • 1
    • 28
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/07 06:48:13

    やっといてって言われてるならやって写真だけ送ればよくない?
    島ってコロナに感染すると本当に大変だよ?
    例えばだけど、都内から大島とかに観光に行く人たくさんいるけど身内なら来ないで欲しいって言われたりするし逆に都内に身内がいても行きづらい人もたくさんいる。
    もう入籍もしてるなら顔合わせも終わってるだろうし、本当に身内だけの式なら義両親が行けないというなら仕方ないと思うけどな。

    • 7
    • 20/12/07 06:49:17

    >>14
    コロナ持ち込むかもだよ?

    • 5
    • 20/12/07 06:49:35

    島で式をあげたら?

    • 0
    • 20/12/07 06:49:37

    っていうか
    コロナ禍に結婚式しようとすることにビックリ
    それに
    普通結婚式の日時なんて
    最初から親に相談して決めるよね?
    旦那さんが大丈夫って言っても相談しないなんてあり得ない。
    多分、向こうの親は結婚に賛成じゃないのかもよ
    普通、息子の結婚式に行かないなんて言わないし
    いくらお年寄りでも億劫だなんて思わないよ
    90過ぎた祖父母だって孫の晴れ姿みたいがために飛行機つかって上京したりするんだから。
    結婚が嬉しかったら出席するよ。

    すでに入籍したみたいだけど
    入籍する挨拶や前もっての入籍日の報告、ちゃんとしたのかな?
    彼の両親は面白くないんじゃない?

    っていうか、旦那さん大丈夫?
    これからは旦那さんが大丈夫って言っても自分で確認したほうがいいよ。
    旦那さんいい加減すぎる。




    • 4
    • 20/12/07 06:49:45

    式なんて自己満足。両親揃わないといけないなんて昭和の時代?

    • 10
    • 20/12/07 06:52:01

    島のお年寄りは、改まった席が面倒なんじゃない?

    • 2
    • 20/12/07 06:52:35

    自分のうちだけよんでやるのは嫌だから式はもうやらないっていうね。

    • 3
    • 20/12/07 06:52:46

    親族のみなら良いんじゃない?
    義両親が常識知らずって主側の親族にインプットされるだけだもん。
    恥ずかしくないのかな?

    • 0
    • 20/12/07 06:54:53

    義両親いなくて良いじゃん、キャンセルする必要なし
    今後も無理して付き合わなくて良いし楽でよかったじゃん

    • 1
    • 20/12/07 06:54:59

    リモート出席にしたら?
    このご時世だし島からだし高齢者の事も考えたら。

    • 4
    • 20/12/07 06:55:26

    >>32
    平成令和でも私はありえないと思うけど。
    娘を嫁に出して、嫁いだ側がそんな常識知らずなんて心配通り越して結婚を反対したい。

    • 2
    • 20/12/07 06:55:35

    密です

    • 2
    • 20/12/07 06:55:55

    新郎の親が70代って高齢だね

    • 5
    • 20/12/07 06:56:08

    既に入籍して一緒に暮らしてるんでしょう?昔の人間からしたら「何を今さら結婚式なんだ?」って思ってるんじゃない?

    • 8
    • 42
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/07 06:56:40

    長々書いてるけどさぁ、こんな時期に結婚式やろうとするのがおかしいよ。
    しかも島から?後々怖いわぁ。
    旦那は何をそんなに決行したがってるの??
    ちょっと常識ないし、勝手だね。

    • 17
    • 20/12/07 06:57:44

    >>40
    再婚か?

    • 1
    • 20/12/07 06:57:52

    >>38
    ど田舎にでも住んでるの?今は令和だよ?コロナだよ?仕事も授業も飲み会もリモートの時代よ?判子も要らない時代よ?

    • 1
    • 45
    • 長宗我部信親
    • 20/12/07 06:58:41

    それだったら2人だけの式にすればいいじゃん!

    • 9
    • 20/12/07 07:00:24

    島や田舎の人間は、町に出てコロナに感染でもしたら村八分になるから、嫌なんじゃない?

    • 20
    • 47
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/07 07:00:28

    義両親の事情や気持ちを考えると、旦那の言うとおり結婚式はすれば良いと思う。これで中止される方が義両親は辛いと思う。
    今は便利な時代なんだからオンラインで参加とか、色々と見せてあげる方法考えてみてはどうかな?

    • 0
    • 20/12/07 07:01:30

    >>44
    コロナが収まって近場だろうとうちの両親は来ない。

    コロナ関係なく人間性にコメントしてんだけど。
    あなた娘いる?男親にしても相手の親族に失礼。

    • 1
    • 49
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/07 07:02:03

    彼の兄弟は参列してくれるの?

    • 0
    • 20/12/07 07:04:03

    私なら、義両親なしで決行します。
    そんな両親だから孫ができたりしても、
    今後の行事も義両親抜きで出来るし、
    楽でいいや!って開き直れる。

    • 1
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ