クラスの問題児の親に…言い過ぎですか?

• なんでも
    • 27
    • 本願寺顕如
      20/12/02 10:49:17

断固として自分の子どもを発達障害だと認めたくない親はたくさんいます。
    周りに迷惑かけていようが、先生も対応に苦慮していようが、親が認めて
    カウンセリング、然るべき相談窓口に行かなければ何も出来ないのが
    現実です。
    学校から先生からカウンセリングに行ってくださいとは言えない。
    名誉棄損とかで訴訟問題にもなりかねないからっていう部分になるし。

だから、主の取ってくれた行動は正しいと思う。もっともっと周りの
    保護者と連携をとってカウンセリングを勧めたり実際に被害にあって
    いることを保護者に知ってもらい我が子の現状を自覚させ、行動に
    うつしてもらうようにしないと、周りは泣き寝入りしかないのかも。

実際、親戚に学校の先生をやっている人がいて、主のクラスの状況と
    似ている感じだそう。暴れる子を止める度に蹴られたり噛みつかれたり、
    首を絞められたりの日々で、心身ともにボロボロの状態。
    カウンセリングを勧めたくとも、上記の理由で口に出すことが出来ない
    から、現状を保護者に伝えることしか出来ないそうです。
    保護者は「あ、そうなんですかー。すみません」というだけで何も
    対応はしないとか。
    周りの保護者が行動してくれないかな・・・と鬱手前になって
    いる様子です。
    だから、勇気をもって相手の親に連絡をしてくれた主に、
    私は拍手を送りたいです。

• 14
古トピの為これ以上コメントできません